• ベストアンサー

中学生の数学 y=ax+b

任意の直線は y=ax+b で表せますよね 逆に任意の2点を通る 直線y=ax+b を求めるには どうしたら良いですか? 中学生に教えるレベルでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1310
回答No.1

2点 A(k l)B(m n) (k<m)とすると 傾きa=n-m/m-k=Mとすると (1) ここから式を導くには、 1、x yに点A Bをそれぞれ代入して連立方程式にする。 2、A点における y-l=M(x-k) という式に代入 という方法があります。 M:傾き((1)より)

keipapa
質問者

お礼

どうもありがとうございます 中学生の知り合いに確認をして 連立方程式で良いと判りました お手数をお掛けしました 皆様にポイントを差し上げたいのですが・・・ 早い順にさせて頂きます m(__)m

その他の回答 (3)

• kunicci
回答No.4

一言で言えば、代入することですね。 例えば(x,y)=(1,1),(3,5)を通る直線を考えるとします。 すると・・・ y=ax+bにそれぞれx,yの値を代入して 1=a+b・・・1 5=3a+b・・・2 となります。 その後、1と2で連立方程式を作り、解きます。 この場合 a=2,b=-1となります。 これを先のy=ax+bに代入し、y=2x-1となるのですね。

keipapa
質問者

お礼

どうもありがとうございます 中学生の知り合いに確認をして 連立方程式で良いと判りました お手数をお掛けしました 皆様にポイントを差し上げたいのですが・・・ 早い順にさせて頂きます m(__)m

• ukkey119
回答No.3

任意の2点をA(p,q)、B(r,s)として、A、Bを通るy=ax+bの求め方は、 y=ax+bに各点を代入していけばいいです。    q=ap+b ---(1) -) s=ar+b ---(2) ――――――――  (q-s)=(p-r)a これでaが求められますので、あとは(1)もしくは(2)のどちらかに数値を入れると、 bが求められます。

keipapa
質問者

お礼

• iceman2
回答No.2

1,グラフを書く 2,yの増加量/xの増加量で、a(変化の割合)を求め、x・yに任意の2点のうちどちらかの座標を代入して、b(切片)を求める。

keipapa
質問者

お礼