• 締切済み

法的解決方法を教えてください!

legalmindcorpの回答

回答No.7

 メールでも結構ですので、下記の文章を参考に発信されることも一方法です。 ただし、諸事情や前後関係がわかりませんので、ご自身でもう一度よく考えてからにしてくださいね。  警察には、110番ではなく所轄署に1本電話をしてください。そうすれば警察に相談したこと、それに基づいて文書送信に至ったことに変わりはありません。 ------------------------                      平成14年2月27日 ○○○○殿                         ○○○○            ご連絡  当方に身に覚えのない貴殿に対する中傷の件につき、再三その 不実を回答しておりますが、貴殿は一方的に謝罪要求・殴らせろ ・自宅まで押しかける等の主張をされ、大変迷惑しております。 このような行為を直ちに中止いただくよう申し入れます。  不本意ながら、ただいま○○警察○○係の担当官に相談のうえ、 本文書の送信に至りました。これ以上当方に法的義務のないこと を強要されるようであれば「強要罪」での被害届を提出の所存で ありますことを申し添えます。

MIG
質問者

お礼

有難うございます。こんな方法があるとは知りませんでした。 明日、様子を見て、どうしようもなかったらこの文書を送りたいと思います。

関連するQ&A

  • ヤフーBBの発信履歴

    認知症の義母(妻の母)が、2~3日前に、親戚2~3人に失礼な電話をかけたと別の親戚から中傷?されて落ち込んでいます。 本人は電話もしていないと言ってます。 妻も私も別の部屋に住んでいますが、そんな電話をしているところ(電話すると1時間くらい話しているので、大体わかります)を見た覚えがありません。 このままでは認知症がひどくなるので、濡れ衣を晴らしたいのですが、なにかいい方法ありませんか? 今もふさいだままで、死んだほうがいいのかも?と言ってます 電話はYAHOO BB なので、発信履歴がわかれば、その人に電話したかどうかぅらいわかるのですが、 発信履歴がわかる方法はないでしょうか?

  • 告訴内容に無実の部分が

    いたずら脅迫電話で告訴され警察から検察へ ただその内容に身に覚えのない 車へのパンク被害が入っており 警察にも検察にもその部分に関しては 理解して貰えましたが 被害者は私の仕業だと訴え続けてそのせいで 示談に至らず、検察の判決後は 民事に成るようすです。 濡れ衣の訴えは名誉棄損に成りませんか? 勿論全体的には私に非があるものの 濡れ衣迄認めなければ示談しないというのは どおなのでしょうか?

  • ぼったくりでしょうか?

    6~7年前に、仕事の都合でシステム監査資格の通信教育を受講しました。 つい昨日、とっくに忘れていた所に、契約した会社とは異なる会社から電話があり、「あなたの契約の所有権が現在もあり、所有権を放棄するために当社に約50万円を支払うように。」との旨でした。 電話口の方の対応も非常に不親切で、契約書を今一度確認したいと申し出ると、怒り出しました。 契約書をまだ確認していないのですが、どうも身に覚えがありません。 明日月曜日に消費者センター等に相談に伺う予定ですが、何かよい対処方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 価値観の違いを解決する方法

    今、付き合って2年の彼女と別れる寸前まできています。  僕が電話やメールをしても返してくれなくてそれが最近多くなっているのです。以前はちゃんと返してくれていたのに僕が「なんで?」と聞くと「絶対返すとか思うことが嫌だ」と言われ彼女はその考えを曲げる気はありません。  一方、僕は電話もメールも返ってこないし、もしかしたら何かあったのではないかと心配になって家に行ったりします。この前行ってみたら家にはいるのに寝てたのだろうけど出てくれませんでした。このようなことが続いて彼女に対してイライラの気持ちが大きくなってメールで冷たい内容になってしまうことがあり、それを彼女はもちろん嫌がります。  僕がそのイライラする気持ちを持つこと、彼女が電話やメールを返すのが嫌なこと、どちらも変われないとしたらどのような解決方法があるでしょうか?同じような経験を持った方など回答お願いします。

  • 男の人にとっては普通?

    先日、彼と待ち合わせをしたところ、なかなか来ないので電話してみると「今起きた」とのこと。「明日にしようか」と言われ、「今日だったらどれくらいで来られる?」と聞くと「かなりかかる」と言われました。もうめんどくさいのかなと思い、翌日にすることにしました。私が帰った頃に電話すると言われたのですが、待てども待てどもきません。 もしや、電話を切った後に来た謝罪メールに返事をしなかったから怒ってるのかな。とか、具合でも悪いのかなと心配したり。一人で不安になっていました。夜に一度電話をしたけど留守電で、家にはおらず、翌朝メールで「今日行くよね?」と聞いても約束の時間まで返事はきませんでしたが、待ち合わせには来ました。だらしないなと思ってしまいます。彼にもう冷められてるのでしょうか。 男の人にとっては、待ち合わせに一度来ないくらい怒るようなことじゃないんでしょうか。私としては、電話するといいながら特に理由もなく電話をかけてこなかった(そして、かけてもでない)ところで怒りがわいてきてしまったんですが。これくらい許せる広い心が必要なんでしょうか。

  • 母校への問合せ

    高校を卒業して何年もしてから 母校に電話連絡(元担任等)し 夜間の短期大学に通いたいが どこの短大が良いか…受験勉強方(作文、論文の書き方など)を教えてほしいと 問合せ(お願い)するのはおかしいですか? 短大に関して無知だし、どこの短大がよいか全くわかりません。 (インターネット検索で何校か調べましたが果たしてそこが良いのかどうか全く検討がつきません) 現役から10年以上経っている今、何をどう勉強するべきか論文(作文)といわれてもわからないので…。母校で聞けば確実かと思うのですが… そういったことする人っていませんか?

  • 辞める理由・解決方法を教えて下さい。

    職業訓練校に通ってそこで学んだ知識を活かせる仕事に就こうと就活をしていたのですが、そう簡単にも行かず。 就職出来ずに卒業してしまいました。 そして、就活しながらも収入がないと生活が出来ないのでアルバイトを探して、過去に経験のある住宅街を回って地図の点検をする仕事に就く事ができました。 受かった理由として「過去に経験がある」「長期で働ける」でした。 もちろん、就活の間の繋のバイトとして考えていたので長期で働く気持ちはありませんでした。 でも、短期では取ってくれなかったので長期と嘘をついたのです。 そして仕事が始まってから就職が決まってもバイト先の社員さんが「仕方ないか…」と思える理由で辞めようと考えて、久しぶりに外で7時間も歩いたので脚を痛めた事にして、辞める時には「脚の痛みが取れず、病院の先生からは歩くなと言われた」と言って辞める事にしようと考えつきました。 それから2週間後、なんとか面接に受かって4日後から勤務開始となりました。 そこで、会社に電話をして「脚の痛みが取れず、病院の先生からは歩くなと言われた」と話したら担当社員から「私も最初はそう言われた、大丈夫、すぐよくなるよ、でもまあそこはよく考えてまた連絡してね」 と引き止められてしまいました。 チキンな私は、「は、はぁ…わ、わかりました」といってそれ以降強く言えなかったのです。 こんなややこしい電話をしてしまった自分にも恥ずかしいばかりなのですが…。 明日また電話をしてなんとか辞めようと思うのですが、ここはがつんと「病院の先生からこれ以上歩いたら悪化する」だとか「手術が必要と言われた」とか「痛みが引かなくなった」とか考えているのですが…。 他にこの状況で辞める理由としてよい方法はありますでしょうか。 説明が下手ですみません。

  • 新聞の契約について(電話で契約??)

    2月からM新聞が契約をした覚えがないのにポストに毎日入ってきます。 不安になったので販売所に確認したところ「M開発センターから電話で固定契約をもらいました。」といわれました。(販売所が契約を取りにきたわけではなく、M開発センターというところが契約を取ったということらしいです。) ただ私の手元には契約書もありませんし、契約した覚えもありません。 このような契約の方法は法律的に問題はないのでしょうか? また、このような場合どのように対処すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 誤ってレボトミンを飲んでしまいました、すぐよくなる方法教えてください!!

    精神科にかかっているのですが、 何を勘違いしたのか、昼の薬で間違って メイラックスを飲むつもりが 頓服のレボトミン(25m)を飲んでしまいました。 8時間以上たって、起きることはできるのですが、 いつも、レボトミンを飲むと3日はふらふらなので 明日、仕事に行くのに動けそうにありません。 すぐに、薬が体からぬける方法ってないでしょうか? 今、たくさん水分を摂っているのですが、 なにか方法があれば、教えてください!! お願いします!!

  • ネット上の誹謗中傷

    ネット上での誹謗中傷への対応に悩んでいます。2、3週間ほど前、他人のブログに誹謗中傷を書き込まれました。内容は「あいつの顔ゲロ吐くレベルだろwww」とか、「ブログなんかやめちまえポンコツが」などの陳腐なものですが、これを同級生に見られてしまい、少し学校に行きにくくなりました。 今のところそれ以上の実害はありませんが、こんな場合はどのような対処が適切でしょうか? ちなみに、誹謗中傷してきた人は名前も住所も電話番号も分かっています。