子宮筋腫7センチの手術は必要?

このQ&Aのポイント
  • 約7、8センチの子宮筋腫が見つかりました。子供を作ろうとしていたため、ショックです。
  • お医者様によれば、場所がまだ良い方なので出産できる可能性はありますが、障害のリスクがあるかもしれません。
  • 手術の予約は年末くらいになる見込みで、自分の年齢も考慮すると一年以上子供を作れないリスクがあります。しかし、健康な状態で子供を持ちたいという思いもあり、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮筋腫7センチ。手術したほうがいい?

約7、8センチの子宮筋腫がみつかってしまいました。 場所は右後ろの上側ということです。 子供を作ろうと思っていた矢先でしたので かなりショックでした。 お医者様には 「このまま妊娠しても、場所がまだよい方(?)なので  出産できるだろうけれど、何かしらの(母体に対して?)  障害がでるかもしれない」 といわれてしまいました。 今から手術を予約すると、病院の混雑状況と薬の投与期間も含め、 年末くらいになるそうです。 自分の年齢も32になってしまい、ここで1年以上 作れないというのはかなり・・・。 早く子供がほしい。 でも、自分も子供も健康であってこそ、という思いもあり、 かなり悩んでいます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと鏡を見て欲しいんですけど(^^)、頬にそばかすっぽいの目立ちますか? もしあったらお近くの内科医に行って「ケイシブクリョウガン」という名前の漢方薬を処方してもらい2週間試してみてください。 ちょっと胃に来る薬なので、食間となっていても食後すぐ飲むのがコツです。 これは子宮筋腫を小さくする代表的な漢方薬です。2週間飲んで顔のそばかすが薄くなったらシメシメ、あなたに合っている薬なので絶対効きます。 2週間飲む、2週間休む、をくり返して筋腫をある程度小さくできれば妊娠には何も問題ありません。 がんばってね! ちなみに私は36才筋腫持ちで生みました。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の手術で悩んでます(切実です!)

    36歳未婚ですぐに結婚出産したいと考えています(ちなみに現在彼氏はいません)。先日MRIを撮って一番大きいのが4~5センチ、あと少し大きいのがあと3つと小さい筋腫もあと何個かあると言われました。 先生には大きい筋腫だけ切ったほうがいいと言われましたが、これからのあなたの人生設計でどうするか決めてくださいと言うことでした。 すぐに妊娠して子供を産むのであればオペしないで出産してから子宮を取る手術もあると言われました。 症状は今のところ腰痛くらいで特にありません。 悩んでいると主治医にはよく考えて3ヶ月~6ヵ月後にまたおいでと言われました。 年齢的にもよい縁があればすぐにでも結婚出産したいと考えています。 オペ後妊娠が禁止される期間があるとも聞きました。 今大きい筋腫を取っても出産後また子宮を取る手術をする可能性が高いのですがどうすればいいか悩んでいます。 どんなご意見でも構いませんのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫手術後 出産された方。

    私は、30代後半にさしかかった主婦です。  子供を作ろうと思った時、婦人科を受診したところ、 子宮筋腫が見つかりました。  かなり巨大だと言われ(11cmとあと数個)主人とも話し合い、 筋腫の手術をしてから子供を作ろうということにしました。  私は、いわゆる高齢出産といわれる歳ですので、すぐにでも子供が欲しいと思っています。  筋腫があることが分かってから、2ヶ月ほど子作りにトライしましたが妊娠しませんでした。  筋腫をもったままの出産のリスク、筋腫をとってからのリスク いろいろ考えた上の手術という決断でした。  でも不安でいっぱいです。 手術は、腹腔鏡手術ですることになりました。この腹腔鏡手術ってのにも不安です。  やっぱり開腹手術の方いいのかなと・・・。 子宮筋腫の手術後妊娠出産された方や、同じような経験をされた方 私が前向きになれる、アドバイスなど、いただけないでしょうか? よろしくお願いします。    

  • 子宮筋腫の手術について

    下腹部にシコリがあり、頻尿も気になったので婦人科を受診しました。 7センチの筋腫核 子宮全体では14センチの子宮筋腫があるとの事でした。 現在、MRIの検査結果待ちですが、手術が必要との事でした。 筋腫が大きい為、膀胱を圧迫して頻尿や為排尿困難の症状があるようですが、 我慢(放置)すると別の病気を発症する確率は高いでしょうか? 手術した方が無難なのでしょうか。。。 (41歳 既婚ですが、出産する予定はありません。

  • 子宮筋腫の手術と妊娠について

    子宮筋腫があり、妊娠を希望している30代後半女性です。筋腫の種類は、子宮の外に発生しているものとの事です。 大きさは、8センチ程度のものが一つと、2~3センチ位のものが3個あるそうです。 妊娠を希望していると言う事で、妊娠中に筋腫のせいで流産や早産にならないように、筋腫のみを摘出する手術をすすめられているのですが、手術をすると、出産が帝王切開になってしまうと言われた事や、せっかく手術をしても、また筋腫が発生する可能性のある事を聞いたら、手術をせずに妊娠・出産をする事は無理なのか?出来れば手術をせずに妊娠・出産に臨めたらとかすかな希望を持ちたい気持ちでいっぱいです。 たまたま妊娠前に筋腫の存在が分かった訳ですが、例えば筋腫の存在をご存じなく妊娠する方もいる訳ですよね? 筋腫を持ったままでも妊娠・出産を勧めて下さり、対応して下さるドクターや病院をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示頂けましたら幸いです。 その他、筋腫と出産について等の、どんな小さな事でも結構ですので、アドバイスを合わせて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫の手術とは?

    私の友達でとても大事な人の話です。 その方が最近の検査で「子宮筋腫」といわれました。 すでに大きくなっていて大きさは野球のボール程らしく 場所もまた微妙なところにできているのです。 まだ、妊娠もしていなくてこれから子供をと考えていた矢先の事で・・・先生にも出産を考えているのなら採ってしまった方がいいといわれたそうです。 私の知り合いは妊娠と共に発見した子がいて赤ちゃんと同時に採った子もいます。 でも、今回は妊娠前でかなり大きくなっていてもし妊娠したとしても流産する可能性があると言われています。 具体的に手術代、手術以外の方法だった場合の代金分かる方いますか? 人それぞれでとは思いますが。 その子も落ち込んでいて、私も話を聞くのが精一杯で気の利いた言葉もかけられずで・・・とても情けないです。子宮筋腫は「良性疾患」と言われていますが、もし悪性だったらととても不安になっています。 もし、手術して無事に摘出できたとして妊娠するにはどれくらい時間がかかるのでしょうか? そして、無事に妊娠する事ができるのでしょうか? 同じ女として人事ではありません。 アドバイスお願いします。

  • 子宮筋腫の手術はどっちがいいんでしょうか?

    こんにちわ。 昨年お腹が痛くなって「胃炎かな?」と思って病院に行ったら、「子宮に筋腫があります」と診断されて、今に至っています。 見つかった時は筋腫の大きさはだいたい5センチ程度で1年経った今サイズは7センチにまで大きくなってきています。 妊娠を希望しているのですが、主治医の先生に「このまま置いておくと今後妊娠しても早産や流産のリスクが高いから妊娠する前に摘出した方がいい」とすすめられました。 そこで、摘出手術の方法は開腹して摘出するのがいいのか、腹腔鏡下筋腫核出術がいいのか決めかねています。 もちろん筋腫の場所にもよるとは思いますが、私の場合筋腫は子宮の外っかわにくっついているかんじで、 骨盤と子宮のあいだで右に子宮を押している感じらしいです。 将来子供が欲しいのでより安全で確実方を選択したいと思っているのでほんとうに決めかねています。 主治医の先生は「開腹してきれいにとった方がいい」とおっしゃられているんですが・・・。 腹腔鏡下筋腫核出術の方が傷もちいさくて入院期間も短くて済むと聞いたんですが・・・。 阪神間周辺で腹腔鏡下筋腫核出術ならここ! 開腹手術ならここ! ここはやめとき!ってゆうアドバイスもあればお願いします。 不安で不安でどうしたらいいか・・・。 漠然とした質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫です

    子宮筋腫で困ってます。 6.2センチ大きいのがひとつと3センチが2つくらいと小さいのがあると検査で言われました。 手術なら子宮全摘か子供を産むなら子宮を残して筋腫核手術のどちらかしかありません。子供産むか産まないかで決めてくださいと言われました。 手術は横切りと言われました。腹鏡手術は無理なのかしらなど考えたりもしてます。 今は経過見ててもかまわないのでと言うことなので、手術はやめて経過を見るほうにしてますが・・・・行った婦人科の病院の先生の言葉など聞いてるとやさしさが感じられないので、病院を変えても良いかなと思ってます。きっぱりとしすぎてます。 大阪で婦人科の評判の良い病院教えてください。病院選びに困ってます。良い情報お持ちの方教えてください。

  • 子宮筋腫

    42歳結婚18年めです。先日貧血がひどいため子宮筋腫の検査に行ったところ5センチ大の子宮筋腫が5つくらいあるとの事、ほっておいても大丈夫ですか?手術すれば早いのですが子供の学校もあるし仕事もあるので休めません。。

  • 子宮筋腫の手術をしようか迷ってます

    現在37歳、子供なし。 先日 妊娠12週目で流産をしました、原因は子宮筋腫でした。 流産は二回目で一回目は6週目くらいでした。 妊娠前にも 子宮がん検査や婦人科には通っていて当時から筋腫(3つ)はありました。先生はとらなくても問題ないというのでそのままにしてました。 今回の妊娠では違う病院にいってましたが筋腫が4つになり各4センチになりました。 結局筋腫からの感染症が原因で流産した訳です。あの時とっておけばよかったと後悔してます。 今は流産後通院して 元の子宮の状態に戻り、次の生理後に検査にいきます。そこで筋腫を取る手術をするか考えましょうって事なのですが。 この先 妊娠をのぞまなければ取らなくてもいい訳です。 すぐに妊娠するかわからないし 40歳になってしまうと考えたりして。悩んでいるところです。 とりあえず筋腫はとっておこうかなとか。 正直、手術が怖いのもあります。 皆さんならどうしますか?

  • 子宮筋腫の手術後の痛みについて

    2月に、子宮筋腫の摘出の手術を受けたものですが、術後の痛みが気になり、痛みがあるのは普通のことなのか、相談させてください。 子宮の内部の筋肉質のところからできた3cmほどの大きさのものでした。具体的な場所は、右の卵管の穴の手前でした。子宮口からのぞくと、右の卵管をふさぐようにして、筋腫ができていました。子宮鏡下子宮筋腫摘出手術の方法でとっていただきました。 手術の結果は、成功とのことで、写真もみせてもらい、筋腫がきれいに取り除かれたことを確認しました。 海外在住のため、手術の為に日本に一時帰国して手術入院をしました。 現在は、海外に再び戻っています。 3月中旬には生理も戻りましたが、4月ごろ、転職をしたり、精神的にショックなことが起こり、下腹部、特に手術をした場所辺りが、しびれるような痛みを感じています。右側の腰が重いようなしびれるような、子宮筋腫が出来ていたころの痛みに似ています。 手術後に、痛みを感じることはよくあることなのでしょうか?それは放っておいても治っていくものですか?それと、精神的なショック、これは回避できなかったのですが、こういうものは、手術後の子宮には望ましいことではないでしょうか? あまりにも、痛みが続くようだったら、こちらの病院で診ていただくことになるかもしれませんし、その前に、電話で日本の医師とも相談することになるかとは思いますが、もし、同じような体験をされた方があれば、お話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう