• ベストアンサー

タニノギムレット号の冠名「タニノ」

nao-toの回答

  • nao-to
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

少々古い話にはなりますが・・・・ S43  タニノハロ-モア S45  タニノム-ティエ と2頭のダ-ビ-馬を輩出しています。 ただし、この2頭は、谷水 信夫氏の持ち馬ですが。 最近でいえば・・・ タニノクリエイト  95’神戸新聞杯 タニノボレロ    92’新潟記念(タニノクリエイトの半兄) ちょっと前で言うと・・・ タニノスイセイ   88’朝日CC           89’北九州記念 こんな感じでいかがでしょうか? 参考になりました?    

lefties
質問者

お礼

nao-to様、早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。私もタニノムーティエの名前くらいは知っていたのですが、馬主は父親の信夫氏だったんですね。やはり最近ではタニノクリエイトでしたか。ということは、重賞勝ちは約7年ぶりで間違いないということですね。

関連するQ&A

  • ヤマニンマンゲツについて

    子どもの頃ひとりで競馬中継を見ていて、「ヤマニンマンゲツ」という名前に惹かれました。ほかにメジロの馬も出ていたのですが、当時は冠名のことなども知らず、「馬の名前って面白いなあ」と思っていました。 あのときのレースが何だったのか知りたいのですが、検索して出てくるのは新馬戦に関する情報だけでした。もしこの馬について何かご存じのことがありましたら教えていただけるとうれしいです。

  • ダビスタ(3)での最強馬づくり

    古~い話ですみません。m(__)m 全重賞制覇を目指していまだにダビスタ(3)をやっています。 古馬のG(1)は全部取れたのですが、クラシックに縁が無くて困っています。 ノーアテンションが最強配合の鍵だと聞いてつけまくっているのですが、 そこそこの馬はでても、最強と呼べる馬が作れません。 クラシックを勝てる馬を作るのにおすすめの配合ってありますか? また、調教やレースでのアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 馬の名前

    簡単にしか覚えてないんですが、その馬が生まれた時は体も小さく足も弱々しい馬から誰も競走馬には無理だと相手にしなかったんですが、ある騎手は俺は、この馬に乗ると言い反対されながらも、その馬に愛情と調教をしていたそうです。ですが足に爆弾を抱えている事を騎手は察知して調教も軽くしか走らせず、周りから、そんな調教じゃ勝てないと批判されていたそうです。ですが、馬は騎手の期待に応えるかのように小さな体でレースに勝っていき、やがて大きな重賞へ…ところが重賞まもなくに弱い体だった為に馬は病気となり動く事もできずに周りが諦めている中で、その騎手は馬小屋で一緒に寝泊まりしながら馬の看病をして、調教もできないまま重賞数日前にせまり、看病した騎手もさすがに諦めていましたが、馬に騎手の想いが通じたかのように、病気が治り重賞で勝利。そして、次の重賞で勝てば海外にレースまで決定となった矢先に、重賞のレース中に足が弱い事もあり馬が骨折…骨折したまま最後まで走り見事に勝利だったと思います。間違っていたら、すいません。これぐらいしか情報がないですが、この騎手と馬の名前分かる方いましたら教えて下さい。

  • 追い込み馬

    お世話になります。 最近、競馬にハマり始めた初心者です。 逃げるタイプの馬より、レース終盤に一気に抜き去る追い込み馬がカッコいいと思ってます。 そこで、重賞レースでも十分戦えるレベルの現役追い込み馬を教えていただけませんでしょうか。 今、知ってる限りでは、シルクフォーチュンが最高の追い込み馬かなぁと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 一番人気

    中央競馬で一番人気の馬が一着になる確率ってどれくらいなんでしょうか? やっぱり平場のレースと重賞レースとでは確立も変わってくるのでしょうか? 競馬初心者の質問ですが詳しい方宜しくお願いします。

  • 【競馬予想していて気付いたんですけど】

    【競馬予想していて気付いたんですけど】 競馬の予想ではなく過去のレースで何着にゴールしたっていう記録が残っていますよね? それで過去10戦、20戦で1着になったことがある馬だけを選んでたら1着、2着を複数回取ってる馬って珍しくて殆どの馬が過去10戦で1着が3回の馬が1-3頭で、他の馬が1-2回で2回が1、2頭で1回が4頭。 15頭出馬で9頭が過去1勝以上で残りの6頭の馬が1着に1回もなったことがない馬なんですね。 なんで過去に1着が一回もない馬が出場するのだろう? って自分が馬主になった気持ちで考えたんです。 するとこのレースには勝てるかも知れないって思って登録してると思うんです。 要するに過去10戦、20戦で1勝した馬と2勝した馬の馬券を買うより 0勝で初めて1勝が付く可能性の方が1勝の馬が2勝になるより確率が高いんです。 ということは過去10戦で3勝してる馬がいるレースは掛けないかその馬を買う。 で、過去に3勝の馬が1頭か0頭のレースで0勝の馬を買うんです。 そしたら人気もないので倍率も高いし過去に1勝、2勝してる馬が2勝、3勝になるより確率は高いは払い戻しは大きいので0勝の馬が出馬してる小さい重賞レースでない無名のレースほど0勝の馬が1勝あげるチャンスのレースとも言えます。 この買い方どう思いますか? もとから負けるレースに馬主は出さないでしょ。勝てるレースだと思って出馬登録するわけですよね? 重賞の場合はやはり力がある馬が出馬するので10戦で3勝している馬は1-3頭なのでそこを軸にして買うべきですけどショボい小さなレースだと過去1、2勝している馬を買うなら0勝の馬を買うべきだと結論に達したんです。

  • 出走したいレースが複数ある場合のダブル登録後の流れについて

    例えば、陣営が「抽選の結果重賞レースに出られれば良し、出られなかった場合はこっちの特別レースへ」との思惑で、1頭の馬を同一週の『A重賞』と『B特別』にダブル登録をすることがあると思います。 この場合、 (前提として両レースともフルゲート以上の登録があるとして) (1)もし(時間的に)先に『B特別』の抽選を行ってしまって運良く(悪く?)出走枠に入ってしまった場合、 その時点で『A重賞』の抽選は受けられないのでしょうか? (2)それともこのような場合、『B特別』の出走の権利をキープしたまま『A重賞』の抽選も受けられるのでしょうか?(もし『A重賞』も通ってしまうと『B特別』は再度1頭だけ選ぶ?) (3)はたまた、そもそも「必ず重賞レースの方から先に出走馬抽選を行う」のでしょうか? 出走までのシステムが(3)じゃないと陣営の思惑は成り立たないと思うのですが実際のところはどうなんでしょう?

  • 何年も競馬の記録が見れるサイト

    2~3年前とかの競馬の全レースの結果が掲載されているサイトって無いでしょうか。 その年のなら公式サイトに載っていますし、去年以前のレースでも重賞の記録は載っていますが、通常のレースのはなかなかないですよね。 馬ごとに出走記録が出ているサイトがあるのも分かりますが、日ごとの結果一覧が見たいです。 特に地方競馬(南関東)の記録が見たいのですが、無いでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • 競馬09年に重賞格付けをGIIIに戻ったレースについて

    皆さん、こんにちわ。 今年に重賞格付けがJpnIIIからGIIIに戻ったレースを探しています。 ご存知な方、おられますでしょうか? また、格付けが解るサイトご存知でしょうか?

  • 中山金杯の予想をお願いします。

    明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 年末年始はホープフルSの3連複を当てたものの、大井の年末3重賞(東京大賞典・シンデレラマイル・東京2歳優駿牝馬)と年初の川崎(報知オールスターカップ)を外す最悪の結果に。昨年のトータル収支もマイナス50万突破と、まあひっでえ1年でありました。今年は自分だけいい年になりますように(え ということで、明日はJRAの重賞第1弾、金杯で乾杯を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 まずは中山金杯から。今開催からCコースに替わり、間違いなく内側有利の馬場となるはず。 ◎ヒートオンビート…昨年大ブレイクの鞍上。いい馬が回ってきた ○ロザムール…単騎逃げ濃厚。昨年も僅差の4着 ▲トーセンスーリヤ…トップHで嫌われるなら逆に狙い目 △ウインイクシード…8枠16番でなければ レッドガランは中京と間違えた? 久しぶりの2000mで近走のようなレースができるのか。 スカーフェイスはウインのさらに外。チャレンジC5着もそれほど魅力的に映らず。 ヴィクティファリスはクラシック路線で惨敗。巻き返しあるかなあ。