• ベストアンサー

125cc オフロード(モトクロス)

当方、15年以上バイクから離れていましたが今回125cc以下のモトクロス系の購入を検討しています。 そこで教えていただきたいのですが 通勤にも使え (1)現行でお勧めのバイク (2)現行では販売されてはいないが中古車でもお勧めバイク (3)今はまだ販売されていないが発売を待ってでもお勧めバイク 以上(1)(2)(3)の中でいずれか一つで教えてください。 出来れば平均価格などもお願いします。 それでは皆様、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gori8063
  • ベストアンサー率36% (116/319)
回答No.4

#1です。XTZについて追加情報。 確かに国産の現行車種としては存在しないという事実は皆さんのおっしゃるとおりですが、XTZは「プレスト」というヤマハの輸入車専門の子会社から販売、流通しています。 部品供給や2年保障に関しても対応しているようですのでご参考になさってください。

参考URL:
http://www.presto-corp.jp/lineup/04_xtz125/
osa-rusandayo-
質問者

お礼

早速、見させていただきました。良いですね~! 4stなら混合ガソリンの心配も要らないし。 海外生産でも保証があれば安心だし。 なかなか魅力的です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.6

ホンダの逆輸入車でXR125Lというのがありますね。 まあ他もそうですが、このクラスはスクーター以外は、逆輸入に頼るしかないのが寂しいですね。

参考URL:
http://www.hw-passage.co.jp/lineup.html
osa-rusandayo-
質問者

お礼

XR125Lこれも魅力的ですね。新車は逆輸入、ほんと寂しいですね。ありがとうございました。

回答No.5

現在は販売されてませんがちょっと前までスズキから販売されてたジェベル125は良かったです。 4サイクルなので燃費いいし、車体小柄で取り回しいいし、軽いし、乗りやすくて扱いやすいです。販売中止が残念です。程度のいい中古はオススメだと思います。でも個人的な好みもあると思います。

osa-rusandayo-
質問者

お礼

国産の中古か逆輸入の新車か悩むところです。 ジェベル125、DT125どちらもいいですね参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.3

残念ながら125ccクラスの公道走行可能なトレールバイクは、現在国内メーカーでは生産されていませんね。 レーサーならありますが・・・・ 海外製では、燃料が混合ガソリンだったりして、とても通勤には使えないと思います。 250ccクラスなら、国内各社とも1機種くらいずつはありますが・・・ トレールバイクで走る場所がなくなりましたし、それ用のコースで走るなら、競技用バイクになっていましますね。 本来なら、一番乗りやすいクラスなのですが、さびしい限りです。 中古なら万が一 タマがあれば、DT125でしょうね。

osa-rusandayo-
質問者

お礼

このクラスは保険などの経済的な面からもいいですし。本当に残念です。 DT125ですかいろいろ調べて検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

(1)現行でお勧めのバイク 私も子供の為に捜しましたけど、現在は125ccのオフロードバイクは競技用以外販売されていないようです。 それでホンダのXR100しか該当商品が無いようです。 売れないから販売しないのでしょう? http://autos.yahoo.co.jp/ncar/bcatalog/honda/0101xr100m__200502/ あとは、カワサキKSR110 http://autos.yahoo.co.jp/ncar/bcatalog/kawasaki/0401ksr110__200602/

osa-rusandayo-
質問者

お礼

正規では125ccが販売していないとは‥。考えていませんでした。ありがとうございました。

  • gori8063
  • ベストアンサー率36% (116/319)
回答No.1

(1) 現行ではXTZ125(ブラジルヤマハ製) 4st (2) 中古のみですがDT125R(ヤマハ) 2st ですかね。公道で走れるモデルということでいいですよね?

関連するQ&A

  • 250cc~400ccのバイク

    250cc~400ccのバイクで中古価格が安いバイクは何がありますか?

  • 51cc~125ccでおすすめのバイクを教えて下さい。

    51cc~125cc未満のバイクを買おうと思っています。できれば予算は20万円くらいまでがいいのですが、おすすめのバイクはありますか?二人乗りできるバイクがいいです。中古でも構いませんし、スクーターでもミッションでも構いません。皆様のお勧めを教えて頂きたいです。 その際、(1)価格はいくらくらいか     (2)ミッションかどうか     (3)そのバイクを勧めた理由 などを教えて頂けると参考にしやすいので嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 125cc バイク お勧め

    今回セカンドバイクを買おうと思い 保険料の安くすむ(ファミリーバイク特約)125cc欲しいのですが お勧めを教えていただけませんか? 希望としては 予算は30万位 新車、中古車、現行生産終了、外国車でも何でもかまいません 出来ればMTでスポーツかネイキッド 長所と短所等など書いていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 125ccオフロードバイクのメリットについて

    125ccオフロードバイクのメリットについて 中古のオフロードバイクを購入しようと考えていますが、125ccクラスか225ccクラスで迷っています。主な使用目的が、通勤と週末たまに林道ツーリング&トレッキングで・・高速道路を走る気は全くないので維持費(保険などを含とむ)を抑えられる125ccにしようと考えていました・・・・が125ccのオフロードバイクは玉数がなくなかなか予算と釣り合うバイクが見つかりません(探していたのはXLR125とXTZ125だったのですが)・・・バイク選択の排気量あげるとSEROW225などロングセラーで玉数のあるバイクがあるので選択肢の排気量をあげて探したほうが楽だと思い始めました。友達に相談しても、125ccは後々物足りなくなると言われ225ccクラスで探すことを考えています。 そこで疑問に思ったのですが・・・あえて125ccのオフロードバイクを購入した人はどんなメリットや考えでバイクを購入したかということです。ネットでXTZ125とSEROW225の部品の値段を比較してみましたがそれほど差がなく維持費的には任意保険、自賠責、を除いて大差無いと思いました。125ccを選ぶ理由としては任意保険が安く済むというのが一番だと思いますが・・・ 125ccのオフロードバイクに乗られている方に質問です。任意保険が安く済むの他にメリットがありましたら教えてください。

  • 125ccのバイクを買おうと思っています

    通勤用にバイクを買おうと思っています。 125ccだと車の任意保険のファミリー特約というので、保険料が年間12000円ぐらいです。 それ以上の排気量だと、年間7万ぐらいって聞きました。 なので、安く済む125ccのバイクを買おうと思っています。 折角普通2輪の免許を持っているので、50ccはちょっと・・・って感じです。 中古で、マジェスティ125を検討中です。でかいほうが好きなので^^; 色などは何色でも良いんですが・・・予算は諸経費込み15万以下です。 恐らく3年以内に手放すと思います。 そこで質問なのですが、 1、125ccのバイクだとナンバーがピンクだと聞きましたが、ピンクは正直言って嫌です。 そこでナンバーを白にできる方法ってありますか? 2.大よそ燃費ってどれぐらいですか? 3.YAHOOオークションで買うかgooバイクで調べて地元の安いところを見つけて買うか迷っています。 他にもお勧めがあれば教えてください。 保障はある事に越した事はないですが、無ければなくても良いです。 但し、改造車(特にマフラー)はNGです。 宜しくお願いします。

  • 50cc以下のオフロードバイク教えてください。

    初めまして。ここ10年以内にくらいに国内で発売された普通免許でのれる原付50cc以下のオフロードバイクをできるだけ多くの種類教えてもらえませんか?(もちろん一機種でもいいので教えてください。) 公道を走れるものです。 無理すればナンバーが取れるけど、基本的に公道を走らないコンセプトで販売されたものは必要ありません。 それではよろしくお願いいたします。

  • お勧めの125ccバイク

    初めまして。 この度、自動二輪免許を取得しました。 しかし、当方19歳と言う年齢のため任意保険がかなりの値段になってしまっています。 そこで、かなり保険代が安くなる125ccのバイクに目を付けたのですが、インターネットで調べてもあまり種類が出てこないのです。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、お勧めの51~125ccのバイクとはなんでしょうか? できれば、 ・2人乗りができる(もちろん1年後の話ですが) ・価格が安い。中古・新車問わずに20~30万円くらいだと助かります。 ・MT車である。 ・オフロードバイクではない。 CBR125など見た目がいいなーと思ったのですが、gooバイクで探しても出てきませんでした。 よろしくお願いします。

  • ここ5,6年新車で発売されていた2気筒400ccクラス

    ここ5,6年新車で発売されていた2気筒400ccクラス 割と最近まで現行で販売されていた400ccクラスのバイクで 2気筒のバイクを教えてください。 あまり車種をしらないもので、とりあえずスズキのSV400とか 思いついたのですが、他のメーカーではどうなのかな、と思いまして。 よろしくお願いいたします。

  • 250ccオフロードバイク購入について!!

    250ccオフロードバイクについて質問です。 現在、大型の旧車に乗っていて初めてオフロードバイクの購入を考えています。 用途としては林道メインですがウイリーやジャンプなどモトクロスっぽいこともしてみたいと思っています。 WRなどの高級な単車は考えていません。 セルや足つきの事も考えてXLR、トリッカー、シェルパ、セロー、ディグリーなども考えてみましたがどうも形があまり好きではありませんし、ジャンプなど激しい動きにはサスのストロークが足りないような気がします。 見た目的にはXRやKLXなどのシュラウドが着いたモトクロッサーっぽいのが好きです。 やはり林道ではセルは必需品でしょうか? またKDXやCRMなどの2ストは林道や岩場には向いていないでしょうか? 当方は35歳で175センチで単車にのるとイケイケになってしまいます(^^; 下らない質問で申し訳ありませんがどなたか宜しくお願いいたします。

  • おすすめの250ccのオフロードバイクは?

    昔は750ccのオンロードに乗ってました。結婚してから15年くらい乗っていませんでした。最近また乗りたいと思い始めましたが、なんせ15年も離れていると世界が変わっちゃってて浦島太郎です(笑) 昔は大排気量、大出力にあこがれて重量級を肩肘張って乗ってましたが、今度は景色などを楽しみながら、ゆっくりトコトコ乗りたいと思っています。いままではオンロードばかり乗ってましたので、今度はオフロード(またはトレール?)にしたいと思っています。オフロードをガンガン攻めるのではなく、どこでも走れるバイクを乗りたいのです。 お金もないので、安い中古で250ccで充分です。 ギンギンなレーシーモデルではなく、低中速域が太いトコトコオフロードバイクでお値打ちでおすすめなのをお教えください。