• ベストアンサー

大阪PL花火大会について

今年初めてPL花火大会を見に行こうと思っています。 読売旅行の『PL花火観戦ツアー』を申し込もうと思っています。「ナイアガラが見えます!発射台で作業している様子が見えます!」といううたい文句ですが、具体的な距離は明記されていませんでした。 過去に、読売旅行で行った方いらっしゃいますかね? どれくらいの距離で花火を見れるのかが知りたいです。 遠方からの参加なので、土地勘はありません。 それなりの金額を出してツアーに参加すべきか、自力で昼ごろから場所取りをしたほうがいいのか迷っています。 ご意見ください。よろしくお願いします。

noname#102478
noname#102478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

読売旅行の『PL花火観戦ツアー』の経験はありませんが、他の旅行会社でPL花火を見学に行った事があります。(自力で過去2回行った事もあります。) 大手の旅行会社(読売旅行も含む)は先に見学席(有料席)を毎年確保しています。(その為、募集人員に制限があると思います。)ですので、打ち上げ場所に近い敷地内で花火を見学する事が出来ます。 読売旅行のHPで確認しましたが、花火開始までバス内で待機可能と書かれていましたので、上に書いた事はまず間違いないと思います。 >どれくらいの距離で花火を見れるのかが知りたいです。⇒これは分かりませんが、危険が及ばないごく間近と言う事で間違いないでしょうね。 >自力で昼ごろから場所取りをしたほうがいいのか迷っています。⇒ご自分で行かれるのでしたら、まず駐車場の確保が必要です。電車の場合も、大変な混雑になりますので、その辺の覚悟も必要となります。 PL花火はゴルフ場の数箇所から打ち上げとなりますので、そのゴルフ場周辺の道路(ゴルフ場のフェンスを取り囲むように道路があります)から見学するのが無料で見られる一番の近距離です。歩行者天国になるのは、夕方5時(だったと思います)ですので、それまでは車も通行します。その間は場所取り出来ません。(見学者は早朝からその周辺に集まって来ていますが…。) 炎天下の下、長時間待っている事になりますので、その辺の準備(場所取り用のシート、暑さ対策、時間潰しの品など)も必要です。 初めてのようなので、もう少し書くと、見学者は30万人とも40万人とも言われるような規模です。花火が始まる頃には身動きが取れなくなりますので、トイレの問題も発生します。特に女性の方は大変だと思いますね。仮設トイレは設置されますが、そこへ辿り着くには大勢の見学者をかき分けて行く事になります。(帰りも同じ)辿り着いても長蛇の列ですので、そこでまた待たされる事になります。 花火終了後は、一気に人が歩き出しますので、人波に押し流されてしまいます。(一面、ゴミだらけ! もっとマナーを!!) ここまで書いてもまだ自力で出かけようと思いますか? 確かに、苦労して見るだけの価値のある花火大会だとは思いますが、お金があるのでしたら、ツアーに申し込まれた方が賢明だと思います。(地方の旅行会社などでは、花火大会の会場近くまで行って、あとは自由行動なんて所もありますので、その辺はよく確かめて下さい。)

noname#102478
質問者

お礼

初めてのPL花火大会、やはり多少のお金をかけても良い席で見たいものです。 今年は、ツアーで行くとこにしました! もし今度行くときに、自力でもいけそうな気がしたらがんばることにします。 東京在住の私としては見学者の人数が30~40万人だと「人少ないな~」って思ってたりしてます^^;(東京の花火大会って100万人超えるので。) 今年は、大阪満喫します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sumiyan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

まだ間に合うようなら、絶対!!ツアーです。 ツアーに参加したことはありませんが、富田林に長いこと住んでいて、親戚がPL教団なので、毎年のように式典に参加していました。 何年か前から式典最後の教祖?様が出てきて、両手をあげると同時に花火が何千発・何万発かあがって花火大会がスタートするのが、経費削減かレーザー光線に代わっていましたが(残念)、それでもナイアガラと最後の花火は圧巻です。 場所取りは近くでは到底無理で、車もその日のうちには通行止め解除にならなかったと思います。電車もすごい状態です。というより駅までたどり着くのも大変。 ちなみにその日のすごいゴミは、次の日教団や地元のボランティアにより、通勤時間にはうそのようになくなっていて、静かな富田林になります。 この花火大会をみると他のはみすぼらしくなります。1年のストレス発散になります。

noname#102478
質問者

お礼

そうなんですか~。 私は東京在住で、今までPL花火のことは一切知りませんでした。関東圏の人はPL花火大会を知らない人が多いです。というより、みんな知らないかも。 大阪人の友人から聞いた話でネットで調べてみたら、すごい大会があるんだなー。って1ヶ月くらい前に知りました。 ぜひぜひ、今年は言ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大曲花火大会のツアー

    大曲花火大会の花火大会に行きたいと思っています。 席取りとか大変そうなので、ツアーで行きたいなと思っています。 ツアーって言うのはいつごろ企画されるのでしょうか? 参加した方、この花火大会に詳しい方、 情報よろしくお願いします!

  • どなたか読売旅行の「諏訪湖祭花火大会バスツアー」に参加されたことがある

    どなたか読売旅行の「諏訪湖祭花火大会バスツアー」に参加されたことがある方がおられましたら、詳しいことをお聞かせください。 毎年8月15日に行われます全国有数の花火大会「諏訪湖祭湖上花火大会」を読売旅行のバスツアーで参加しようと思っています。料金は1人1万7千円ですが料金としてどのくらいのクオリティなのか分かりません。ツアー会社に質問しても直前までは分からないという回答で正直困惑しています。昨年は某社の2万円ツアーに参加しました。確かに昼ごろ現地着で旅館の大広間で涼しく過ごすことができ、温泉も入り放題でそれだけを考えればまぁ・・・という感じでしたが、メインとなる花火の見え具合はイマイチで正直2~3年前に近ツリの9千8百円で参加したときの内容のほうが打ち上げ場所からも近く、難点は水上スターマインが観られないぐらいの話で値段的にはとても良かったのです。しかし、そのツアーは近ツリと地元旅館の提携に折り合いがつかなくなったのか、廃止されてしまいました。やっぱり多少苦労しても打ち上げ直前の場所で観たいですし、それなりの高額な料金を支払って観ておられる方もたくさんいらっしゃると思うのですが、2万円のツアーが???だっただけに1万7千円のツアーも同レベルなのではと疑心暗鬼になってしまいます。以前地元の方にいろいろと訪ねたのですが皆さんそれぞれ穴場の旅館ヤホテルの桟敷席を知っていて、よそ者でも通販で席を買えると教えてくださるのですが、肝心な部分はシークレットになさっています。 私はこの花火大会を5年連続で観覧していますが、やっぱりそろそろ本当に良い場所で観たい気持ちもあります。今回は読売旅行の1万7千円のツアーの内容についてお尋ねしていますので、それに対してお答え願えればと思います。(脱線してしまったことは深くおわび申し上げます)

  • 長岡花火大会か韓国旅行か迷ってます。

    今年の長岡花火に行こうと思い、読売旅行のツアーに申し込みました。 私はトイレ付のバスとかでないと落ち着かないので専用列車で行くツアーに申し込みました。 直通列車で長岡駅から徒歩で会場へ行くようです。 席はイス席を用意してもらえるようです。 行きのお昼弁当と花火大会中に夕食弁当が出るそうです。 帰りはまた長岡駅まで歩いて車中泊になるようです。 これで19000円のツアーになります。 最初は予約が取れたし、電車で行くならトイレの心配はないし、ちょうどその日は私の誕生日でもあったので嬉しかったのですが値段が高いのかなと思ってツアー参加に躊躇しています。 私は今まで足立区と横浜でしか花火大会を見た事がなく、いつか他県の花火大会を体験してみたいと思っていました。 今回のようにお金を払って席を確保したりする事は経験がなく価値がよく分かりません。 主人は有給を取って付き合ってくれると言ってくれているのですが、日帰りのようなツアーよりもう少しお金を足して主人が計画しようとした韓国旅行にした方がいいのかなと迷っています。 韓国旅行は行きと帰りにお土産屋さんに寄るとあり知らない土地をバスに乗って移動というのが不安がありこちらも躊躇っています。 あまり心配ばかりして出かけないのは主人にも悪いので旅行したいのですがどちらも経験がなく、身近な方にも行った事がある人がいないので皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 2011年(今年)の大曲全国花火競技大会について

    初めて質問させていただきます。 現在、青森在住の者です。今年の大曲全国花火競技大会に妻と2人で見に行きたいと思っていて、 ネットでバスツアーを探しているのですがなかなか見つからなくて大変困っています。一つ見つかったのは、読売旅行の食事付きでは無いツアーでした。希望としては、八戸発で食事付きのツアーが希望です。まだツアーの予約を取るのは、早いのでしょうか?皆さんの回答をお待ちしています。

  • ナイアガラ 半日ツアー

    はじめまして。 7月のニューヨーク旅行が決定しました。 せっかくなのでナイアガラに行きたいのですが、 ニューヨークからの半日ツアーというものを見つけました。 NY-ナイアガラ-NY で12時間ぐらいのツアーなのですが、 初めてのナイアガラをこの短時間のツアーで満足できるでしょうか? このようなツアーに参加経験のある方、 どうか感想をお聞かせくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 大阪のPL花火大会

    八月一日のPL花火大会に行くのですが、当然のことながら混雑でしょうね! 四国から車で行くのですが、お勧めの駐車場や、穴場スポットを教えてもらえますか?(もちろん当日は早くから大阪に入ってます!!) よろしくお願いします!

  • トロント~ナイアガラ間の乗り物と所要時間について、教えて下さい

    8月に知人の住むバンクーバーに旅行します。 途中、2泊3日で、ナイアガラに行く予定です。 バンクーバーから、国内線でトロントに行き、ナイアガラの夜景ツアーに参加し、ナイアガラホテル泊。 2日目に、ナイアガラ一日観光ツアーに参加し、夜トロントに戻って、トロント泊。 3日目午前中トロント市内観光して、午後の便で、バンクーバーに戻ろうと思います。 バンクバー~トロント往復格安航空券についてと トロント~ナイアガラ間の乗り物について、所要時間、価格、購入方法等 教えて下さい。

  • PLの花火大会について

    PLの花火大会は小さい頃親の車で行った事はあるのですが あまりよく覚えていません。 今年、電車で行こうと思っているのですが やはり、よく見える場所で見たいです。 有料席と無料では大きな差はありますか? また、 ●近鉄で発売される有料券 ●チケットぴあで発売される野外観覧権 ●ゴルフ場?で当日の朝7時(?)から発売される当日券 調べて見つけた有料はこれくらいですが 全て見る場所は違うのでしょうか? また違う場所の場合お勧めの場所(有料チケット)はありますか? ●お昼ごろには現地にいったほうがいい ●予想以上の混雑なので地元じゃない人は泊まるのが無難 というのは見つけたのですが・・ 説明が下手かもしれませんが よろしくお願いいたします(o*。_。)oペコッ

  • PL花火大会

    walkerplusやるるぶのサイトを見ても、 今年のPL花火大会の詳細が書かれていません。 PLのHPも掲載されていませんでした。 今年も8月1日に行われるのでしょうか?

  • PL花火大会について

    こんどPLの花火大会に行こうと思います。私は、神戸の新長田に住んでるんですけど、最近引っ越したばっかりで行き方が分かりません。 また何時くらいに現地に着いたらいいんでしょう? 帰る時めっちゃ混むと聞きました。無事に帰れるでしょうか?もし終電がなくなったら…と考えると不安です。

専門家に質問してみよう