OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネット接続。残る手段は‥‥

  • 困ってます
  • 質問No.225705
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (44/60)

いまやADSLやケーブル接続などでインターネットに常時接続する
環境が広がっていると思いますが‥‥

例にもれずに自分もADSL(フレッツ)の申し込みをしたのですが
NTTによると途中で光ファイバーによる電話線の集積?のため
ADSLの工事をしても接続できるかわからないとの回答が返ってきました。

もうひとつのケーブル接続も考えたのですが、建物(集合住宅)の関係上
工事が出来ない状態です。

そこで質問なのですが、インターネットに常時接続する手段として他には
なにが残されているのでしょうか。
また、それにかかる費用なども一緒に回答していただくとうれいしいです。
ぜひ、ご回答よろしくおねがいします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

おはようございます、jixyojiと申しますm(._.)m。

念の為どこの高速常時接続事業者がhowsikeさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

もしサービスエリア内であれば、ADSL&CATVよりも速い「FTTH(光ファイバー)」接続へ移行してはどうでしょうか?詳細は下記のとおりです。

●FTTH(光ファイバー)

「FTTH(光ファイバー)」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「FTTH情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144309

「メリット」
・現在のブロードバンドでは最速
・信号の劣化が少なく、安定した通信が行える
・下り速度と上り速度が同じスピードで速い

「デメリット」
・引き込み工事が大規模で集合住宅に導入しにくい
・料金がほかのブロードバンドと比べて高め
・サービス提供エリアが狭い

それともし関東や関西近辺であればADSLやCATV以外に下記のような高速常時接続があります。お確かめ下さい)^o^(。

●無線インターネット

「無線インターネットとは?」
http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/connect/wireless.html

「WIS-net」
http://www.wis.ne.jp/

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「メリット」
・ケーブルの敷設工事がいらないので短期間で導入可能
・NTTの回線を使用しない分、コストを抑えられる
・CATVインターネットやFTTHほど大規模な工事は必要ない

「デメリット」
・回線の共有率が高いので速度がユーザーが多いと速度が下がる
・近くにビルなどの障害物があると電波を受信できず申し込めない
・高層ビルが多いエリアにはサービスが提供されない

P.S.
1回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

お住まいの地域がわからないのでなんとも言えませんが… NTT系なら「Bフレッツ(光ファイバー)」「フレッツISDN」 電力会社系は「関西電力」強し! あとは「東海ガス」 PHSでもかまわないなら「Air'H」 ↓関西の人がうらやましいです… ...続きを読む
お住まいの地域がわからないのでなんとも言えませんが…

NTT系なら「Bフレッツ(光ファイバー)」「フレッツISDN」
電力会社系は「関西電力」強し!
あとは「東海ガス」
PHSでもかまわないなら「Air'H」

↓関西の人がうらやましいです…

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

集合住宅でも住人が十人集まれば光ひいてくれるところもありますよ(オヤジギャグ)。 10人で熱心にマンション管理者に掛け合ってもダメですかね。 あと、無線とか。 この辺はADSLと比べると発展途上なので、コストパフォーマンスはまだまだですね。 本当に100Mbps出るんだったら、安いくらいですけど。 ...続きを読む
集合住宅でも住人が十人集まれば光ひいてくれるところもありますよ(オヤジギャグ)。
10人で熱心にマンション管理者に掛け合ってもダメですかね。
あと、無線とか。
この辺はADSLと比べると発展途上なので、コストパフォーマンスはまだまだですね。
本当に100Mbps出るんだったら、安いくらいですけど。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

フレッツISDNが無難ですね。 「64kbpsしかでないじゃん!」と思うかもしれませんが、普通にネットサーフィン、掲示板利用、メール利用する分には64kで十分です。 みんなが1.5Mだから自分も!と思うかもしれませんが、ご自分のインターネット利用目的を間が手見てください。 またはAirH"(PHS)の常時接続サービスを利用する方法もありますが、室内だとちょっときついですね。窓側なら ...続きを読む
フレッツISDNが無難ですね。
「64kbpsしかでないじゃん!」と思うかもしれませんが、普通にネットサーフィン、掲示板利用、メール利用する分には64kで十分です。

みんなが1.5Mだから自分も!と思うかもしれませんが、ご自分のインターネット利用目的を間が手見てください。

またはAirH"(PHS)の常時接続サービスを利用する方法もありますが、室内だとちょっときついですね。窓側なら何とか使えると思います。(DDIポケットのエリア外だったら問題外ですが・・・)
ただAirH"の常時接続は32kbpsで月額5000円程度しますので、家で使うだけならフレッツISDNのほうがいいかもしれません。
3月末からは128kbps常時接続対応のAirH"がでますが、これは月額8000円程度するそうです。
お礼コメント
howsike

お礼率 73% (44/60)

この場をかりて、みなさまに回答のお礼を申し上げます。

結局‥‥現状態で残る常時接続手段は光ファイバー、ISDN、無線ということ
になるようですが、中でも光ファイバーは魅力的ですがいかんせん、集合住宅ですし。。。
無難なところでISDNになりそうですが、最近はADSLが当然みたいな
サイト、コンテンツ(動画配信など)が増えてる事を考えると‥‥うーん。。。

jixyojiさんの紹介にあった「RBBTODAY」 より調べると
無線もいけるかも?とかすかな希望を持てました。(エリア内だが多分無理と勝手に予想)

ともあれ、たくさんのご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-27 23:49:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ