• ベストアンサー

配偶者が破産者の場合

buranの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

自己破産経験者のburanです。 まずは、回答から。「そんなことはありません。」 本人は少なくとも破産宣告後5~7年はクレジットはもちろんローンさえ組めません。信用情報機関に破産などの事故情報が登録される期間がこの年数です。機関により登録年数が若干異なります。 また、各金融機関(クレジット会社や消費者金融を含む)が持っているブラックリストと俗に呼ばれるものについては、情報の取り扱いは各社で異なります。特に破産後に問題が無ければ、限度額の低い額は年数が経てば借りることができるかもしれません。金融機関で住宅ローンを組みたい場合などは、相当審査が厳しくなりますので、あらかじめその金融機関に貯金をするなど実績作りが大事です。 少なくとも彼の破産情報があなたに影響を及ぼすことはクレジットカードなどではありません。 その人の名義で持っている持ち家を処分しなければならない場合も自己破産では見受けられることがありますが、既に破産されているのであれば、その心配も無いでしょう。 「免責」は受けておられるでしょうか? これは破産宣告後に各債権者からの債務を帳消しにする処分で裁判所から申し渡されるものです。この免責がないと借金は残ったままです。確認しておかれるとよいでしょう。普通ならば免責が破産宣告後1ヶ月ほどで出ているはずです。 それとついでですが、自己破産を二度することは非常に難しいので、彼が借金しないように、またあなた名義で借金しないように十分注意してください。 過去の質問を「自己破産」で検索すると多くの質問と回答が出てきますので、それも参考になさってください。

Lisa
質問者

お礼

とても参考になりました。 結婚してもずーっと家も買えないのだと思っていましたからとりあえずは安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産した相手と結婚を考えています

    こんにちは よろしくお願いします 3年ほど前に自己破産をした彼とお付き合いをしています。 その彼と数年のうちに結婚を考えています。まだプロポーズをされたわけではありませんが、お付き合いを始めるときに「子供の恋愛じゃないから」という感じで結婚前提とまではいきませんがそれなりのお付き合いを始めました。 現在、彼は自己破産をしたときとは別の会社で正社員として働いています。 お付き合いを始めた時に自己破産をした過去がある、という話をされ、自分なりにいろいろ調べてみました。 私は現在、2つの会社でクレジットカードをもっています。 利用目的は豪遊や趣味の買物ではなくガソリンや携帯などの月々の支払いのためです(正直、使っている目的はカードを使ったらもらえるポイントや商品券、「○○カードで給油のお客様はガソリン1リットルあたり2円引きます!」のような提示することで安くなるサービスです) ただ、私は正社員ではなくパート勤務のため、使っているクレジット会社は「パートや主婦でもOK」という審査が軽め?の会社です。 このような現状で以下の質問をさせてください (1)結婚後、現在のクレジットカードは利用可能ですか? (2)現在、一人暮らしの彼は家賃や電気代を銀行からの引き落としではなく直接振り込みに行っているのですが結婚後、私の名義で私のカードから引き落としは可能ですか? もしくは、結婚後に新規に銀行口座を開き、そこから引き落としということはできますか? (3)結婚や出産などの生活上の理由で私が現在の仕事を辞めた場合、現在使っているクレジットカードは利用できなくなりますか?(クレジットカードを作った時に登録した会社は現在勤めている会社です) (4)私の両親が土地と家を持っています。ローンは終わっています。将来、その土地と家を私が相続することになっています(かなり先の話かもしれませんが・・・)。それらはスムーズに相続できるのでしょうか?(結婚前の彼の自己破産が原因でトラブルがあったりしませんか?) (5)結婚後、私の名前で車のローンを組むことはできますか? 私はおそらく今後も正社員で働くことは無いと思いますので収入面でひっかかる可能性があります。その場合、夫の収入で・・・ということになりますよね。今すぐは無理でも自己破産から10年経っていれば可能なんでしょうか? いろいろすみません。どなたか教えて下さい。

  • 破産

    お伺いした意見があります。知人が自己破産にするかどうか悩んでおります。自己破産したときのデメリットは具体的に何でしょうか。 聞いたことあるのは、その後、クレジットカードが持てないとか、ローンが組めないとかいうことなんですが、本当でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 破産者の妻になる準備を教えてください。

    来年の夏に破産者との結婚を考えています。 付き合いはじめて間もなく三年前に破産したことを告白されました。理由は父親の借金を肩代わりした結果、交遊費や生活費にお金の余裕がなくなり借金を重ねて(500万円位)破産の道をたどったと聞きました。 付き合いはじめは、事実を安易に受け止めていましたが、結婚を意識するようになってからは将来の生活が不安でしょうがありません。 私は35歳、彼は33歳。再来年には出産したいとも考えています。そうなれば、破産者の扶養者にならなければなりません。この場合、私が現在所有しているクレジットカードは使えなくなるのでしょうか?ネットなどクレジット決済が必須なことが多くとても不安です。私は完全出来高制の委託社員なので休職しても一切保証がありません。 また、他にも結婚することでのリスクやそれらを回避し、少しでも普通の生活ができる準備をしたいと考えています。図々しい質問ですみません…正直、なるべく貯金をし、お金に困らないようにすることしか思いつかないのです。

  • 自己破産のこと

    こんにちわ このたび自己破産することになりました。 身内の保証人になり800万円の負債を抱えることになり・・・。 そこで現在結婚にています。結婚前にしていた借金が今そのまま手付かずの状態であります。 結婚後性が変わりクレジットカードを持てるようになりました。 今回自己破産することで保証人になって抱えてしまった借金と結婚前の借金のみ自己破産をしようかと思います。 既存のクレジットカードは、使えたりするんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 知人が自己破産しているか調べたいのですが、

    知人が自己破産しているか調べたいのですが、 その知人の賃貸マンションの名義人になっており、連帯保証人も自分の親です。 始めは、2人で商売を始めるために自分が借りたのですが、意見が合わずクビにされました。 100歩譲ってそれは良いとして、後日他の知人から「○○さん自己破産したらしい」と聞いたことあるよ、と言われ驚きました。 破産時期は3~4年前らしいです。 住所、氏名、生年月日、本籍地は分かっています。 銀行のクレジットカードも持っていますが、過去に免許書等の偽造をしたことがあるような事も聞きました・・・。 マンションは近く、解約しますが、最近では私の銀行のカードと通帳を貸してくれ等と、非常に怪しいことを言っています。 破産しているか分かれば、先手を打って怒鳴り込みに行こうと思ってます。 そして、今後付き合いもしなくて済むし・・・ 誰か良きアドバイスお願いします。

  • 自己破産について

    10年ほど前に自己破産しました。今ガラケーを使っているのですが、スマホにする際にクレジットカードが必要だとある人に聞いたのですが本当でしょうか?またクレジットカードを持たなくてもスマホにする方法やクレジットカードを作れる方法があったら詳しく教えてください。宜しくお願いします。

  • 自己破産

    付き合っている彼が自己破産しました。 自己破産をしている人と結婚すると配偶者も 破産者と同じようにクレジットカードがもてなくなったりするのでしょうか?

  • 自己破産後の生活について。

    3年位前に病気になり働けなくなってしまったことから自己破産し、免責が決定してからもう2年くらい経ちます。その時も現在も彼と同棲中なのですが(彼は全て事情も分かってます)クレジットカードやローンが組めないことは承知しております。破産した際に携帯電話会社、1社も破産に含んでいたのですがその携帯会社とは一生契約出来ないのでしょうか?他社は契約出来ます。それと実家の両親は何も知らないのですが今後バレてしまう様な事はありますか?今現在は特に問題なく生活しておりますが今後何か不便な点はありますか?もしクレジットカードが作れない期間は7年ですか?10年ですか?

  • 教えてください 自己破産

    主人に内緒の借金が数百万あります。結婚前からの銀行カードローンやクレジット会社からです。知人の紹介で10/1に弁護士と連絡を取り自己破産する予定です。そこで質問したいのは、①まだ引き受けてもらえるかわからないのに、明日27日や10月上旬の引き落とし分は入金しておかなくても大丈夫ですか? ②引き落とし出来ず督促の電話がきたら何と言えばいいですか? ③主人の家族カードの分は自己破産申請中はどうなりますか?主人あてに連絡が入ったりするのですか? なるべく急ぎのご回答をお願いいたします。

  • 親の自己破産で…

    親が自己破産を考えているみたいなんですが、クレジットカードで親が本元で私名義のカードがあります。名義は私ですがこのカード自己破産した場合使えなくなりますか?自己破産するまえに解約したほうがいいですか?又、結婚前の性での物です。何か支障が出たりはないでしょうか?