• 締切済み

正しいマッサージのやり方を教えてください

ダイエットの一つとして 顔と脚のマッサージをやりたいのですが、やり方がイマイチわかりません。 自己流にやってみても、「これで効果がでるのかな~」と不安に なってしまいます。 よく本に「螺旋を描きながら」とか書いてありますが、 皮膚をこする感じでやったらいいのか、脂肪やぜい肉を揉み出す感じで 強くやったらいいのか、そんなこともよくわからないんです(^^;) 力加減とか、どのくらい時間をかけてやったらいいのかとか 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>>自己流にやってみても、「これで効果がでるのかな~」と不安に なってしまいます。 これは私も非常に思います(^^;) 私が参考にしているサイトのURLを載せて置きます。 参考になるかどうかわかりませんが・・・。 マッサージの基本手技も書いてあり良いのではないでしょうか? マッサージを行う際の注意点、症状別、体のチェックも書いてあります。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.e-lymph.com/
  • nakanichi
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

マッサージとは、押す・揉む・さすると有ります、 お腹の脂肪などの場合は、揉む(揉みだす)感じになります、 美容・美顔にはさするようにします、 症状に、応じて取り入れて行きます 書店で色んな本が出ていますので(一冊)1500円以内で購入出来ますから 参考にして下さい。

noname#10213
noname#10213
回答No.1

私がエステサロンで教えてもらったリンパマッサージ(足用)は、手をグーにして第二関節の部分をふくらはぎの裏にあて、足首からひざ裏までぐぐーっと力を入れてすべらせます。それを何度かやったら、次にひざのすぐ上のちょっと肉付きのいい部分を指で丁寧にマッサージします。ひざ上からは、お肉をひねるようにマッサージしていきます。(全て両手で行ってくださいね) 文章ではわかりにくいですよね。リンパマッサージは老廃物がたまっていると痛いそうです。私も最初はすんごい痛かったです。だんだんお肉もやわらかくなってきて痛みはなくなります。痛くても少し我慢して、マッサージしたほうがいいらしいですが、無理するとあざになってしまうので気をつけてください。 リンパ節に向かって、リンパ液の流れを良くするのが目的のようです。リンパ節は足の付け根とか、わきの下あたりにあります(もっとあると思います)。 私は専門家ではないので、試すのでしたら本などで研究してからにしてくださいね。生理中は効果がでないからやらなくていいってエステの人に言われました。 お風呂に入ったときに、ボディーソープがついた状態でやるとマッサージしやすいです。もちろん、体が暖まってからのほうがよいと思います。 ご健闘をお祈りします!(ちなみに私はこのマッサージと食事制限でダイエットしました。周りからは足も細くなったって言われましたよ。)

関連するQ&A

  • セルライトにハードなマッサージはNG?

    私はセルライトが気になり、自己流のマッサージをしています。  それは、両手で思いっきり太ももの脂肪をつぶすように力いっぱいに 揉みしごくマッサージです。パソコンやりながらなので、5時間位はもんでます。 しかし、とあるサイトにてセルライトが出来やすい原因になんと、 ハードなマッサージとあるではないですか!! ・・・というわけで、このまま自己流のハードすぎるマッサージは続けるとヤバイですかねぇ^^; でも効果がありそうだと思うのですが、なぜセルライトが出来やすくなってしまうのでしょうか??

  • 顔のコロコロマッサージ

    私は現在ダイエット中で初期に比べて少しですが体重が落ち、 足も筋肉がついて、下半身は自分でもびっくりするくらいよくなったのですが、どうしても顔やせしません。 リンパマッサージなどしてるんですが、友人に話したところ、「そんなのより顔用のコロコロ(フェイスローラー)使えば良いんだよ。」と言われました。 一応、持ってはいるのですがあまり効果がないような気がして使っていません。 あれって効果あるのでしょうか? また、コロコロで顔やせした方いらっしゃいますか? なにかいい商品があれば教えてください。

  • 氷マッサージ後の赤み(||・ω・`)

    最近氷マッサージを始めたのですが、マッサージをすると顔に赤みが差します。 恐らく冷たいからだと思いますが… 赤くなるまでするのはやり過ぎでしょうか。 ちょっと不安になったので質問させていただきました。 ちなみに、左右に氷を1つずつという感じでしています。 加減がいまいち分からないので、教えていただけると嬉しいです。 体験談などもよろしくお願いします(*´∀`*)

  • マッサージのいろは

    太もものサイズダウンと余剰効果で減量を狙ってストレッチと筋トレ、軽ギアでエアロバイクをこいでます。 最近運動してもきちんとマサージしないと良くないもの(名前ド忘れ)が溜まってしまって却って引きしまらないと聞き自己流でマッサージしていますが、自己流なので不安です。 マッサージに詳しい方、効果的なマッサージ教えてください。 (ちなみに今は足先から太ももの付け根まで下から力入れて押したり、潰したり、持てるお肉(笑)を雑巾みたくギューギューしてます) それからリンパマッサージとそうでないマッサージの効果の違いと、その2つのマッサージを順番に両方やってもいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足のマッサージについて

    足のマッサージってむくみにしか効果ないんですか? マッサージによって脂肪燃焼することはできないんでしょうか。 もちろん食事制限・ジョギング・ダンベルエクササイズなどもやるつもりです。 マッサージをする場合、ジェルはただの安いジェル(100均など)でも 大丈夫ですか?どの程度力をいれて、どのくらいの時間し続ければ 良いんでしょうか・・・・。それと、何か効果的なマッサージの方法(やり方) があれば詳しく教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • マッサージって効果あるのでしょうか

    40代です。たるみや毛穴を相談すると必ずマッサージをといわれます。恥ずかしいのですが今まで一度もしたことありません。 やり始めようかと思うのですが やり方、力の入れ加減、などなどわかりにくいです。(いちおう検索もしましたが) クレンジングでくるくる力をいれずやりますよね。また洗顔して基礎化粧品塗ってさわり、またマッサージでくるくる、、、ふき取るタイプだとまたふき取りでさわり、さわりすぎ、、、肌にとっていいのでしょうか。 マッサージってやり続けると本当に効果でてきますか。必要ですか。 新しく買うのでマッサージクリームのオススメも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マッサージ(ダイエットについて

    こんにちは! 20歳の女です。 ダイエットについて質問です。 身長 164センチ 体重 56~57kg 【サイズ】 バスト 85cm ウエスト 66cm ヒップ 90cm 太もも 53.5cm ふくらはぎ 35cm 二の腕 26cm 全体的に太めですが 脚に関しては引くぐらい太いです。 そして脂肪か筋肉か分かりませんが 異常にかたいです。。 昔バスケやソフトボールをやっていて 筋肉のせいかな?と思っていたのですが 最近はウォーキングや軽いスクワット等 軽めの運動しかしていないので やはり脂肪だと思います。 脂肪が固いのはセルライトのせいと聞き 今、毎日マッサージオイルをつけて 脚40分お腹10分揉み続けています。 セルライトをほぐす(潰す?)感覚が 良く分からないのですがとにかく デコボコしてる部分を揉んだり セルライトが大きすぎてデコボコが あまりわからない部分を揉んでいます。 長くなって申し訳ありませんが 質問は以下の通りです。 脂肪(セルライト)だと思って 揉んでいる部分が力を入れると カチコチに固くなります。 ふくらはぎの後ろや太ももの外側部分が モコっとなるのですがこれは筋肉では ないのでしょうか?(*_*) 力を入れたら脂肪の柔らかい部分 がなくなるのですが一体どこに…? (私の脂肪は固いですが一応 揉みほぐせる程度の固さです。) バカみたいな質問かもしれませんが 不思議なので回答お願いします。 またマッサージに関してアドバイス等 ありましたら是非是非 よろしくお願いします。 ※セルライトは医学的に証明されてない。 などの回答は御遠慮いただきます。

  • 塩もみマッサージについて

    何時もお世話になってます。 下半身太りで足が全体的に太い14歳です。 今現在、筋肉の上に脂肪、といった感じになってます。 体中何処でもです。(元運動部・今現在腹筋などしてます) そして、母に塩もみマッサージようの塩(オイルなど入ってる)を貰い、実践中です。 正直、図ってからしているわけでもないですし、効果はあまり見られないのですが… ですが、母は以前塩もみマッサージで細くなっていたのを見たので、やり方が悪いのかなーと感じています。 塩もみマッサージはどのようにしたら細くなるのでしょうか? 母の説明は難しく、正直わかりませんでした; 教えてください。

  • リンパマッサージの正しい方向

    さまざまなサイトで調べましたがわからないので新規に質問します。 私はいつも、自己流でリンパマッサージする時(足)は 足首から上へ押し、ひざの裏や内腿のポイントを押した後、 さらに太ももの付け根という様に 下から上にマッサージしていたのですが、 たまたまもらった、テーピングとマッサージの本には 太ももの付け根から足首に向かって力を加えて押す。 反対に行うと太くなるので注意と書かれていました。 正しいのはどちらなのでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃたらお願いします。

  • 素人でもできるマッサージの本を教えてください!

    肩凝りや足が疲れやすいので、素人でもできるマッサージの本をご紹介ください。 いつも母に自分流の肩モミや足裏マッサージをしているのですが、どうせするなら効果的なマッサージをしてあげたいのです。 体のツボとか、素人の私でも読み易く、わかり易い本があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。