• ベストアンサー

CD-ROMのドライブレターの変更

WinXP HEを使っています。 この度ディスクのパーティションを変更しました。 ハードディスク C: D: E: F: G:            ↓ ハードディスク C: D: E: F: このように変更しました。 ところがCD-ROMのドライブレターがH:になったまま変更できません。 どうやったらH:→G:に変更できるのでしょうか? パーティション変更はPartitionMagic7.0を使用しましたが この中のDriveMapparを使ってH:→G:にしてもH:のままで 変わりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.3

私はXPを使ったことがないのですが、XPは2000のマイナーバージョンアップみたいなものなので、多分、2000と一緒だと思いますので、 「コントロールパネル」→「管理ツール」→『コンピュータの管理』、 または、「エクスプローラ」→「マイコンピュータ」右クリック→「管理」 →『コンピュータの管理』→『記憶域』→『ディスクの管理』で目的のCD-ROMを選択、右クリックメニューから『ドライブ文字とパスの変更』→『編集』で変更できると思います。

mitty3000
質問者

お礼

できました。「ディスクの管理」は下にスクロールできたんですネ。 スクロールしたらCD-ROMが見えたのでこのとおりやってみたら できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1383
noname#1383
回答No.2

これも、試した事が、有りませんが、デバイスマネージャーで、CD-ROMドライブを1度削除して、再起動で、もしかすると??出来るかも・・・自信有りませんが・・・

noname#1383
noname#1383
回答No.1

WinXP HEでは、試した事が、有りませんが、デバイスマネージャーで、CD-ROMのプロパティで、設定の所の開始ドライブG,終了ドライブG、で、変更出来ないですか?

mitty3000
質問者

補足

WinXP HEにはCD-ROMのプロパティに開始ドライブ、終了ドライブの入力は ないんですヨ。