• ベストアンサー

工業高校の情報技術科の教師になる方法。

8327の回答

• 8327
回答No.4

皆さんからいろいろアドバイスがありました。まとめて見ましょう。 1 教諭になる方法   教員免許を取得の上教員採用試験を受ける。  (1) 公立高校の採用試験は6月ごろに募集があって8月ごろが試験のところが多いとおもいますが、教育委員会に聞いてみましょう。  (2) 私立高校は学校ごとですからわかりません。  (3) 教育委員会によっては、病気休暇等の代わり教諭確保のため登録制度をとっている所もあるようです。   教員免許の取得   No1の方の参考URLを参照して情報の資格をとるのが近道でしょう(ただしあなたが22歳以上であること。) 2 実習助手になる方法  (1) 公立高校の実習助手の試験時期は都道府県により異なっているので、問い合わせてみましょう。  (2) 高卒であれば必要最低限の資格は満たしているはずです。  注意 実習助手は教諭の指導のもとに授業の手助けをする職ですので、単独で授業をすることができません。

reikoino
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくわかりやすくまとまってます。 皆さん親切ですね・・・。