記憶を無くさない病気とは?

このQ&Aのポイント
  • 30を過ぎてから芸能人の名前を覚えられないなどのオバチャン化は進んでいるが、自分が経験したことは忘れずに思い出せる。
  • 最近、友人から異常だと言われるほどあれこれ覚えているが、自分では特に意識していない。
  • 記憶力の異常は精神的なものなのか、発達障害なのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

あまり記憶を無くさないのはどんな病気?

30を過ぎてからは芸能人の名前を覚えられないなどの、オバチャン化は進んでいるものの、  実際に自分が経験した事をなかなか忘れないようで、思い出せてしまいます。必要・不必要問わずです。  思い出した事が頭から離れない、と言った事も無いので、特に自分では気にしていませんでしたし、普通だと思っていました。  ですが最近、数名の友人から、そんなにあれこれ覚えているなんて異常だ、執着心が強すぎるんだ、などと言われます。  自分では「忘れないぞ」とか特に意識しているわけではないです。  内容的には、あそこの道端には何色の花が咲くと言ったちょっとした物から、何年前に誰と何処でどの季節に会って会話の概略はこんなんで食べた物はこれ、と言った詳細な物まで様々です。  この異常は、何か精神的なものでしょうか?それとも発達障害などでしょうか?

noname#57890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

TVで絶対に忘れることがないという人のことを報じていたのを見たことがあります。それは事故に遭って脳の特定箇所が損傷を受けたことが原因でした。それがどの部分だったか忘れましたが、確かにそういう病気があるようですね。脳外科の先生に問い合せて見られると詳しいことが分かると思いますよ。

質問者

お礼

脳の損傷ですか…思い当たる事は無いのですが、一度相談してみます。

その他の回答 (1)

• yoj-ne
回答No.2

あなたは天才です。