• 締切済み

不定詞 動名詞 どちらを取るか理解できないです。

A Did you remember to pick up those photos today? B What photos? A I can remember (1)(mention)it to you only this morning. B I can not remember(2)(agree)to pick up some photos. A Do not forget(3)(call)at the shop for them tomorrow. You have got a terrible memory. Yesterday you forgot (4)(lock)the door. BI am sure I did not forget(5)(lock)it. I can clearly remember(6)(look)for my keys.They were in my pocket. 答えはわかるのですがなぜそうなるのかが理解できません。一応調べたのですが、 remember ing (過去~したことを覚えている)remember to(未来忘れずに~する)try ing(ためしに~しようとしてみる)try to(~しようと努力する)regret ing(~したことを後悔する)regret to(残念ながら~する)stop to(~するために立ち止まる)stop Ing(~するのを辞める)forget to(~することを忘れる)forget ing(~したことを忘れる) 上の調べたのをどう使えばいいか分からず1問目から理解できません。特に4番の過去のことなのになぜlockingでは間違いなのですか?木曜日試験なのでよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

> forget to(~することを忘れる)forget ing(~したことを忘れる) という日本語の解説がよくないのだと思います。 時制とは関係無く、to不定詞は未来へ向かい、動名詞は過去へ向かう、というようなイメージで考えればいいでしょう。 例えば、実際に鍵をかけたのに、鍵をかけた事自体を忘れてしまったのが forgot locking の状態です。 (その時にした事(過去)を忘れてしまった) この文の場合はそうではなくて鍵をかけ忘れたのですから、forgot to lock でなければならないのです。 (その時点では「これからすること」(未来)だったのにそれをするのを忘れた) > remember ing (過去~したことを覚えている)remember to(未来忘れずに~する) こっちの解説の方がわかりやすいですよね。 B remembered locking the door.「Bはドアに鍵をかけたことを覚えていた」 B remembered to lock the door.「Bは忘れずにドアに鍵をかけた」 要するにこれの逆が forget ですから、そう考えればわかるでしょう。

回答No.2

 forget ~ing は「~した」という「事実」を「記憶」として忘れてしまう,ということです。    一方,forget to ~は,これから「すべきこと」を「~し忘れる」ということであり,それを少したって,あるいは後から振り返って,「~し忘れた」というのであれば,forgot to ~となります。  すなわち,forget ~ing と forget to ~の違いは,「したことを忘れる」と「~し忘れる」の違いであり,「忘れた」が forgot という過去になるのとは別の問題です。  別の言い方をすると,forget という行為の時点で,「~した」ことを忘れるが forget ~ing であり,その時点で,未来へ向かって「~し忘れる」のが forget to ~です。forget という行為自体が過去なら forgot です。  この会話がなされたのは,今日の午後だと考えられますが, (1)は,過去である「今朝に言った」ことを覚えている,なので,mentioning, (2)は,今朝,「写真を取りに行くことに同意した(引き受けた)」ことを覚えていない,なので,agreeing, (3)は,「明日,行く」のを忘れない,なので,to call, (4)は,昨日のある過去の時点で,未来に向かって,施錠しなければならないのに,「し忘れてしまった」ので,to lock, (5)は,「施錠し忘れなかった」で,to lock, (6)は,その過去に,「探したことを覚えている」で,looking となります。

  • arusu5
  • ベストアンサー率12% (6/49)
回答No.1

自分が思うには(というかこの方法で覚えたと思う) to...は今現在しておらず、未来にはする予定だということ 例)stop to smoke タバコを吸うために立ち止まる(今現在はタバコを吸っておらず、未来にすうために立ち止まる) ing...は今現在、またはその瞬間に行動に移していること 例)stop smoking タバコを吸うのをやめる(今現在タバコを吸っています (4)では動名詞を使うには動詞の原型+ingの形となるので過去形forgotには付けられません。そのためtoしか来ないのです。

tyomo813
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。そういうことですか、宿題があるのともう1回問題解いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動詞【不定詞と動名詞で意味が異なる表現】

    英語勉強中の者です。 forget, remember, tryは目的語に不定詞と動名詞の両方をとれますが、 どちらをとるかで意味が異なりますよね。 これらの動詞以外でも意味が異なる動詞ってあるのでしょうか? forget to ... ...することを忘れる。 forget -ing ...したことを忘れる。 remember to ... 忘れずに...する remember -ing ...したこを覚えている try to ... ...しようとする try .ing (試しに)...してみる

  • 動名詞と不定詞の使い分けについて

    動名詞と不定詞の使い分けについて try to ~とtry ~ingではどのような違いがあるのでしょうか? 例えばHaven't you tried eating it?なのかHaven't you tried to eat it?なのかよく分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 動名詞と不定詞の質問...などお願いします。

    質問1、Enjoyは動名詞をとる動詞なのでこの語(Enjoy)の後には動詞プラスINGがくる。 この文の英訳をお願いしたいのです。 質問2、動名詞と不定詞について目的語を動名詞か不定詞のどちらをとるかを調べています。 不定詞をとる動詞      (例)I want to learn to windsurf. want // decide // hope // try // need // plan // refuse // promise // tend // miss 動名詞をとる動詞 (例)I enjoy dancing. enjoy // stop // finish // mind // suggest // avoid // remember その他How about動詞プラスing // What about動詞プラスing // be[get] used to動詞プラスing feel like動詞プラスing // be looking forward to動詞プラスing などのかたちをとるものも併せて教えて頂けたら嬉しいです。 どちらもとる場合 (例)It start raining又は rain. like // love // hate // start // begin // continue // prefer 質問1の文の英訳をお願い申し上げます。 質問2、上記のもの意外でどんな単語があるか教えてください。その他How about動詞プラスingなどの型をとるものも併せて教えて頂きたいです。 上記のもので間違いがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ()内の動詞を動名詞か不定詞のどちらか適切な形にし

    ()内の動詞を動名詞か不定詞のどちらか適切な形にして下さい。 (1)I'm planning(travel) to Europe next summer. (2)He refused(see) me. (3)Don't forget (call) me tomorrow. (4) I remember(meet) her a year ago. 宜しく御願いいたします><

  • 動名詞の否定がわかりません

    I remember going there.「私はそこに行った事を覚えている.」 Remember to go there.「忘れずにそこに行って.」 という意味ですよね.では,私はそこに行っていない事を覚えている.のようにgoing thereを否定するにはどうすればいいのでしょう? I've remember that I didn't go there.だと「そこに行かなかった事を思い出した.」のように,訳が「思い出した」のようになってしまうと思います. それともremember ~ingも「~した事を思い出す.」 のような訳ができるのでしょうか?

  • 動名詞を使って未来を表現する

    以前「try to~ と try ing~」の違いについて質問したのですが、回答をみてもう一つ疑問が出てきました。 動名詞を使って未来を表現することができるでしょうか。 I remember to do that.「それをするのを忘れないでおく」 I remember doing that.「それをしたことを忘れないでおく」 という例を与えられました。 たとえば、「I'll try doing it tomorrow.」で、「明日それをやってみよう。 」となるでしょうか。

  • 動名詞の否定について

    Q. 「長い間手紙を書かなかったことをお詫びします。」を英語で書くと? 私は、 「I apologize to not writing for you for a long time.」 だと思ったのですが、答えは 「I apologize to you for not writing for a long time.」でした。 私はあなたにお詫びします、だから「I apologize to you 」というのはわかるのですが、なぜforが入るのかわからないので、教えてください。

  • 動名詞の書き換え教えてください

    動名詞の書き換え教えてください i wonder why you did not take his advice. → i wonder (about) your not having taken his advice. (   )内が違うみたいなんです。何が入ったらいいのでしょうか? 教えてください

  • 翻訳よろしくお願いします。

    please pick a replacement item for the (A) i did not have..also you can pick out another (B) and i will send both to you tomorrow. 文中の(A)と(B)は商品名です。

  • 動名詞やto不定詞が目的語になることに関して

    You can’t avoid doing it by yourself. という文がありました この文の~ingは動名詞で目的語になっています。 ここで思ったのですが、今まで見てきた文で動詞の後に~ingとか、動詞の後にto不定詞とかはほとんど動名詞やto不定詞が目的語になっているのですが、動詞の後にto不定詞とか動名詞がきたら目的語になるのでしょうか? わかりにくくてすみません