• ベストアンサー

起動後にクリックしないと進まない。

Win98を使用しています。PC起動後Win98の画面が出た後に画面一杯に英数字が表示され、最後に「続けるにはどれかキーを押してください」と表示されるようになってしまいました。以前は無かったことです。どなたか解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.4

再回答 >Autoexec.batの検索はできました 表示されている名前を右クリック→名前の変更 で修正したら スタートから電源OFF、再投入です また 最後に「続けるにはどれかキーを押してください」の上を 4行位補足してくれませんか? またAUTOEXEC.BATの内容を補足して下さい 頑張れ

marumasa
質問者

お礼

k_eba様、色々ありがとう御座います。先ほどAUTOEXECのところを色々いじっていて、再起動したら画面が出なくなりました!しかし、本当に解決にはなっていないですね(^_^;)こういった事はどこで勉強すればよいのかなー?本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k_eba
回答No.3

再回答  内容が解からない為、NO1さんのやり方が判りませんm(__)m。 について回答します スタート→検索→ファイルやフォルダーで名前に AUTOEXE.BAT(全て小文字)を入力して検索 表示されたら右クリック→名前の変更 で修正したら スタートから電源OFF、再投入です

marumasa
質問者

補足

すいません。Autoexe.batの検索はできました。が、Autoexeのみの名前が表示されます。プロパティで確認したところ確かにこの画面が出ます。お手間かけますがもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

• k_eba
回答No.2

>画面一杯に英数字が表示され・・・  書いてある内容を補足して下さい

marumasa
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。下記の方が書かれたとおり黒い画面一杯に英数字が出ます。よろしくお願いします。

回答No.1

状況がいまいちはっきりしませんが、恐らくWindowsが立上がる前の黒い背景 の画面上に出るのかと思います。 であれば、一度、Autoexec.batをリネームして(例えば、Autoexec.preとか) 再起動してみてください。 Autoexec.batは起動ドライブC:のルートディレクトリ(C:\)にあります。 これで直った場合、何らかの原因でAutoexec.batが書換えられた可能性があり ます。その後、システムに異常がなければいいのですが、念のためウィルス チェックをしておいたほうがいいかもしれません。

marumasa
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。パソコン初心者でして  >Autoexec.batをリネームして(例えば、Autoexec.preとか) 再起動してみてください。 のやり方が判りませんm(__)m。ぜひ教えていただけませんでしょうか?