• ベストアンサー

入園式の服装について

noname#1648の回答

  • ベストアンサー
noname#1648
noname#1648
回答No.1

入園式の日は、ほとんどの方が、いつもよりおしゃれしていますね。女のお子さんなら、ワンピースの子が多かったように思います。色はピンクや紺や、なんでもOKです。 園によっては、上からスモックなどを着て、かわいい服が見えなくなったりしますが……。 記念写真も写すでしょうし、入園式当日は短時間ですので、一張羅を着せてあげてはいかがですか? 御子さんの年齢にもよりますが、いつもよりおしゃれすることで、お子さんにとって今日から保育園に行くんだという実感もわくかもしれませんよ。

noname#1667
質問者

お礼

色々と教えて頂いてありがとうございます。 スモックは着ない園なので、入園式の洋服選びが 楽しみになりそうです・・・親の方が燃えちゃいますよね

noname#1667
質問者

補足

ryo-ryoさん、ご回答ありがとうございます。 補足欄をお借りいたします。 この質問は、妻からの質問です。彼女がお礼を書くため(PC初心者のため、私が付いて説明しないと使いこなせない)、お礼は夜になると思います。 教えてクンではございませんので、お礼のほうは、もうしばらくお待ちください。 きっと、すばらしいお礼が届くことと思います。ってプレッシャーかな?(笑)

関連するQ&A

  • 入園式の服装

    1歳9ヵ月の娘が、4月に認可の私立保育園に入園します。 服装は自由なのですが、親子共々、どのような服装が良いのでしょうか?

  • 保育園入園式の服装について教えてください

    4月に4歳児クラスの長男と 2歳児クラスの長女が保育園に入園します。 以前保育園の方から 4月の入園にこだわらなくても幼稚園のような入園式って感じじゃないんですよ・・。と言われたのですが・・・。 保育園の入園式には どのような服装で出席したら良いのでしょうか? 親も子供も? 経験者の方アドバイスお願いします。

  • 入園式の服装について

    4月の保育園入園式に着ていく服装についてお伺いします。入園式にはどのような感じで行ったらよいのでしょうか?保育園は公立で人数は全体で60名程度、保育園に入るのは十数人程度の小規模の保育園です。普段着で来る方もいらっしゃるとは聞きました。でも少しきちんとした服装で行きたいなとは思っています。コサージュとかは入園式には付けるものなのでしょうか?服装に合った色のコサージュなど何かわかる方、詳しいかたなどおりましたら教えていただけたら幸いです。

  • 保育園の入園式の服装は?

    保育園の入園式の服装は? 4月から保育園に入園できることになりました。 その頃、子供は5か月です。 本当は1年育休をとりたかったのですが、4月のほうが保育園に入りやすいとのことなので… この前、保育園に面接に行ってきました。 4/1が入園式です。 その時どんな服装で行けばいいですか? よく入学式とかで見かけるワンピースにジャケットとかでいいですか? 当日一人だけ浮くのが怖いです。 あと仕事、育児、家事の両立ができるか不安です。 旦那は、いろいろやってくれるので、なんとかやっていけそうですが、子供の夜泣きが始まったら仕事できるかなぁと不安です。 みなさんのお子さんの夜泣きは何カ月から始まって、何カ月で終わりましたか? あと、何かアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 入園式の子供の服装

    入園式の子供の服装 来春、幼稚園か保育園入園の子供がいます。 幼稚園は制服があれば入園式は制服着用ですか、保育園はどんな感じでしょうか。 ちょうど七五三の服装でスーツを着る機会がこれから増えるようなら購入しようか検討中です。

  • 入園式の服装

    来月から子供が保育所にいきます。0歳児クラスです。夫婦で入園式に行きたいんですけど、どんな服装で行ったらいいんでしょうか?男はやっぱりスーツですかねぇ?

  • 入園式の服装について・・・。

    いつもお世話になっております。 宜しくお願いします。 明後日4月1日に、保育園(0歳児)の入園式があります。手持ちのスーツで行こうと先ほど試着してみたのですが、産後で体型がかわってしまい(体重は戻ったのに。。涙)、スカートがきつく、唯一着れたのは黒の上下のスカートスーツ(喪服ではありません)でした。。。(TT) 入園式まで日もなく、6ヶ月の娘を連れてスーツを買いに行くのも難しく、またできれば体型を産前に戻したいと考えているので大きいサイズのスーツは買いたくありません。 この黒のスーツでどうにかならないかと思っているのですが、入園式のような祝いの席に黒のスーツはタブーなのでしょうか? またもし、よいのならば、黒ではかなり地味になってしまうので、なにか着こなしの良いアドバイスなどありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 保育園に入園させようか迷っています。

    保育園に入園させようか迷っています。 現在育児休暇中ですが、来年の4月から復帰のため、 娘を保育園に入園させるべきか迷っています。 私の勤めている会社は3歳まで育児休暇を取得できます。 会社側からは育児休暇を3歳まで伸ばすとしても問題ないとのことです。 そのため主人も保育園には入れずに私に育ててほしいみたいです。 私も子どもが生まれる前は、3歳くらいまで母親が育てたほうが いいと思っていましたが、いろいろな保育園を見学して 家庭ではできないこと(様々な行事やあそび)をして 楽しそうに遊んでいる子どもたちの姿をたくさん見てきました。 もちろん寂しさやつらいこともあるのかもしれませんが、 保育園で育つほうが子どもが強くなり、本人にとっていいのでは ないかと迷い始めてしまいました。 (今、娘がかなりママっ子で、甘えんぼうの弱虫になりそうで心配です) こんな風に迷われた方はいらっしゃいますか? 最終的に決めるのは私自身ですが、いろんな方の意見を 聞いてみたくなりました。 来年度の4月入園の申込みの日程が迫ってきているので 早く結論を出さなきゃとあせっているところもあります。 もし何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 入園式の服装について

    4月6日が保育園の入園進級式です。 1歳児の入園で、入園式中も抱っこなのかなぁ?と思ってます。 やはり、スーツ、ワンピはないので新たに購入か、 ブラックフォーマルにコサージュか迷っています。 ブラックフォーマルってイマドキどうなんですかぁ?? 昔は着物ORブラックフォーマルが定番だったけど、 今ドキそれは浮く存在になるのかなぁ?

  • 認可保育園の入園

    現在生後2ヶ月の娘がおります、出産前より妻が「産んだらなるべく早くに保育園に預けて働く」といっていました。なので出産前より認可保育園の4月入園の申し込みをしており先日4月入園の内定を頂いたのですが妻から「1年ぐらい子どもの面倒を見て、来年の4月から1歳児クラスから保育園に行かせて働きたい」といわれました。  で質問なんですが、0歳児入園と1歳児入園ではどちらが入園が厳しいのでしょうか?また今回入園を断わったことにより来年の1歳児での入園審査に関わってくるのでしょうか?来年入園ができるのか心配です。

専門家に質問してみよう