• ベストアンサー

受け付けられない本

古本屋さんやリサイクルショップの質問です。 参考書や問題集が買い取りを拒否されてしまうのは何故でしょう? 下着やホットカーラーが衛生上の問題で買取りできないのは分かるけど、 問題集は納得できません。 問題集って何冊も買うと万円単位になってしまいます。 2002年度版の物もたくさんあるのに、もったいないです。 諦めるしかないのでしょうか!?

• queee
  • お礼率65% (86/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.1

古本屋は「売れない本」「売れる可能性の低い本」は買い取りしません。 また、「売り物になるかどうか判断に時間を要する」ものも引き取ってくれません。 まず、問題集や参考書は、「書き込み」が一箇所でもあれば、売り物にはなりません。 売り手が書き込みしていないと主張しても、それを頭から信じることはできません。 なので、1pずつチェックしなくてはいけません。とても手間のかかる作業で時間もかかります。 売り物になるかどうかの判断に、それだけ時間をかけていては商売になりません。 また、問題集と参考書は、新刊書店でも売れるのは、「最新」のものばかりです。 常に新しい情報、つまり前回の試験をふまえた問題が必要だからです。 「これは2002年で新しい」と主張しても、すでに次の2003年版が出ている、もしくはまもなく出版予定かもしれません。 そういった情報を、それを引き取るためにいちいち調べていくのも手間のかかる作業で、商売にひびきます。 以上のような理由で、引き取ってくれないのだと思います。 ただ、参考書の場合は、特殊な教科や資格のものは、置いてある場合もありました。 その資格をとる学校のそばに古本屋があれば、棚をのぞいてみて、類似本が並んでいれば交渉の価値はあります。 しかし、他の本に比べて、かなり安い買取価格になるのではないかと思います。

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

「解答」が別冊になっていて、それがそろっていない、とか、いろいろ、問題が多いのだと思います。 受験生の立場とすれば、「新品」で勉強したいだろうから、小説や漫画みたいに「汚くても読めたらいい」というものでなく、売値がばかみたいに安くなければ買わない。 買う場合にも、目的をもって探すわけだから、最初から「おいてあるかどうかわからない」古本屋を当てにしない。 冷蔵庫の中古であれば、ナショナルでもサンヨーでも、つかえりゃいいけど、受験生は「数学2ならなんでもいい」という探し方をしないからね・・・。 店の立場とすれば、売れる当てのないものは買わない。

• tokkyz
回答No.2

こちらでは参考書を買い取っているようです。

参考URL:
http://www.biblio.co.jp/gakusan.html