• ベストアンサー

メールの書き方

こんばんは。 僕は来年度から他大学の大学院へ行きます。そのため来年度からお世話になる先生にあいさつをしに行こう思っています。まずメールで連絡を取ろうと思っているのですが、書き始めを何てしたらいいのか分かりません。前略、拝啓、などいったい何で始めたらよいでしょうか?またメールの書き方のってるページがあったら教えて下さい。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shmitto
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.1

下記URLにメールの書き方がのっています。社会人向けの内容のようですのでお役に立てるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.friendlylab.co.jp/ebiz/mail_saho/
ba-ba-papa
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 その先生と面識があるのでしたらメールでも良いでしょうが、面識がなく4月からお世話になる先生でしたら、いきなりメールは失礼かと思います。手紙や電話で事前に挨拶の日程を確認して、挨拶に行かれたほうが良いかと思います。

ba-ba-papa
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.2

メールは手紙と違い、簡潔に書くことが大切です。 下記のページを参考にしてください。 ビジネスメールの書き方http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm ビジネスメールが書けますか? http://www.will-way.com/prosoho/check_mailtop.htm

ba-ba-papa
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目上の人へのメールの送り方

    お世話になった先生からのメールにお返事する時のマナー、書き方を教えてください。手紙の書き方と同じだと思うのですが、前略や拝啓などの出だし、最後の終わり方など教えてください。宜しくいお願いします。

  • 企画書を送る時の挨拶文

    先方に企画書をFAXで送ります。 はじめての相手なのですが、企画書の頭の挨拶文なんと書けばいいのでしょうか? 調べてみると「拝啓」でいいとのことですが、「拝啓」とかは手紙の要素が強いようなので。。 「前略」でいいのですかね。 いきなり用件にはいるのも不自然ですよね。 よろしくお願いします。

  • 教授宛のメールの書き方

    所属の研究室の教授宛のメールを書きたいのですがメールの書き方がわかりません。 元々休学していて、休学から戻り、研究室には挨拶したのですが、教授にはまだ挨拶ができておらず、院生の方から「教授から面談にきてください」と連絡を頂きました。なのでまずアポのメールを送って面談と新年度始まる前にきちんと挨拶することが出来なかった(大学、研究室に対しての恐怖があり、中々行くことが出来ませんでした)事を伝えたいのですが、メールでまずどのように伝えたらよいのでしょうか?

  • 英語のメールでの締めくくり方

    ネイティブの先生に大学の課題を添付してメールでおくるのですが 本文にどんなことを書けばいいのかわかりません。 とくに終わり方で何かいい表現ありませんか? 拝啓とか、敬具というようなものもつけるべきなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • あいさつ文ツールバーはどこから表示する?

    拝啓や前略などを入力すると、自動的に結語が表示され、あいさつ文ツールバーが表示されますよね。 拝啓などの言葉を入力しなくても あいさつ文ツールバーを起動するにはどうしたらいいのでしょうか? WORD2003 XP使用です。

  • 10年前の卒業生からメールが来たらどう思いますか

    大学卒業後、10年になります。就職は大学の専攻とは関係のないところに決まり、他の都道府県に引越しをしたため、最初の就職報告以来、先生たちとは特に連絡を取り合っていませんでした。 しかし、この度、諸事情により引越しで戻ってきて、出身大学で仕事をすることになりました。ただし、別の学部で、直接お世話になることはないと思われます。 それでも一言報告がてら挨拶をしたいと思っています。訪問するのはご迷惑だと思うのでメールを送りたいのですが、卒業年次と名前で果たして思い出してもらえるでしょうか。また、メールを送ること自体は特に差し支えないと思いますか?(現在のメールアドレスは知っています。)

  • 面接予定の会社へのメールの書き方

    転職を考え希望企業に電話した後、添え状・履歴書を送付しました。その際の添え状に「拝啓、貴社時下益々~」という書き始めにしました。 今、メールを確認したところ面接の機会を与えていただけるということで日程の連絡がありました。こちらかもメールで返事を送ろうと思うのですが、書き始めは添え状と同じように「拝啓、貴社時下益々~」という書き始めでいいんでしょうか?それとも「今回は面接の機会を与えていただきありがとうございました」と書き始めればいいのでしょうか?おしえてください。よろしくお願いいたします。

  • お礼の手紙 先週会ったばかりだけど「拝啓」?

    礼状を書いていますが、悩んでいるのでお知恵を拝借願います。 先週(2日前)会った相手に対する手紙ですが、「前略」より「拝啓」の方が好ましいのでしょうか? ついこの間会ったばかりなので、季節の挨拶もどうかなぁ・・・と思っています。

  • 手紙の「前略」について

    手紙の書き出しの「前略」について、お尋ねします。 1.「前略」という書き出しは、目上の人に使っても失礼にあたりませんか? 2.「早々」など結びの言葉は、必ず必要なのでしょうか? あいさつを略すのに、結びは必ずしも必要でない気がするのですが。 3.「拝啓」との使い分けは? 以上3点。 マナーを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 大学院 後期募集の教授へのメール 駄文添削お願いします

    私は、大学院の後期募集(2次ではありません)を受験しようと思っています。 しかし、決断したのが遅くまだ大学院側の教授に挨拶をしていません。 出願まで残り一ヶ月ですが、とりあえず挨拶だけでもしようと思いメールを作成しました。 このようなものははじめてなので、添削していただきたいと思います。 ちなみに、文系で専攻を変えています。 過去ログを参考にして拝啓・・・敬具を入れてみました。 拝啓   ○○先生 突然のメール申し訳ございません。私は、○○学部○○学科4年に在学中の○○○○と申します。 私は、現在学校教育、特に、小学校教育に非常に興味があり将来は教員として、子どもたちとかかわり合えたらと考えています。 学部卒業後、通信大学にて免許を取得しようと考えていましたが、最近になって大学院で免許が取得でき、さらに専門的に研究できるということを知りました。 独学ですが教職関係の勉強をしているうちに、「研究テーマ」「研究テーマ2」に興味を持ちました。 それは、自分自身が義務教育段階で学習や活動の意欲が低かったり、自分が発揮できないことが多かったりしたためです。 ○○先生のホームページや「先生の著書」「先生の著書2」などを拝見し、私の研究したいテーマに近いものを感じ、先生の下で研究したいと思いました。 ○○先生は10月○日の説明会にはご参加なされるのでしょうか。 お時間がありましたら、お話を伺いたいと思います。 敬具

このQ&Aのポイント
  • お見合いで会った女慣れしてない男性とのデートに不満があります。
  • デートの内容やコミュニケーションに不満があり、別れるべきか悩んでいます。
  • 相手とのデートが現地集合現地解散で、寂しい気持ちになっています。
回答を見る