• ベストアンサー

友達じゃ辛い・・

私には気になる人がいるんですが、最近その彼に恋愛相談を持ちかけられてしましました。その相談の内容も周りの友達には内緒なんです。あんまり彼は自分のことをみんなに話しません。ある意味、みんなの知らない彼の気持ちを私にだけ話してくれたのは嬉しいのですが、それも私を「友達」だと思っているからのこと。彼は言ってました。「ずっといい友達だと思っていた人から告白されると、なんでだよって思う。今のこの関係がいい状態なんだからいいじゃん、って思う」って。そんなことを話されてしまうと、私が告白したら同じ様に思われるって思うから、告白なんて絶対できなくなりました。  でも彼は、「自分は一目惚れはしない。友達から始まる」とも言ってました。私と彼は最近仲良くなり始めました。どんどん仲良くなっていくうちに、もしかしたらいつか私を想ってくれるんじゃないか・・・そんな期待もしてしまいます。  私については、腹をわって話せる友達ができたって彼は思っているはず。彼はこの関係を壊したくないと思っているに違いありません。でも、私は辛い・・。    どうしたら彼に友達ではなく、女として見てもらえるようになるんでしょうか。もしくはどんなしぐさや行動に女を感じますか。そして私はどうしたらいいでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsubun
回答No.2

うわぁ。いいお友達状態。これはつらいわ。 信頼されているけど、恋人ではなく親友として。 心の距離は近いことには変わりないけど すごく隔たりがあるよね、これって。 まず現時点で彼にはあなたではない好きな人がいるということ。 これはちょっとハンディがあるかな。今でもそうなん? 彼とそのコはできちゃってるの? こんなハンディをものともせずアタックっていうのもありな人もいるけど。 彼の信念かたそうだけど、友達から発展もする、って 僕がその場にいたらどないやねん、はっきりせいやー! ってどなってるかも(←見ず知らずの彼に感情的になってごめんね) 今の状態がつらいのならつらい現状・思いを何とかして 彼に伝えるべきでしょう。 今の友人関係をすべてをかけて「何でだよっ?」ていわれて 壊してしまうか、友達から始まる恋愛になるか玉砕覚悟で。 って怖い?怖いよね。見えない彼の気持ちにぶつかっていくってのはね。 あなたってとても優しいよね。自分の気持ちより彼の気持ちを 汲んであげてるんだもの。 そんな優しさは十分ひとりの女性として見てもらえると思うんだけど いかんせん彼には見えてないかも(これが悔しい) でも、ここで大事にせなあかんのは自分の気持ちちゃうの? だからここに書きにきたんやろ? 自分の気持ちに正直になって思いのたけを伝えなくちゃ。 今のままの関係は悪くはないけど辛いんでしょ? なら僕はあなたが勇気をだすなら応援します。 背中を押します。 あなたのこれからの恋愛に幸多かれと祈りつつ(^^) 追伸:女らしいしぐさや行動は敢えてつくるものではないです。    かわいらしさ・清潔さ・気配り・人との接し方などから    派生してゆくものですし、男の趣味も千差万別だから。    彼はどういう好みの女性が好きなのかな。    でも彼って言動からはつくった女らしさには惚れなさそう。 彼の悪口っぽくなってしまったね。気ぃ悪くしたらごめんね。 こんないい女のコほったらかしてる男にちょいと焼きもちも うらやましさもまじってしまったから。m(__)m

ayupon11
質問者

お礼

彼は最近告白されているんです。その彼女のことを好きなんだろうけど、友達が絡んでいたりしてイマイチ乗りきれないみたいです。そんなあやふやな気持ちでつきあってもうまくいかないと思うし・・って彼は悩んでました。だからまだつきあっていないみたいです。 私は・・優しいなんてとんでもないです。自分に自信がなくて臆病なだけ、砕けてもいいっていう勇気や覚悟がないだけです。 アドバイスありがとうございました。すごく親身になっていただいて、なんだかとても嬉しかったです。

その他の回答 (4)

noname#5768
noname#5768
回答No.5

こんにちは。 >あんまり彼は自分のことをみんなに話しません。 僕も彼みたいな時期がありました。 ちょっと排他的なのね。 表面上は受け入れていますが他人とバリア張ってます。 彼って多分人に頼ったり信用したりできない人です。 だから他人とあんまり干渉したがらないのです 裏切られたりして傷つくのが怖いのね。 (1)「ずっといい友達だと思っていた人から告白されると、なんでだよって思う。 今のこの関係がいい状態なんだからいいじゃん、って思う」 (2)「自分は一目惚れはしない。友達から始まる」 深入りして傷つきたくないんですよ。 (2)に関しては変なプライド持ってます。 多分自分では”自分のある男”だと思っていまずが、結局異性に対しては相手の 反応をうかがっています。恋愛に受動的なんです。 >どんなしぐさや行動に女を感じますか。そして私はどうしたらいいでしょうか。教えてください。 その人女性から母親のような”無償の愛”を求めています。 だから(1)みたいなこというんですよ。 男ならどうでもいいことですよ。(僕女友達からコクられたことないけど・・) ・・・ようはウブちゃんです。 叱ってあげましょう。 (1)に対しては 「男らしくないねー自分で女を引っ張っていく自信がないんだね。相手に惚れ られていっぱいいっぱいになっちゃうの?かー、小心者。一応コクったけど これから先その子あんたについてくとは限んないよ。思いあがんな!!」 (2)に対しては 「あんたが友達から接しようとしている女だってあんたに対してそう思って るよ。」 とにかく叱ってください。母親みたいに。絶対(2)みたいなこと言ってられ なくなります。 ayupon11さんに夢中になるでしょう。

ayupon11
質問者

お礼

彼はとっても積極的な人だったらしいのですが、ちょっと前に大失恋をしているんです。それが原因かはわかりませんが今の自分に自信がなく、fussyさんがおっしゃるとおり、消極的になっていて、傷つくのが怖いって思っているのは事実です。彼を叱る・・・励ますことはできたのですが、叱って「うるさい!お前に何がわかる」って思われませんか?? でも彼の心理状態はずばり当たっていると思いました。ありがとうございました。

• naoppe
回答No.4

僕はもう彼がayupon11さんのことを女として見ていると思いますよ。 ayupon11さんの彼に対する態度を彼が見て、全く恋愛に発展する可能性が無いとは思ってないと思います。 だいたい恋愛関係に発展したくない異性に恋愛の相談なんか普通はしないですよ。 彼に告白した女性がayupon11さんの親友であり、その女性の情報をたくさんもっているというなら有り得ないとも言えませんが。 今はっきりayupon11さんと付き合いたいと思っているかどうかはわかりませんが、少なくとも恋愛の可能性のある人だと感じているのではないですか? 僕の場合は僕が恋愛の対象でないと思っている女性が僕に好意をもっていると思われる場合、冷たい態度をとろうとは思いませんが少し距離をおきたくなりますね。 そういう人に自分の恋愛の相談をしようとは思いませんよ。 もちろん彼がayupon11さんの気持ちをほんの少しでも気付いていると仮定しての話ですけど。 もしかして彼が相談したって事はayupon11さんに間接的な告白かもしれないですよ。 ayupon11さんの反応を見るために相談したのかも。 マイナス思考じゃ何も始まりませんから、ここは一つ自分に都合のいいように解釈してみたらどうでしょうか。 告白しなかった後悔と告白して振られたときの後悔では、告白しなかった後悔のほうが後々尾を引きますよ。 僕はもう中年ですが、今考えると青春時代の後悔は好きな人に告白できなかったことですね。 『結果は神のみぞ知る』ですが、勇気を持って行動を起こしましょう。

ayupon11
質問者

お礼

naoppeさんがおっしゃるとおりだったらどんなに幸せだろう・・。でも彼がもし私の気持ちに気付いていて、それであんな相談をしてきたなら間接的に「俺は今別の女のことで悩んでいる。お前とは友達だよ」って言われているんじゃないかって考えてしまいます。マイナス思考ですよね・・・後悔はしたくないっていう気持ちはすごくあるんです。「勇気を持って行動」私に必要なのはこれですね。ありがとうございました。

• yuki314
回答No.3

ここは「一発逆転ホームラン」的な事でないと無理ですね~。 でも本当に男女の友情って成立するものなんでしょうかね? その彼は本当に信じているんでしょうか? 一つ作戦を考えました。『とことん男友達になってしまえ作戦』(笑) 男友達っちゅうものは一晩中部屋で飲み明かしたりしますよね? 彼が男女の友情を信じているなら、やってくれるんじゃないですかね? いくところまでいってしまえば、何かがふっきれるかもしれませんよ。 それとも、あなたの事は『都合のいい相談相手』なんでしょうかね?? あなたも彼に相談してみてはどうですか? 「好きな人が出来なくて困ってるんだ~。」とか。 そんで、「どういうのが好みか?」ってさんざん言ったあと 「実は○○(相手の名前)って結構私の好みなんだよね~。」 って言ってみたりみたりするとか。相手が引いてしまったら、 「あ~でも友達だからな~ハハハ~!!」ってすかさずごまかしましょう!! 未成年でなければ、お酒でも飲みながら話してみるとか。 何とか、こっちのペースにもっていければいいんですけどね!! このままじゃ・辛すぎですもん。 「私はあんたが好きなんだよ!ば~か!!」って言えればいいんですけどね。 むずかしいですね~。

ayupon11
質問者

お礼

私も彼に恋愛の相談しました。ついでに「いい人いない?紹介してよ」とも言ってしまいました。探してくれるみたいです・・・・。私もただ彼が悩んでいて誰でもいいから話を聞いて欲しかった、そんな時に私が「私でよければ聞くよ」って言ってきたから話してくれただけ。ただの相談相手だと思います。むずかしいな・・やっぱり。暗くなってしまいました、すいません。ありがとうございました。

• 22B-STi
回答No.1

あなたがいつもどんな風に彼と接しているのか分からないので、あまり深くはアドバイスできません。 とりあえず今は彼も「友達」としてあなたを見ているのですから、彼がどういう人を女として見るのか聞いてみたらどうでしょう? それで、少しずつ彼の好みに自分を近づけてみてはどうかと。 あなたが焦らないでいられるなら、彼の事をまずは「友達」として包み込んでみましょう。彼がそれを心地よいと感じあなたを重要な存在と認めた時、あなたを女と意識し始めるかも知れませんから。

ayupon11
質問者

お礼

そうですよね・・相談を受けたときはショックでもう駄目だ~って思いました。でも・・・。まずは彼の好みを知って、それからですよね。今は焦らず彼との友情をあたためていこうと思います。本当にありがとうございました!!!