• ベストアンサー

ファいイヤーウォールって。

h13124の回答

• h13124
回答No.2

TCPという専門用語を使っていらっしゃるのですから、私よりお詳しいみたいですね。  私の経験からすると、いろいろなところから拡張子(exe等)をもったのが、パソコンに入り込もうとします。ノートンのインターネットセキュリティが出てすぐに入れましたが、2、3日に一度は、拡張子がアクセスしようとしていますという警告が出ました。ケーブルテレビを使っています。ですから、危険性が高かったのかもしれません。ルーターを入れてから大分少なくなりました。  インターネットに接続していると言うことは、世界中とつながっていると言うことです。世界のどこからあなたのパソコンに進入しようとする人がいるか分かりません。  知り合いの電気屋の店員さんがアクセス先を追跡してみたらインドから来たのもあったようです。  このようなアクセスは、機械的に情報を取得し、売ろうという目的がほとんどだと思います。重要な情報を盗まれたら一大事です。また、拡張子の中には、パソコンの制御を妨害したりするのもあります。更に怖いのは、他の企業等を攻撃するのに自分のパソコンから直接攻撃すれば身元が明らかになります。そこで、他人のパソコンを踏み台にして他のパソコンに進入しようとする場合があります。進入された相手方には、あなたのパソコンしか分かりません。莫大な損害賠償を要求される危険があります。  なお、私は、単にパソコンとして使っているだけです。サーバーをして使っているわけではありません。

noname#222815
質問者

お礼

ミルです。ご丁寧に有難うございました。 全然専門用語、理解してないんです。恥ずかしい限りです。 覚えたくってセッセと勉強してるんですが、正確に理解できないんで困ってます。 我が家もADSL常時接続環境にした為、よりセキュリティについて 勉強することにあせってます。(汗) そうですね。世界とつながってるんですよね。 より自覚するようにします。 最近ノートPCを買い足したため、その為に又 セキュリティソフトを買い足すのに躊躇してた為に 【本当に必要なの?】って疑問が沸いて来たわけです。 しょうがない!やっぱし早急に購入するようにします。私もルーターが欲しいなぁ~ 有難うございました。