• ベストアンサー

パソコン何を購入すればいいでしょう?

始めまして。 実は友人にPCを購入したいが何を購入したらいいだろうという相談を受けており、皆さんのご意見を伺いたいと思い書き込みました。 条件は、ノート型PC(価格は10~15万程度で購入できる範囲でスペックの高いもの)利用で、無線LANで印刷ならびにインターネットを行いたいとのことです。 無線LANで印刷、インターネットするのに必要な機器はどのようなものを揃えたらいいのでしょうか? できるだけ安値のものがいいのですが。 教えて頂けませんでしょうか?お願いします。 2002/02/26 From SATOZO

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 私は「DELL」をお奨めします。また「SOTEC」はお奨めはしません。下記過去ログで詳細がわかりますよ。ただ予算が\150,000-程度で無線LANとプリンターなどの周辺機器を揃えるとなると予算は\200,000-程度が必要になると考えられますね。 「お奨めPC情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=222926 「DELLをお奨めする根拠」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=223577 無線LANをするには、「無線LAN対応ブロードバンドルーター」と「PCカード」が必要ですね。無論ADSLなどのブロードバンドを導入する事が前提ですけどねp(^ ^)q。詳細は下記でお確かめ下さい。 「無線LAN対応ブロードバンドルーター情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=207973 下記過去ログでお奨めのADSL情報やADSL導入の留意点をご確認下さい(●⌒∇⌒●)。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 「ADSL詳細情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791 P.S. 1回目の投稿のようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

SATOZO
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 全部込み込みで15万円ってことはないですよね? たぶん、15万円で全部そろえようとした場合、中古でも難しいかもしれません。 PC本体で15万円くらいならば。 SONYのバイオPCG-SRX3Eなどは如何ですか? 無線LANを最初から搭載していますよ。 URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/PCG-SRX7E/index.html プリンタは2万円前後のものがありますからそのなかから気に入ったものを選ぶとして、 プリンタ側にも無線LANをするための仕組みが必要です。 プリンタに直づけするプリントサーバ(1万円前後) プリントサーバに付ける無線LANのアクセスポイント(2,3万円) 参考までに。(イメージをつかむために) メルコのプリントサーバなど(他のメーカからも同様な製品がでています) URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011207/melco.htm 無線LANのアクセスポイント(他のメーカからも同様な製品がでています) URL:http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlap11mn.htm ・イメージ [プリンター][プリントサーバ]--(LAN接続)--[アクセスポイント] -----(無線)-----[ノートPC] まとめると。 ノートPC      15万円 プリンタ     2,3万円 プリントサーバ    1万円 アクセスポイント 2,3万円 合計:20万円~22万円 実際の価格は、パソコン雑誌や以下のサイトなどで確認してください。 ・価格.COM URL:http://kakaku.com/

SATOZO
質問者

お礼

ありがとうございました。参考に致します。

関連するQ&A

  • ノートパソコンを購入したいのですが

    5月位から東京に行くため、ノートパソコンの購入を考えています。 ですが、予算をあまりかけれないので 8万~12万位の間で探しています。 条件としては ・無線LANでネットができる。 ・動作が重くない。 とりあえず、快適にインターネットができればそれでいいです; 入っててほしいソフトなども特にありません。 こんな私に合うPCはあるでしょうか? 教えてください・・・。お願いします。

  • ノートパソコンの無線LANについて

    インターネット接続に必要な無線LANについて質問です。 現在デスクトップパソコンを使っていて、無線LANを使用しています。 そしてサブPCとしてノートパソコンの購入を考えています。 もしノートパソコンを購入した場合、インターネット接続する際に新たに無線LANが必要になりますよね? 当方au one netサービスを利用しているのですが、問い合わせて聞いてみたものの、ちょっと理解できなかったのでこちらで新たに質問させて頂こうと思います。 何せ今までノートPCを所有した事がなく詳しくもないのでわかりません。 デスクトップPCをもってい無線LANを使っている場合、 ノートPCでは子機だけを購入すれば良いのでしょうか? ノートPCに「内蔵されている無線機能を利用する」とかいろいろとあるみたいですが、詳しくなくて良くわかりません。 購入するものは、内蔵されているのは確認しました。 「市販の無線機器」ですと、どのようなものを購入すれば良いかも分かりません。 ちなみにインターネットをする為に必要なノートPCの子機とは、いくらぐらいの金額で購入できるのでしょうか? その子機(無線LAN?)というものをノートPCにつけるだけで直ぐにネットができるようになるのでしょうか? 初心者な為、いろいろとアドバイス頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコン購入にあたって

    現在デスクトップPCに、外付けHDを主人が付け使用中です。 5分くらいしないと、画面が出ずネットを繋いでも重くなかなか操作も出来ません...。しかも、画面が出ない時も多々あります。 なのでノートPCを購入しようと思っています。使用中のPCは、主人が音楽やIPODで使います。インターネットはADSLですが、ノートPCにインターネットを繋ぐには もう1回線繋ぐ(申し込む)のでしょうか?無線LANにしたいのですが、現在使用中のPCも変えれるのでしょうか? 本当に良くわからないので、詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • ノートパソコンの購入について

    デスクトップPCが購入から5年たち、不自由はしていないのですが、部屋が手狭になりつつあるので、ノートPCに買い換えようかと考えているところです。購入に際し、一番ネックになっているのは価格ですが、価格の比較サイトを見ていると、最安値は、量販店に比べ5万円以上も安く(ポイントがつけば同等の価格にはなるのですが)なっていますね。あまりに安く価格を提示しているお店(なんでそんなに安いの?)で購入するのは心配なのですが、如何なものでしょうか?購入経験のある方やそういった話を聞いたことのある方、激安店で購入するメリット(もちろん価格ですが)、デメリットを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パソコンの購入を考えているのですがこれでいいでしょうか?

    今現在、こちらのPCを使っています。 →http://kakaku.com/spec/00200212698/ 今度、自分専用に購入しようと思っていて、候補としてこちらのノートパソコンを検討中です。 →http://kakaku.com/spec/00200216012/ インターネットの閲覧・メール・動画サイトの閲覧中心の予定なのですが、この機種でその目的は快適に果たせますでしょうか? また、こちらのパソコンはDVDを見ることは出来るのでしょうか? それと主に自室で使う予定なのですが、無線LANは内臓されているタイプなのでしょうか?それともプラグ?のようなもの(その場合、別売・・・?)を差し込んで使用するタイプでしょうか? 2年近くパソコンは使っていますがスペックなどは全く詳しくなくて、どの程度あればいいのかなど自分では分からず困っています。 アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • ノートパソコンを購入するにあたって

    パソコン関係は初心者なので稚拙な質問かもしれませんが、アドバイスいただけるとうれしいです。 ノートパソコンを購入しようと思うのですが、どのようなものを買えばいいのかわからなくて困っています。主な用途は動画編集やインターネットをしたいと思っています。やはりA4サイズの物のほうがいいのでしょうか?どのようなノートパソコンがいいでしょうか? あとインターネットへのつなぎ方は、自宅にインターネットがつないであるので無線LANで自分の部屋でインターネットができるようにしようと思っているのですが、無線LANを使用するのにもノートパソコンを購入するときに何か考慮しなければならない点などあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 2台目パソコンを無線LANで繋ぎたい

    電話線からケーブルでデスクトップPCに繋いでインターネットを見ていますが、これに新規購入のノートパソコンを無線LANで繋ぎ共通のプロバイダーを使ってインターネットを見たいと思います。 これが可能な場合のノートパソコンの条件と、つなぎ方を教えてください。 ちなみに、デスクトップPCのOSはWINDOWS7です。

  • ノートパソコンで無線LAN

    こんにちは、はじめまして。 ノートパソコンを購入して無線LAN(コードレス)でインターネットをしたいのですが、何を購入すればいいのか良くわからないので質問させてください。 まず、プロバイダはOCNのフレッツADSL8Mのサービスに加入していて、電話回線はNTT東日本です。 パソコンからノートパソコンに切り替えて今の接続サービスを移行したいんですが、下記のページを見てもよくわかりません。 http://www.ocn.ne.jp/option/musen/spec1/ 無線LAN機器はレンタルするとしたら、あとは何をすれば いいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • スカイプ用にノートパソコンと無線LANルータの購入を考えています

    ノートパソコンと無線LANルータの購入について質問させてください。用途はスカイプ(ビデオ通話)とインターネットのみです。 ノートはDELLのInspiron 1501 ベーシックパッケージ のワイアレスLANを11a/11b/11g対応に替えたものを考えています。 また、無線LANルータはBUFFALOのWHR-HP-AMPGを考えています。 そこで、 1、スカイプをするにあたって、このノートのスペックは十分か(OS:vista、CPU:AMD Turion 64 MK-36、メモリ:512M)(viataはメモリを食う、と勝手に思っているんですが・・) 2、無線LANでスカイプがスムーズにできるか(有線より速度が遅くなるのですよね) 3、無線LAN内臓ノートPCとカードを挿したノートPCとでは何か違いがあるのか 現在、家(マンション)にあるのはADSL12M(ルータ機能付き)です。プロバイダはぷららです。 ご意見お待ちしております。

  • 無線LAN機器を購入したい

    無線LAN機器の購入に関する質問はたくさんあると思いますが、なかなか理解できません。 そこで具体的な接続についてアドバイスをお願いできればありがたいです。 現在、ADSLモデムからHUBを通して6台(プリンタ等を含む)ほど接続しています。 その中の1台panaのレットノートR4には内蔵の無線LANがあるようで(使ったことがないためよくわかりません)このノートを有線LANの届かない位置で無線LANを使用したいと思います。 この場合、ノートに現在接続している有線LANケーブルに「無線LAN」の親機を接続すれば、ノートの無線LANが使えるようになるのでしょうか。 できるとすれば、それに必要な仕様の無線LAN機器はどういったものを購入すればいいでしょうか。 使用範囲は木造戸建の2Fと1Fになります。(WindowsXP) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう