• ベストアンサー

贈与税?相続税?はかかるの

fansの回答

• ベストアンサー
  • fans
回答No.5

実は、凄くややこしい事なんです。(税務の専門家でありながら自信ないのはそのため) 本来の登記は、父親が贈与を受けた時点で、父親に所有権移転(贈与税発生)、さらに父親死亡の時点で所有権移転(相続税発生)、その後祖父死亡の時点で所有権移転(相続税発生=但し3年以内の再相続の為、軽減措置あり)となります。 但し、現状を考えると贈与税のほうが可能性大といっておきます。相続税については時効(5年、悪質行為による場合は7年)成立です。贈与税はあくまで所有権移転でわかることですので…。 はやめに、市町村の税務相談、もしくはお近くの税理士(相談料がかかります)に相談したほうがよろしいと思います。 文面だけでは、完全に把握できませんので回答になっていないかもしれませんが、ご了承ください。

tochaman
質問者

補足

相続税の場合だと多分基礎控除でかからないと思うのですが、やっぱり贈与になりますか・・・。