記憶を無くさない病気とは?

このQ&Aのポイント
  • 30を過ぎてから芸能人の名前を覚えられないなどのオバチャン化は進んでいるが、自分が経験したことは忘れずに思い出せる。
  • 最近、友人から異常だと言われるほどあれこれ覚えているが、自分では特に意識していない。
  • 記憶力の異常は精神的なものなのか、発達障害なのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

あまり記憶を無くさないのはどんな病気?

 30を過ぎてからは芸能人の名前を覚えられないなどの、オバチャン化は進んでいるものの、  実際に自分が経験した事をなかなか忘れないようで、思い出せてしまいます。必要・不必要問わずです。  思い出した事が頭から離れない、と言った事も無いので、特に自分では気にしていませんでしたし、普通だと思っていました。  ですが最近、数名の友人から、そんなにあれこれ覚えているなんて異常だ、執着心が強すぎるんだ、などと言われます。  自分では「忘れないぞ」とか特に意識しているわけではないです。  内容的には、あそこの道端には何色の花が咲くと言ったちょっとした物から、何年前に誰と何処でどの季節に会って会話の概略はこんなんで食べた物はこれ、と言った詳細な物まで様々です。  この異常は、何か精神的なものでしょうか?それとも発達障害などでしょうか?

noname#57890
noname#57890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 TVで絶対に忘れることがないという人のことを報じていたのを見たことがあります。それは事故に遭って脳の特定箇所が損傷を受けたことが原因でした。それがどの部分だったか忘れましたが、確かにそういう病気があるようですね。脳外科の先生に問い合せて見られると詳しいことが分かると思いますよ。

noname#57890
質問者

お礼

 脳の損傷ですか…思い当たる事は無いのですが、一度相談してみます。

その他の回答 (1)

  • yoj-ne
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

あなたは天才です。

関連するQ&A

  • 季節とか夏バテとかは一切関係なく(夏バテはなった記憶がありません・・・

    季節とか夏バテとかは一切関係なく(夏バテはなった記憶がありません・・・)、スーパーなんかにおかず系の物を買いに行ったはいいが、実際のところ自分は何が食べたいのかもイマイチわからず・・・じゃあ適当に何か・・・と見てまわっても、何かいまいちパッとしない(こういうのじゃないんだよな~的な)、こういう事ってないですか?結局買う物がワンパターンになってしまいます・・・自分は好き嫌いはありません・・・こういう事がほとんどです・・・・「じゃあコンビニ弁当ですませれば」的な事を言われたらなんとも・・・なにか良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 美への執着が強すぎる

    20代前半の主婦です。 4ヶ月の子供がいます。 それなのに、美しくなることに異常に執着してしまいます。 毎日化粧をして、服もおしゃれしないと、 なんだか旦那に女として見られないような気がしてしまいます。 旦那はとても優しい人です。 (化粧は子供をおんぶしながらしています。子育てに支障はないつもりです…) 旦那とテレビを見ていて、「あの人可愛いね」 等言われると嫉妬して、涙が出るほど悲しくなってしまいます。 芸能人と比べたって仕方ないのはわかってるのに、 もっともっと綺麗になりたいと思ってしまいます…。 旦那は「可愛い」と言ってくれますが、 自分ではそう思えないので、いまいち信じられなくて…。 美に執着するあまり、 夜も眠れなくなってしまうこともあります。 子育てもあるので、 綺麗になることに執着してる場合ではないのですが、どうしても頭から離れません…。 もっと綺麗になったら、 もっと旦那から愛される。他の人から優しくされると思ってしまいます。 ここまで執着してしまうのは何か病気でしょうか? 何か考え方や、日常的にできることで解決する方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。 ※補足が必要ならいつでも付け足します

  • 手芸屋さんで日よけ用の布って売ってますか?

    これからの季節花を日差しから守るために、日よけをしようと思うのですが、たくさん必要なのでよく売っている既製品の物ではなく、布を縫って作りたいと思っています。 生地やさんにそういう物に向いている布(日陰を作り、風を通す、多少雨にも強い)など売っている物でしょうか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 色打掛けの模様

    こんにちは。 来年の結婚式に向けて衣裳を決めているとこなのですが、色打掛けで迷っている事があります。 雑誌で見て一目ぼれした物があり、それを出してもらったのですが、結婚式の季節に合わない花だからどうでしょうって事を担当の方に言われました。 私は季節関係なく気にいった着物を着たいのですが、着物に詳しい方や、特に詳しくなくても季節に合ってないなとか感じるものでしょうか? ちなみに3月挙式で花は撫子(なでしこ)です。 よろしくお願いします。

  • ベランダでお花を育てたい

    こんにちは。 お花に関して全くの初心者です。 ベランダでお花を育てたいのですが、簡単なのですか? 希望はバラですが、あまり増えすぎない(スペースが限られるので)のが良くて…。 切り花にしてお部屋に飾ったりしたいのです。 必要な物…鉢…土…種… っと単純なことしかわかりません。 季節も何もわかっていません(^_^;)ごめんなさい。 初心者の私に優しく教えていただけるかたいらっしゃいましたら 何を用意し、どのようにすればいいのか教えていただけませんか 育て方は頑張って勉強します! ・土はこういうの買うといいよ ・今の時期ならこの花もいいよ ・こういう事に気をつければいいよ ・実は難しいから止めた方がいいよ…等でも結構です。 こちらは1歳4か月の双子がおりまして、あまり外に出かける事ができなくてお散歩中に買い物ができるくらいで お花屋さんでいろいろ聞いたりする余裕がないのです…。 昨日は200円でバラ1本買いました。 お花が5つもついてて テンションあがり3つにわけて飾っています。 とっても癒されます。 こんな私にどうぞ教えて下さいませんか。

  • 何だかよく分かりません。これは病気でしょうか?

    何だか自分でも良く分からない状況です。 原因と思われる物と症状は以下の点です。 ここ半年程の間、嫌な問題事が立て続けに起きてしまい毎日不安の中過ごしています。 それもすぐに解決するような問題では無い場合が多く、また何故か心配事は一つ解決すれば また一つ舞い込んでくるような感じです。 しかし基本的にポジティブな性格の為、解決までは心配ではあるけれどもさほど深刻な状態だとは 感じていませんでした。 おかしいなと思い始めたのはここ1ヶ月くらいの間なのですが、思い返せば3ヶ月程前から 人の話を聞いているようで何を話していたのか全く聞いていなかったり、 ちゃんと確認したにも関わらず、記憶違いでミスをやらかしてしまったり、 最近一番驚いたのは飲みたいと思って買ってきた紅茶を次の日また買ってきてしまった事です。 その時に牛乳も家族と一緒に確認して買ったはずなのに、何故か次の日「あ、牛乳買って無いね」と 家族に話をしてしまって指摘されてしまいました。 しかも複数人での会話になると、言ってる事が理解できない事が度々出てきて少し仕事に 支障が出るようになりました。 時々言ってる事も支離滅裂なような気がします。 以前はこんな事一切ありませんでした。 さすがに自分でもおかしいなと思っていた所に丁度会社で健康診断がありました。 結果は心電図に異常有りとでて、経過観察にはなっていたのですが病院に行ってちゃんと診てもらいました。 しかし結果は異常なし、でした。 体型によって異常値が出てしまう時があるような波長だったらしいのです。 引き続き経過観察ではありますが、特に気にするほどでもないと言われました。 しかし現在、上記の症状の他に不眠(必ず夜中4~5回目が覚める)、 突然の動悸(ドクンドクンと体がうっているのが良く分かります) 冷や汗(手足に多量の汗をかきます)、足の痺れに加えて突然泣いてしまう事があります。 これは不安な事が原因でしょうか?それとも記憶の障害からして脳でしょうか? 足の痺れがあったので整形外科に行きましたが、治療で一時的には良くなりました。 しかし問題事を誰かに相談する事は出来ず、体の不調はとりあえず目に見えた物だけを家族などに 相談しているだけなので、どこの病院を受診したら良いのか分かりません。 年齢は20代半ば。女です。 アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 床暖房に使えるセンターラグ

    我家ではガス床暖房をしています 夏場にはフローリングの上にい草のセンターラグを敷いています これからの季節は、 やはりセンターラグを敷きたいと思います 熱がこもってフローリングの色が変わったり・・などという事を聞きました。 どんな仕様のカーペットを選んだいいのか分かりません。 あれこれと探すのですが なかなか良い物が見つからず困っています

  • 病気を分かってくれないおや

    長い間、脅迫神経症で(教室に入ると)腹痛に苦しみ入院などもなり、大変な学生生活を送ってきました 過去の事を言うなんてナンセンスと思われるでしょうが、中学校でひどい少人数クラスでイジメを受け、親は仕事に逃げ縋れるひともいなく孤独に育ち、大学を飛び級で進学したのきっかけに、精神不安の投薬を受けて10年以上経ちます。隣家トラブルで、病状は悪くなり寝たきりに近い状態と精神状態で、担当の先生も(発達障害児が専門で異常に子どもの悪口を嫌うひと)定年で今新しい担当に変わっています。辞める前にしてくれたのが自立支援申請と精神障害の申請でした。 国からお金は貰っていません、両親の助けで生活が出来る学生時代からのイジメでコミュニケーションが出来ず就業困難と書かれてありました。多少、役所文で盛って書いてあると思っています。 親は、甘い、ダラシナイ、何もしない、 食事の世話をしろ。家事をこなせ(かってにやりはじめたら怒ります。) 私達を生活させろ、贅沢をさせろ、親を養うのは子どもとして当たり前だと毎日言い、 死ね、出ていけ、もっと金を出せと毎日言われます。 最近まだ早い白髪が増えたり、抜け毛がたくさん出たり、美容費も出しおしみされ、一日一食ギリギリの生活していますその一食でさえ、食べて欲しくないと愚痴を毎日言われます 自分は定期的に美容院に行き、気前よく一万円を出しています 誰にも相談出来ず、自立や、出ていけばいいと簡単に書かれますが、非常に社会的ブランクもあり難しい状態です。 親はこんなもの なのでしょうか? 母親は何でもお父さんお父さんで、食事もきちんと食べず残したのを食べさせようとします。見苦しいしやめて欲しいです。外食しても 水だけで頼まなかったり、税金の季節にヒスを起こしたりします しんどいです。疲れました

  • 記憶ができません。

    お世話になります。 私は31歳の男です。 最近、記憶ができません。 1.例えばスーパーでレシートをもらって財布に入れ、ポイントカードを返してもらうのですが、ポイントカードを返してもらって、レシートをまだ貰ってないと思い、じっと待っていました。そうしたら、店員さんが、『???』みたいな顔をして、財布を慌ててみたら、レシートをすでに受け取っていました。 2.就寝直前には暖房器具のスイッチを切ったとかテレビを切ったとか、布団に入る前に、しっかり確認をするのですが、確認をしたことに自信がなくなり、最近では毎晩、部屋の写真を細かく携帯で撮影しています。布団に入って、暖房器具のスイッチが切れている画像を見て、安心して寝ています。 3.公衆トイレとかを出る時、床に落とし物(私が落としたもの)がないか、確認をするのですが、パッと見て『何も無い』と認識をして視線を右に振った直後に、直前まで見ていた左側には無かったのか気になり、左を見直して無いのを確認した直後に右側が気になり、左を見て、右を見て、を、5回以上繰り返しています。 4.財布だけを持って歩いているとき、何か落としたりしてないか、5mごとに後ろを振り返って歩いています。落とす物もないはず、と分かっているのですが、無意識に何か落としたかも!という恐怖感が湧き上がってきて、結局まともに歩けません。 直前にした行動を覚えておらず、自分の確認したことに自信が無く、頭がおかしくなったみたいです。 この症状には、時間帯は関係なく、朝から晩までずっとです。 仕事も、同じ場所を再確認ばかりして、全く進まず、疲れました。 見えている物を理解できないといいましょうか、アバウトに視えるのですが、『そこには何も無い!』と理解するための集中力が無いといいましょうか。 こんな事が日常茶飯事で、人生をかなり無駄に使っている気がします。 昔の事とかは覚えていますが、自分が自分で無いようで、とても怖いです。 ちなみに、一年に1~2回ほど頭痛が強く、脳外科に行ってCTとか撮ったことが何度かあるのですが、大丈夫だといわれました。 しかし、去年の冬に大きい事故で脳外科で見てもらったら異常なしと言われたのですが、これは関係ありそうでしょうか? 事故は、かなり激しい分類の事故でした。 もし病院に行くなら、何科に行ったほうがいいでしょうか?

  • 至急です!!!気分転換をする事で、強迫性障害が完治

    至急です!!!気分転換をする事で、強迫性障害が完治するんですか? 私は元々、好きなものに対する執着が強い性格でした。その性格のせいで、好きになった芸能人に少しでも女性の影がみえると、嫉妬し、その事が頭から離れなくなり、仕事が手につかなかったりと、今まで何度も辛い思いをしましたが、何とか乗り切っていました。しかし、去年の冬辺りから、前より好きな芸能人に対する執着がひどくなって日常生活にも影響が出るようになってしまったんです。私は今の自分が異常だなと感じ、心理カウンセリングを受けました。カウンセラーには「強迫性障害の一歩手前まできている」と言われました。 カウンセラーは「執着が強いというのは貴方の個性かもしれない。ただ、今の貴方はそれが強すぎている。どうすれば、乗り切れていた頃の状態に戻れるのかといえと、15分の間だけ好きな芸能人の事を考えないようにするという事をして下さい。それも、15分間ボーっとしているのではなくて、何かに集中するようにして下さい。オススメは運動です。」と分かりやすくアドバイスしてくれました。ただ、疑問に思ったのはたった15分間だだけ何かに集中(気をそらした)だけで症状が改善されるのか不安です。それで治ったら世の中こんなに精神病(遺伝を除く)患者だらけにならない気がするんですが、、。 治ると思ってやらなきゃ治るものも治らないとよく言いますが、15分だけ何かに集中するという治療法に、これは絶対効果があるなと思わせるだけの根拠などがなさ過ぎて、治ると思いたいけど、思えません。 この治療法は本当に効果があるのでしょうか? 因みに、ネットでも、深呼吸してみよう、ひたすら寝よう、お風呂のお湯にゆっくり浸かろう、好きな香りを嗅ごう、外の景色をみよう、カラオケ、一人旅、ジムで運動etc…色々方法がありますが、こんなんで治ったら苦労しないわボケとツッコミたくなるくらい頼りにならない記事ばかりでした。 あと、私はADHDです。