• ベストアンサー

何を買ったらいいでしょうか?

今度、ノートパソコンを購入しようと思っていますが、 全くパソコンに関して無知なので、何を買ったらいいのか悩んでいます。 「こんなノートパソコン(メーカー・型番)がおすすめだよ!」というのがありましたら、教えていただけますか? 使用用途(今のPCならありものばかりだとは思いますが・・・) ・自宅で使います。仕事には使う予定ありません。 ・インターネット ・メール(アウトルック) ・DVD再生、DVD編集、DVD録画 ・デジカメで撮ったものの保存 ・音楽 ・ワード、エクセル あったらいいなぁ~(なくても可) ・年賀状なんかも作りたい ・上手になったら、ブログもやりたい ↑ができるソフトなんかもご紹介いただけると助かります。 大きさは問いません(あまり小さくない方がいいです)。 金額は、できればプリンター合わせて15万~18万前後(無理なら、本体だけでも可) 私みたいな、ド素人が扱いやすいものだったら、嬉しいです。 そんな都合のよいものがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

やりたい作業の個々についてのみ、コメントさせて頂きます。 スペックで考慮しなくてはいけないのはDVD関係とマルチメディア全般の保存についてだと思います。 ・自宅で使います。仕事には使う予定ありません。 ・インターネット ・メール(アウトルック) これらはどのようなPCでも出来ますので、選択要因から外してもいいですね。 ・DVD再生、DVD編集、DVD録画 これですが、まずDVD系メディアに書き込みが出来るドライブが付いていれば、上記作業の出来るソフトは全部付いています。 編集作業はCPUのパフォーマンスに依存する部分が多いですが、CPUのグレードによる変化が体感出来るかは疑問です。 そして変換作業が作業時間の殆どをしめます。 具体的な編集段階ではさほどPCの性能を考えなくてもよろしいかと。 メモリを1GB積むと楽ですね。 変換作業はPCが勝手にやっていますので、時間は掛かりますが寝ている間でもよろしいので。 ・デジカメで撮ったものの保存 ・音楽 動画と含めてですが、作業そのものよりも保存スペースの問題が後々出てくると思います。 とりあえずノートならHDDが80GB前後あればいいと思いますが、外付けHDDがすぐに必要になりそうです。増設を視野にいれておいたほうがよろしいと思います。 ・ワード、エクセル これは同時購入or別途購入で導入できます。ちょっとお高いですが。このPCだと動作しない、なんていうことは無いので問題なしです。 あったらいいなぁ~(なくても可) ・年賀状なんかも作りたい 大抵ソフトが付いてきますね。 これは購入してもさほどではないので、問題無いでしょう。 ・上手になったら、ブログもやりたい ごく初歩的なブログ作成でしたら、ブログサイトにテンプレートがありますので、別途ソフトを用意しなくても出来ます。不満が出てきたらホームページ作成ソフトを導入すればよろしいでしょう。 PCに関してスキルが無い、とおっしゃられるようですから、大手家電メーカー製をお勧めします。サポートがやはりきめ細かいので。 メモリだけ贅沢して1GB積めれば(予算内で)後は支障は出ないと思います。最低512MBは搭載してください。これ以下だと大幅にパフォーマンスが落ちます。 HDDはノートですと最大でも120GBですので、最初から増設覚悟で。 残りの予算でCPUの上位を狙うか、TV再生・録画機能をとるかはお任せします。 比較対象がさほど無いようなので、SPUのグレードを上げても体感できるかどうかは疑問ですので、その分マルチメディアに振った方がよいかもしれません。

その他の回答 (3)

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.4

だいじょうぶです 家電量販店で売られている、メーカー品の現在の型のノートPCならば、全て希望を満たしていると思いますので、価格、デザイン、好みで選べばいいかと思います。 ご予算より高価なのも多いですが、買えるのも多いと思います、価格の差は画面の大きさ・質、PCの性能の高低などです、もちろん、どうせ買うなら高性能・・・と言う考えもありますが、普通に使う分には予算で買える品で十分かと思います。 使い安さはどれも同じようなものかと思います。 新聞のチラシをしばらくの間詳しくチェックして目安を付けたりして店に見に行ってみましょう。 特定の品を売りたがる店員もいますので、1回で即購入するのは避けて、説明はタダですから、いろいろ質問して選びましょう。 ワード・エクセル(オフィスパーソナル)は付属しているかどうかの確認が必要です。 プリンターもピンキリですので、予算に応じて選べますし、今時の品はいくら安いのでも写真印刷はそこそこできます。 価格だけを言えば通販とか、デルとかが安いですが、付属のソフトがほとんど無いので、即使うことができません、ソフト類は自分で用意するなら安くていいかもしれませんが、購入後のサポートなどの問題などありますので、いわゆるメーカー製PCをお勧めします。

keserasera-71026
質問者

お礼

この場をお借りして、みなさんへお礼させていただきます。 みなさん、本当にありがとうございました。 きっとド素人の私にもわかるように説明して下さったようで、みなさんの回答はすべてわかりやすく、とても参考になりました。 早速週末、量販店に行っていろいろ質問して購入したいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

今は新品であれば、どれもついていそうな感じ ですね。 >・インターネット >・メール(アウトルック) >・デジカメで撮ったものの保存 >・音楽 >・ワード、エクセル このへんはどのPCを買っても標準搭載ですね。 音楽を聴くのもWindows Media Playerがあれば ほとんど聴けますし、iTuneでも大丈夫です。 デジカメは、画像がだいたいJpeg形式になって ますので、パソコンに取り込む手段を考えるのが 先決ですね。 (USBコードでつないで取り込むのか、スマート メディアなどの記録メディアで取り込むのか) その上でパソコンにその取り込み口があるか 確認しましょう。 >・DVD再生、DVD編集、DVD録画 スーパーマルチドライブというDVDドライブが搭載 されていれば、CDにもDVDにも書き込みができます。 >あったらいいなぁ~(なくても可) >・年賀状なんかも作りたい Let's noteなどにはソフトとしてインストール されていたりしますね。でも、あとで買って インストールしても問題ないと思います。 3~5千円程度で手に入りますよ。 >・上手になったら、ブログもやりたい 本格的に作るならホームページビルダーが あったほうがいいですが、keserasera-71026の ようにブログを始めたいというぐらいであれば SeesaaやYahooや楽天などで無料で開設できます。 もちろん、本格的にも使えますよ。 型式とか言ってもお店になければ無駄足になります から、このコメントとかを印刷して電化製品店の 店員に見せたほうが良い物を選んでくれると 思います。

  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.1

ジャパネットたかた さんのほうでご希望に沿う商品が販売されてましたよ URLのリンク先は販売終了分ですが。。。 5日の18時より、またセールがあるみたいです keserasera-71026さんが希望されている商品の参考として 機能・インストール済みソフトを確認してみてください。

参考URL:
https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/InetGoodsList.do?actType=INIT&product=WS006-01528
keserasera-71026
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 これから早速みてみます。

関連するQ&A

  • お勧めのパソコンを教えてください。

    予算は20万円で ●WINパソコン 液晶付 CD-R/RW DVD-R/RW(RAM) ●インクジェットプリンターA4サイズ出力で可 *ソフトはなるべく多くついていた方が嬉しいので、メーカー物? 主な用途は、 ■VHS・Hi-8を編集してのDVDへのダビング ■デジビデを編集してのDVDへのダビング ■デジカメの画像管理 ■テレビ録画を編集してのDVDへのダビング(液晶モニ ターでテレビは、ほとんど見ないと思います) ■写真出力・年賀状出力 ■家はアナログ回線なのでモデム付 以上いろいろ書いてしまいましたが、お勧めの物ありましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • パソコンの購入について

    7年前に購入したVAIO(ノート型)にガタがきているので、購入を考えています。 パソコンには結構触れていますが、中身について全く詳しくないのでお知恵をお貸し下さい! 用途は、 【音楽鑑賞(ipod・CD焼く)】 【映像鑑賞(DVD)】 【インターネット】 【仕事(EXCEL)】 【デジカメの編集】 あと、 【テレビ(番組の録画とか)】 【静止画編集(ポストカードとかの作成)】 も、できればやりたいと思います。 金額がすごくかかったり、機能的に無理ならばなくても良いです。 今使っているテレビがパソコンにも対応しているとのことなので、モニターとして使用したいと思っています。 なので、パソコンの本体(…という表記で正しいでしょうか?)だけを購入したいのです。 どのくらいのスペックが最適でしょうか? メーカーや機種のお勧めがあれば教えていただきたいです。 予算は最大で15万円程度を考えていますが、安ければ安いほど良いです!

  • デスクトップパソコンのおすすめについて

    こんにちは。現在、ノートパソコンを持っていますが中古機を購入してだいぶ古く(ウィンドウズME)なったし、やたらと初期動作が遅くイライラしますので買い替えを検討しています。 子供たちも大きくなってきたので、パソコンを常時置いても問題なくなり(今はノートを押入れに入れて必要なときだけ出して使っています)、デスクトップ型でモニターも大きいもので購入しようと考えています(パソコンデスクはパソコンの大きさが決まってから買う予定です)。 使用用途は主に以下を考えております。 (1)インターネット (2)年賀状作成 (3)デジカメ写真やビデオ動画の保存・編集 (4)音楽やその関連動画のダウンロード、保存、編集。 (5)テレビやDVD・ブルーレイの鑑賞や録画・コピー。 予算については15~20万円くらい。基本パソコンはあまり知らないので国内メーカーのサポートのあるモデルで考えています。 おすすめの機種を参考にさせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。 

  • パソコンで録画されたDVDを編集するには?

    いつも家のDVDリコーダーで録画編集している番組があります。 その録画している番組は週1で放送をし、その番組を2回ほど録画し忘れて、 友達からその2回分をDVD-Rに落としてもらいました。 ですが、その中に要らない部分があるので編集したいのです。 友達はパソコンで録画しDVDに落としてくれたのですが、パソコンで録画された 番組内容を見ることも、パソコン内に情報を入れることもできません。 DVDリコーダーだと見れますが編集はできません。 たぶんアナログで録画されていると思います。 どうしたら編集できるでしょうか? それとも編集はできないものなのでしょうか。 編集にはギガポケットエクスプローラというものを使っています。 なにぶん私はパソコンに素人で詳しいことは全く解りません。 カテゴリー選択もコレでいいのか解りません。 できればこのド素人にも解りやすい回答をお願い致します。

  • マウスコンピューターの購入

    はじめまして。 そろそろパソコン購入を考えています。 用途はDVDの読み書き、テレビ番組の録画、デジカメで撮った画像の編集、ワード、ネット、録画した番組をテレビでみるぐらいです。ゲームはしません。 予算は15万内に収めたいです。 自分なりに考えた結果マウスコンピューターが良いのではないかと思ってます。 マウスコンピューターならどういうスペックのパソコンにするべきでしょうか? あと無線LANを使うのにカスタマイズの際気をつけることがあれば教えてください。

  • PCを買い換えたい!(初心者です)

    最近、使用しているパソコンの動きがかなり遅くなったのと、たまにフリーズする、DVDを挿入する部分が開かなくなるなどの症状が出てきたので、買い替えを検討しています。 6年ほど前に購入した、HITACHIのPriusを使用しています。 今はデスクトップなのですが、家の中で持ち運びしたいので、次はノートを購入しようと思っています。 使用方法 ・仕事などでワード、エクセル、パワーポイント ・インターネット(動画も見ます) ・DVD視聴 ・TV ・WalkManに音楽を入れる ・年賀状作成 ・デジカメ ・画像編集 今のところはこのぐらいしか使用していません。 買い換えたPCでは、TVの録画や、TVで録画した番組を編集しDVDやブルーレイなどに保存、ブルーレイの視聴などもしたいなと思っています。 どのようなパソコンが私に丁度良いでしょうか。 予算は10万円前後です。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラを買おうと考えているのですが、、、

    初めてビデオカメラを買おうと考えています。 今日電気屋さんに行ったのですが、本当に知識に乏しいため、いくつか質問があります。 前提条件として、 ・用途・・・子供とかお出かけとか ・パソコン・・・DVD再生専用ならノートPCを持っています ・DVD・・・普通にテレビを録画したり再生できるDVDを持っています ・テレビ・・・普通のテレビです。液晶とかデジタルとかではない で、質問というのは性能や画質などでなく「録画したものの記録・保存」についてどういうものがあるのか?というものです。 やはりHDD内臓のほうが撮り溜めや編集ができる、DVDレコーダーも本体内蔵の方が新たにレコーダーを買わなくてよいのでしょうか? はたまた、HDD内臓でなくても、DVDレコーダーだけ内蔵していれば事足りるのでしょうか?そうだと「編集機能」がなく、じかに録画することになる、ディスク交換の手間が増えるんじゃないかと思いますけど? いろいろな機種があるようですね。HDDだけ内臓というのも堂なんでしょうか? DVDに8センチがあることも今日始めて知りましたし。

  • 今なら、どのようなノートPCがお勧めですか?

    今、パソコンをデスクトップからノートに買い換えようと思っています。現在使用しているものは、富士通のFM-Vです。 購入当初はPC初心者でしたので、使用しやすいことから選択しました。 今回の買い換え用途は、下記になります。 ◎(主)ビジネス   Excel、Word、Outlook(仕事関係のメール確認)、Access、Powerpoint。1Gや2Gなど、ちょっと重いファイルを使います。   +出張先に持って行きたいので、出来れば軽量を希望 ◎(主)プライベート   通信教材のDVDをMediaPlayer等で見られればいいです。 ◎インターネット ○デジカメ写真編集(旅行等写真の保存や年賀状等の簡易的な編集しかしません、保存は基本的にCD-Rに入れますので容量は適度であれば) △たまに、レンタルのDVDを見ます △たまに、ipod用で音楽を編集します 基本的に、仕事メインで使用すると思いますので、容量がある程度あった方がいいかなとも思います。または、外付けで沢山保存できるような何かいいものがあれば教えて下さい。それと、ノートは初めて使用しますので、テンキーやマウスは買おうかなと思っています。そのあたりも、何かいいものがありましたら、ぜひ教えてください。 値段的には、~20万くらいを考えています。 上記の用途の場合、どのメーカーのどのタイプが適しているでしょうか? おすすめや、買ってよかったという意見もお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 使いやすいノートパソコンって・・・。

    今パソコンの苦手な私でも使いやすいノートパソコンを探しています。 スマートメディアが簡単に使えて、見た目も良くって。 操作も簡単なものが良いのですが。 最近一番これがいいよ!というお薦めがございましたら教えてください。 用途はデジカメでアルバムを作ったり、年賀状を作ったり、家計簿をつけたり。 難しい事はしないので、どのパソコンでも出来る事ばかりですが、あまりにも沢山のノートパソコンが出ているため、どれにしたらよいか迷ってしまいます。 皆さんの個人的な感覚で良いので、『これいいよ』というのがございましたら、おしえてください。

  • どのパソコンにしようか…

    今回パソコンを買い替えることになりました。 そこで、候補を二つにまで絞ったのですが、決めかねています。 <候補> ・FMVLX50J ・FMVLX70J <用途> テレビ、ネット、DVDへの録画、音楽編集、デジカメ画像処理 *ゲームの使用はしない 私はパソコン初心者です。 この二つ、評価は大分違うみたいなのですが、どう違うんでしょう?インスタントテレビ機能しか違ってみえないんですが…。 あと、DVD-R(RW)に書き込めば、問題なく普通のDVDプレイヤーで見ることもできるんですか? DVDドライブの種類がスーパーマルチなんですが、二層書き込みのできるって一体なんでしょう?録画時間が増えるだけですか? DVD-RやDVDRAMって何時間ほど録画できるんでしょうか? ほんとに初心者な質問で恐縮なんですが、教えてください。