• ベストアンサー

配偶者が破産者の場合

buranの回答

• buran
回答No.3

自己破産経験者のburanです。 まずは、回答から。「そんなことはありません。」 本人は少なくとも破産宣告後5~7年はクレジットはもちろんローンさえ組めません。信用情報機関に破産などの事故情報が登録される期間がこの年数です。機関により登録年数が若干異なります。 また、各金融機関(クレジット会社や消費者金融を含む)が持っているブラックリストと俗に呼ばれるものについては、情報の取り扱いは各社で異なります。特に破産後に問題が無ければ、限度額の低い額は年数が経てば借りることができるかもしれません。金融機関で住宅ローンを組みたい場合などは、相当審査が厳しくなりますので、あらかじめその金融機関に貯金をするなど実績作りが大事です。 少なくとも彼の破産情報があなたに影響を及ぼすことはクレジットカードなどではありません。 その人の名義で持っている持ち家を処分しなければならない場合も自己破産では見受けられることがありますが、既に破産されているのであれば、その心配も無いでしょう。 「免責」は受けておられるでしょうか? これは破産宣告後に各債権者からの債務を帳消しにする処分で裁判所から申し渡されるものです。この免責がないと借金は残ったままです。確認しておかれるとよいでしょう。普通ならば免責が破産宣告後1ヶ月ほどで出ているはずです。 それとついでですが、自己破産を二度することは非常に難しいので、彼が借金しないように、またあなた名義で借金しないように十分注意してください。 過去の質問を「自己破産」で検索すると多くの質問と回答が出てきますので、それも参考になさってください。

Lisa
質問者

お礼

とても参考になりました。 結婚してもずーっと家も買えないのだと思っていましたからとりあえずは安心しました。 ありがとうございました。