• ベストアンサー

フラグメンテーション(断片化)の解消方法について

BUFFALO の TeraStation を会社の部内ファイルサーバとして導入する予定です。 BUFFALO 社の FAQ を見るとこの製品はフラグメンテーションが発生しにくいため デフラグ機能が無いとのこと。 ですが、導入後にもしフラグメンテーションが原因で(と思われる)読み書きの速度が 顕著に遅くなってしまった場合、以下のような対応で解消できますでしょうか?  (対応)   外付け USB HDD に TeraStation 上のデータをフルバックアップ(コピー)する。 このような対応で USB HDD 上にコピーされるときに断片化したファイルが USB HDD 内の先頭から整理されてコピーされるのではと考えていますが、 対応として問題ないでしょうか? もし他にも良い方法があればご教授頂きたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.2

FAT32のようにデフラグが必要なファイルシステムの方が欠陥品なのであって、それなりに考えられたファイルシステムではフラグメンテーションは余り起きないようになっています。 ただ、容量いっぱいまで使い切るとどうしてもフラグメンテーションが避けられなくなります。 空き領域が少なくなるほどぎりぎりまでデータを詰め込まないこと、が対策です。総容量の3~5%は使わずにおいておけばいいのではないでしょうか。

makotot1010
質問者

お礼

対策について教えていただきありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• toshi_2000
回答No.1

その対応で問題ありません。

makotot1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。