• 締切済み

墓石の掃除のしかたを教えて下さい

noname#3116の回答

noname#3116
noname#3116
回答No.2

お墓の掃除ですが、普通に先ず周りを掃いて木の葉を除いて バケツで水をかけて、亀の子で磨いて、また水をかけてをしています。 そうして、お花とお線香を上げて、近況報告をして(笑)てなところです。 墓石を磨きたいとの事ですが、その墓石は古いのでしょうか? 古くて表面がゴワゴワになっているのだとしたら、やはり石屋さんに頼むのがいいと思います。 ペーパーでも出来るでしょうが、その時はそのお墓の関係者みんなに言ってから がいいと思います。そのような問題がないのでしたら、やってみてもいいと思います。 (道具は下のURLになにやら写真が・・・)でも、字が浅くなりませんかね? うちの父も早くに他界しまして、まだ学生だったので親孝行も何も出来ませんでした。 今できることといえば墓参りぐらいですが、父はお酒が好きだったので お墓参りにはお酒(ワンカップですが)を持っていって飲ませて(かけて)上げることにしています。

参考URL:
http://www.xyj.co.jp/hiki/boseki/boseki.html
kouta203
質問者

お礼

仕事で留守をしていましたものですから、お礼が遅くなりました。父はタバコも酒もたしなまず、亡くなるまで現役で税理士をしておりました。たった1つの楽しみは、孫の成長でした。子供たちを連れて墓参りに行って父に見守ってもらおうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 墓石はいつ頃までに?

    お墓の区画を自分たち(義両親)が入る為に購入済み、そこへ親より先に息子が他界してそこへ納骨となりました。 亡くなってから4カ月以上たちましたが、未だお墓が立つ気配がありません。新盆がもうすぐです。(納骨済み) 墓石がなくても、納骨し(自分たちでセメントをとき納骨し蓋をしていました。)墓石がないまま何年もというのは、よいことなのでしょうか?(計算上では、義理父が亡くなったとき墓石は建てる予定の様) 私の知る限りは、納骨までに、墓石も建ててあるのがあたりまえだったので、驚いております。

  • お墓の墓石掃除で黒いしみをとりたい

    お盆などでお墓参りをしたりする人も多いと思いますが、お墓の墓石に ”黒いしみ”ができており、ネットでお墓クリーニング業者などのHPを 見ますと、「長年の水垢」という感じの説明が多いようなのですが、あの 黒いしみを落とすのに最適な洗剤などあれば体験談などを教えてください。 「たしかの○○だったか、あの洗剤が効いたと思う」などがあれば 助かります。 昨日お掃除に郊外の霊園まで行ったので、ディスカウント店で買った ”御影石用の研磨剤スポンジ”なるものを試したのですが、全部落ちない といいますか、部分的にこすっても固まっているような箇所が数箇所あり 「洗剤つかったほうが早いのかも!?」とそのまま帰宅しましたが、 墓石のあのしみに効いた洗剤でお勧めみたいなものありますか? 何種類か販売されているようなのですが、どのタイプが結局効果あるのか がわからず悩んでおりますので、よろしくおねがいします。

  • 黒い墓石について質問します。

    黒御影石でお墓を作りたいと思い業者に見積もりを出した ところ、山西黒で見積もりしてきましたが、 墓石としての等級はどのくらいなのでしょうか? 山西黒は、数年でツヤ落ちするというのは本当でしょうか? 薬品でツヤ出し、黒染めしているというのを聞くと 使いたくないのですが本当でしょうか? 他にツヤ、色落ちしないものはありますか? 値段は同じくらいか少し高くなってもよいです。

  • 御影石に字を書く方法

    最近、母が亡くなり弔うため、墓石下のお骨入れに、御影石にお経を書いて一緒に納骨しようと思っています。墓石屋さんから小さな御影石をいただきましたので、下地に黒のアクリル絵の具を塗り、乾いてから上に金色のアクリル絵の具で文字を書いたのですが、金色がうまく着色しません。また、水でこすると石の表面が磨いてあるせいか、耐水性のアクリル絵の具が簡単に取れてしまいました。うまく着色でき、下地や文字の色が取れなくなる方法があれば教えてください。お願いします。

  • 墓石の選択で悩んでいます

    田舎での墓石の購入で悩んでいます。石材店で一式の見積(2.2平方メートルで洋型3段の白御影石)をして貰いました。 1件目は、国産で良い石は手に入らない(お店の人曰く、外国産を国産と偽って販売する業者が多い)ということで、韓国産の良い石(硬くて重い)を薦められました。 2件目は、外国産は使い出して年月も経っていなくて保証できないので国産の大島石(一等)を薦められました。 共に約150万(田舎では高い方)の見積でした。予算に合うのですが、こちらの求めるポイントは、良い石(世間で問題になっているようなヒビが入ったり風化しないもの)です。どちらのお店ももっともなことを言われて悩んでいます。韓国産はホントに大丈夫なのか。大島石でホントに150万でできるのか。良いアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 御影石の表面について

    御影石のカケラをもらったので加工して何か作ろうと思っています。どうやったら墓石みたいに黒くつるつるの表面になるのでしょうか?なにか薬品みたいなものを使うのでしょうか?磨いてもグレーのままで一向に黒くなりません。

  • コレは“詐欺”ですか?

    20年ほど前に、お父さんの知人の石屋さんから墓石を買いました。 最近父が亡くなり、親戚の石屋さんが父の納骨の際その墓石を見た時に、 注文した墓石とは全く違う石だったことが判明しました。 父が注文した石は、高級な国産の御影石だったのですが、 実際は、外来の安物の石。 金額も、300万ほど支払っています。 そして、その知人の石屋さんを父の知人にも紹介をしてあげていて “紹介料”として支払ってもらわなくてはいけないお金をまだ頂いていないそうです。 その石屋さんに母が父の納骨の際に、 「まだもらわなきゃいけないお金があると旦那が言っていました」 っと言ってみると、 「もう大分前に解決した話ですよ」 と言われたそうです。(本当は解決していない) これら2つは、詐欺罪になりますか? 訴えて、勝てるものですか? どういう証拠が必要ですか?

  • 北側玄関床の黒御影石

    誰にも相談できず、ネットで同じようなケースが見あたら 無かったので質問させていただくことにしました。 築40年程の家、玄関床(北側)に天然黒御影石を貼ってます。 これは最初からじゃなくて親がリフォーム頼んで貼られたものです。 ですが、この家に住んでから一家離散状態で悪い事続きなのでネットで調べたところ風水では黒の御影石は絶対にNGでした: 黒御影は墓石にも使われる石という事で、玄関に敷いてそれを踏んでるっていう事自体ダメだと風水ページで調べました(;゛゜'ω゜'): 悪運続きの原因は御影石かもしれない?と思ったら気になって夜も眠れず不眠症に陥ってます。 現状をどうにかしないと私の家族も離散してしまうのではないか?と不安でたまりません。 かと言ってリフォーム業者に高額を支払うことも現状は厳しいので、頑張ればDIYで何とかできる方向で解決策があれば どなたか良いアドバイスを下さいm(__)m 簡単に黒御影の上から他のタイルを貼っても運気は変わらないものでしょうか? なるべく黒御影をはずさないでも良くて運気が向上する方法はあるでしょうか? 親が家のあちこちを変なリフォームしてるので、どの部屋も風水的に大凶でした。 洗面所とトイレも最悪だったので業者に頼んで取り替えをして壁や床は自分でDIYし見違えるほど明るい空間になりました。 自分で壊して取り外す方法などでもいいです 悩みすぎて不眠症です。 どなたかお助けてください(。┰ω┰。)

  • 風呂釜掃除

    宇都宮市近辺で風呂釜掃除を行ってくれる業者はありますでしょうか? 賃貸で前の住民がしっかり掃除してなかったようで自分らで頑張っても中々綺麗になりません。 表面の掃除を行ってくれる業者は多いのですが、風呂釜となると見つかりませんでした。

  • 御影石のクリーニング

    店舗の御影石(床に40×100で飛び石状にひいてあります)のクリーニングなのですが自分で出来る手軽な方法は、無いでしょうか?石の表面は、ぼこぼこしています。