• ベストアンサー

発行されない証明書

姉の話なのですが、どうも納得がいかないので皆さんの意見を聞かせてください。姉は去年の7月に会社をやめました。今も就職はまだしておらず今回確定申告をするのですが、保険料の控除の記入の時、普通保険会社から送られてくるはずの証明書がないのに気がつきました。姉に聞くと会社にいた時から証明書をもらった事がなかったらしく、そんな事あるのかな?とおもって保険会社の方にも問い合わせてもらいました。担当さんの答えは「会社の方の関係で…ですが来年は発行するので大丈夫です」とよく分からない事をいっていたそうです。その保険は会社で勧められて入ったようで、団体割引がされていたようです。よく分からないのですが、会社の天引きで払われていた生命保険は証明書が出ないものなのですか?会社とその保険会社でなにか約束があったのでしょうか?なんかうまくだまされているような気がしてならないのです。天引きとはいえ保険料を払っているのに証明書が出ないということはあるのですか?それと今回の確定申告ですが証明書がないので去年払った保険料は申告できないのでしょうか?会社を辞めてからは通帳からの引き落としだったのようですが、税務署に通帳を持っていったくらいでは申告できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

会社の団体で入っている場合は、通常は会社で確認して年末調整に入れてくれます。 ただし、途中で退社して、その後はご自分支払っている場合は、通算した金額の証明書が自宅へ郵送されることになっています。 もし、見つからない場合は、保険会社に電話をすれば再発行してもらえます。

kagari701
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。会社の団体扱いでは証明書が発行されないものということがわかりましたので、腑に落ちなかった点も解決しました。 でも退職した後で自分で払っている分についての証明書は自宅へは送られてはきませんでした。姉がこの分は控除されなくてもいいというので会社のほうには連絡しませんでしたが、いろいろと教えてもらえて助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pim
回答No.5

営業職員は、こういうことにうとい場合があるので、 ご加入の生命保険会社のもよりの「支店」または「お客様相談センター」に 電話して事情を話してみてください。おそらく証明書を発行してくれると思います。

kagari701
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。会社の団体扱いでは証明書が発行されないものということがわかりましたので、腑に落ちなかった点も解決しました。

回答No.3

会社で団体扱いで加入した場合、控除証明書は会社の担当者あて送られてきます。 1.会社の担当者に聞いてください。 2.そちらにないなら、生命保険会社に再発行してもらってください。 3.それでもだめなら、天引きされた書類のコピーで代用して、1・2の事情をメモでつけてください。

kagari701
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。会社の団体扱いでは証明書が発行されないものということがわかりましたので、腑に落ちなかった点も解決しました。

• dora1205
回答No.2

会社の給料天引きのいわゆる団体扱いでは会社の経理で直接年末調整を行うので ちゃんと税金の調整は行われています。 今回の確定申告ですが7月までの給料をなさるのでしたら勤めていた会社からの 給与支払い何某の書類を貰えばその月までの保険料に関することも勤め先でしてあるのではないでしょぅか? あくまでも所得がある上での事ですので退社以降の保険料支払いに関しては税金対策にはならないのでは? 確定申告の際(郵送でなら電話で)税務署の職員に「この書類で7月までの保険料は申告できてますか?)と聞けば親切に教えてくれますよ。

kagari701
質問者

お礼

確認を取った所来年からは団体扱いから外れるので、証明書が届くようです。姉が「約半年分の控除は面倒なのでいい」ということなので、今回の確定申告はそのままでいくことにしました。いろいろとありがとうございました。

• nonchama
回答No.1

会社での団体扱いは証明書不要ですよ。私、そうでした。でも必要ならその旨を伝えればもらえるんじゃ?

kagari701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。会社での団体扱いは証明書不要なんですね。これで謎が解けました。