• ベストアンサー

原付に「いたずら」されます。

nozomi500の回答

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.2

この手の悪戯は、犯人に直接警告しないことには防げないでしょう。壊す場所はいくらでもあるから。シートを切られる、というような嫌がらせだと、防止装置では役に立たないと思います。 駐輪場に「他人のバイクに破壊行為をする事件が発生しています。これは刑法○条に規定される器物損壊罪という犯罪行為です。見かけた方は警察署、最寄の交番へ」という看板を作って掲示しておく。 駅のほうも、たとえ無料であっても本来は管理責任というのがあるので、事件に無関心でいられません。事件があることを伝えた上で、こういう看板を駅で作ってくれれば(あるいは警察で)いいですが、自分で作って掲げてもいいと思います。 あと、悪戯がエスカレートして、大きな被害もかんがえられますから、「保険をかける」というのも考えた方がいいと思います。

guchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅又は警察に頼んでみるのはいい手ですね。 「保険をかける」については親(家)の原付を借りているとうことになっていますのでちょっと聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。