• ベストアンサー

メールの書き方

こんばんは。 僕は来年度から他大学の大学院へ行きます。そのため来年度からお世話になる先生にあいさつをしに行こう思っています。まずメールで連絡を取ろうと思っているのですが、書き始めを何てしたらいいのか分かりません。前略、拝啓、などいったい何で始めたらよいでしょうか?またメールの書き方のってるページがあったら教えて下さい。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shmitto
回答No.1

下記URLにメールの書き方がのっています。社会人向けの内容のようですのでお役に立てるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.friendlylab.co.jp/ebiz/mail_saho/
ba-ba-papa
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.3

その先生と面識があるのでしたらメールでも良いでしょうが、面識がなく4月からお世話になる先生でしたら、いきなりメールは失礼かと思います。手紙や電話で事前に挨拶の日程を確認して、挨拶に行かれたほうが良いかと思います。

ba-ba-papa
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

メールは手紙と違い、簡潔に書くことが大切です。 下記のページを参考にしてください。 ビジネスメールの書き方http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm ビジネスメールが書けますか? http://www.will-way.com/prosoho/check_mailtop.htm

ba-ba-papa
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。ありがとうございました