• ベストアンサー

行きつけのゲームセンターで財布を盗まれました!

今日、行きつけのゲーセンでクラスの友人とプリクラを撮り、落書きしている最中に 下に置いていた手提げバッグの中から財布を盗まれてしまいました…!!! すぐ警察に通報し、被害届を提出。キャッシュカードも何も貯金してませんが停止しました。 1枚目のプリクラを落書きしていた時に私達の後ろで男性が誰かに『無理だってー!』という会話を友人が聞いていたこと、 1枚目のプリクラ撮った後に2人組の若い男性とすれ違っていること、 (その時間帯(夕方の4時15分~40分の間)は珍しく男性客は2人しかいなかったのを覚えています) 財布がスラれた時にその2人はゲーセンにはすでにいなかったこと(ゲーセンの中を探したのですが、他に男性客はいませんでした)、 もしかしたらその2人組なのでは…?と思い、話をしたんですが、 スラれた時に犯人の手(明らかに若い男性の手でした)しか見ていなかった(あっという間の出来事で、手が見えた時にカーテンを開ける事すら出来ませんでした…)ということ、 時間帯が時間帯で利用客が少なかったので目撃証言が無いことので、 結局刑事課の方から『その2人組が犯人だという断定は難しい』と言われました。 ゲ-センに入ってきた時におそらく犯人が私が両替している所を見て財布をスるターゲットにしていたのかもしれません。 キャスナーを開けたまま下に置いていたので盗まれてもおかしくない状況を作ってしまった 私にも十分な過失がある事はよく分かっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunu-
回答No.3

質問は「置き引き(スリ)を防止できなかったことが店舗の管理不足にあたるか?」でいいのですかね?  それであれば、管理不足にあたりません。  店舗で管理されるものは、店舗内の機器・スタッフ・建造物等です。  さすがに、個人の財布までは管理できません。  防犯カメラの設置も、義務付けられているものではありません。  まぁ、置き引きが多発しているなら何らかの対策はするとは思いますが、できないこともあります。(置き引き犯を捕まえるには、非常に危険も伴うため)  最終的に、店を選ぶのはあなた自身ですので、安心できる店をお探しください。    

makoma22
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 行きつけのゲーセンは某会社が運営している施設なので 「私と友人が2度も同じ場所で財布盗まれているので対策をした方がいいのではないでしょうか?」とメールを送らせてもらいました。 しばらくそのゲーセンは利用しないし、自己管理も今まで以上に注意して今度から気をつけていきたいと思ってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

で、結局あなたの希望は何なんですか? 質問のサイトなのに、質問がNO1の補足にしか見当たらないんですけど。

• yoj-ne
回答No.4

No.3です。 そうですね。犯罪を目の当たりにしたときは普段思うような行動はとっさにできないかもしれません。スリのことを、こんなことがあったと店に教えてあげるのはよいことだと思います。

makoma22
質問者

お礼

お礼が遅れた事をお許しください。 ホントにあっという間だったんです。 それに「まさか行きつけのゲーセンで自分が…」っていうのが…。 今後は自己管理に十分に気を付けます。 どうもありがとうございました。

• yoj-ne
回答No.2

スリはもちろん盗んだ人が悪いのですが、場所のせいにすることはできません。電車で盗まれようが飲み屋で盗まれようが、交番の前で盗まれようが捕まえられなければあなたの管理不足ということになってしまいます。自分の管理不足なので残念ですが店員に罪を着せるのは筋違いです。あぶない店だとわかっていたらなおさら持っているべきでした。高い授業料でしたね。 ただ、その店でスリが多発すれば当然警察も警戒しますし、何度も実況見分があるとお店の評判も落ちてしまいます。店長も生活をかけていると思いますので、店員の向上、その他何らかの対策を打つと思います。

makoma22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の過失も大きいのに、 スリの現行犯で捕まえられなかった自分がめちゃくちゃ悔しいです。 警察にも「どうして手が見えたのにカーテン開けて顔見なかったんだ?」って言われました。 でも、財布が盗まれるのを見た瞬間に頭の中真っ白になって捕まえる余裕が無かったんです。 別に店員に罪着せるとかじゃなくて、 「こういう事が同じ場所で2回も立て続けに起こったから対策した方いいんじゃないか」 って言う感じで言ってあげたいんですけど…。

• yoj-ne
回答No.1

スリは現行犯逮捕が鉄則です。防犯カメラがまわりにありましたか?取り返せる可能性はそのあたりにしか残されていないように思います、、、

makoma22
質問者

補足

補足させてもらえますか? そこのゲーセンは拠点センター内にあるのにも関わらず防犯カメラ設置されておらず、 スラれてしまった時にカウンターに店員はいなくて、2人の女性店員はスタッフルームにいる事分かりました。 カウンターからちょうど見える位置にプリクラ機がらって私が落書きしている位置も確実に見えるんですよ。 しかも… 今週の日曜日になんと私の友人が私と全く同じプリクラ機で私と全く同じ落書きスペースの位置で財布を盗まれている事も発覚したんです。 (彼女は被害届を出さなかったとのことでした) こう言った場合、 明らかに『店舗の管理不足』ということになるんですよね??? 。