• ベストアンサー

本当は青くないのに青く見えるもの謎

naoppeの回答

• naoppe
回答No.13

たびたび恐縮です。 physicist_nakaさんの説明でかなり納得しました(yukkeeさん、勝手に納得してすみません) やはり観測者に届く光は山部と空部では波長の割合が違うんですね。 さすがに物理学者のHNを使ってみえるだけのことはあると感心いたしました。 こんなに楽しい質問をしてくださったyukkeeさんと回答者の方々にお礼を申し上げます。 以後の書き込みを楽しみにしています。 お礼を書く場所が無いのでここに書かせてもらい、アドバイスにチェックします。