• ベストアンサー

ファいイヤーウォールって。

h13124の回答

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.2

TCPという専門用語を使っていらっしゃるのですから、私よりお詳しいみたいですね。  私の経験からすると、いろいろなところから拡張子(exe等)をもったのが、パソコンに入り込もうとします。ノートンのインターネットセキュリティが出てすぐに入れましたが、2、3日に一度は、拡張子がアクセスしようとしていますという警告が出ました。ケーブルテレビを使っています。ですから、危険性が高かったのかもしれません。ルーターを入れてから大分少なくなりました。  インターネットに接続していると言うことは、世界中とつながっていると言うことです。世界のどこからあなたのパソコンに進入しようとする人がいるか分かりません。  知り合いの電気屋の店員さんがアクセス先を追跡してみたらインドから来たのもあったようです。  このようなアクセスは、機械的に情報を取得し、売ろうという目的がほとんどだと思います。重要な情報を盗まれたら一大事です。また、拡張子の中には、パソコンの制御を妨害したりするのもあります。更に怖いのは、他の企業等を攻撃するのに自分のパソコンから直接攻撃すれば身元が明らかになります。そこで、他人のパソコンを踏み台にして他のパソコンに進入しようとする場合があります。進入された相手方には、あなたのパソコンしか分かりません。莫大な損害賠償を要求される危険があります。  なお、私は、単にパソコンとして使っているだけです。サーバーをして使っているわけではありません。

noname#222815
質問者

お礼

ミルです。ご丁寧に有難うございました。 全然専門用語、理解してないんです。恥ずかしい限りです。 覚えたくってセッセと勉強してるんですが、正確に理解できないんで困ってます。 我が家もADSL常時接続環境にした為、よりセキュリティについて 勉強することにあせってます。(汗) そうですね。世界とつながってるんですよね。 より自覚するようにします。 最近ノートPCを買い足したため、その為に又 セキュリティソフトを買い足すのに躊躇してた為に 【本当に必要なの?】って疑問が沸いて来たわけです。 しょうがない!やっぱし早急に購入するようにします。私もルーターが欲しいなぁ~ 有難うございました。

関連するQ&A

  • ファイヤウォールについて

    良くファイヤウォールのポート6842をなんたらして・・ と言われるんですが、ファイヤウォールの設定をいじるにはどうすれば良いんでしょうか? TCP/IP等でお互いをブロックしてるのがファイヤウォールってのは知ってますが、具体的に何故存在するのか等も知ってたらお願いします。(セキュリティ?) OSはWin98です。

  • rshとWindowsファイヤーウォール

    サーバーにrshを投げて、 メッセージを受け取りたいのですが、 Windowsファイヤーウォールが有効に なっていると返答が遅くなってしまいます。 無効にするとすぐに返答がくるので Windowsファイヤーウォールが原因だと思うのですが、 例外設定がうまくいきません。 Windowsファイヤーウォールの画面で 「例外」タブ→ポートの追加で ポート番号があるのですが、 何番を指定したらいいのでしょうか? また、TCPにチェックでいいですか?

  • ファイヤーウォール ポート確認

    ファイヤーウォールのポート状況を確認するのにtelnetを使用する方法があると聞きましたが、これはTCPポートのみ有効でしょうか?UDPポートも確認できますか? 例えば相手192.168.1.1のサーバで3001ポート設定が開かれているか確認するときtelnet 192.168.1.1 3001でつながる場合はTCPでしょうか?UDPでしょうか?それともTCP,UDP共通でしょうか?

  • ファイヤーウオールを停止した場合にpingが通る

    クラウド上のサーバーから私のローカルIPに、コマンドプロンプトでpingを行って通らなかったので、セキュリティソフトの「eset」よりファイヤーウオールを一時的に無効にした後再度pingを試したところ通りました。 要はファイヤーウオールの設定によりブロックされたようですが、 ポート何番を開放設定すれば良いか分かる方法はありますか。 よろしくお願いします。

  • ファイヤーウォールでFaceTimeつながらない

    MacOS X El CapitanにESET ファミリーセキュリティをインストールしました。 ファイヤーウォールをオンにし、設定から /Applications/FaceTime.App アクション:許可 方向:両方 プロトコル:TCP&UDP ポート:両方 ローカルポート:すべて リモートポート:すべて 宛先:インターネット全体 としても、FaceTimeが接続中から接続へと移行しません。 ファイヤーウォールを無効にすれば接続します。El Capitanのファイヤーウォール オンで接続できなかった事はありません。 バグでしょうか? ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ファイヤーウォールを通過させたい

    某大学に通っています。 大学にはファイヤーウォールなるものが導入されていて 当然、外のプロバイダーのメールを受信することができません。 内の某UNIXサーバ(ファイヤーウォールの外に出ているサーバ)にアクセスして、Telnetコマンドで110ポートにアクセスするとつながることができます。が、Outlook等のメーラで受信することができません。 このUNIXサーバになにかソフトを常駐させることでOutLook等のメーラで受信することはできないでしょうか?

  • ウインドウズ・ファイヤーウォール有効にすると、FTPツール接続できない。

    ホームページを作成(更新)して公開しようとしても、ファイヤーウォールを「有効」にしていると、サーバーに接続できず、「無効」にすると100パーセント接続できて公開作業が完了します。今は、その都度「無効」「有効」を繰り返して転送していますけど、ファイヤーウォールを「有効」にしたまま、サーバー接続できる方法がございませんでしょうか。 「ウイルスセキュリティ」を使っています。だったら、ファイヤーウォールを「無効」にしていても、システム侵入等は防げますでしょうか。

  • ファイアウオールの設定について

    ファイアウオールの設定について質問が御座います. 外向きのWebサーバを立てております. Webサーバは,apacheを使用しております. ■この時,外からのアクセスに対するファイアウオールの設定は, どのポート番号を開けばいいのでしょうか? WebサーバにはHTTPでアクセスします. 1.よって,ポート番号は,80番だけあければいいのでしょうか? 2.それとも,apacheを使用しているので,8080番を 開ければいいのでしょうか? 3.もしくは,80番も8080番も開けなくてはいけないのでしょか? apacheとWebの使用の関係などがよくわからないので 教えて頂けないでしょうか?

  • ファイヤーウォールに付いて

     ファイヤーウォールに付いて質問があります。 固定IPアドレスは危険といわれますが、ファイヤーウォールで、 厳密に交信の出入りを制限しておけば、まったく問題ないと思うのですが、 どうなのでしょうか。  特に、incomingのUDP、TCP/IPなどをすべて切断しておけば、 不正アクセスがあっても、何もデータは、見たり、改ざんしたり、 持ち出せず大丈夫だと思うのですが, 何かほかによくないことをされる可能性があるのでしょうか。

  • XP標準ファイヤウォールについて

    XP標準のファイヤウォールについての質問です。 XPにIISを入れてFTPサーバを構築しています。そのFTPにはWindowsXP標準のファイやウォールを使ってIP制限をかけたいと思っています。 しかし、 1) Windowsファイやウォール→[詳細設定]タブ→設定→詳細設定→サービス(インターネットのユーザがアクセスできるネットワークで実行中のサービスを選択してください)→FTPサーバにチェック 2) Windowsファイやウォール→[例外]タブ→[ポートの追加]にて   ポート番号20番と21番(いずれもTCP)を追加(スコープの設定でIP設定) の違いがわかりません。 2)だけの設定だと20番のftp-dataポート(PASVモード)が有効にならなくて、LISTが取れませんし、1)の設定を行うと全てのIPを許可してしまいます。 1)2)の違い及びIP制限を行いFTPをさせるにはどのようにすればいいかご存知の方、ご教授ください。