• 締切済み

袋小路の私道の違法駐車について

hatopoppoの回答

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.1

>〇私道の管理者は不明で、近隣の住民が共同で管理するということになっているようです。 これは、法務局に足を運べばわかることです。 そこの地番を住宅地図で調べ、その地番から所有者を調べればいいのです。 コンピュータ化されていれば、要約書、そうでなければ、閲覧という手段で ただし、印紙代などお金はかかります。 具体的な方法はお答えできないので申し訳ないですが、 「もしも」救急車や消防車がきたら。。。。 そこまで考え、「どのあたり」に駐車しているかにもよるのでは と、思います。 違反だから!というよりも、もし、火災になったらこの車両により 消火がおくれる、救急車がバックできない!など もっと、「公共性」を考えて警察に相談してみましょう。 これでお役にたつかどうかわかりませんが お役にたてば。。。。

ryosaka
質問者

お礼

レスありがとうございます。 法務局にいったわけではないのですが、役所にて調べてもらったところ、ここの地区が開発された際、分割して各々に分配されているようです。ただ、私道であるために勝手にはできないそうです。しかし、この地区が開発されたというのも何十年も昔の話であって、その間所有者も変わっていますので必ずしも当時のままというわけではないそうです。うやむやになっている可能性も充分なありえるということです。法務局に行けば、その辺もはっきりするのでしょうか?今度行ってみたいと思います。 公共性については今度言ってみます。また「私道だから・・・、袋小路だから・・・」といったことで取り締まりができないということにならなければいいのですが。

関連するQ&A

  • 袋小路入口の私道の駐車について

    アドバイスお願いします。 私の家は袋小路の奥にあり、隣はうちと同じく一軒屋でその隣はアパートです。 我が家と隣の家は車を所有しています。 袋小路の入口にある家の息子が時々その実家に帰ってきて、 いつも実家の前に車を止めるのです。(そこはその家の私道部分です) そこに車を駐車されると、当然我が家もその隣の車も通ることができず とても迷惑してます。袋小路なので当然そこを通らないと道路に出られません。 あまりに腹がたつので一回通報しましたが、今も相変わらずたまに停めています。 自宅の私道だからって、迷惑なのを承知で停めるずうずうしさにも腹がたちます。 そこに車を停めて迷惑を被るのは我が家とその隣の家だけなので、軽くみているのかもしれません。(アパートの住民は車持ってないので) 私道は駐車違反が切れないとよく聞きますが、このような明らかに停めて近隣の住人が迷惑を受けるような私道の場合、何か法的な手段はないものでしょうか? 違反キップが切られないので、繰り返し停めるのだと思います。 何でもいいので何かアドバイスありましたら宜しくお願いいします。

  • 私道での違法駐車はOK? 警察は立ち入れない?

    お願いします。 公道から入った7世帯の共有の袋小路の私道があります。私道の入り口の角の貸店舗に、飲み屋が最近できました。昼間、その飲み屋の関係者が店前や私道に車を駐車したりして、私道住人の車の出入りの妨げになっていました。店前の公道に駐車しているときは、警察に通報して注意してもらっていました。今度は夜10時過ぎに、その飲み屋に車で来たお客が店の脇の私道に車を置きました。あまりにもひどすぎるので警察に通報しましたが、私道なので警察は手が出せないとのことでした。よく駐車場内ではそういうことがあるとは聞いていましたが、私道とはいえ置いてある車は照会すれば住人でないのは判るはずですし、即移動させるべきだと思いますがどうなんでしょうか。来た警官は店の客に車の所有者を尋ねましたが、誰も返事はしませんでした。結局、しばらく車は放置状態になり、警官が帰った後に、車を知り合いらしき人が来て移動させていました。警察はそんなに無力なのでしょうか? 直接警察に相談に行こうかと思っていますがどうしたらよいでしょうか?

  • 袋小路の私道の軽自動車の駐車

    私道の袋小路の突き当りに住んでいます。隣にアパート(?)が建ちそこに引っ越してきた住人の方が駐車場代わりに毎日のように軽自動車をとめています。 警察に相談しましたが、私道なので警察は介入できないと言われました。 管理会社にお願いしましたが、持ち主に連絡したのかしていないのか全く解決できません。 お手紙で、警察は介入できないので裁判で止めないようになる旨を伝えましたがダメです。 先日、他の車が止まってる時に帰宅しましたが、そのまま通過して徒歩で帰宅しました。 どこかに車を止めて帰宅したようで、その日は止まることはありませんでした。 それを見た時に、駐車場を契約するつもりはないと思いました。 私道の持ち主はアパートの方(持ち主は不明です)を含めて7件。負担金はあり、車の駐車に関しては特に取り決めはしていません。軽自動車だと止めないように出来ないでしょうか?私道は4メートル幅です。 ちなみに、居住地は軽自動車でも保管場所届け出申請の必要なところで、持ち主の軽自動車も居住地のナンバーではありませんが、同じように届け出の必要なナンバーです。 まずは解決できるでしょうか? 出来る場合はどのようにしたらよいのか、どのような物が必要か教えて頂けたら幸いです。 出入りの激しいアパートなので、(今一部屋空いてます)次に入居される方々が同じようになると困ります。今までの居住者は、近所の駐車場を契約して保管されていました。 管理会社は罪にならないとか? 持ち主の方も罪にならないと思っているのか、裁判なんてないと思っているのか? 私道持ち主としては、金銭を要求するつもりはなく、車を止めないようにしてもらえばそれで構わないのですが・・・。

  • 袋小路の路上駐車について

    過去の質問を参照したのですが、ちょっと微妙に違う感じだったので、新たに質問をさせて頂きました。 私の家は、私道の袋小路の奥にあります。 その隣に1軒、周りは駐車場となっています。 なので、私道は、私と隣の方+駐車場利用者が使う状態です。 それで、本日、車(駐車場内)を出そうと思った所、某超大手自動車メーカーの営業が近所に来ていたらしく、私道に無断駐車をしていました。 しかも、車を停めている目の前に駐車をしており、車が出せなくなっていました。 最初は、名前も無い業務用のバンだったので誰だかわからなかったのですが、仕方なくクラクションを何回か鳴らすと、小走りにスーツ姿の営業が出てきて軽い感じですいませんと言ってきました。 こちらも急いでいたので、文句は言って、その場は終わりましたが、数年前にも同じ様な状況が一度あり、その際も同じメーカーのディーラーでした。 長時間駐車の場合は車庫法違反と言う事で通報出来ると思うのですが、こう言った場合は、どうすれば取り締まれるんでしょうか。

  • 袋小路の私道 迷惑駐車

    古家付土地を購入、建替えた後住んで1年経過しましたが上記内容に困っています。 現場状況は ・長さ約50メートル、幅2.5メートルの袋小路状の私道 ・私道はこの道路に接している10軒で分割所有している ・我が家は一番奥にあり問題車両の所有宅は1つ手前のお隣さん このお隣さんは自宅に車庫がなく朝方に駐車場から自宅前に車を移動してきて夕方までそのままなのです。 最初のうちは近所付き合いの兼ね合いもあり毎回使用時にチャイムを押し退かしてもらうようにお願いしていましたがこのままではずっとこの状態で行ってしまうと思います。 しかも最近はチャイムを押しても出てこないことがしばしば有り、妻がもう車には面倒くさいので乗りたくないと言いだしはじめました。 色々調べましたが私道で特に袋小路の場合は警察も動かないとの事でどうしたら良いかわかりません。 良いご意見ありましたらお願いします。

  • 私道での違法駐車

    私道での路上駐車で困っています。 私道といっても限られた住人が使うわけではなく 宅配業者、営業車なども通行します。我が家の車庫前の道路に車を止めるても(道路の反対側、車庫側ではなく) トラックなどはギリギリに通過しています。 時々、業者さんがわが家に車をとめないで欲しいと 言われてしまうのです。 私道の場合でも 駐車禁止区間は適用されるのでしょうか?  「幅の狭い道路(4.5Mですが)に駐車してはいけない。 車庫から3M以内に止めてはいけない。駐車した場合車の 横に3.5Mの余地がなければいけない」 などとありますが 私道では適用除外となるのでしょうか ? 教えてください

  • アパート 違法駐車について困っています (長文です)

     私は新規に賃貸物件に越してきた住人です。 違法駐車に悩んでおります。 部屋数はざっと10部屋ほどですが 駐車場が5つほどしかない事情もあり違法駐車を 誘発しているようです。  以前から、違法駐車が多かったのは知って いたのですが、賃貸料の安さ、 仲介業者を通じて違法駐車を辞めて もらえるよう管理側に申し出ていた 事もあり即決してしまいました。  中でも問題は同じアパート内の、 ある住人が車を2.3台保有しており 一般道沿い、物件沿い等いろいろな場所に 止めるので違法駐車について、 その住人に一度注意していますが (管理側の動きが遅かった為) 全く変化ありません。それどころかヤ●ザ気取りで 噛み付いてくる始末。  警察にも1度注意を受けているはずですが、車や場所を 換えては・・・同じことを。 駐車禁止違反、車庫法違反は確実に取られると思います。  他の住民も頻度は軽いのですが友達の車を呼んだり しているため、暗黙の了解があるのかもしれません。 「自分さえよければ的」な事は見過ごせない 性格ですが・・・住民トラブルは避けたい気持ちも あり、少々困惑しております。 発見次第、随時通報するべきでしょうか? 御知恵をお貸しください。

  • 袋小路になっている道路と私道について

    「コ」の字状に住宅が十数件並び袋小路になっております。 この袋小路は幅は3m程でアスファルトで塗装されており、十数件の共有部分となっております。 この中に入ってくるのは、そこに住んでる住民・新聞屋・配送会社ぐらいなので、そこに住んでいる小さい子供たちの遊び場になっています。 そこで質問です。 (1)この共有部分の袋小路は私道とみなされるのでしょうか? (2)私道とみなされた場合、私道でも道路交通法が適用されるのでしょうか? (3)それを理由に警察に通報した場合、道路で遊ぶことに関して注意をしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私道の青空駐車

    袋小路の私道に3ヶ月以上も青空駐車をしている車両があります。 袋小路の先には民家が10軒弱連なっていて、私もそこの住人の一人なのですが、あまりに悪質な為、何らかの解決策は無いか、ご教授いただければと思います。 以前地域の方が通報したようで、2ヶ月以上前からすでに「迷惑しています」などの張り紙がされているのですが、一向に動く気配がありません。 ナンバーから本人に警察から連絡が行っているようですが、警察のほうは私道なので何もできないとのことでした。 車両は昼夜問わずまったく動かず、すでに3ヶ月以上毎日24時間駐車しっぱなしです。 その私道は特定の持ち主がいるわけではなく、近所の方々で管理するようになっているようです。 車両の持ち主は、若い男性で20歳前後(おそらく10代)複数の友人を連れて車両の荷物を取りに来たりするようで、近所の人たちは話かけられずにいます。 以前は張り紙がされると、はがしていたようですが、最近では張り紙もそのままに、友人らと堂々と荷物を取りに来ては、車両付近でたまっている様子です。 車両の持ち主は少なくともその私道の民家の住人では無い人です。 恨まれるのもいやですので、特定の個人を代表に告訴といった形にもしたく無いですが、打つ手は無いでしょうか?

  • 駐車場前の路上駐車は,私道でも取り締まって貰えるでしょうか

    隣家が,私の自宅駐車場の出入り口まではみ出す様に車を路上駐車して困っています. 道路は,一部隣家の私道(開発道路)になっていますが,普通に車や人が行き来します. 抗議すると,私道だから車を停めて何が悪い...とまったく話になりません. そもそも,その家には駐車場が無いので,道路に停めるしかなく,路駐を認めたら置く所が無くなると思っている様. 過去の質問を捜していたら,2点該当するように思いました. (1)車庫(車の置き場)の出入り口から3m以内は車を停められない:道交法違反. (2)業務用車なので夜間停めっぱなし:車庫法違反. 質問させて頂きたいのは, (1)の道交法違反は駐車場前が私道部分でも成立するのかです. 以前警察に相談したら,隣家とよく話をして下さいとお茶を濁されました.その後話をしても解決できないので,告発しようと思っています. 宜しくお願いいたします.