• ベストアンサー

「後藤-橋口」ライン

今回、「弥生賞」では間違いなく1番人気になるであろうモノポライザー号ですが、武豊騎手の落馬・骨折により、後藤騎手に乗り代わりが決定しました。しかし、いくら絶好調の後藤騎手といえども、超人気の関西馬、しかも橋口きゅう舎の馬に乗るということに、正直驚いています。  そこで、今までに「後藤-橋口」ラインは過去にもあったのかどうか教えて下さい。それと、このラインについて、みなさんのご意見もお聞かせいただければ幸いです。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakenshi
回答No.2

調べました。橋口厩舎の全管理馬で後藤が騎乗したのは2頭だけでした。内一頭は取り消し。 3歳馬 イサドラ    20020302阪神 出走取消 コードネーム  20020302阪神 13着 正直言ってモノポライザーに後藤を乗せてほしくありません。絶好調といってもそれは馬が好調なだけであり(S指数)後藤の技術が良いという訳ではないから。ただ乗り代わりで「いいとこを見せないと」と言う気持ちが強く、奇策で好走したり、周りに迷惑かけたりすることもある。アドマイヤコジーンしかりステイゴールドしかり。ただ、他の騎手が乗っていてレベルが高くなった馬に乗り変わった時しか結果が出ていないこの男、ラッキー後藤。ある雑誌でこの男が毎回コラムを書いてるが、なかなかなめた内容である。かつてユーセイトップランとダイワテキサスが重賞勝った時も、年とっておじさんになり走らなくなった馬に鼻歌歌いながら勝たせてやったというようなことかいとったが、あれは他の騎手でも勝ってたレースじゃ!指数高かったからなあ。 話がそれかけてますが、私はモノに後藤が乗ってますますラッキーマンが調子に乗るかと思うと腹立つので反対です。いっそのこと吉田豊を乗せてやってほしい・・・。ただ武から後藤に乗り代わり、最初のレースは連対率が80%なんだよね。

lefties
質問者

お礼

bakenshi様、わざわざ調べていただいてありがとうございます。過去に2度もあったとは驚きました。まぁ、関西に遠征すれば、珍しくないかもしれませんね。  それにしても最近の後藤はちょっと図に乗り過ぎかと思いきや、前からそうだったとは・・・。だいたい勝利ジョッキーインタビューで「神風ハチマキ」なんか巻いていたから、私はてっきり「右」のヤツらかと思いましたよ。おっと、危ない危ない。それはともかく、私も同意見で「いいとこを見せないと」という気負いで失敗する可能性は、十二分にあると見ました。まぁ、別に嫌ってるわけではないのですが、ちょっと痛い目に遭わないとわからないかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• toka
回答No.1

栗東・橋口厩舎はオープン・重賞以外あまり関東に出てこない厩舎です。また自厩に高橋亮Jを雇ってからは、なおの事関東ジョッキーに頼むケースは稀になりました。  関東ジョッキーで言えば、ロサードの江田照男は新潟以来よく頼んでいましたが、この厩舎の後藤とのコンビに関してはあまり聞いた事がありません。  ただ後藤J自身が最近ノリノリなんで、今週のモノポライザーも要注意かも知れません。(個人的には、鉢巻にアブフレックスつけてインタビュー受ける芸風は、なんか田代まさしを彷彿とさせて少し背筋が寒いですが)

lefties
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですよね、ロサードの江田くらいですよね、こういうケースは。私も思うのですが、どうせなら弟子の高橋亮を使ってきて欲しかったと思います。確かに後藤は今絶好調かもしれませんが、どうもこの決定にはいまいち素直になれない感じが、なきにしもあらずです。