• ベストアンサー

クラシック調現代音楽が聞きたいのです

こんにちは。 ベースはクラシック(オーケストラ)風で、でもバックグラウンドはポップスみたいな音楽ないでしょうか? 例としては、カルミネ・メオ(エマ・シャプラン)とか、映画フィフス・エレメントの挿入歌のオペラのような音楽です。 フィリッパ・ジョルダーノ、サラ・ブライトマンもいいのですが、もう一歩という感じです。 オーケストラ(オペラ)なんだけど、ドンドコドンドコリズムを刻んでる、というような感じでしょうか。 そんな音楽(CD)を探しております。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひぜひお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

狙い目としては映画や演劇、ダンスのサントラを手掛ける 現代音楽家だと思います。 ただ、サントラそのものだとアルバム1枚通して聴いたときの 魅力に欠けるんですよね。 例えば、クラシックをモチーフにポップスに仕立てるというと 私ならマイケル・ナイマンが、まず浮かびますが お聴きになっていませんか? http://www.katch.ne.jp/~poivoit/nyman/index.html マイケル・ナイマンといえば「コックと泥棒、その妻と愛人」 「ピアノ・レッスン」「ガタカ」などのサントラを手掛けました人ですが まだ未聴なら「THE ESSENTIAL MICHAEL NYMAN」を まず、お薦めします。 ビートの聴いたオーケストラです。 ナイマンがウテ・レンパーと組んだ「SONG BOOK」も いいかも知れません(パーカッシブではないけどね)。 「グリーン・デスティニー」のサントラを手掛けた タン・ドゥンとヨーヨー・マのコラボもいいかも知れません。 交響曲1997「天・地・人」とかは有名ですが どうでしょう?(パーカッシブではないけどね)。 本当は、ダンス曲に携わる現代音楽家、なんかが 回答としては一番なんだろうけど、あんまり詳しくないんで・・・ とりあえずスティーブ・マートランドなんかは人気ですよね。 アルバム「パトロ-ル」なんかはお薦めです。 あと、No.2にもあります、菅野よう子は 裏技ですがイチオシですね。 マクロスやカウボーイ・ビバップのサントラで有名な方。 「マクロスプラス-サウンドトラックII」がお薦めかな?

chicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! マイケル・ナイマン、盲点でした。(^_^;) 早速、CD探してみます。 >ただ、サントラそのものだとアルバム1枚通して聴いたときの魅力に欠けるんですよね。 そうなんですよね。アルバム1枚フルで「ドンドコ・オーケストラ(オペラ)というのが、なかなか無い気がいたします。 マイケル・ナイマン以外の方も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • stanaka
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.3

 オーケストラでもオペラでもないけど,Gregorianは?.HMVとか,Amazon.comとかで検索したら出てくると思う.

chicchi
質問者

お礼

Gregorian もちょっと気になってました。 早速検索してみます。 アドバイスありがとうございました!

  • uc078
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.2

ちょっと違うのかも知れませんが、管野よう子さんという方が作曲された 「Dog Fight」という曲はいかがでしょうか? オーケストラで、まさしく「ドンドコドンドコ」リズムを刻んでいます。 アニメのサントラで「MACROSS PLUS for fans only」というタイトルです。 機会があれば騙されたと思って是非聞いてください(^^)そういった曲が結構入っているので。 VICL-23112

chicchi
質問者

お礼

他の方もご紹介してくだっておりますが、菅野よう子さんという方は初めて知りました。 こちらも参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

回答No.1

クィーンの「ボヘミアン・ラプソディー」、 10ccの「オリジナル・サウンド・トラック」というアルバムに収録されている「パリの一夜」なんかどうですかね? 以上はロック、ポップスなんだけど、オペラっぽいという感じです。

chicchi
質問者

お礼

クィーンは、ちょっと気になりますねぇ。 10ccというのは、初めて聞きました。 調べてみたら、今、日産とVaioのCMで曲が使われているそうですね。 今度CMをチェックしてみます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クラシック音楽への興味について

    クラシック音楽に興味はあるけど、実際にはあまり聞かない方に質問させてください。漠然とした質問なのですが、、お願い致します。 クラシック音楽、及びクラシック音楽が好きな人に対してどのようなイメージがありますか?クラシック音楽のうち、オペラ、オーケストラ、声楽(ソロ・合唱)、楽器どれに興味がありますか? よろしくお願い致します。

  • クラシック出身のポップス歌手

    クラシック出身のポップス歌手を教えてください。 最近、フィリッパ・ジョルダーノにはまりました! 妖艶で余裕のあるしっかりした声と表現力に、神秘的な世界観に感激です… 彼女のようなクラシック出身のポップス歌手で、おすすめの歌手がいれば教えてください! 好きなクラシック歌手は、アンナ・ネトレプコ、ルネ・フレミング、ディアナ・ダムラウなど。キャスリーン・バトルのような透き通った細い声も好きです。 ポップスでは、Salyu、鬼束ちひろ、天野月子など、その曲の世界に入っていけるようなものが好きで、書上菜穂子や菅野よう子も好きです。 クラシカルで神秘的な世界だけでいえば、エヴァネッセンスやウィズィン・テンプテーションのようなゴシックロックも好きなのですが、今はもうロックではなくて静かなものを探しています。 自分で探した限りでは、ヘイリーや、グループですがアヌーナが好きでした。サラ・ブライトマンはあまり好きではありません… クロスオーバーやイージーリスニングという項目がなかったので、洋楽に多いかと思い海外アーティストにしましたが、もちろん国内アーティストでも大歓迎です。 よろしくお願いいたします!

  • クラシック音楽

     時々、クラシック音楽を愛好する人たちやモーツァルトをけなすような人を見かけます。 その人たちは、軽めの現代音楽やポップス曲、クラブミュージックを引き合いに出して、 ‘クラシックの古典的な楽曲よりも、優れている’とか ‘クラシックが音楽の基本だということはない・・・’とか言ってますが、 本当にそう思っているのでしょうか? その人たちは、音楽の基礎・・・・・移調や転調、和音などの基本的なルールが全部クラシック音楽から来ているということも知らないのでしょうか?(もちろん、テンションや細かいコード進行などはクラシックと違いますが・・・・・) 全部、何世紀か前のもちろんクラシック音楽の楽理なのですが・・・・・ クラブミュージックなどはアフリカ音楽からきているといいますが、そういう音楽でも 移調するときにはクラシックの理論通りに移調しますよね? でなければ、ただ数音の音だけが永遠に続くという感じになるでしょうが、 (個人的にいうと、そういう‘音楽・・・?(音)’だけを長時間聴き続けるのは、かなり無理があります。) それが、クラシック音楽よりも優れている・・・とは思いませんが・・・・ どうなのでしょうか? 

  • サラ・ブライトマンのようなオペラ調の曲

    サラ・ブライトマンのSarai qui 、Canto Della Terra 、Storia DAmore といったオペラ調・クラシック調の壮大な曲が好きなのですが、同じ様な曲を歌っている歌手や曲をご紹介ください。

  • クラシックをやっている人へのイメージ

    私(高2)はバイオリンにピアノに声楽に…と小さい頃から音楽系の習い事を色々やっているせいかクラシックが好きでテレビでオーケストラをやっているとよく見たりしています。家族もみんな楽器をやっているのでコンサートに行くこともあります。 でも周りの友達の話を聞いていると、クラシックって硬いイメージだなぁ私は無理~とか音楽よりスポーツの方が楽しい…という人が多いです。私はポップスもスポーツも好きですが、クラシックにも絶対それらにはない魅力があると思うので、みんなはただ毛嫌いしているだけのように思えるのです。 音楽に関わったことがない人やクラシックには興味がない人にお尋ねします。クラシックや、クラシックをやっている人のイメージってどんなものですか?

  • クラッシック・オーケストラ

    自分の記憶なんですけど、仮面ライダーカブトの1話ぐらいで流れた、オーケストラ?みたいな音楽の名前を教えてください 音が高い感じで、神々しい感じのオペラが入る的な音楽です 頂点を決める的な感じがあう音楽です笑

  • 車でクラシック音楽を聞くには?

    車で音楽を聴くために、フロントスピーカーを純正からコアキシャルスピーカー(DDLR17C)に交換しました。またフロントのみ簡易デッドニング(カロ)を行いいました。ポップスなどに関しては、音質が改善したと感じます。しかしクラシック音楽を聴くと、何かもの足らないような感じがします。カーナビ(クラリオンNX-708?相当)を装着しています。そこで、以下に質問です。 イコライザーで調整すれば、クラシック音楽を楽しめるようになるでしょうか?それともフロントスピーカーを交換した程度の環境で、クラシックを聴く環境というのは無理のでしょうか。クラシックを聴くには、ハイエンドなアンプ交換、デッキ交換、ケーブル交換、スピーカー交換をしないと無理なのでしょうか。 基本的な質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。

  • おどろおどろしいクラシック

    おどろおどろしい大音量のクラシックを探しています。 流れるだけで空気が一変して冷たくなるような音楽です。 オペラなど声が入っているものがいいです。 格好良くて、古い洋館で流れると怖い感じのするものがいいです。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 音楽ジャンルについて

    音楽にはジャンルがあり、ロック・ポップス・ジャズ・クラシックなどがありますが、分類基準はいったい何なのでしょうか? たとえばどんな感じだとロックで、これはどういった感じだからポップスだという風にでもきめているのでしょうか?

  • 小型スピーカーについて クラシック音楽用

    今度、小型スピーカーの購入を考えています。  聴く音楽は、クラシック音楽全般です。 特に、オーケストラ、ピアノ、オペラというところでしょうか。 どうしても、小型のスピーカー(縦50センチ前後 横30センチ前後 台は含みません。)でないと、環境が許しません。 聴くときに動かして、所定の位置に置くということをしたいのです。 普段は、数メートル離れた所に置いて、邪魔にならないようにしなければなりません。 本来、自分で視聴して選ぶべきなのですが、なにぶん田舎住まいなもので、簡単にショップへ行けません。 そこで、みなさんに推薦していただいたスピーカーの在庫確認を、店の方へして、出かけたいと思っています。 値段は1台当たり、7万円以内希望です。 よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう