• ベストアンサー

原付に「いたずら」されます。

nozomi500の回答

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

この手の悪戯は、犯人に直接警告しないことには防げないでしょう。壊す場所はいくらでもあるから。シートを切られる、というような嫌がらせだと、防止装置では役に立たないと思います。 駐輪場に「他人のバイクに破壊行為をする事件が発生しています。これは刑法○条に規定される器物損壊罪という犯罪行為です。見かけた方は警察署、最寄の交番へ」という看板を作って掲示しておく。 駅のほうも、たとえ無料であっても本来は管理責任というのがあるので、事件に無関心でいられません。事件があることを伝えた上で、こういう看板を駅で作ってくれれば(あるいは警察で)いいですが、自分で作って掲げてもいいと思います。 あと、悪戯がエスカレートして、大きな被害もかんがえられますから、「保険をかける」というのも考えた方がいいと思います。

guchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅又は警察に頼んでみるのはいい手ですね。 「保険をかける」については親(家)の原付を借りているとうことになっていますのでちょっと聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付の盗難、イタズラ対策

    アパートの駐輪場に泊めていた原付にイタズラをされ続け、警察も管理会社も対応してくれなかったために駅前の有料駐輪場に原付を預けることにしました。 駅前の駐輪場は安い代わりに防犯カメラなどの対策はされていません。 駅の目の前にあるため、毎日とめているとかなり目立つと思いますが、原付によるイタズラや盗難対策はどうしたら良いでしょうか?

  • 駐輪所でのバイク、自転車へのいたずら

    マンションの駐輪所に原付バイクと自転車を止めていますが、いたずらされます。 自転車は、ブレーキのワイアー部分、ベルがもがれたり、いずれも自費で治しました。 で今回は、原付バイクの左のミラーがへし折られてました。もともと左のみにミラーをつけてたのですが、そのミラーがやられました。 ミラーを折られる前もバイクの座るシートにツバかタンか吐かた痕とかがたまにあり、そのたびに布とかで拭いていました。 どうも私の私物を狙ってやってるような気がします。 なぜなら管理人に聞いても、自転車やバイクへのいたずらは、(私以外に)他には聞いたことないとのことだったので。 おそらく同じマンションの住人の誰かだと思うのですが・・。あくまで憶測ですが・・。 で、その駐輪所にはカメラが付いています。 管理人に相談しましたが、 1か月弱分のカメラの映像は保存されてるらしいのですが、膨大な映像を調べるのは大変だと言われました。 今日ミラーが無い事に気づき、今月7月、1回か2回はバイクに乗ってるのですが、その時はミラーがありました。 この7月の間に必ず、いたずら現場が映ってるのは間違いないと思います。 マンションの管理会社に相談しようか、警察に相談するべきか・・・、どうすればいいのでしょうか? たとえばビデオカメラの会社、セキュリティー会社とかが映像を調べてくれたりしてくれるのでしょうか? で、万一同じマンションの住人が特定されたとして、その時に警察に言いに行くべきでしょうか? どうすればいいのでしょうか? ご意見、お聞かせください。

  • 原付にいたずら、被害が連続しています

    駐輪場に停めた原付のナンバープレートの右下、左下からそれぞれ折りたたむように曲げられていました。 →とりあえず元に戻しました(折り目が残りました)。 後日、プレート上部(留めるネジの根元のあたり)から折り曲げられ、ナンバーが見えないような状態になっていました。 →とにかく元に戻しました(折り目が増えました)。 さらに数日後、同じ部分を数回折り曲げて折られたのか、プレート上部の折り目が3分の2ほど裂けていました。 →さすがにまずいと思って区役所で新しいナンバーを交付してもらいました。 新ナンバーを付けて2カ月、またしてもやられてしまいました。 今回はイッパツで根元から折り取られ、プレートの地区名以下は見当たりませんでした。 自分は区の端の方に住んでいるので、また区役所に行くのが相当面倒です(いつもなら原付で行くのに)。 窓口で「また再交付?」などと思われるのも嫌です。 他にも、ミラーの角度がいじられて正面に向けられているとか、シートに得体の知れない茶色い液体がぶちまけられているとか、シートの中央に長々と亀裂が入っているとか、ハンドルに某避妊具が装着されているとか、色々なことがありました。 こういういたずらって、どういう意図で行われているんでしょうか? 犯人は同一とみていいんでしょうか? 周囲に停めてある原付は、今まで自分が見た限りではそんな被害に合っているようには見えませんでした。 ナンバーが変わってもやられているということは、それ以外の特徴で特定されているのでしょうか? 「こんな原付は狙われやすい」とかあるんでしょうか?

  • 市営住宅。バイク置いておいたらイタズラされますか?

    市営住宅に引越します。 新車の原付きがあるのですが、駐輪場に置いておいて夜とか夜中若い子達にイタズラされないか心配です。 よく、バックライトが折られてたとかイス部分がカッターで切られていたなど聞きます。 いい対処法はありますでしょうか?

  • バイクを壊されました

    団地の駐輪場に止めている原付をいたずらされて困っています。以前はエンジンの回転数があげてあったり、スタンドのバネがなくなったり。昨日はサイドミラーが取られてブレーキレバーもなくなっていました。被害届けは出すつもりですが、損害分はファミリーバイク特約とかでは出ないんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 原付用有料駐輪場に自転車をタダで停める奴を

     原付用有料駐輪場(チェーンをかけて停車時間分清算)にチェーン をかけずに自転車をタダで停める奴がいて困っています。  管理人室が離れたところにあり、また自分の通勤時間帯では管理 人が不在のため現場を押さえてもらうこともできません。  今日は、自分の原付と駐輪場の壁の狭いスペースに自転車を突っ 込んで停めていた奴がいて、原付に傷でもついていたらとヒヤリとし ました。  モラルのない自転車が呼び水とならなければよいのですが…。  皆さんなら、どう対処しますか?

  • 自転車タイヤのナットが無い。悪戯でしょうか?

    アパートに住んでいます。 自分の自転車を共有の駐輪場に停めています。 最後に乗ったのは5日前で、本日乗ろうとしたら後輪のタイヤがペチャンコで乗れませんでした。 ビックリして見てみると、タイヤの空気を入れる部分(英式バルブ)のキャップと袋ナット(と言うのでしょうか)が無くなっていました。 空気を入れることが出来ない状態です。 自転車はまだ買ったばかりでして、自分で空気を入れたことすら無いのでバルブ部分を触ったこともありませんでした。 質問(1)…袋ナットというのは乗っているだけで自然に取れて無くなってしまう可能性は有りますか? 質問(2)…乗っている時に自然に取れた場合、タイヤは瞬時にペチャンコになりますか? 5日前に乗った際、帰宅して駐輪するまで異常に気付かなかったので、もしかしたら悪戯の可能性もあるかなと疑っているのですが。 どう思いますでしょうか?ご意見宜しくお願い致します。

  • キズをなおしたい!

    原付の両サイド(プラスチック部分)が、気づいたらキズだらけになってました。 狭い駐輪場に停めていたのが原因なのですが・・。 黒のジョルノですが、線状のこすれたキズが無数に入り、塗装もはげてキズの部分が白いのでかなり目立ちます。 年季的なことを考えると、パーツ交換までする気がないのですが、キズだらけはやっぱり恥ずかしいので、なおすというより、少しでもキズが目立たなくなる方法があれば教えてください。

  • 原付のナンバープレートが曲がっていた

    先月引っ越してきたマンションのことなんですが… マンションの駐輪場が狭く、ご近所戦争というか、停められなかった原付はどこかに止めにいかなければなりません。 おとといの晩は、見事に(?)スペースを勝ち取り、昨日の昼過ぎまでとめていました。 それから、出先で気がついたんですが、ナンバープレートの右下からきれいに曲がっていたんです。 というより、巻いてあったというか…ピエールって感じです。 手で曲げられることは知っているのですが、戻そうとしたときに、さすがにここまで巻いてあると硬く、がたがたになってしまいました。なので、誰かがやったのならペンチでやったとしか思えません。 もしかして、走っていてなにかに思いっきりひっかけた拍子にグルッとなったのかなぁとも思ったのですが… 走行中にそういうことになるのってありえるんでしょうか???? ナンバープレートの止め具に車用の飾りをつけているんですけど、いたずらならそれを取ったりすればいいと思うんですが、、気になって仕方がありません。

  • 原付で普通車用の有料駐車場を利用できますか?

    タイトルどおりです。 一般には自転車と共用の駐輪場を使いますが、普通車用の有料駐車場(短時間・月極め両方)を利用してもよいのでしょうか? 駐車場の規約次第でしょうか? もちろんコンビニなどの無料普通車スペースを使う場合は迷惑になりますから除外です。 さきほど原付で法人運営の文化施設に行ってきたのですが、普段使う駐輪場が定時で閉まっており、 普通車用の駐車場(最初の1時間内に出れば無料)しか開放されておらず困ってしまいました。