-PR-
taketaka55

セカンドカーとしてロードスターの購入を考えています。
NAにするかNBにするか、また1.6にするか1.8にするかも迷っています。どちらがオススメか、皆さまのご意見をいただければ幸いです。
私の優先順位は以下の通りです。

(1)オープンを満喫したい。
(2)クルマを操る楽しさを味わいたい。
(3)安全性(オープンカーなので無理があるとは思いますが)
(4)セカンドカーなので、安価かつ維持費を安くしたい。

先日、BMWを迷っていたとき、こちらのOKWEBの投稿者さまの温かい
ご意見で、購入を決断することができました。
どうぞ、今回もご指導頂ければ幸いです。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-07-06 13:36:59
    • 回答No.4
    リクエストがあったので維持費に関して補足します。
    私が乗っていたNAは質問者さんよりも古いモデルで、かつタイヤがモロにスポーツタイヤなRE-01という前オーナーの酷使が疑われるもので、買ってからは青空駐車ばかりのシビアコンディションでしたが3年乗って手放すまで特にこれといった故障はありませんでした。
    運が良かっただけかもしれませんが、程度が良ければ心配いらないのではないでしょうか。(友人が今もNA最終型に乗っていますがこれも壊れたという話は聞きません)
    一方、10万キロ乗ったNBはスピーカーとオーディオ(BOSE)がそれぞれ一度壊れました。またハブから異音がしたので一度交換しています。
    純正BOSEはそういう不具合を時々耳にするので注意した方がいいかもしれません。評判は微妙ですがオープン走行に合わせて特別にチューニングされたBOSEは個人的に満足しています。ただBOSEの場合社外スピーカーへの交換が困難なので装着されている場合は考えてみてください。

    良いところを語れといわれるとやはりNAが多く出てきます。
    ロードスターの特徴が凝縮されていますし、雑誌なんかで楽しい車や歴史を変えた車なんかのコーナーではわざわざ「ロードスター(NA)」なんて書いてあるくらいです。
    リトラクタブルヘッドライト一つとっても面白いですし、ミニバンの後部座席に子供でもいたらパカパカさせてやると大うけだったりして本当に楽しいです。
    NBの販売がいまいち伸びなかったのも中古のNAと競合してしまったのが理由ですし…。
    ただそれでも私は一度NA、NB両方乗り、両方手放した後、今再びNBに乗ってますし、乗り換える気はありません。うまく表せませんがそれだけの魅力がNBにあるのも確かです。
    どうぞ存分に迷ってご自分に合った最高の一台に出会ってください。
    お礼コメント
    度々の心温まるご回答、ありがとうございました。
    回答者様のロードスターに対する愛着を深く感じました。
    そして、NA,NBともに魅力があることも分かりました。
    今週末NA,NBの両方に乗って、納得のいく一台を選びたい
    と存じます。
    お忙しいところ、誠にありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-07-06 14:02:31
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2006-07-05 12:03:06
    • 回答No.1
    私の個人的なオススメは平成12~15年あたりのNB中期モデル(俗にNB2と呼ばれています)かな。
    その中の「NR-A」というグレードなんかいかがでしょう?
    1600の5MTですが、ロードスター専用レースのベースになっているモデルなので、1800RSと同等のボディ補強やビルシュタイン装着など、お得な感じしませんか?
    特に省かれている装備も無く、どノーマルでもイイ感じです^^
    補足コメント
    さっそくのご回答ありがとうございました。
    NR-A良いグレードのようですね。専門店で勧められました。
    書き込みせず申し訳なかったのですが、購入費用を込み込み
    で100万円が限度と思っております。セカンドカーなので
    これぐらいがいいと思っております。
    せっかくのアドバイス、今後の参考とさせていただきます。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-07-05 13:33:28
    • ありがとう数0
    • 2006-07-05 13:06:08
    • 回答No.2
     ロードスターは格好良いですよね。
     私も欲しいと思っています。

    条件についてですが、
    1.はNAでもNBでも同じように味わえます。
    2.操る楽しさはMTの方が楽しめると思いますが、シフト操作が苦手であればATの方がハンドル操作に集中できて楽しめるのかもしれません。
    3.の安全性を求めるのであればNBの方がいいです。NAと比較すると全ての面で安全性が上がっています。
    4.の維持費は、どちらも一緒です。強いて言えば新しい分だけNBの方が修理代とか(当面は)不要になる分、安いかもしれません。しかしNAは中古パーツが多く出回っていますので上手く活用すれば安く維持できるかもしれません。排気量による維持費の違いはほとんどないでしょう。
     イニシャルコストとしては、NAの方が安い中古車が多いですね。50万円も出せばそこそこの個体が見つかります。NAは数万円から売られていますが、商品として?な車輌もよく見ますので、外装色や装備より程度優先の方がいいと思います。またゴム・プラスチック部品の多くは劣化が進んでいますので、意外とゴツゴツした乗り心地の車輌が多いように思います。

     自分が買うとすれば、平成3年式までのVスペシャルか平成10年のNB初期ものRSですかね。ただ、各年式で設定されてる特別仕様車に魅力的なものも多いので、1台を選ぶのは迷うと思います。グリーン外装にタン革内装がお気に入りなんですが…
    お礼コメント
    さっそくのご回答ありがとうございました。
    Vスペ、革内装が素敵ですよね!新車でみたときは「これだ!」
    と思ったものです。
    しかし、程度が良いのがこの年式ですとなかな
    か探しても無いですね。
    NBのRSですか。ぎりぎり予算内(コミコミ100万円)
    に収まるかもしれません。安全性を考えるとどうしても
    NBになりますよね。参考にさせていただきます。
    ただ、今を逃すとNAの程度の良いのが、ますます少なくなって
    きますね。また程度の良いNAは他の中古車では考えられない高価格
    となっていますので本当に迷います。
    丁寧なご回答、誠にありがとうございました!
    投稿日時 - 2006-07-05 13:45:20
    • ありがとう数0
    • 2006-07-05 21:24:00
    • 回答No.3
    1と2について。
    しばらく両方乗っていましたがNAとNBは芯は同じですが別の車という印象があります。
    NAは本当にロードスターの楽しさを味わいたい人にお勧めです。
    基本的にひらひらしていてパワーが少ないので、曲がるのが楽しいです。
    また、直線で息の長い加速を楽しむことができます。
    オープンにしたときの風の巻き込みが比較的多いので、オープンにした時の感覚はこっちの方がそれっぽいです。
    裏を返せばこちらの方が疲れます。セカンドカーなら耐えられるかもしれませんが冬場なんかは風の巻き込みが後頭部を直撃したり車体の跳ねで疲れたりします。

    NBはもう少し大人の味付けを楽しみたい人にお勧めです。
    足もしなやかになって剛性感もやや上がっているので安定した走りができ、パワーも上がっているので疲れにくいです。
    また風の巻き込みが少なくなっており、幌の改良のおかげで一瞬で屋根を開け閉めできるのでいつでもどこでも気軽にオープンを楽しめます。
    そのかわりNAと比べると刺激が少ない感じはします。

    個人的に1stカーにはNB、2ndカーにはNAが向いている気がしますが、人それぞれ求める基準が違うので乗り比べるのがベストですね。ただ比較的長時間比較しないとわかりづらいかもしれません。
    排気量は1.8がお勧めです。というかNAは1.6が前期方しかないのでよほどのロードスター好きでなければお勧めできません。
    お礼コメント
    素敵なご回答ありがとうございます。
    このようなご回答をいただけて嬉しいです。
    しかし、悩みはさらに深くなったかもしれません(笑)。
    NAの1.8かNBの1.8を優先に考えたいと思います。
    結構エンジン回っておもしろいと思っていましたが、
    NAの1.6は避けたほうがよさそうですね。
    しかし、今候補としているNAの1.8も93年モデルの9.2万キロ
    です。タイベル、ウォーターポンプ、ガラス幌などに
    変えている程度のよさそうなクルマですが、メンテなどに手が
    かかりますか?
    いい意味でも、悪い意味でも無難なNBの1.8が良いでしょうかねぇ。
    NBの候補は98年式5.2万キロのディーラー車、2年保証付きです。
    こちらは、価格が100万円を越えてくるのがイチバンの悩みです。
    それと、刺激が少ないのも、ちょっと残念かもしれません。。
    さらなる、ご指導いただければ幸いです。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-07-06 11:30:31
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数11
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ