OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

名刺の上手な印刷の仕方。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225617
  • 閲覧数230
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

どこに質問して言いのか分からなかったので、ここに質問させていただきました。

今、名刺を「筆王」というソフトを使って(買った時からPCに入ってた)作りました。と、ここまではいいのですが、印刷が上手くいきません。できたかなと思うと、左に45度ずれて出てきてしまいます。(もっと具体的に説明できればよいのですが・・・)
私が思うには、名刺が小さいから、セットしていた名刺がずれてしまい、その結果左にずれて印刷した名刺が出てきてしまったのではないかと思っています。
どうしたらずれずに印刷できるでしょうか?

今使っているパソコンは、Windows Meで、プリンターは、Canon BJ F660です。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

確かに名刺の紙1枚をプリンターで印刷するのは無理.
裏ワザ的な方法ですが,試してみてください.

1) まずあまり厚くない,はがき大の紙に印刷します.
官製はがきよりも薄いものが良いです.
用紙サイズをはがきにしてください.
2) 粘着テープで,住友3Mの"貼ってはがせるテープ"か
ニチバンの"リムカ"を用意してください.これはのりの
強くないものですが,無ければ普通のテープでも可.
3) 名刺の紙を印刷した上にテープで貼ります.
テープが印刷にかかったり,ななめにならないように.
4) そのままプリンターに挿入して再度印刷します.
5) 紙詰まりを起こさなければきちんと印刷されるはずです.
6) 台紙から名刺用紙を剥がしてできあがり.
お礼コメント
noname#102823

名刺一枚を印刷するのは無理だったのですか。全然知りませんでした!
教えていただいた「裏わざ」的な方法で試してみました。紙詰まりなどなくキレイに名刺が印刷できました(^○^)

「裏わざ的方法」ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 18:09:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

名刺用紙を切り離してセットしていませんか?
名刺印刷は A4用紙1枚で8面~10面の専用用紙を使わないとうまく印刷できません。BJ F660は名刺サイズのような小さい用紙には対応していまさんが・・・
お礼コメント
noname#102823

>名刺用紙を切り離してセットしていませんか?
会社でもらった名刺なので・・・。

BJ F660は対応してなかったのですか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 18:02:00

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (13/34)

 名刺大の小さい用紙に印刷しているのですか? それだとうまくいかないと思います。
 私はA4でミシン目が入っていて8枚とか10枚とかに印刷後に切り分けられる用紙を使用しています。
 私はWORDで作成したものを1ページの中に印刷用紙に必要な枚数をレイアウトして、何度もテスト印刷をして位置決めしていますが、エーワンの用紙をお使いであれば、参考URLから専用ソフトをダウンロードできます。
お礼コメント
noname#102823

会社でもらった名刺のですよ!wingさんのおっしゃっているミシン目の入っている用紙を知っていれば・・・。と、後悔しています。

いろいろと参考になりました。御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 18:04:55
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

名刺サイズの紙に印刷しようとしているんですか?
そりゃ~皆さんの言われるように無理ですワ。
↓これを切り離さずに使ってください。印刷してから切り離します。

ついでに、特殊なソフトを使わなくても、No.2の方が言われるように、MS-WORDでも出来ますよ。
また、紙をコクヨにすれば、無料ソフトのダウンロードもあります。
http://www.sapulife.com/dnload2/awase.html
お礼コメント
noname#102823

ホントに何枚名刺をお陀仏したでしょうね?
次回からは(あるのかな?)ちゃんと勉強してから実行したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 18:12:09