• ベストアンサー

たまには、手紙書いてます?

eub55の回答

  • eub55
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.1

お手紙、書いてます。 ときどき無性に書きたくなります。 確かにPCや携帯でメールをするようになってから頻度は減ってしまいましたが、 だからこそ余計に手紙で伝えると、自分も相手もどきっとします。 貰うと、筆跡が嬉しいですよね。

noname#1465
質問者

お礼

eub55さん。こんにちは。 早速ご回答いただきありがとうございました。 お礼が遅くなりました。 お手紙お書きですか!なんとなく安心しました。 やっぱり手紙ですよね。そうですね、筆跡が嬉しいですね。 昔は乱筆だった人も、何度もやりとりするうち、筆が上手になり、それなりの味がでてきます。 この人随分練習したんだなあと、その人のひととなりさえ、しのばれます。 お手紙書きましょうね! 再度、ご回答まことにありがとうございました。

関連するQ&A

  • お客様へお礼の手紙の書き方

    ホテルのフロントで働いています。先日お泊りになったお客様の落し物をご自宅に送ったところ、お礼のお菓子と丁寧なお礼の手紙が送られてきました。返事にお菓子のお礼とまたお越しくださいというような内容の手紙を送りたいのですが文章を考えるのが下手な上、かしこまった手紙を書くのが初めてで何もわからずペンが止まっています。どなたか参考までにどういう風に書けばよいか教えていただけませんか。ちなみに結婚指輪の落し物でした。

  • 百貨店の販売員に手紙は届く?

    先日ある百貨店の販売員さんに大変お世話になり、御礼のお手紙を書こうと思い、ペンをとったのですが自宅の住所が解らず、百貨店へその販売員さん宛に書こうと思うのですが、ちゃんと本人へ届くでしょうか? 百貨店でお勤めの方々からのお返事お待ちしています。

  • 手紙の言葉遣いについて:献本のお礼状

    仕事で著者献本をいただきました。 会社の一担当者として取材を受け、そのお礼と報告という意味で献本(郵送)されました。 受取りましたという報告とお礼の手紙を書いたのですが、言葉遣いでわからないことがあり、お尋ねいたします。 「ご献本ありがとうございました」と書こうとしたのですが、「献本」そのものが敬語?と思いはじめたらわからなくなってしまいました。 とりあえず「ご著書をお送りいただき~」と逃げたのですが、気になっております。 「献本」が敬語(尊敬語?)そもそも献本された側が「献本」という言葉を使ってはいけないということでしょうか? 似たような言葉に「献杯」というのもありますが…よくわかりません。 もうひとつ似たような事例ではないかと思うのですが、「お手紙」「お返事」という言葉も手紙で使うときに用例を迷います。 自分が書く手紙だが相手に敬意を表して「お手紙」なのか? 相手が書いた手紙なのでそれに対して敬意を表して「お手紙」なのか? 両方ともありなのか…? いつもあいまいなまま使っています。 文章としてのニュアンスではなく、敬意なり謙譲なりの理由を添えて教えていただけないでしょうか。

  • 成人祝いのお礼の手紙を書きたい

    タイトルの通りです。 今年成人を迎え、親戚各方面から成人祝いを頂きました。直接お礼を言うのは自分が今大学生で実家から離れて暮らしているのでできません。そこで手紙でお礼の返事を出そうと思っているのですが、目上の方に手紙を出すのは初めてなので形式というか、基本的にどんなことを盛り込めばよいのかよくわかりません。 一応、成人祝いのお金の使い道や現在の状況などを入れた下書きを作ってみたのですが、手紙の書き出しの言葉や締め方などをお教えください。

  • ペンフレンドが多くなり過ぎました。

    語学習得の目的で外国の方とe-mailでやり取りをしています。去年まではペンフレンドは一人しかいませんでした。最初は気合を入れて二日に一度ずつくらい書いていましたが、彼女も私もお互い忙しくなったので、月に一度とか、三ヶ月に一度とかの頻度になりました。そしてついに、かなり長い間返事が来なかったので「もう終わったかな…」と思って新たにペンフレンドを作りました。私は語学について質問がたくさんあったので、なるべくすぐ返事がもらえる人が必要だったのです。途切れることもあるかな、と思って二人新たに作りました。二人ともいい人です。そうしたら、その忙しい彼女から今になって返事が来ました。当然、返事をしました。…こうして三人のペンフレンドが出来てしまいました。 問題は学校の宿題がたくさんあってなかなか返事が出来ないんですよね。今は一週間に一度くらいのペースに落ちています。忙しい、ということは伝えています。三人のうち、誰も催促などはしてきませんが、私の中で「早く書かないと」と焦燥感のようなものを感じてしまいます。「ペンフレンドが多くなりましたのでさようなら」と言う訳にもいかず、この先どうするべきか分かりません。一体、文通とかってどうやって終わりを告げるのでしょうね? 返事をしないで自然消滅、っていうのは姑息な気がしてできません。でも、返事を書いていると一人につき一時間、二時間は軽くとんでいってしまいます。私が長文書きということもあるのですが、今日も三人に四時間かけて書きました。とても良い勉強にはなるのですが時間が…。 今は学校で個人教師を見つけたので無理にペンフレンドに語学の質問を聞く必要はほとんどありません(便宜上、ペンフレンド達にも質問してますけど)。だから本来の目的は他の方法で達成されてしまいました。こんなことで悩んだことのある人いませんか? どうすればいいのか良い案があれば教えて下さい。

  • 入院中の知人への手紙を取り次がない大病院

    地方の代表的な総合病院に知人が入院中です。 「お見舞いがてら必要事項を手紙で病院あてに出状したいので取り次いで頂きたい」旨を病院の入院先ナースステーションの看護師に念のために電話でお願いしました。 ふたつ返事で「お引き受けしますよ」と言う回答を期待していましたが、何と「私どもの病院では手紙の取り次ぎは引き受けない事になっています、必要なら入院患者様のご家族に引き受けて貰って届けて下さい」と言う信じがたい返事に呆れて返す言葉もありませんでした。 該病院には書面で再確認中ですが、何故か半月以上も返事待ちになっています。 返事を督促するに当たって、上記に類するような事例が若しも他にもあれば参考までにお教え願います。

  • 退院後、看護師さんに手紙を送りたい

    こんにちは。先日まで、県立総合病院に入院していました。その時にお世話になった看護師さんに、入院していた病棟のナースステーション気付で手紙を送りたい(宛名は個人宛て)のですが、この手紙を自宅に送り返されたり、外来の時に返されたりする可能性はありますか?中身の文面は、お礼を伝えるもので、返事は期待してませんが、さすがに返されたらショックです…。返事は期待しないので、住所は書きませんが、入院時に書類に書いた自宅の住所に送り返されたりする可能性はありますか?また、外来の時に、医者経由または他の看護師経由で返されたりする可能性はありますか?

  • 彼のご両親お姉さんへの手紙

    彼のご両親お姉さんへの手紙 来年に結婚をしたいと話が出て先月ご両親にご挨拶をしました 彼のお姉さんと娘さんも同席していたのですが まず質問です お姉さんにお手紙を書く際娘さんにもお手紙を出すべきでしょうか 趣味が合い年齢も近いので一言お礼を書きたいのですが この場合お姉さんに送る封筒に同封すべきでしょうか 二つ目の質問です 筆ペンで書くとどうしても変になります 万年筆は買えないし今さら書道道具を引っ張り出すわけにもいかないですし ボールペンでは失礼にあたる気がします… どうすればいいでしょうか 三つ目です ¢拝啓 いよいよ秋も本番となり~£ の言葉ですがご両親にむけたお手紙の場合前略でも構わないのでしょうか ダメなのであれば¢皆様£などといった表現を置き換えなければならないのでしょうか 四つ目です お姉さんの呼び方はお姉様でいいのでしょうか 分かりにくい質問ですいません あとほかにアドバイスなども戴けたら嬉しいです…

  • 実習先の人が気になります

    こんにちは、私は次大学3年生になる看護学生です。 先日病院実習は終了しました! 最終日に関わってくださった看護師さんが気になっています。 すごく落ち込むことが続き、そんなときに優しい言葉をもらい、励まされたことと、患者さんに優しく接している姿を見て、すごく憧れています! 下心とかなく、たくさんの話をしてみたいと思っています。 最終日に関わったので、それ以後会うことはなく、もう繋がれないと思っていました。 ですが、友達の兄弟が同じ病院で働いていることが分かりました! その方にお願いして、お礼とよかったら連絡先を…と伝えてもらったのですが、返ってきた返事は「同じ看護師として働けることを楽しみにしています。陰ながら応援しています。」と返ってきました。 とても嬉しくて、伝わったことが嬉しかったです。 余計に憧れで、もっと話してみたいと思いました>_< ですが、連絡先についてノータッチですし、友達の兄弟がなんと伝えてくれているか分かっていません。 友達の兄弟に迷惑かかるというのは分かっていますが、小さい手紙を渡してもらい、自分の言葉でお礼を言って、連絡先を下の方に書いておこうかなと思っています。 実習が終わったので、かまわないかなと思う反面、何か病院側に伝わったら…と思い、とても迷っています>_< 伝わりにくいですが、なにかアドバイスをくださると嬉しいです。また手紙を書くならなんという内容が下心なく、迷惑に思われないかも教えていただきたいです。 実習の書物や実習は真剣に取り組んできたつもりです!今年度の実習は全て終了しています。

  • 病院の受付で手紙を渡すことは迷惑ですか?

    2か月ほど病院の外来に受診していました。入院ではなくて通院です。 ほぼ完治するもので、基本的に治療は終わりです。 その診療科の先生や看護師さんには、毎回親切にしていただいたので、簡単な感謝とお礼のお手紙を個別に書きたいと思っています。礼状のような立派なものではなく、気持ちが伝わるようなメッセージです。 外来の看護師さんは私の顔も覚えて下さって本当に良くしていただきました。なので、郵送ではなくて、一言「本当にお世話になりました」とご挨拶して、先生と看護師さんへのお手紙をお渡ししようかと思います。 ・たぶん受付にいる事務員さんまたは看護師さんにお渡ししますが、治療が終わった後になってから患者からお手紙をもらうことは、先生や看護師さんにとって、ご迷惑になるのでしょうか? ・また、事務員さんなどに渡すと、手紙を開封されることってありますか?見られると恥ずかしいです><

専門家に質問してみよう