• ベストアンサー

低血圧について

noname#1498の回答

noname#1498
noname#1498
回答No.1

kzkz さん こんにちは その値ですと、確かに低血圧ですが、特に異常ではありません。立ちくらみが頻発するのであるならば、それは「起立性低血圧」という疾患です。たまにでしたら問題ありません。非常に健康体と見受けられます。 「低血圧で得することや損すること」とありますが、貴方のケースでは何も無いといったところでしょうか?ネガティブな意味ではありませんよ。健康体な為肯定的な意味で申しております。 ただ単純に「低血圧で得することや損すること」をお聞きになりたいのであれば、 めまい、立ちくらみ、食欲不振、全身倦怠感、目覚めが悪い、など悪いことばかりです。 ちなみに、私も貴方同様な血圧値です。 それでは by クアアイナ

関連するQ&A

  • 血圧が高め、どうすれば良い?

    30代女性です。 ここの所インフルエンザ→喉風邪で2週間程家にこもったのですが、 それが治りきらない内から、頭が血が上ったような痛いような重いような感覚が続いていて、困っています。 頭に血が上るような感覚というと、血圧がやはり気になるので、 近くのドラッグストアではかった所、上124、下88 脈拍98 正常高値血圧と出ました。 妊娠中も低血圧気味で、過去はかった内でも一番の高さです。 思えば去年あたりから、濃い味のラーメンを食べると頭に血が上るような 感覚になっていました。 高血圧気味というと、生活習慣の見直しが大事と思いますが、 今より見直してもたかが知れているくらい、日常的に暴飲暴食はしていないし、最近はむしろ病気で粗食だったくらい。 買い出しや調理がままならず野菜は少し不足していたかもしれません。あとは運動不足を見直す余地がある位です。 念のため内科等を受診した方が良いものでしょうか? 高血圧が病気に影響するのは良く言われますが、病気が高血圧に影響するという可能性はありますか? 低血圧で悩んだ事はありますが、いざ高血圧予備軍になってみると、どうすれば良いのかわからず途方にくれています。 予備軍の内から馬鹿みたいな悩みかもしれませんが、ご助言をお願いいたします。

  • 血圧について

    血圧について 先日血圧測定をしたところ、上が98、下が60でした。これは低血圧で危険だということなのでしょうか。 日常生活では立ちくらみ等などのような症状は一切ありません。 なぜ質問したかというと、私ごとですが、年内に某スポーツのプロテストを受ける予定なんですが、健康診断があり、血圧でひっかかるのが心配です。血圧を上げる方法なんてあるのでしょうか。

  • 血圧の幅について

    色々と他の方々の質問や回答を見たのですが、 自分の探し方が悪かったのかもしれませんが、 同じような質問等探しきれませんでしたので質問させてください。 一年ほど前、会社の健康診断にて上が86下が45で低血圧では?と 言われました。 最近手首で測る血圧計を買い、寝起きに測って記録してるのですが いつもは通常上が80~90・下が45~60位なんですが 今日は上が79で下が67で幅が12しかありませんでした。(脈66) 幅があまり無い事はよくある事だったので自分はこれが普通なんだと 思ってたんですが、友人から幅がせまいのはあまり良くないと言われ、 気になり質問いたしました。 眩暈、立ち眩み、目のかすみが酷く病院にも行ったんですが その時は上が110、下が75と普通の血圧だったので酷い状態の時に こないとわからないと言われたので原因は今のところわかってません。 血圧がここまで低くなってきたのは2年程前からです。 前は上が100、下が60~70はありました。 まとまりのない質問内容で申し訳ありません。 お暇なときにでもご回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 父の血圧について

    81歳の父です。今まで病気と無縁で健康体です。 最近、血圧を測るようになりました。 平均上が145~98脈拍90です。 血圧の下が高いのですが問題ないのでしょうか

  • 血圧が低くて困っています

    血圧が低くて困っています 血圧を測るといつも上が90~98で、下が60~68ぐらいです。 疲れてくると目の周りの血の気が引いたような、頭痛のような感覚があり めまいのような感じもします。 食事は栄養のバランスを考えた、健康的な食事をしていると思いますが、 肉などはどちらでもよく、たんぱく質なら大豆食品や魚メインです。 あじつけはうす味が好き。 野菜は十分に取っています。 食事でどんな点に気をつければ血圧が上がるでしょうか? やはり肉を食べて塩分を多めに摂取すればよいのでしょうか? でも、コレステロール値は高めです。

  • 立ちくらみがします。起立性低血圧?

    昔から低血圧でいきなり立ち上がってめまいがしたり立ちくらみはありました。 上が90、下が60とか50とかでしたでしょうか。 先日仕事中気分が悪くなり血圧を測ると上が80ありませんでした。 最近毎週あるお昼の例会(朝礼みたいな)で立っていると、気分が悪くなります。 目の前がチカチカしてきて手足の感覚がなくなり、脂汗が出てきて、踏ん張りがきかなくなって気が遠くなってきます。 ふらふらしてきてこのままだと倒れる!ってところまできます。 幸いなんとか耐えて倒れることはありませんが、いつ倒れてもおかしくない状態です。よく3ヶ月も耐えられるなと自分では関心しています… インターネットでいろいろ調べてみると低血圧とはまた別の「起立性低血圧」という症状に似ているので、自分はこの起立性低血圧ではないかと思っているのですがどうでしょうか? 実際病院で検査をしてみないとはっきり分からないと思いますが、何科へ行けばいいのでしょうか? 内科で「立ちくらみがひどくて、起立性低血圧か調べてほしい」と言えばいいのでしょうか?

  • 低血圧について

    はじめまして。 私は19歳の学生です。 昔から低血圧で悩んでいます。 上は78ぐらい、下は54ぐらいで、ひどい時は下は40代になります。 これくらいの低血圧は問題無いのでしょうか? ただ、低血圧のせいかは分からないのですが、入浴、トイレ、立ち上がるなどの際は必ず立ちくらみになって目の前が真っ白になります。もう日常茶飯事なので慣れていますが… 寝起きも悪く、人にたたき起こしてもらわないと目覚まし時計三個かけても起きれません。 ネットで低血圧を治す方法など探していますが。高血圧はあるものの、なかなか低血圧はありません。どなたか何か良い方法知りませんか?お願いします。。。(;_;)

  • 低血圧って治せますか???

    こんにちは。私は低血圧です。いつも上は70代、下は35~45です。和式のトイレでしゃがんだり、お風呂から出たりする時はいつものように立ちくらみ(?)がします。目の前が真っ白になって、頭がぎゅーっと締め付けられる感じがします。知り合いは立ちくらみは目の前が真っ暗になるものだと言いますが、どうなんでしょう?足は常にむくんでる感じがします。爪で跡をつけるとなかなか消えません。あと、冷え性でもあります。低血圧のせいで立ちくらみやむくみ、冷え性が起こっていると思うのですけど…。低血圧を少しでも正常に治したいです。何か方法はありますか???

  • 血圧が低くて辛いです。 

    もともと血圧が上が93~97くらい、下が65くらいだったのですが、一週間くらい前から上が平均して85、下が52・3くらいしかありません。 体がだるく、立ちくらみもします。 これといった原因は思い当たらないのですが、こういった場合病院に行ったほうがよいのでしょうか?  それとも、低血圧であっても動けない…というわけではないので、このまま家で様子見で大丈夫でしょうか? このくらいの血圧じゃ医者なんて行きませんか? 皆様のご意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 低血圧で困ることとは?

    先日の健康診断で血圧測定時に「低いですね」と言われ2回はかられました。 よく「高血圧対策」や「高血圧だとこんな危険が!」などといった情報は見ますが、逆に低血圧だとどのような心配があるのでしょうか。 ちなみに私は今までの人生、いたって健康で現在も何の問題もありません。ここの過去ログを見ても「めまい・立ちくらみ・朝が弱い」とあったのですがどれ1つ当てはまりません。朝は弱いですが多分人並みですし毎朝6時に起きてしっかりと朝食も取っています。わざわざ「低いですね」と言われるので何かあるのかと気になりました。低いといっても極めて普通に近い低さだったのですが。。。よろしくお願いいたします。