OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

法的解決方法を教えてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225674
  • 閲覧数94
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 35% (7/20)

20歳の学生です。
私を含めて、今、このような問題があるのですが、聞いてください。
先日、Mさんからメールがありました。会って話したいとの事でしたが、時間が取れない為に電話を入れました。内容は、私が、Mさんのことを中傷していた!と、Cさんが言っていたというものでした。その内容に覚えはなく、全くの濡れ衣です。Mさんは、会って直接謝れ、殴らせろ、待ち合わせを放棄したら、家まで押しかける。などと言って脅します。私はどう対処すればよろしいでしょうか?
わたしは、短大生で、今、卒業論文とその発表日が迫っていて精神的にも追い込まれています。
Mさんは、明日指定場所に来い!というのですが、時間に余裕もなく、どうしていいのか分かりません。補足はいくらでも致しますので、よい方法を教えてください。
また、このような場合法的に対処する方法はありますか?
今も電話がかかってきました。怖くて出れません。明日なので時間ないですが、力を貸してください。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

警察に相談なさってはどうでしょうか? 濡れ衣であるにもかかわらず、「なぐらせろ」「家までおしかける」というのは 明らかに脅迫ですからね。例えば、相手との会話を録音してそれを持って警察に行く。時間がないということなので、録音できなければ仕方ないですが。 警察(交番)にはどんな時間だっていますから。大切な時期にすべてを台無しにしては元も子もありません。 後からの復讐が怖いなどと思うかもしれませんが、そ ...続きを読む
警察に相談なさってはどうでしょうか?
濡れ衣であるにもかかわらず、「なぐらせろ」「家までおしかける」というのは
明らかに脅迫ですからね。例えば、相手との会話を録音してそれを持って警察に行く。時間がないということなので、録音できなければ仕方ないですが。
警察(交番)にはどんな時間だっていますから。大切な時期にすべてを台無しにしては元も子もありません。
後からの復讐が怖いなどと思うかもしれませんが、それも含めて相談してください。普段はお役所仕事の警察ですが、こういった事例はキチンと対応してくれます。
もし、どうしてもそれがダメなら、第3者を間にいれるというのはどうでしょうか?できれば男性のほうがいいと思います。万が一、MIGさんに危害が加えられたとしても、目撃者として警察に言うこともできますから。
補足コメント
MIG

お礼率 35% (7/20)

ありがとうございます。脅迫になるのですね、実は、気分が悪くてその時のメールを消してしまいました。後悔していますが、明日必ず何らかの脅し文句が来ると思うので、それは残しておきます。先ほども、電話の留守録に、
「おい!電話しろ!」とはいっていました。
明日の夜に会う事を指定してきましたが、行ける状況ではないので、向こうの出方を見ます。家に押しかけてきた場合、脅迫ではなくなりますよね、、、この場合、どうなりますか?
投稿日時 - 2002-02-27 00:17:50
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

 暴力的なので男性かと思いましたが…。メアドがあるようなので、証拠が残り感情的になりにくい文書のやりとりで解決が前提になると思います。  (1)中傷したことはなく、何かの誤解であること。  (2)その件について納得いかないようであれば誤解を解きたいと思っていること。  (3)今日明日は短大の重要な課題のためどうしても都合が悪いので、その後にゆっくり話すようにしてもらえないか。  以上を伝達して、相 ...続きを読む
 暴力的なので男性かと思いましたが…。メアドがあるようなので、証拠が残り感情的になりにくい文書のやりとりで解決が前提になると思います。
 (1)中傷したことはなく、何かの誤解であること。
 (2)その件について納得いかないようであれば誤解を解きたいと思っていること。
 (3)今日明日は短大の重要な課題のためどうしても都合が悪いので、その後にゆっくり話すようにしてもらえないか。
 以上を伝達して、相手がとにかくいうとりにしないと云々となった場合は計画的な可能性があるので、それなりの対応が必要ですが、前後関係や今後のこともあるので、第三者を入れたり、法的手段云々という向きはなるべく最後手段としたほうがいい年代と関係だと思います。
 とくに力関係で何かどうしても抵抗できない雰囲気があるのですか?
補足コメント
MIG

お礼率 35% (7/20)

文書のやり取りはしましたし、そのような話は電話でしました。
聞く耳持たない、という状況です。
重要な課題がある事も伝えていますし、とにかく一方的です。
法的手段を用いた方が良いような雰囲気です。
投稿日時 - 2002-02-27 00:12:35
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

 ご両人の性別と、そもそものご関係は? ...続きを読む
 ご両人の性別と、そもそものご関係は?
補足コメント
MIG

お礼率 35% (7/20)

三人共女性です。友達でした。
投稿日時 - 2002-02-26 23:22:14
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (74/178)

こんばんわ ちょっと大変なことになっていますね。 しかし怖がらなくて大丈夫です。 全く覚えがないのなら臆することはありません。 毅然とした態度を取ることが大切です。 会う前に警察に行っておいた方がいいでしょう。 勿論証人として友人に付き添ってもらった方がベターです。 何かのときに「警察に届けてあったこと」を証明してもらうためです。 そして相手に対しては電話に出て、 「何を勘違いして ...続きを読む
こんばんわ ちょっと大変なことになっていますね。
しかし怖がらなくて大丈夫です。
全く覚えがないのなら臆することはありません。
毅然とした態度を取ることが大切です。

会う前に警察に行っておいた方がいいでしょう。
勿論証人として友人に付き添ってもらった方がベターです。
何かのときに「警察に届けてあったこと」を証明してもらうためです。

そして相手に対しては電話に出て、
「何を勘違いしてるんだか知らないけど、
 明らかに誰かと間違っているよ」
とハッキリ言ってみて下さい。

もし相手と会うなら「警察署で会いましょう」と
カマをかけてみて下さい。そして既に警察には
届出してあることも伝えておいた方がいいでしょう。

家にまで押し掛ける、ということになると、そして
MIG さんが精神的に追い詰められているのなら
ストーカー行為が認められると思います。
詳しくは警察へ。。。
補足コメント
MIG

お礼率 35% (7/20)

どうも有難うございます。
彼女の希望の日には会えそうもありません。
確実に二、三日内に家にくるか、何らかの手段をとると思います。
自分の友達を使い電話をかけてきます。出ることもできず、論文も進みません。精神的なダメージは大きいです。
投稿日時 - 2002-02-27 00:28:20
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

家に押しかけてきても充分脅迫になりますよ。相手の出方次第ですが。明らかにMIGさんが恐怖を覚えるような言葉等をかけてくれば脅迫です。できるだけ、証拠を残すようにしてください。会話の内容や、メール等。明日の夜ならばまだある程度の時間はありますよね。 ...続きを読む
家に押しかけてきても充分脅迫になりますよ。相手の出方次第ですが。明らかにMIGさんが恐怖を覚えるような言葉等をかけてくれば脅迫です。できるだけ、証拠を残すようにしてください。会話の内容や、メール等。明日の夜ならばまだある程度の時間はありますよね。
補足コメント
MIG

お礼率 35% (7/20)

留守録は残しておきます!
なお、私は自宅通学ですが、家に押しかけてきた場合、家族でも証人になれますか?何度もすみません、、、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-27 00:39:17
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 66% (10/15)

警察については他の方がアドバイスしているので法的にどうなるか説明しましょう。 「出て来い」「殴らせろ」「家まで押しかける」 これらの発言をしたことで、すでに相手は罪の既遂になっています。 222条脅迫罪 生命身体に対して害を加えそうな言動をして脅迫したものは2年以下の懲役、30万円以下の罰則。 223条強要罪 生命身体に対して害を加えそうな言動をして脅迫し、または暴行を用いて人に義務の ...続きを読む
警察については他の方がアドバイスしているので法的にどうなるか説明しましょう。

「出て来い」「殴らせろ」「家まで押しかける」
これらの発言をしたことで、すでに相手は罪の既遂になっています。

222条脅迫罪
生命身体に対して害を加えそうな言動をして脅迫したものは2年以下の懲役、30万円以下の罰則。
223条強要罪
生命身体に対して害を加えそうな言動をして脅迫し、または暴行を用いて人に義務の無いことをさせると3年以下の懲役。また未遂罪も罰する。

状況から考えて、強要罪が成立します。



そこで「ではどうするか」ですが、刑法が適用されるわけですから貴方には警察官へ訴えることが出来ます。
警察は民事不介入が原則ですが、刑事事件は彼らの主たるお仕事ですから訴えがあった場合行動を開始する義務があります。

とりあえず、ここで安心してください。

で、呼び出しに際しては、絶対行かないこと。
しつこかったら、場所を指定してそこで会うこと。
(できれば、録音するのも良し)
そして、これが大事なのですが、その指定場所には警察を呼んでおき、問題があった瞬間にその場で逮捕してもらうこと。
家に呼んでもいいです。警察の準備をした上でね。

一回逮捕してからでも訴えの取り下げは出来ますので、どんどん警察を使うべきです。
まあ、実際はよくあるケンカの範疇ですので、大げさな事態にまで進行することはありません。
まだ若いのに前科者になるのもかわいそうですし。
ただ、ばしっとお灸を据えておかないと、癖になります。

法的にも相手がはっきりと不利な立場にいますので、恐れることなく対処してください。
お礼コメント
MIG

お礼率 35% (7/20)

とても参考になるご意見、ありがとうございます。
怖い思いをしましたが、いい勉強になりました。
会う事はないと思います。
どうしてもの場合はこのように対処したいと思います。
彼女の出方次第です。
投稿日時 - 2002-02-27 01:14:24
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

 メールでも結構ですので、下記の文章を参考に発信されることも一方法です。 ただし、諸事情や前後関係がわかりませんので、ご自身でもう一度よく考えてからにしてくださいね。  警察には、110番ではなく所轄署に1本電話をしてください。そうすれば警察に相談したこと、それに基づいて文書送信に至ったことに変わりはありません。 ------------------------                   ...続きを読む
 メールでも結構ですので、下記の文章を参考に発信されることも一方法です。
ただし、諸事情や前後関係がわかりませんので、ご自身でもう一度よく考えてからにしてくださいね。
 警察には、110番ではなく所轄署に1本電話をしてください。そうすれば警察に相談したこと、それに基づいて文書送信に至ったことに変わりはありません。
------------------------
                     平成14年2月27日
○○○○殿
                        ○○○○
           ご連絡
 当方に身に覚えのない貴殿に対する中傷の件につき、再三その
不実を回答しておりますが、貴殿は一方的に謝罪要求・殴らせろ
・自宅まで押しかける等の主張をされ、大変迷惑しております。
このような行為を直ちに中止いただくよう申し入れます。
 不本意ながら、ただいま○○警察○○係の担当官に相談のうえ、
本文書の送信に至りました。これ以上当方に法的義務のないこと
を強要されるようであれば「強要罪」での被害届を提出の所存で
ありますことを申し添えます。
お礼コメント
MIG

お礼率 35% (7/20)

有難うございます。こんな方法があるとは知りませんでした。
明日、様子を見て、どうしようもなかったらこの文書を送りたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-27 01:10:53
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 41% (74/178)

#4 の delmondo です。 法律の専門ではありませんが、恐らく ・記録が残っていれば「脅迫罪」 ・家に押し掛けてきて入るなというのに承諾も無く  勝手に入り込んだ瞬間「家宅侵入罪」 ・家のモノを壊したら「器物破損」 ・殴ったら「傷害罪」 だと思います。 (かー! 凄く罪が重くなりそうだ) ...続きを読む
#4 の delmondo です。
法律の専門ではありませんが、恐らく

・記録が残っていれば「脅迫罪」
・家に押し掛けてきて入るなというのに承諾も無く
 勝手に入り込んだ瞬間「家宅侵入罪」
・家のモノを壊したら「器物破損」
・殴ったら「傷害罪」

だと思います。
(かー! 凄く罪が重くなりそうだ)
補足コメント
MIG

お礼率 35% (7/20)

どうも有難うございます!!
母と全く同じ意見でした。
少し気持ちが楽になりました。
投稿日時 - 2002-02-27 00:46:25
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

 なお、警察は警備はせず被害が出ないと動き難いので、お話を伺う限り本件では実際に警察が動くことはまずないと思います。  文書の発信をするならできるだけ早いほうがいいと思うのと、私はこれを今出すものとして作成しましたが(警察24時間営業)、明日であればメールを送ってから、念のため郵便局から内容証明郵便で送達すると後日の証拠能力があがります。  なお、以上は法的手続でもなんでもなく、単なるメールと郵便物で ...続きを読む
 なお、警察は警備はせず被害が出ないと動き難いので、お話を伺う限り本件では実際に警察が動くことはまずないと思います。
 文書の発信をするならできるだけ早いほうがいいと思うのと、私はこれを今出すものとして作成しましたが(警察24時間営業)、明日であればメールを送ってから、念のため郵便局から内容証明郵便で送達すると後日の証拠能力があがります。
 なお、以上は法的手続でもなんでもなく、単なるメールと郵便物ですが、文章の内容や送達方法の種類によって、相手に対する警告として有効だと思います。まともな相手ならピタっととまると思います。
お礼コメント
MIG

お礼率 35% (7/20)

遅くまで有難うございました。
おかげで卒論も無事書けそうです。
今日の夕方から夜にかけて連絡がきそうなので緊張気味ですが、
毅然とした態度で臨みたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-27 12:26:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ