• ベストアンサー

SONYスタジオ用ヘッドホン MDR-CD900STってそんなに良いの?

SONYスタジオ用ヘッドホン MDR-CD900STが凄く音が良いと聞きました。 でもかなり値段も高いですよね。 ちなみに僕はDTM用に3~4千円くらいのを使っています。 本当に値段だけの値打ちってあるんでしょうか? 知っている方教えて下さい。

• pyong1
  • お礼率76% (110/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ミキシングをやる時にこのヘッドフォーンでもスピーカーでミキシングをやる様にある程度・・・・・ ミックスダウンをこのヘッドフォンだけでやることは難しいですね。もちろん不可能ではありませんが、定位なんかわからないですね。あくまでも確認手段の一つです。 私が書いたモニター的とはノイズチェックなどのチェック用という意味です。 スピーカーにはスピーカーの役割。ヘッドフォンにはヘッドフォンの役割があります。両方を上手く使ってDTMを楽しくやってください。

pyong1
質問者

お礼

丁寧な回答有り難う御座いました。 又頑張ってやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

良い=音楽的 ではないということは分かってください。 私は仕事で使っていますが、ノイズチェックにしか使っていません。 音楽を聴くというより、音のチェックとしか使えません。 音の開放感や伸びはないですね。ですから、個人的に音楽を楽しみた いのであればあまりお勧めしません。(モニター的使い方には良いと 思います)ただ、「壊れにくい」とか「使っていて疲れない」と言う意味 では良いかもしれません。一般的には評判の良いヘッドフォンのようですが。

pyong1
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。モニター的な使い方と言うとミキシングをやる時にこのヘッドフォーンでもスピーカーでミキシングをやる様にある程度は出来ると言う事なのでしょうか?

回答No.1

はい、あると思います。 まず、音がいいのはもちろんですが、長時間つかっていても耳が疲れないというのが一番だと思います。 例えば、普通レコーディングでのミックスダウンではYAMAHA NS-10が使われますね。 そのモニターは決して音が良い、という訳ではありません。 しかし、「客観的に音を聴く」という時には最適なモニターだと思います。 SONY MDR-CD900シリーズもそうだと思います。 値段もそんなに高いとは思いませんので一度使ってみてはいかかでしょうか。

pyong1
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座いました。段々使って見たくなって来ました。