• ベストアンサー

豪雨!

1時間に30mmもの雨が降ると車で言えばワイパーを動かしても前が見えないって聞いたことがあります。最近梅雨で雨が多いですが、時々1時間に100mmを超える雨が降った、って聞きます。100mmの雨って、どんな感じなんでしょう?体験された方や、何処かのサイトにストリーミングか載っているのを知ってらっしゃる方がおられましたら、教えてください。

noname#24475
noname#24475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

100mm近くの雨を渋谷道玄坂で体験したことがあります。 30分で渋谷駅前が水浸し冠水しました。無論道路は通行止めです。 傘は役に立ちません。 体に水滴が当たると非常に痛いです。 結果的に雨が降っている最中に歩行者の通行が出来ません。 10年近く前の一時的な豪雨体験でした。 でも、アレでも70~80mmだったとか???

その他の回答 (3)

  • mtld
  • ベストアンサー率29% (189/643)
回答No.4

降雨速度 30mm/時間 は どしゃぶり と言われますので100mm/時間 は 想像出来ると思います 約3倍です 近年は異常気象が多発しておるのは既に気付いていると思います 私自身は十数年前に気付いた事があります ラジオで聞いた事ですが その頃までは”異常xx注意予報”と言うのがありましたがそれ以後聞かなくなりました xxは大雨、強風とかです ラジオでの説明はその頃まで先の”異常xx注意予報”は良く出されていたのですが 頻繁に出されますので異常に感じられない 可笑しい と言う事で変更されたとの事でした 以後聞かなくなりました 最近は気象の変動が激しく感じます 夜の予報と朝の予報がまるっきり変わっている事があります 観測網も整備されコンピューター予測技術は進んでいるはずなのに 最近の天気予報は梅雨の予報も含めて”自信の無い”表現です

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

70mmの雨が降ったことがあります。 降雨時間は30分程度ですので、かなり強い雨でした。 家の中ではテレビの音が聞こえなくなり、最大にしてやっとわかるくらいでした。 様子を見るために外に出ると、雨に当たると痛くてすぐに戻りました。 視界は数メートルしかなく、自宅前は、勾配が5度程度の道路ですが、深さ3-5cm程度の川になっていました。 雨樋は役に立たず、屋根から直接雨が流れ出ている状況です。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

90mmの雨を経験したことがあります。 取引先の会社の入っている建物にいたんですが、車に戻ろうとしてもほんの5m程度の距離が恐くて歩けませんでした。 なかなか経験できない雨なので、試しに2、3秒間出てみましたが 雨の中というより水中という感じで息苦しかったです。 車に乗っても走れないでしょう。 道路を走っている車は、妙にノロノロ運転をしていましたから。 南国ではスコールのときシャワーの代わりに雨の中で体を洗うと聞いたことがありますが、まさにシャワーの中にいるようです。

関連するQ&A

  • 冬用ワイパー

    冬用ワイパーで長めのをつけてる方教えてください。 車を変えたので、前の車の冬用ワイパーが今の車より25mm長かったです。 試しに前のワイパーをつけてみたら、ワイパーもぶつからないし、ガラスからもはみ出さないので、そのまま使いたいと思ってるのですが、大丈夫でしょうか?ワイパーが動かなくなったりしますか?

  • トヨタレジアスエース200系の間欠ワイパースイッチ

    レジアスエース200系後期のGLパッケージに乗っていますがワイパースイッチの間欠時間の調節機能が無く不便に思ってます。前に乗っていた車はワイパーの間欠時間の調整が可能でしたので雨の日の運転時に凄く氣になります。GL用のワイパースイッチに交換すれば特殊な配線や加工せずに取り付け出来て作動するでしょうか?知ってらっしゃる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ワイパーの劣化でしょうか?

    ミニバンに乗っているのですが、 助手席側のワイパーが拭き取りのとき(戻るとき)ガガガッと音がします。 雨水がワイパーの形で何本も残る感じで拭き取れていません。 ワイパーのゴム自体は昨年の梅雨前(5月ぐらい)に替えました。 やはり劣化が原因なのでしょうか? 今朝、痛んでいるのか見てみたのですが… 痛みがあるように見えませんでした。(素人判断ですが…) 車から出ている(ワイパーを動かす)部分とワイパーブレードをつないている部分がありますよね? 遊びがありますよね? その結合部分の遊びが、助手席側だけかなり硬いように思いました。 動かそうとするとキキキと音がします。 それが原因なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 分かりにくい文章ですみません。

  • フロントガラスのコーティングはプロに任せる?

    買ってもうすぐ10年雨ざらしの車です。 最近フロントガラスがとても見にくくなりました。 特に雨の時などにじんだ感じですごく運転しにくくなります。 最近ワイパーはアームごと交換していますし がたつきがあったり、特にビビっている感じもありません。 ただワイパーを動かしてもきれいに水が落ちずに全体的にむらになって残っている感じです。 油膜とりなどもいろいろ試していますが 以前はすぐにきれいになったことでも 同じようにすっきりしません。 自分でもっと高い油膜落としやコーティング剤を買ってきて使ってみようかとも思っていますが カーショップやディーラーなどプロにやってもらったほうが仕上がりは違うでしょうか。

  • 車のワイパーを動かすと白くかすみます

    最近、車のフロントガラスの油膜を十分にとり、ワイパーのゴムだけを左右交換しました。 すると、雨の日にワイパーを動かすと、右側だけが白くかすむようになりました。 原因は何でしょうか? 車購入後、9年経過しましたが、ワイパーの本体は交換していないと思います。 車種はホンダ・ストリームで、右側のワイパーの方が大きいです。 よろしくお願いします。

  • 電車 ワイパー

    最近雨の日に電車に乗って気になったことがあります。 電車にもワイパーの速度が車同様3段階あるようです。 動き止まり、動き止まり、を繰り返すやつと。 やや速く動きつ続けるものと、。 かなりの高速で動きつけるものと、。 しかし今の車は、雨の量を判断してワイパーの速度を調整するもの。車の速度で自動でワイパーの速度を調整するものがありますよね。 電車には、ないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 昨夏のゲリラ豪雨は今年もあるのか?

    今日は暑くて、半袖でも大丈夫な陽気になってます。 桜の開花でも史上2番目の早さという記事も見ました。 更に雨が降る時はザッと強く降ったりして、これらの異常な(?) 天気が昨夏の異常気象と呼ばれたものを思い返させます。 昨夏はとにかく暑く、そして雨が降る時は短時間に一気に降る! それも降る量が非常に多い、という感じでした。 毎日15時ぐらいに真っ暗になり雷音が聞こえてきてドシャ降り というパターンで、よく甲子園も雨で流れてました・・・ 当方、大阪の堺出身で、ゲリラ豪雨というものを直に経験しました。 さすがにあの時には身の危険も少し感じでしまいました。 経験談はこれぐらいとして。。。 昨夏のいわゆる"異常気象"と呼ばれた状態は、 「いくつかの要因が重なって起こった」ものと思っていました。 しかし、今年もここまでの天気が全体に暑めで、降る時には シッカリ降る、という状態であるように思います。 今年の夏も昨年同様と思っておいたほうがいいのか? 要因云々ではなく、世界全体が暑くなってるから仕方が無い =本年以降も同じような夏が続くのか? という質問をしたいです。 いくつか天気のサイト等を回ったのですが、質問を投稿して 回答を得られそうなサイトに行き着けなかったので こちらに投稿させていただきました。 直にお答え頂いてもあちがたいですし、サイトを紹介して頂いても 助かります。 ヨロシクお願い致します m(_ _)m

  • グァムの【曇り時々雨】って・・

    明日からグァムに行くのですが、天気予報を見ると曇り時々雨が続くようです(-_-メ) 高ぶっていた気持ちが激減したのですが、今の時期の曇り時々雨って、どんな感じなんでしょうか。 雨季の名残だとは思いますが、日本の梅雨みたいなものでしょうか?

  • ワイパーによるフロントガラスのキズ

    母に車を貸したところ家の前かパート先かはっきりわかりませんが、ワイパーが片方なくなっていました。盗まれたのか落としたのかもわかりません。雨が降っていたのでワイパーを動かして気づいたそうです。すぐワイパーを止めれば良かったのかもしれませんが、母いわくパニックになってしまい5分ほど動かしていたそうです。その時にできたフロントガラスにワイパー傷があります。指の腹で触るとわかりませんが爪では引っ掛かります。車の保険が使えるのでしょうか?また修理や交換の時お金はどのくらいかかりますか?3月に車検があるので修理したほうがいいですよね

  • 車のフロントガラスの油膜取り

    車のフロントガラスの油膜取りに 困っています。 いい方法があれば教えてください。 最近雨が多く、乾かないと出来ないので 撥水のコート剤等はできない状況です。 雨の中、食器洗いようの洗剤でワイパーと 窓を洗ったのですが、効果がありません。 夜、ワイパーを使うと光に照らされて 非常に見難い状態です。 どうかお知恵を貸してください。