• ベストアンサー

美味しいカレー、カレースパイスについて

noname#1498の回答

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.3

plussun さん こんにちは 京都の「ガラムマサラ」というカレー屋さんは行きましたか?めちゃうまです。 そこで香辛料「ガラムマサラ」を売っています。最後に少し入れるとカレーの味が引き立ちます。お試しあれ。 ●とんでもなく美味しいカレーの作り方 まずお水たっぷりの中に「鶏がら」を入れ、ことこと煮、鳥のだしをとります。コンソメも入れてください。その間、たまねぎ3つをみじん切りにし、弱火で狐色になるまで炒めます。それを、先のだし汁に入れ、煮詰めます。 ひき肉、にんじん、ピーマンのみじん切りを更に加えことことと煮ます。あく抜きは頻繁に行ってください。そして、欠かせないのが、「月桂樹」と「ナツメッグ」これら香辛料を入れことこと更に煮ます。 さあ、ここまで約4時間はたちました。いったん火を止め、市販のルー(少量)を入れ弱火で1時間ことこと煮ます。そして、ココナッツミルク、ガラムマサラを小さじ1杯入れ、醤油を大さじ3杯いれ少し煮ます。さあ出来上がり!ではありません。 火を止め24時間寝かせます。次の日、少量の牛乳もしくは生クリームと、りんご1個をすったのを入れことこと煮、出来上がり。 じゃがいも類は最初から入れてはダメダメ。崩れます。入れたいのであれば、あらかじめ煮ておき、食べる日に入れます。 約30時間根性のカレーです。お試しあれ。 スパイスを売っている店に関しましては、百貨店でしたら何処でも売っています。 それでは by クアアイナ

plussun
質問者

お礼

京都の方は行ったこと無いです。 京都の”ガラムマサラ”って、大阪市港区にある”ガラムマサラ”と 同系列店なのでしょうか?今度調べてみます。 私は京都と聞くと、金閣寺よりラーメンが頭に浮かぶ人なので 京都に行くときはラーメンを食べるときです(笑) 今度”ガラムマサラ”に是非行ってみます。 >とんでもなく美味しいカレーの作り方 凄く興味があります! お教えいただいた作り方をプリントアウトして、 私と嫁さんとで協力して作ろうと思います。 色々詳しくお教えいただき、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • カレーCoCo壱番屋さん

    初めまして。 今日、カレーCoCo壱番屋さんでアルバイトの面接を受けてきました。 結果は3日以内に出すと言われ、只今結果待ちです。 カレーCoCo壱番屋さんのバイト採用率ってどれくらいなのでしょうか? 面接には制服で行きました。爪も髪も整えました。 質問されたことにはちゃんとした態度でしっかりと答えられたつもりです。 履歴書はやや字が汚いかもしれません…。 あと、平成や昭和をSやHと略してしまいました。些細なことですが…。 昨日オープンしたばかりの新しい店なので受かる可能性が高いかも、と思っていたのですがやはり心配なのです。 ご存知の方、カレーCoCo壱番屋さんで働いている方、教えてください><

  • CoCo壱番屋のとび辛スパイスについて教えて下さい

    CoCo壱番屋のとび辛スパイスについて教えて下さい。 以前どこかで聞いたのですが、有料で1辛カレーを頼むのと、 普通辛さのカレーを頼んで自分でテーブルにある無料のとび辛スパイスを入れるのは 同じものだと聞きました。 これって正しいでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • インドカレーのスパイスを大阪市内で

    本格的なインドカレーをスパイスを調合して作りたいと思っているのですが、大阪市内でスパイスを豊富に取り扱っている店はありますか?神戸は見つかるのですが、大阪はどうも見当たりません。知っている方がおられましたら教えていただきたいと思います。

  • スパイスから作るインドカレーについて

    インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。 (クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。) 懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。 クミンシード、ぷちぷちしていいのですが 後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか? お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます?? でも本格派カレーのレシピには必ずといっていいほど入ってますよね。 私の持ってるクミンシードがあまりよくないのでしょうか?? ちなみに今日のレシピは http://cookpad.com/recipe/469085 こちらを参考にしました。  初め、スパイスを油で炒めてないので特にそう思うのかもしれませんが 油で炒めるレシピでも同じこと思います。。。 あとバターが入ると美味しいですが バターが入らないレシピは、特に微妙な味になります(汗) 美味しいインドカレーが作りたいです(;ω;)

  • CoCo壱番屋は高級店?

    CoCo壱番屋の値段が上がって気軽に行ける店では無くなった。というYahooニュースがありました。 「カレーに千円は出せない。」「吉野家で充分」というCoCo壱番屋は高いというコメントや 中には 「CoCo壱番屋は年に一回行けるかどうかのお店」と書いてる人もいました。 単なるカレーのチェーン店に行くことが普通の人が赤坂の料亭に行くくらい特別なことに感じる貧乏な人もいるんですね。 質問ですが 1 CoCo壱番屋は高いですか? 2 昼ごはんのカレーに千円は出せないですか?出せますか?

  • 秋葉原周辺で持ち帰りのできるカレー屋

    秋葉原、神田界隈や上野辺りでテイクアウトのできる、おいしいカレー屋があれば教えてください、それ以外の場所にある店でも行けるかもしれないので一応教えてほしいです。 ゴーゴーカレーとCoCo壱番屋は行きました。

  • インドカレーの作り方

    先日インドカレーの作り方の聞いて回答を頂いたのですが(料理レシピサイト)、ちょっと本格さに欠けていました。 私の知っているお店のカレーはスパイスを30種類近く使っているそうです。 本格インドカレーの作り方を教えてください。 できればスパイスの入手法も教えてください、お願いします。

  • どのカレー店が好きですか?

    みなさん外でカレーを食べる事はありますか? カレーの王様、C&C、ココイチ、リトルスプーンなどありますが、 どこのカレーが一番好きですか?どのくらいの頻度で外でカレーを 食べますか? このお店のココが好き、嫌いなどあればそれもお願いします(価格など)。 また、ラーメン、牛丼、うどん、カレーではどれが最も好きですか (外で食べる場合)。

  • カレーvsラーメン

    どちらも日本に定着し、独自の進化をした外国料理ですが、 ぶっちゃけ、どっちが好きですか。 最近、ラーメンブームなのか、ラーメン屋はあちこちにあるのに、カレー屋が少ないことが残念です。 ココイチは高いよね。 先日はじめてゴーゴーカレーに行きましたが、安くて美味い!もっと広まって欲しいです。 お勧めのお店も教えてください。

  • 18禁カレー

    18禁カレーなるものが存在するそうですが、食べたことある人に聞きたいのですが、どれ位辛いですか?今AMAZONで調べたら200g(1人前)で1000円近くしたので、買うかどうか迷ってます。 当方かなりの辛い物好きです。 市販の商品では夏のLEE×30倍や辛ラーメンがこよなく好きです。 ココイチでは行くと必ず食べるのがポークカレーの10辛に飛び辛スパイスをかけてじっくり汗をかきながら食べるのが好きです。