• ベストアンサー

直営店から卸してもらう事は可能ですか?

ファッションブランド(バッグや腕時計、アクセサリー)の直営店から、 委託販売(自分のお店に商品に卸してもらう)してもらう事は可能なんですか? ブランドによりますか? それとも直営店は、 他業者に委託販売などはせずに、 自分の所の商品は自分のお店以外では、 販売しないものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roro2003
回答No.1

これは店というか会社によります。 ブランドの場合、直営のみで取扱いして他店には出さないところもあります。 直営店といっても、その店を持っている親会社があります。自社で売る分を作っているメーカーの場合、卸してくれる確率は低いです。(もしあなたの会社(店)が有名店だったり、その会社にメリットがあれば交渉次第かもしれません) 直営部門とは別に卸し部門がある場合は卸してくれます。ただ、今の時代委託というのは卸しにとってメリットが薄いので歓迎されません。 相手が名のあるブランドの場合、あなたの店(会社)がよほどの立地条件だったり、ビッグだったり、好条件だったりしないかぎり、難しいでしょう。 卸しがあるかどうかはその店や会社に問合せ、そのブランドを扱いたいと申し出れば、卸しが可能かどうか、また可能な場合の条件などわかります。