• ベストアンサー

光が欲しいのは何処?

ほたるのようなほのかな光があります。シールです。それほど明るくはありませんが、結構きれいです。明るいときの色は黄色です。 アナタだたらどのようなところに使いたいですか? 大きさは自由です。剥がしたり貼ったりは自由です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • primani
回答No.2

夜光塗料入りのシールは私も面白がって買ったりしました。 TVやオーディオのリモコン、電気を消した後の部屋のスイッチ、階段の最上段と最下段、どれも実用にはイマイチでした。いくら蓄光しても、そうそう何時間も持つものではありません。  大きめの黒い画用紙に星座を書き写してそこに貼るときれいですよ。凝るならば、星の等級ごとに大きさを変えて貼ってもリアル感が出ます。

24jikan
質問者

お礼

有難うございます。 蓄光には、硫化亜鉛系の蓄光と、アルミナ系の蓄光の2種類あり、primanさんが 使った蓄光は前者の硫化亜鉛系の蓄光で、これは励起能力が弱く暗闇で30分程度しか視認出来ません。 又、人間の盲細胞は、 非常に精密に出来ており、暗闇での暗順応を起こします。 映画館に入ってしばらくすると、見えな無かった周りの様子が見えるのもこの 暗順応のためです。 昨今の、蓄光は基本的に家の中では夜どうし見えます。 取り急ぎ状況報告です。 階段で使うと言うのは参考になりました。

その他の回答 (1)

• Spur
回答No.1

なんだか良く分からないのですが、電源も光源も無しで永久に光続けるのでしょうか? それとも、夜光塗料のように、昼間蓄積された光で輝くのでしょうか? 私は夜光塗料を塗布した市販シールを懐中電灯に貼っています。 ブレーカが飛んだ時や、停電の時に懐中電灯のありかがわかって便利です。 株式会社ニトムズの「防災蓄光テープ」という商品です。 また、小さな星型に切って、壁や天井にたくさん貼ると星空のようできれいです。

24jikan
質問者

お礼

有難うございます。