• ベストアンサー

宇津救命丸、樋屋奇応丸などの効果のほどは?

2歳4ヶ月の娘がいます。 保育園に通っていることもあるのでしょうが、本当に病気の連続で困っています。大抵月に何日かは熱を出し(呼び出しは38℃以上のときしか来ないので、呼び出し回数こそ少ないのですが)、そうでなくても月の半分は咳が出ているか鼻水が出ているかです。もしくはいわゆる「伝染病」にかかっていたり・・・。(これは保育園生活の宿命でしょうが) 園に入る前から風邪を引きやすかったのですが、園生活に入ってからさらにです。私自身が今は病気療養という形での入所ですので、特に仕事を休んだり早退したりの影響はほとんどないのですが、こうまでも体が弱いと心配です。 (元々喘息体質で、風邪を引くとすぐゼロゼロしますし、どうやら自律神経も弱いようです) そこで小児医学の本を見ていたところ、このような薬は虚弱体質にも効くと書かれてました。夜泣きなどで使う人は良く聞くのですが、虚弱体質を改善するのにも効果はあるのでしょうか? 他の効能を見ても、夜泣きもけっこうするし、疳の虫が強いと言うのか、キーキーと言う事も多いので、もし効く様ならば使う価値はあるのかなぁ、と思っています。 ちなみに体力をつけるために、この時期でも園まで20分往復歩きます(というか走ってる?)。もう少し大きくなったら運動系の習い事もさせる予定です。 薬を使うこと自体は、今も月のほとんどを小児科にかかっているような状況なので、抵抗はありません。(でも丸い粒ですよね!?飲ませるのはこの年齢の子でも大丈夫なのでしょうか?) 私とも体質的に似ているようで、私は運動なども特にせずいまだにあまり強くないので、子供には・・と思ってしまいます。私の周りには使用した人がいないので、使用された方、使用感を聞かせてほしいです。(他にこんな方法でも体質改善されたとかあればお願いします)

noname#5522
noname#5522
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1歳10ヶ月の男の子ですが、ヒヤキオー丸を愛用しています。 ・夜泣き癇虫にはよくききます。 ・軽い風邪なら、ひどくならずに終わります。 ・丸い粒といっても、小さいのでとっても飲ませ易いです。なにかに混ぜると分からないし、そのまま飲ませても飲み物で簡単に飲み下せます。 ・成分は全て漢方なので、私はやはり病院で頂くきつい薬よりは安心しています。 ・ゼロ歳児から飲めます。(生後2週間からOKの種類もあり) 他の体質改善方法ですが、友人は「小児鍼」を試したらとても良かったと言っていました。夜泣きにはよく効くそうですよ。鍼、というと痛そうなイメージがあったのですが、施療されている間子供はうっとりというかとてもリラックスしていたそうです。 以前ここで夜泣きの相談があったときにも、やはり小児鍼を勧める方がいらっしゃいました。 我が家は私が仕事をしているため、息子は2ヶ月から保育所に通っています。 病気を貰ってくるのはもう、集団生活の宿命ですね。 特に、一歳から2歳にかけて、母親からの免疫が完全に切れてしまうので、立て続けに病気をするそうです。息子もこの冬は本当に熱を出してばかりで、心配しました。保母さんにも小児科医にも以前こちらで相談したときにも言われましたが、この病気ばかりの時期に自前の免疫を作っているので、病気するのも必要なことなのだそうです。3歳過ぎると、ぱたっと熱を出さなくなるよ、とも言われました。 会社の先輩でやはり子供をゼロ歳から保育所に通わせている人がいますが、その子は2年連続で冬場には救急病院に担ぎ込まれたり、入院したりと大変そうでした。が、3歳になるこの冬はまだ一度も熱を出していないそうです。 (3歳を過ぎていても保育所や幼稚園に通い始めたら、最初は病気が続くそうです。どうしても一度は通過する時期なのでしょうね) 心配ではありますが、必要な大事な時期だと思って、お互い頑張って乗り切りましょう! 最後に、貴方自身のお体もご自愛下さい。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、結構小さな粒なんですね。写真で見る限り大きそうなので「飲めるのかな!?」って思っていました。 し・・・しかし小児鍼なんてのがあるんですね!私自身鍼の経験がないので痛そう!と思ってしまいますが・・・。私の住んでる地区では聞いたことが無いのでちょっと調べてみます。 やはり入園後1年間は病気の連続なのでしょうかね。(と言う話は良く聞きます)3歳まで、3歳まで・・・と思いつつも、「このまま病気ばっかりだとどうしよう!?」と思ってしまうのは皆一緒なのでしょうね。ただ、私も小さい頃小児科の常連で「今病気しといたら大きくなって風邪引かないよ~」と言われつづけ、でも今もすぐに子供からもらってしまいます。体力をつけないといけないのは私のほうかもしれませんね(苦笑)。

その他の回答 (3)

noname#1648
noname#1648
回答No.3

長男が小さい頃、喘息もちで体が弱く、夜中に救急病院へ駆け込んだ経験が何回もありました。 宇津救命丸と樋屋奇応丸、どちらも試した事がありますが、正直言ってどっちも気休め、と言った感じでした。他の回答者の方と同意見で、赤ちゃんでも飲める薬なので、効き目も穏やかなようですね。 体を丈夫にするためには、やっぱり運動が良いと思います。うちの場合は、水泳でした。水泳に行きだしてから、喘息は起こさなくなったし、抵抗力がついたのか風邪もひきにくくなりました。 また、水に入ること、友達と楽しく過ごすことで、精神的にも改善されたように思います しっかり栄養を取って、いっぱい体を動かすことが、どんな薬よりもいいのかもしれません。 夜泣き・かんむしなどについても、今は大変でしょうが、一時期のことと考えてあまり悩まないほうがいいですよ。 私は、今は次男が夜泣きがあり、毎晩睡眠不足で参っています。 お互い、がんばりましょう!!

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かどちらも生薬系なので、そんなに強い効き目ではないらしいですね。使うことで親の気が楽になり、それが子供にも伝わって、子供も精神的に安定してくる・・・とは聞いたことはあるのですが。そんなものなのかもしれませんね。 やはり水泳はされてる方が多いようですね。うちはシャンプーや海水浴もダメなのでどうなんだろう、と考え中です。でも行ってみる価値はありそうですね。どれも「やってみなきゃ分からない」ってのが正直なとこなのかもしれませんね。私の気休めになるならば、買っておいても損は無いかもしれませんね。

回答No.2

こんにちは、私は3人の子供の母親です。 私は3人とも保育所へ預けています。 2歳4ヶ月でしょ?これから体力がついていくので心配ないと思いますよ。子供にもよりますけど、3歳くらいから体力がついてくるので、免疫もちゃんとついてきますよ。 それに、私の場合は、「かぜかな?」って思ったらすぐに病院へ連れて行っています。そして軽い症状で病気を治すように心がけています。 うちの子供も上が、アトピーで下二人が喘息気味です。 >宇津救命丸、樋屋奇応丸などの効果のほどは? 使ったことが無いのでわかりません。でも、樋屋奇応丸は本当に効くらしいですよ。疳の虫が強い子供でも大丈夫だって話は聞いたことがあります。 実際自分で使ったことが無いので、自信なしとさせてもらいます。

noname#5522
質問者

お礼

やはり「3歳まで」と聞くけど、パタッと少なくなるものなのでしょうか。私自身風邪を引きやすい体質がずっと続きましたので、心配でして。 私も病院へは「このくらいで連れて行ってもいいのかな」と言うくらい軽い時に連れて行くのですが、なかなか軽い症状で終わらなかったり、長引いたりなので、心配してます。(恐らくずっと風邪を引いてるというより、一つ治りかけたら他の風邪をもらってるのでしょうが・・・。ずっと病院の薬を飲みつづけることに抵抗を感じてしまって。) 樋屋奇応丸は効くのですね~!どのように効いたのでしょうね。ちょっと視野に入れてみようかとも思います。ありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

m2_m さん こんにちは 同じ年頃の子供親を持つ母親です。当家の場合、未だ保育園、幼稚園に入れておりませんが、友人が節に言っております(何人もの)病弱であれ、なかれ、園生活に入ると、病気を連発するそうです。幼児はいわゆるコンプロマイズド ホスト(体力が弱り感染しやすい患者)とまではいきませんが、それに順ずるものと考えて良いでしょう。実際この時期、インフルエンザ肺炎で死に至るのは、幼児と高齢者が圧倒的です。まさに、保育園生活の宿命だそうです。 一人のお子さんが風邪をひくと、集団生活な為、結構他のお子さんに移るそうです。「伝染病」にかかっていたり・・・とありますが、法定伝染病のことですか?そこまで考えるのは、考えすぎです。 元々喘息体質とありますが、お母さん?お子さん?お母さんでしたら、局所ステロイド剤など良い薬がありますので、適切な処置をされてください。お子さんの場合でしたら、小児喘息は治る率が非常に高いので、希望を持ってください。 さて、我が子も夜泣きはしますし、キーキーとも言うし(疳の虫)ゲンナリするくらいです。ですが、未だ2歳なんです。貴方のお子さんも、私の子供も未だ2歳なんです。考えすぎるとお母さんが神経的にまいってしましまいます。 さて、園では、一生懸命遊んでいるであろうし、更に園まで20分往復歩いている(というか走ってる?)というのは、お母さんの歩調についてきているという意味ですよね?これで、十分だと思いますが?3歳過ぎると水泳教室をお勧めします。 宇津救命丸、樋屋奇応丸に関しましては、一般医薬品な為、副作用も少なく、効果も薄いでしょう。ですが、この時期の子供に対しては、薬を使うこと自体に抵抗を持ってください。私は心臓系の疾患を患っておりますので、恐ろしく勉強しました。医薬品を否定しているのではありませんよ。 がんばって、思うがままに書きましたので、乱文ご勘弁ください。 最後に、その薬を使われる場合は、かかりつけ医に必ず聞いてください。そうしてください。 それでは by クアアイナ

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。もう、ホントに病気が治ってる時期のほうが少なく、予防接種もなかなか受けられない状況でホトホト困っております。やはり風邪を引いている時は避けたいですもんね。 伝染病と言うのは法定伝染病かどうかは分かりませんが、インフルエンザもかかりましたし、O-157と同じ種類の病気にもかかりました。もちろんいわゆる「うつる病気」は必ずと言っていいほどうつります。 ちなみに喘息体質は子供のほうです。治ることが多いとは聞きますが、元々アレルギー家系なので他の症状が出たら、という心配はしています。水泳は良いとも聞きますが、主治医には「自律神経が弱いような子は、運動をさせるといいが嫌いなことだと逆効果」と言われたので、躊躇しています(お風呂で頭に水がかかるだけで大騒ぎですので・・・)。 薬については、あまりにも病院で抗生物質やら他の薬やらを飲んでいるので、それらを飲むよりかはまだいいのではないかな、と思った程度で、全く抵抗が無いわけではないんです。出来れば病院にかからなくていい体に出来ればよいと思っているのですが・・・。やはりこの時期は仕方ないのでしょうか。知ってるほかの子はここまで病気をしてないようなので(園生活は送ってませんが、普通の風邪などでも・・・。)気にかかりました。 ちなみに夜泣き・疳の虫ではすでに精神的にまいって私も通院中であります・・・。

関連するQ&A

  • 虚弱体質

    私は虚弱体質で、 風邪や病気になりやすく困っています。 運動もしてますが、なかなか改善しません。。 最近、栄養ドリンクがかかせません(≧_≦) そこで、虚弱体質に効く サプリメントなどありますか?? ちなみに養命酒もしばらく飲んでみたのですが、 あまり効果ありませんでした。

  • 大人も小児科で受診できる??

    息子が風邪を引いて、ゼロゼロいっているので、小児科に連れて行こうと思います。 私も子どもの風邪がうつったみたいでのどが痛いので、悪くならないうちに薬が欲しいので病院に行きたいと思います。子どもを預けることができないので、一緒に小児科(個人病院)で診てもらおうと、思うのですが、大人も小児科で診てもらうことってできるんですか? すごく初歩的な質問ですが、教えて下さい。

  • 虚弱な自分について

    虚弱体質なのか、とにかく具合がしょっちゅう悪くなります。 つい最近も急性胃腸炎になり入院しました。 3日ほどで退院しましたが、まだ体の調子はよくありません。 風邪を引いてもすごく長引き、仕事を休まざるをえない状況が とても多いのが自分自身すごく辛くて、 特に職場では具合が悪くても皆頑張って仕事してるのに 休むなんて弱すぎるといった具合なので、 入院している間も気が休まりませんでした。 とにかくこの虚弱を直したくて、スポーツジムで運動をしたり、 栄養を取るように自分なりに頑張っているのですが、 それでも定期的に病気になります。 医者にどうすればいいか聞くと、体質だからねえ… 胃腸が弱いのはもうどうしようもないしと言われて ガックリきました…。 このままでは会社での自分の居場所がなくなり 精神的にもストレスになってしまいます。 病気を全然しない人にも、弱い人だとばかり思われていて 辛いです。 どうすれば改善するのでしょうか…。 病気ばかりする人はそれが体質ならもう諦めるしかないのでしょうか…。 本当に悩んでいます…。

  • 虚弱体質が改善する健康法

     虚弱体質で困っています。風邪をひきやすく月に一度は39度の熱を出して1週間以上寝込んでしまいます。  胃も弱くいつも具合が悪いので、あまり多く食べられません。そのため頬は痩せこけ、年齢よりも老けて見られます。    病院に行っても、ただの胃炎、風邪だといわれ、薬をだされて終わり。  根本的に体質を改善したいのですが、この健康食品または、スポーツ、食生活、健康法で劇的に改善したという経験をお持ちの方、教えていただけたら嬉しいです。年の4分の1は寝込んでいるのでたいへん悩んでおります。宜しくお願いします。

  • 1歳児 風邪をひくたびに気管支炎になります。

    タイトルのとおりなのですが、1歳3ヶ月になる娘が風邪をひくたびに気管支炎になり、咳が長引きます。 4月から保育園に行っていることもあり、それはもう風邪ひきのオンパレード! 熱が下がったと思ってもまたすぐに違う風邪をもらってきて咳や鼻水が長引きます。 4月にRSウィルスにかかってから、気管支に炎症がでるようになりました。 RSのときは自宅で3日間くらい吸入しましたが、以後はそこまでの気管支炎はおこしていません。 でも毎回だいたい胸の音が気になるねぇ、とのことで薬が出されます。 小児科は呼吸器&アレルギー専門医にかかっています。 今回も先週の水曜に高熱をだしてからずっと咳をしています。 激しく咳こむことはなく、就寝時も咳き込むことはありませんが、やはりゼロゼロの咳です。 このくらいの年齢の子は、風邪を引くたびにゼロゼロしたタンが絡んだような咳をよくするものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 軽い風邪

    以前虚弱体質改善について質問した者です。胃腸のほうはビール酵母を数ヶ月飲んでいてかなり調子イイです(ほとんどお腹を下すということはなくなりました)。しかし風邪の症状は治りません。その症状は頭痛、目が重い(ショボショボする感じ)だけで鼻がでたり喉が痛いということはありません。これが数ヶ月続いています。市販の風邪薬を飲むと症状は緩和されるのですが、完治には至りません。何かの病気なのではないかと心配でもあります。それで一度病院に行ったのですが「風邪ですね。」と言われ薬を貰って帰ってきました。。貰った薬を飲んでいる内は調子イイのですが、それがきれるとまたいつもの頭痛と目がショボショボになります。。。 何とか完治したいのですが、薬、生活習慣等でアドバイスをお願いします。

  • 虚弱体質改善方法について

    浪人するために予備校に通い始めたものです。 開校して数日なのに2日も体調不良で休んでしまい、高校生の頃も多々そういうことがあり、流石にどうにかしないとと思い調べてみた結果、自分が虚弱体質だということが分かりました。 虚弱体質を改善する方法がよくわからず、とりあえず運動をすればいいのかそれとも食事を変えてみればいいのか何をすればいいのか分かりません。 予備校に通っているため、ジムに通うなどは出来ませんが、なにか改善するために出来ることはありませんか?

  • 免疫力が低下しているのでしょうか?免疫力を高めるには?

    初めまして。よろしくお願いいたします。 2007年下旬に初めての出産をし、2008年4月から社会復帰をし、フルタイムで 働いている35歳の既婚者です。 独身時代は割と体が丈夫なほうで、あまり風邪などもひかなかったのですが 出産後、出産前と比べると遥かに風邪を引いたり体調を崩しやすくなり、 また治りもとても遅くなりました。 子供が園でもらってきた風邪やロタウィルスなども100%自分にもうつって しまいますし、月に1~2回は風邪をひいています。 また、病院でもらってくる抗生物質なども、以前は飲んで翌日にはすぐ 症状が軽減されていましたが、お薬の効き目も悪くなったように感じます。 妊娠4ヶ月頃切迫流産をして絶対安静期間が長かったため、妊娠中はほとんど 運動などはできず、出産後も仕事に出ている以外意識的に運動はできていません。 やはりこれは妊娠、出産による運動不足などで免疫力が下がってしまっていると いうことなのでしょうか? (ちなみに妊娠で必要以上に体重が増え、現在妊娠前より15kgオーバーです) 体質改善をし、風邪などひきにくく体力をつけて丈夫な体になりたいのですが フルタイム勤務&育児をしつつできる範囲での運動は、具体的にどのようなものが 効果的でしょうか。 また、食生活などはどのようなことに気をつけるべきでしょうか。 体質改善の漢方薬などでおすすめのものなどはあるでしょうか。 病院に行くと、その症状を抑えるためのお薬を処方してくださるのみで 具体的な体質改善のアドバイスはあまりいただけません。 こちらで検索をかけて調べてみましたが、具体的に自分の場合のアドバイスを 頂戴できたらと、質問させていただきました。 ご助言いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 冷え性・虚弱体質改善のための運動

    当方、20代後半の痩せ型虚弱体質の女性です。 子どもの頃から虚弱でしたが、 年のせいか日々の生活を送るだけでもしんどい日が増えてきました。 元々運動はほとんどしていなかったのですが、 運動しない→体力落ちる→しんどい→運動しない・・のスパイラルにはまって これではいけないと思っています。 虚弱体質とともに冷え性が悩みで今は独身ですが、 不妊も怖いのでぜひとも改善したいと思っています。 (生理周期は一定ですが、生理痛はひどいです) どういった運動をしたらよいかまったくわからないので、 ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 1歳7カ月食アレ児、風邪なのに突発のような湿疹

    1歳7カ月のマルチアレルギーの子供のことです 数日前、のどが真っ赤になって風邪をひいたみたいです 咳、鼻水もあります 小児科で薬をもらってきました 熱は37.5前後の微熱が続いていて、5日目に平熱に戻りました 風邪をひいて2日目に小児科で薬をもらい 風邪をひいて4日目くらいから湿疹がひどくなりました 今は6日目、まるで突発のように全身に湿疹が出ています 突発は1月前になったばかりです 小児科では、風邪と診断されたし 突発のときのような40度も熱は出ませんでした 食アレでつねにどこかしら少し湿疹が出てる体質ですが 風邪をひいて抵抗力が弱まってるせいかしら? なんて思ってたんですが あまりにも全身に湿疹が出てるので なにか違う病気なのかと心配です これは風邪で、わたしの予想どうりなんでしょうか? 一度小児科へ診断してもらうべきでしょうか? (子供の風邪をわたしも貰ったみたいであまり外出する気がしなくて・・・) 不安です 何か情報ください

専門家に質問してみよう