• ベストアンサー

美味しいカレー、カレースパイスについて

noname#1498の回答

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.3

plussun さん こんにちは 京都の「ガラムマサラ」というカレー屋さんは行きましたか?めちゃうまです。 そこで香辛料「ガラムマサラ」を売っています。最後に少し入れるとカレーの味が引き立ちます。お試しあれ。 ●とんでもなく美味しいカレーの作り方 まずお水たっぷりの中に「鶏がら」を入れ、ことこと煮、鳥のだしをとります。コンソメも入れてください。その間、たまねぎ3つをみじん切りにし、弱火で狐色になるまで炒めます。それを、先のだし汁に入れ、煮詰めます。 ひき肉、にんじん、ピーマンのみじん切りを更に加えことことと煮ます。あく抜きは頻繁に行ってください。そして、欠かせないのが、「月桂樹」と「ナツメッグ」これら香辛料を入れことこと更に煮ます。 さあ、ここまで約4時間はたちました。いったん火を止め、市販のルー(少量)を入れ弱火で1時間ことこと煮ます。そして、ココナッツミルク、ガラムマサラを小さじ1杯入れ、醤油を大さじ3杯いれ少し煮ます。さあ出来上がり!ではありません。 火を止め24時間寝かせます。次の日、少量の牛乳もしくは生クリームと、りんご1個をすったのを入れことこと煮、出来上がり。 じゃがいも類は最初から入れてはダメダメ。崩れます。入れたいのであれば、あらかじめ煮ておき、食べる日に入れます。 約30時間根性のカレーです。お試しあれ。 スパイスを売っている店に関しましては、百貨店でしたら何処でも売っています。 それでは by クアアイナ

plussun
質問者

お礼

京都の方は行ったこと無いです。 京都の”ガラムマサラ”って、大阪市港区にある”ガラムマサラ”と 同系列店なのでしょうか?今度調べてみます。 私は京都と聞くと、金閣寺よりラーメンが頭に浮かぶ人なので 京都に行くときはラーメンを食べるときです(笑) 今度”ガラムマサラ”に是非行ってみます。 >とんでもなく美味しいカレーの作り方 凄く興味があります! お教えいただいた作り方をプリントアウトして、 私と嫁さんとで協力して作ろうと思います。 色々詳しくお教えいただき、有り難う御座いました。