• ベストアンサー

レイアップ

honodaの回答

• ベストアンサー
  • honoda
回答No.1

レイアップの基本は、よく言われることですが 「ゴールに置いてくる」ような感覚をつかむことが大切です。 投げるなっちゅうことなんですが、そんなこと言われても 最初はよくわからないですよね。 ふわっとした安定感のあるシュートにするには、まず空中で安定していなくはいけません。 だから、最後の一歩(ジャンプ)は前にとぶのではなく、できるだけ上にとぶ意識を持つと、空中で少し安定します。 最後の一歩をふんばって、なるべく上に飛びましょう。 最初はそのような脚力もないので、走っている勢いを上にとぶ力に変えきれず、 前にとびすぎてしまうようです。 そして、次はボールを離すときの問題ですが、安定させるには ジャンプして体が上昇している間ではなく、また頂点に達してからでもなく、 ちょうど頂点に達するかどうかくらいでボールに少しだけ 手の力を伝えてあげると うまくいくようになります。これが「置いてくる」という感覚なようです。 このタイミングというのが、手から伝えた力がそのままボールに伝わる 重要なタイミングで、ジャンプし始めた瞬間では上に向かう力が加わっていますし、 落ちはじめてからでは、今度は下に向かう力が加わってしまうから難しいのです。 と、言われてもなかなか難しいと思います。 特に、後半の部分はきっと他の方もいろいろ助言して くれると思いますので、いろいろ聞いて、たくさん練習して、 どんどんうまくなってください! で、バスケを楽しんでください!

Reon777
質問者

お礼

わざわざ詳しい説明ありがとうございます! がんばって「置いてくる」という感覚つかみます!