• ベストアンサー

内部から異音(シャンシャン…)が?

MMX223MHzのデスクトップを使用しています。最近内部から異音(シャンシャン…)というような音が聞こえるようになってしまいました。1秒に1回くらいの小さな周期的な音です。筐体を空けてみるとCPUクーラーと連動しているように思えるのですが、原因と対策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi0617
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.1

CPUのファンを交換したほうがいいと思います。 ファンが回らなくなると、熱暴走を起こします。 最悪、マザーボードやCPUを壊す危険があります。

関連するQ&A

  • ケース内部からの異音について。

    ケース内部からの異音について。 以前、一度質問させて頂き、色々教えて頂いたのですが、未だにスッキリしません。再度質問させて下さい。 EPSON AT960 XP(SP3)です。HDDは2枚入って居り、CドライブとDドライブで使ってます。 「異音」と言うのは、シャットダウンした後、内部から「カリカリカリ」と言う様な微かな音が聞こえます。小さな音なのですが、PCシャットダウンして寝ようとすると、結構耳に付いて眠れない位です。 コンセントを抜くと、2秒位で音は止まり、その後はコンセントを刺しても、音は出ません。 寝る前にコンセントを抜くようにしてますが、忘れると、わざわざ起きて行って抜く必要が生じます。 これは何が原因なのでしょうか。止める事が出来る様でしたら、今一度ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • PC内部からの異音

    購入から2年ほど経過したデスクトップPC(イーマシーンズ)ですが内部から異音がするようになってしまいました。 具体的な症状ですがネットサーフィン中に「ガガガ、ガガガ、ガガガ、・・・」と音が鳴り出し、10秒から20秒程続き、その間、画面は固まってしまい操作が出来ません。その後は問題なく使えるようになります。 大体、1時間おき位にこの症状がでます。 PCに関して詳しくありませんがハードディスクの故障でしょうか? また、出来れば自分で交換をしたいと思いますが、素人には大変でしょうか?

  • PC内部からの異音

    こんばんわ。 機種は富士通のFMV-BIBLO NB8/90DRです。 使い始めて約3年です。 結構前からだったと思うんですが、PC内部(キーボードの左側より)のあたりから「ピリリ」「ジリリ」といった音がほとんど常に聞こえてきます。 HDにアクセスする時の音とは違い、かなり高音です。 ジリリというより、まさにピリリとかピーのような。 素人ですので良くわからないんですが、例えるなら電気がショートした感じなんでしょうか…。 1,2秒に1回程度の周期で鳴っています。 発生源の近くでは無線LANのカードが刺さっていますが、そのカードを抜いても音はやみません。 何が原因なのでしょうか?

  • 自作PCの異音について、お尋ねしたいことがあります

    PCからの異音の質問はどれも目を通してみました。 しかしどれもCPUクーラーやケースファンの音だとの意見が多かったです。 趣味でオンラインゲームをしているのですが、負荷が高くなるとどこからかチリチリと異音がしてきます。 こちらで参照したケースファン、CPUクーラー、HDDなども調べましたがどうも原因はこれらではないようです。 というのは少々危険ですが、電源ファン、CPUクーラー、ケースファン、グラフィックボードなど PCについているファンというファンをすべて止めて動かしてみたんです。 HDDはアルミケースなどで隔離しました。 それでもやはりゲームなどの高負荷時にチリチリという音がします。 お聞きしたいのは各種ファンやHDD以外に音のする電子部品はあるかどうかということです。 同様の症状を知っているという方の情報もお聞かせいただければ幸いです。 高負荷時に異音がする以外の問題は特に起こっていません。 情報をお寄せください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ファンの軸の遊び加減で異音ってするものでしょうか?

    ここ1ヶ月程で3回程、PC内部から異音がしました。 1回目はわりと大きめのプチ工事現場のようなガガガという感じで吃驚したので、電源OFFにしてしまいました。次の電源ON時には異音は出ないようでした。 そしてそれから1週間後くらいにまた同じような異音がしたので、デスクトップの側面のケースを開け、どの辺りからの異音なのかを確認するためにファンをひとずつ綿棒で止めていきました。 ケースファン(リヤに付いています)を止めても、多少音の大きさは小さくなったものの、まだ鳴っていたので、CPUのファンを綿棒で止めたらだいぶ小さくなったので、その時はCPUクーラーのファンが原因かと思ったのです。 ただ、その時にCPUファンの周囲をちょっと見たら、タイラップで留めてあった配線の一部がCPUファンのケースに接触していたのです。 ●ここでまずひとつわからないのですが、ファンのケースにケーブルが接触していただけでも、音って鳴ることもあるのでしょうか? で、それから更に1週間後位経って、最初よりは小さめでしたが、グググ~ン(表現しづらいですが)っていう感じの音が鳴ったので、またケースを開けてみて、ケーブルがCPUファンのケースに接触していないことを確認し、リヤのファン(ケースファン)を今度は綿棒で止めてたら、音はなりやみ、綿棒を抜くと音がまた鳴り出すという感じでした。 (この時、ケースファンを止めて鳴り止まなかったら、CPUファンのほうもまた止めて、とも思っていたのですが、ケースファンを止めて音は止まったので、CPUファンは配線の干渉の有無だけ目視して止めたりしての確認はしませんでした。) そして、一度、電源をOFFにして、ファン周りを確認したのですが、ファンの軸というのでしょうか(真ん中のシールが付いてる部分)、そこが押せば引っ込む、ちょっと引っ張ると前に出てくるという感じだったので、異音時後は引っ込んでいたので、ちょこっと引っ張り、軸の部分を前にだし、その状態で電源をONにすると、異音はでませんでした。 ●そこで、ふたつめの質問ですが、軸の遊び加減でも異音は出るのでしょうか? この場合遊びなのか軸がぶれているのか、ちょっとわかりませんが。 という感じで、ここ1ヶ月に3回程異音が出てきている状態です。 最後に感じでいうと、ケースファンが原因とも思えたりもするのですが、最初の時はケースファンを止めただけでは鳴り止まず、CPUファンを止めてかなり小さくなったという経緯もあり、現時点ではどの部分が異音の原因で、また、解決策として何があるのかという検討がつかない状況です。 とりあえず、最後にファンケースの軸を前に出してあげて電源ONしたら異音は出なかったというあたりが、なんとなくヒントになるのかなとも思いまして、ファンの軸の遊び加減で(遊びがあるのであれば)、異音が出ることってあるのでしょうか? というのが今回の質問の主な趣旨です。

  • パソコンのCPUクーラーファン付近から異音がする

    今朝3日ぶりにパソコンを起動すると内部から甲高い途切れ途切れ気味の 異音がしています。 パソコンを開けると、どうやらCPUクーラーファン辺りから聞こえます。 パソコンも普通に起動するし、動作は問題無いです。 念のため、クーラーを取り外し、溜まっていたホコリを取って再度 起動しても同じです。 原因が分かる方は教えて下さい。

  • キュルキュルと異音がします

    ワゴンRに乗っているのですが、最近アクセルを踏むとキュルキュルと異音がします。結構大きい音です。 車のエンジンをかけてすぐのときとか、クーラーをつけたときなどにします。 車のエンジンをかけてすぐ、クーラーをつけたりすると絶対になります。 これは何が原因なのでしょうか? 他の質問で同じようなのを探してみた結果ベルト?のような感じもするのですが、ベルトが原因ならば修理にいくらぐらいかかるかも教えてほしいです。 お願いします。

  • デスクトップPCからの異音

    デスクトップのPCから異音が出ます。 もちろん電源がオンの時だけでスリープ中は鳴りません」。 昔のモデムを繋いだ時の音の小さいバージョンみたいな音で ジーピーヒョロヒョロジージー・・・みたいな感じです。 空けて確認すれば良いのですがとりあえず目星がついたらと思い質問しました。 ついてるパーツはSSD、HDD、CPU、クーラー、電源、キャプチャーボード、あたりです。

  • 本体からの異音?

    起動時~終了するまで本体から異音がします 前日は全く音がしなかったのですが、朝つけてみると なぜか音が出るようになっていました。 Prime Galleria のデスクトップPCです。 本体周りのホコリは除去しましたが、未だ異音が出ます やはり本体内部の異常なのでしょうか??

  • ボンネット内部からの異音!?

    皆さんこんにちは!! 質問があります。 先日いろは坂を走っていたのですが、第2いろは坂(急勾配の下り坂)で左にハンドルを切ると、ボンネット内部から「ガラガラ!?ゴツゴツ!?コンコン!?」と言ったような、何かが外れているような異音がしました。右にハンドルを切るときにはこのような音はしません。 念のためにサスペンション取り付け部分と、ボンネット内部の点検をしたのですが、部品の緩み・外れなどは発見できませんでした。 (街中でも、左折方向が下っている道路などでは音がする事があります。) 近々ディーラーに持ち込もうかと思っているのですが、ある程度前もって原因らしきものを知っておきたいと思い書き込みいたしました。 どなたかご教授いただければと思います。 ちなみに車種は、所有年数7年の三菱レグナムVR-4。 足回りはショック・バネとも社外品(約1年半使用)です。 スタビライザー、ロアーアームバーなどは付けていません。