• 締切済み

スペースシャトル(STS121)が打ち上げられて・・・

NASATVで、打ち上げ前から打ち上げ後まで見ました。 明け方の打ち上げだったので、1度寝て、またさきほどから 見始めていて、疑問が1つ・・・。 ダイジェスト映像が流れているんですが、その中で、 メインの燃料タンク(オレンジ色っぽい)を切り離す映像があって、 そのあとしばらくして、何か白っぽい、蜘蛛のような形の デブリ(?)っぽいものがクルクル回りながら浮遊しているのが映ります。 これはなんですか?教えて下さい

みんなの回答

• asuca
回答No.2

訂正です。燃料タンクやシャトル底部の部品ではないですね。 考えられるのはシャトル前部などの耐熱ブランケットの一部がはがれた物ではないかと思います。 参考URLの資料の74ページ目の図3-4-4の所を見ると同じような形状の物が移っているのが分かりますがもしそうだとしたら対策されたが改善されなかったということになりますね。 今回の飛行では機体の損傷などに非常に気を遣っているのであの蜘蛛の用に見える部品が浮遊しているのを重要な項目としてカメラで撮影したのだと思います。 ただ、着陸などに支障が出るほどの部分の損傷ではないかと思います。

参考URL:
http://iss.sfo.jaxa.jp/iss/ulf1.1/mission/presskit.html
asuka0219
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 資料があるのを、初めて知り、いろんな情報を得られるのでこれから読破目指します! で、たまたま見つけたのですが、今回私が質問していた物の回答がわかりました。http://www.nasa.gov/mission_pages/shuttle/multimedia/index.html のビデオギャラリーに、「Retreating Tank and Ice」という名前でビデオが見られるのですが、その後半がまさにその映像で、タイトルからして、氷だったとわかりました。 またわからないことがあったら、このサイトで質問していきますので、またどうぞ宜しく御願い致します。ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

おそらくですが切り離し部分の部品の一部ではないかと思います。 シャトルは一回の飛行で結構デブリを発生させますので。