• ベストアンサー

友達じゃ辛い・・

 私には気になる人がいるんですが、最近その彼に恋愛相談を持ちかけられてしましました。その相談の内容も周りの友達には内緒なんです。あんまり彼は自分のことをみんなに話しません。ある意味、みんなの知らない彼の気持ちを私にだけ話してくれたのは嬉しいのですが、それも私を「友達」だと思っているからのこと。彼は言ってました。「ずっといい友達だと思っていた人から告白されると、なんでだよって思う。今のこの関係がいい状態なんだからいいじゃん、って思う」って。そんなことを話されてしまうと、私が告白したら同じ様に思われるって思うから、告白なんて絶対できなくなりました。  でも彼は、「自分は一目惚れはしない。友達から始まる」とも言ってました。私と彼は最近仲良くなり始めました。どんどん仲良くなっていくうちに、もしかしたらいつか私を想ってくれるんじゃないか・・・そんな期待もしてしまいます。  私については、腹をわって話せる友達ができたって彼は思っているはず。彼はこの関係を壊したくないと思っているに違いありません。でも、私は辛い・・。    どうしたら彼に友達ではなく、女として見てもらえるようになるんでしょうか。もしくはどんなしぐさや行動に女を感じますか。そして私はどうしたらいいでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsubun
  • ベストアンサー率28% (57/203)
回答No.2

うわぁ。いいお友達状態。これはつらいわ。 信頼されているけど、恋人ではなく親友として。 心の距離は近いことには変わりないけど すごく隔たりがあるよね、これって。 まず現時点で彼にはあなたではない好きな人がいるということ。 これはちょっとハンディがあるかな。今でもそうなん? 彼とそのコはできちゃってるの? こんなハンディをものともせずアタックっていうのもありな人もいるけど。 彼の信念かたそうだけど、友達から発展もする、って 僕がその場にいたらどないやねん、はっきりせいやー! ってどなってるかも(←見ず知らずの彼に感情的になってごめんね) 今の状態がつらいのならつらい現状・思いを何とかして 彼に伝えるべきでしょう。 今の友人関係をすべてをかけて「何でだよっ?」ていわれて 壊してしまうか、友達から始まる恋愛になるか玉砕覚悟で。 って怖い?怖いよね。見えない彼の気持ちにぶつかっていくってのはね。 あなたってとても優しいよね。自分の気持ちより彼の気持ちを 汲んであげてるんだもの。 そんな優しさは十分ひとりの女性として見てもらえると思うんだけど いかんせん彼には見えてないかも(これが悔しい) でも、ここで大事にせなあかんのは自分の気持ちちゃうの? だからここに書きにきたんやろ? 自分の気持ちに正直になって思いのたけを伝えなくちゃ。 今のままの関係は悪くはないけど辛いんでしょ? なら僕はあなたが勇気をだすなら応援します。 背中を押します。 あなたのこれからの恋愛に幸多かれと祈りつつ(^^) 追伸:女らしいしぐさや行動は敢えてつくるものではないです。    かわいらしさ・清潔さ・気配り・人との接し方などから    派生してゆくものですし、男の趣味も千差万別だから。    彼はどういう好みの女性が好きなのかな。    でも彼って言動からはつくった女らしさには惚れなさそう。 彼の悪口っぽくなってしまったね。気ぃ悪くしたらごめんね。 こんないい女のコほったらかしてる男にちょいと焼きもちも うらやましさもまじってしまったから。m(__)m

ayupon11
質問者

お礼

彼は最近告白されているんです。その彼女のことを好きなんだろうけど、友達が絡んでいたりしてイマイチ乗りきれないみたいです。そんなあやふやな気持ちでつきあってもうまくいかないと思うし・・って彼は悩んでました。だからまだつきあっていないみたいです。 私は・・優しいなんてとんでもないです。自分に自信がなくて臆病なだけ、砕けてもいいっていう勇気や覚悟がないだけです。 アドバイスありがとうございました。すごく親身になっていただいて、なんだかとても嬉しかったです。

その他の回答 (4)

noname#5768
noname#5768
回答No.5

こんにちは。 >あんまり彼は自分のことをみんなに話しません。 僕も彼みたいな時期がありました。 ちょっと排他的なのね。 表面上は受け入れていますが他人とバリア張ってます。 彼って多分人に頼ったり信用したりできない人です。 だから他人とあんまり干渉したがらないのです 裏切られたりして傷つくのが怖いのね。 (1)「ずっといい友達だと思っていた人から告白されると、なんでだよって思う。 今のこの関係がいい状態なんだからいいじゃん、って思う」 (2)「自分は一目惚れはしない。友達から始まる」 深入りして傷つきたくないんですよ。 (2)に関しては変なプライド持ってます。 多分自分では”自分のある男”だと思っていまずが、結局異性に対しては相手の 反応をうかがっています。恋愛に受動的なんです。 >どんなしぐさや行動に女を感じますか。そして私はどうしたらいいでしょうか。教えてください。 その人女性から母親のような”無償の愛”を求めています。 だから(1)みたいなこというんですよ。 男ならどうでもいいことですよ。(僕女友達からコクられたことないけど・・) ・・・ようはウブちゃんです。 叱ってあげましょう。 (1)に対しては 「男らしくないねー自分で女を引っ張っていく自信がないんだね。相手に惚れ られていっぱいいっぱいになっちゃうの?かー、小心者。一応コクったけど これから先その子あんたについてくとは限んないよ。思いあがんな!!」 (2)に対しては 「あんたが友達から接しようとしている女だってあんたに対してそう思って るよ。」 とにかく叱ってください。母親みたいに。絶対(2)みたいなこと言ってられ なくなります。 ayupon11さんに夢中になるでしょう。

ayupon11
質問者

お礼

彼はとっても積極的な人だったらしいのですが、ちょっと前に大失恋をしているんです。それが原因かはわかりませんが今の自分に自信がなく、fussyさんがおっしゃるとおり、消極的になっていて、傷つくのが怖いって思っているのは事実です。彼を叱る・・・励ますことはできたのですが、叱って「うるさい!お前に何がわかる」って思われませんか?? でも彼の心理状態はずばり当たっていると思いました。ありがとうございました。

  • naoppe
  • ベストアンサー率37% (77/203)
回答No.4

僕はもう彼がayupon11さんのことを女として見ていると思いますよ。 ayupon11さんの彼に対する態度を彼が見て、全く恋愛に発展する可能性が無いとは思ってないと思います。 だいたい恋愛関係に発展したくない異性に恋愛の相談なんか普通はしないですよ。 彼に告白した女性がayupon11さんの親友であり、その女性の情報をたくさんもっているというなら有り得ないとも言えませんが。 今はっきりayupon11さんと付き合いたいと思っているかどうかはわかりませんが、少なくとも恋愛の可能性のある人だと感じているのではないですか? 僕の場合は僕が恋愛の対象でないと思っている女性が僕に好意をもっていると思われる場合、冷たい態度をとろうとは思いませんが少し距離をおきたくなりますね。 そういう人に自分の恋愛の相談をしようとは思いませんよ。 もちろん彼がayupon11さんの気持ちをほんの少しでも気付いていると仮定しての話ですけど。 もしかして彼が相談したって事はayupon11さんに間接的な告白かもしれないですよ。 ayupon11さんの反応を見るために相談したのかも。 マイナス思考じゃ何も始まりませんから、ここは一つ自分に都合のいいように解釈してみたらどうでしょうか。 告白しなかった後悔と告白して振られたときの後悔では、告白しなかった後悔のほうが後々尾を引きますよ。 僕はもう中年ですが、今考えると青春時代の後悔は好きな人に告白できなかったことですね。 『結果は神のみぞ知る』ですが、勇気を持って行動を起こしましょう。

ayupon11
質問者

お礼

naoppeさんがおっしゃるとおりだったらどんなに幸せだろう・・。でも彼がもし私の気持ちに気付いていて、それであんな相談をしてきたなら間接的に「俺は今別の女のことで悩んでいる。お前とは友達だよ」って言われているんじゃないかって考えてしまいます。マイナス思考ですよね・・・後悔はしたくないっていう気持ちはすごくあるんです。「勇気を持って行動」私に必要なのはこれですね。ありがとうございました。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.3

ここは「一発逆転ホームラン」的な事でないと無理ですね~。 でも本当に男女の友情って成立するものなんでしょうかね? その彼は本当に信じているんでしょうか? 一つ作戦を考えました。『とことん男友達になってしまえ作戦』(笑) 男友達っちゅうものは一晩中部屋で飲み明かしたりしますよね? 彼が男女の友情を信じているなら、やってくれるんじゃないですかね? いくところまでいってしまえば、何かがふっきれるかもしれませんよ。 それとも、あなたの事は『都合のいい相談相手』なんでしょうかね?? あなたも彼に相談してみてはどうですか? 「好きな人が出来なくて困ってるんだ~。」とか。 そんで、「どういうのが好みか?」ってさんざん言ったあと 「実は○○(相手の名前)って結構私の好みなんだよね~。」 って言ってみたりみたりするとか。相手が引いてしまったら、 「あ~でも友達だからな~ハハハ~!!」ってすかさずごまかしましょう!! 未成年でなければ、お酒でも飲みながら話してみるとか。 何とか、こっちのペースにもっていければいいんですけどね!! このままじゃ・辛すぎですもん。 「私はあんたが好きなんだよ!ば~か!!」って言えればいいんですけどね。 むずかしいですね~。

ayupon11
質問者

お礼

私も彼に恋愛の相談しました。ついでに「いい人いない?紹介してよ」とも言ってしまいました。探してくれるみたいです・・・・。私もただ彼が悩んでいて誰でもいいから話を聞いて欲しかった、そんな時に私が「私でよければ聞くよ」って言ってきたから話してくれただけ。ただの相談相手だと思います。むずかしいな・・やっぱり。暗くなってしまいました、すいません。ありがとうございました。

  • 22B-STi
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.1

あなたがいつもどんな風に彼と接しているのか分からないので、あまり深くはアドバイスできません。 とりあえず今は彼も「友達」としてあなたを見ているのですから、彼がどういう人を女として見るのか聞いてみたらどうでしょう? それで、少しずつ彼の好みに自分を近づけてみてはどうかと。 あなたが焦らないでいられるなら、彼の事をまずは「友達」として包み込んでみましょう。彼がそれを心地よいと感じあなたを重要な存在と認めた時、あなたを女と意識し始めるかも知れませんから。

ayupon11
質問者

お礼

そうですよね・・相談を受けたときはショックでもう駄目だ~って思いました。でも・・・。まずは彼の好みを知って、それからですよね。今は焦らず彼との友情をあたためていこうと思います。本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 友達の一目惚れについて。

    すみません。今度は友達のことでの相談です。 私の友達(21歳女)が最近一目惚れをしたらしく、 告白してもいいと思う?どうしたらいい?と相談してきました。 相手は、毎週学校にくる佐川急便の配達員さん。 彼女は、まだ4回くらいしか彼に会ってません。 もちろん話してもいないし、彼は彼女のことを知りません。 こういう場合、友達として応援するべきですか? なんかダメなのが目に見えていて、私としては あまり背中を押せないのですが・・・。

  • ただの友達と思っていたのに?

    私は18歳♂です。 友達関係から抜け出して恋人になりたいとか、ずっと友達だと思っていた人から告白されて困っている、みたいな質問をよく見かけます。 これは私の感覚では理解できない部分があります。人間関係とは、知り合い→友達→恋人というようにすすんでいくものではないんでしょうか?これが成り立たないのであれば、つきあっている人は皆一目惚れであることになりませんか。 私の感覚が変なのかもしれないですが、説明お願いします。

  • 長文すいません

    長文すいません 知り合いとかに相談できないんで…… 自分は16歳の女です 今1つ上の女友達のことが好きになってしまいました その友達はよく相談にのってくれたり 自分が落ち込んでるときは励ましてくれたりなどしてくれます その友達が大好きなんです 友達としてっていうのもあるんですがそれ以上な気がします… こんなに人を好きになることがなかったんです 小学生までは普通に男子に一目惚れ的なのはしてましたが 最近は男を好きになるっていうこともなく 女友達でもただの友達ってだけでした その友達とはほぼ毎日???したりたまに遊んだりしてます 関係が崩れるのが怖いんでふざけて告白したぐらいです もちろん友達もふざけて「好き」と言ってくれました 冗談だと分かっていながら嬉しかったです その友達は女なのに一人称は僕です 友達も女らしいってのは好まないみたいで…… 自分もそうで…… 自分はどうすればいいでしょう? やっぱり本気で告白したら崩れちゃいますよね… 他の人からみたらこれはただの思い込みですか? 似たようなことがあった人はそのお話が聞きたいです…

  • 告白をしたい・・・

    こんにちは  今中3で男子なんですが、学校に好きな人がいます。 その人とは1回も喋った事がありません。。。ようは、一目惚れです。 しぐさや喋り方がかわいくて仕方ありません。おとなしいタイプの女の子です 最近になってからは、彼女のことばかり思ってモヤモヤしてます そこで腹くくって告白しようとおもうのですが、自分は顔もよくないし、 少々ポッチャリ気味(身長173cmに対して体重60・・・)なので正直失敗すると思います。 もし皆さんが 一度もしゃべったことない人に告白されたらどう思いますか?また告白すべきでしょうか? 因みに自分は一度もしゃべったことない人に告白されたことが1度ありますが、正直うれしかったです。(でも好きな人がいたので断りました

  • どうすればいいの?

    私は21歳の大学生の女です。好きな人には彼女がいるんですが、最近、彼女と仲が悪く、私に相談ばかりしてきます。そろそろ別れるようです。彼との出会いは去年の5月で、一目ぼれして私からデートに誘ったんですが好きな人が彼にいたため相談を聞いたりして、友達関係を保ってきました。 彼女と別れたら、告白しようか悩んでいます。でも彼は私のことを友達以上には見ていないので、告白が失敗したら、もう会ってくれないのかと思うと、告白しないで友達として2人で遊んだりしている方がいいのかな?とも思います。今までで6回、2人で遊びに行きました。遊んで分かったことは彼は高学歴だけど、ナンパ好きで女友達が沢山いるということです。メチャクチャ格好いいから仕方ないのかもしれません。それでも、たまに会いたい気持ちが抑えきれずに会いたいってメールしてしまったりします。 この先、友達関係を続けるべきか、それとも告白すべきかアドバイスよろしくお願いします。身体の関係はありません。

  • 友達から恋人になりたい!!どうすれば??

    好きな男友達がいます。 その人には、出会ってすぐに告白され、そのときまだ全然相手のことを知らなかった私はお断りしました。しばらくしてその後に私のほうが好きになりましたが、ときすでに遅しで、ふられてしまいました。 それからはや1年。ずっと仲の良い友達です。話も弾むし、一緒にいて楽しくて仕方ないです。こんなに自分の素を出せる人は初めてでした。上記のようなことがあったにもかかわらず、普通に接してくれて、とても仲良くなれたことは嬉しいです。ですが、やはり友達以上の気持ちが私にはあります。 よく一緒に飲んだりご飯食べたりします。しかし、もう完全に友達になってしまっている気がします・・・。唯一の救いは、彼の口から女の子の話を一切聞いたことが無いことです。彼から恋愛相談をされていたらそれこそ、もう脈なしですよね・・。怖いです。彼女もいません。 そこで質問ですが、仲の良い友達から恋人に発展させることが出来た方はいらっしゃいますか?よかったら、参考にさせてください・・・。 どうやったら彼に女を感じてもらえるのかなぁ(>_<)告白されたときに一目ぼれだったと言われたので、とりあえず外見はパスできてるのではと思います(笑) やはり、男性は、女友達は一生女友達ですか?友達から、恋人の対照として意識することはありますか?切ないです。

  • 友達のお兄さんの彼女になりたいです!!

    新学期から高2の女子です。 このまえ友達んちに遊びにいって初めて会ったお兄さんに一目惚れしてしまいました。 それでお兄さんの彼女になりたくて、この春休みにお兄さん目当てでその友達んちに毎日のように遊びにいってるのになかなか親しくなれません(>_<) 最初に会ったとき1度だけゲームとか一緒にして、それで私のこと可愛いって言ってくれたんです(*^_^*) だから嫌われてはないと思うんだけど… でもこの春休みの間にもっと親しくなっていつか彼女になりたいんです!! 私がお兄さんが好きなことは友達は知りません。 できれば友達には内緒にしときたいです。 ほんとにお兄さんのことが大好きなんです!! 私は自分から告白とかしたことないし、ほんとにどうすればいいのかわかりません(泣) 恋愛経験豊富な方のアドバイス頂けたら嬉しいです(>_<。) よろしくお願いします!

  • 彼氏の友達

    私は、数ヶ月前メールで知り合った彼と9月の下旬頃から付き合い始めました。 告白された同じ日に彼氏の友達と出会い、一目ぼれというのでしょうか?気になりはじめました。しかし、そのときは一目ぼれという感覚が分からずにいたことと彼氏のことは家庭の事情から性格からほとんど把握していて今日出会った人とは雲泥の差があると思い、彼氏の告白に答えました。それから彼氏と付き合っていく中で一回きりしか会っていないのにその彼氏の友達が非常に大きな存在となっていくことが分かりました。つい最近その友達が合コンをしたことがないと言ったので彼氏と私の友達とで合コンをしました。その時私は、用事があり行けなかったのですが、その用事が無かったとしても行けなかったです。彼氏とその友達が並んでいるのを見たくなかったのです。きっと彼氏より友達の方に目がいってしまい気づかれると思ったからです。彼氏のことは嫌いではありませんが、最近彼の気持ちが重く感じられるのです。メールでのメッセージなどが一言一句私にプレッシャーをかけてくるような気がしています。彼氏はとても神経質な人で断った後のことを考えるとどうしても言う勇気がありません。最近別れ話をしましたが、私も彼氏のことを気に止めているということが分かったのでもう一度付き合うことにしました。それから時間をおいて彼氏の友達が合コンをした人たちに連絡をとりたいので教えてほしいと言ってきましたが、その人たちから連絡先を教えてもよいという許可はでませんでした。こんなに近くに気にかけている人がいるのにというのに私には、連絡先を聞こうともしませんでした。これは好きという気持ちなのでしょうか?やはり女として見られてはいないのでしょうか?私は彼氏と別れたほうがよいでしょうか?長くなり、うまく文章を書けませんでしたが、どうか私の質問に答えてください。お願いします。

  • 友達関係を続けるほうが良いのか…? それとも…?

    友達関係を続けるほうが良いのか…? それとも…? 告白の返事は「はっきりいって気持ちが揺れています。友達として…」でした。 相手には付き合っている人がいます。 その後、メールや食事に行ったりすることもあるのですが、自分の気持ちが残っているだけにつらいです。 この曖昧な態度に腹が立ってしまうことがあります。相手が勝手な気がして…。 曖昧な態度は逆に相手を深く傷つけてしまうことはありませんか? 好意が残っている相手に友達としては酷な気がします。 はっきりと友達関係を持たないことも優しさなのではと思ったり、でも一方で、この状態を期待してしまう自分がいます。 もし付き合っている人とうまくいっていたら、告白の返事に迷ったり、好意がある相手と友達関係を続けることはないと思っています。 この状態は、告白した人を逆に傷つけていると相手にぶつけてしまいそうです。 このまま気長に友達関係を続けているといつかチャンスが訪れることがあるのでしょうか?

  • 告白された時の対応

    一目惚れで突然告白された時の断り方を教えてください。 「彼氏がいるのですみません」とかでいいのでしょうか? 期待させるよりはいいかと考えたのですが… また、告白してくれた方が好みだったときは何て返せばいいのでしょうか? とりあえずメアド交換?軽いですか? 「好きです」=「付き合って」という意味でいいのでしょうか? 「付き合って下さい」だった場合、「とりあえず友達から」(ベタな返事)はどうなんでしょうか?友達から、なんてふったも同然のような気もします… 自分は好きだと思える人をなかなか見つけられないので、突然の告白はチャンスだと思いますし、チャンスは逃したくないとも思います。ですが、一目惚れというものは、相手の事を全く知らないので、本当どうしていいのやら…… よくわからないので、経験された方などの意見を聞かせて頂きたいですm(_ _)m 質問が多く、下手な文章ですが、 回答よろしくお願いします。