• ベストアンサー

凹んでいる彼をなぐさめたい他

まだ付き合っていないのですが、好きな人がいます。 (1)今はメールでやり取りしていますが、その彼が「体調は悪いし、仕事はミスばかりして始末書を書かれる始末でへこんでいます」とメールしてきました。 そこで、何とかなぐさめてあげたいのです。 どのような言葉をかけたらうれしいですか? 具体的に「大丈夫?、、、、、、、」みたいな感じでアドバイスを頂けるとうれしいです。 (2)メールで彼は「独り者だから」とか「野郎一人で出かけても」とか「一人で食べても」とか、やたらと彼女がいないみたいな事を強調している時があるのですがそれって普通の会話なのですか?好きでもない女性にも言う言葉ですか? 私(女)の場合は好きでもない人に「彼いません」など言うつもりもないし、いなくても、「います」と言ってしまう方です。 (3)どうすれば相手が私をどう思っているのか?知る事が出来ると思いますか?単刀直入に聞く事は出来ません。告白する勇気もないのですが、私が好きだと言う事を何となく分かってもらいたい気持ちもあります。 支離滅裂で申し訳ありませんがアドバイスして頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

noname#130623
noname#130623

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s104300
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

1.仕事はあわてず、あせらずに確実にこなす事が大事です。誰にでも失敗はあります。失敗した事をばねに次から失敗しないように気をつければいいと思います。 2.私は男ですが、なんとなく彼はあなたに気があるのではないのかな?とおもいます。じゃなければ「仕事でへこんでる」とのは言わないかな?あなたにいろいろ相談したいんだとおもいます。 3.食事にでもさそってみてはどうでしょう?好意があればOKしてくれるでしょう。何気なくどう思ってますかと聞くのもいいかも。がんばって下さい。

noname#130623
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >私は男ですが、なんとなく彼はあなたに気があるのではないのかな? もし、そうなら嬉しいです。でも、私が告白出来ないのは私が10歳も年上だからです。 見た目は若いつもりですが、年は確実に違うので。(汗) 彼は私の年は知らないと思いますが、私は仕事柄彼の生年月日を知っています。 もし、彼が私の年を知ったら引いてしまうかも。 食事ですが、前に会った時にその時は閉まっていた食堂の前を通った時、「この食堂美味しいのよ」と言ったら「それでは今度は是非」と言ってくれました。 元気が出るアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • temp22
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

その気持ち、良く分かります(/▽\)スキとは言いづらい・・・。 でも、それっていいキッカケになりそうですよね! 普通に励ましのメールでいいと思いますよo(^▽^)/" 「体調はどう?早く治さなきゃね。仕事の事はもう仕方ないから、これから回しちゃえばいいと思うよ!頑張ってね。 体調がよくなったら ゴハンでもいこっか?!」・・・・・・・何か、恥ずかしいです、すみません。自分の事みたいに力、入ったかな・・・。 私も聞くのは、凄く恥ずかしいので言えないけど、質問者様の場合は お互いに好意を持ってそうなので、言葉は追々でいいと思うかなぁ・・・うまく行きそうなので!

noname#130623
質問者

お礼

親身になったアドバイスとても嬉しいです。 ありがとうございます。 >うまく行きそうなので! ところが、、年が、、、 私の方が10才年上です。なので告白もする勇気がないのです。 彼は私の年は知らないと思うし、私は見た目童顔なので若く見えているかも知れません。 でも、、実際の年を知ったら引かれてしまうかも。 難しいですね。 この次は10歳も年上なので、、と言う質問してみようかな? 恋愛って自分の事になると分からなくなるんですね。 ありがとうございました。

noname#130623
質問者

補足

こちらから失礼します。締め切ろうと思いますが、皆さん素晴らしい回答なので甲乙つけがたいです。 ありがとうございました。 なので今回は順番にさせて頂きますが、皆さんのご回答、とても参考になりましたし、嬉しかったです。

  • Spemon
  • ベストアンサー率32% (63/194)
回答No.3

 「色々大変だねえ。じゃあ、どっかで飯でも食べながら話し聞いてあげるよ。」  って言って友達感覚でとりあえず、話を聞くという感じで食事に誘ってみればいかがでしょうか?困ったお友達を助けるという目的でという感じでしたら結果がどうであれ、お互い気まずくなることもないでしょう。逆にお互いに気が合って進展するのであれば、そのまま進展させればよいのではないでしょうか。  うまくいくとよいですね。がんばって下さい。

noname#130623
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「色々大変だねえ。じゃあ、どっかで飯でも食べながら話し聞いてあげるよ。」 とっても良い方法だと思います。 でも、、私と彼は電車で1時間半の距離がありまして、彼は夜遅くまで仕事をしているらしく、彼からメールが来るのは決まって夜中の2時3時が多いのです。 なのでせっかく教えて頂いても 使いたくても使えないのが残念です。 でも、私のためにアドバイスは嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.2

それは微妙に誰かの助けを求めている証拠です。 本来なら、あなたが好き!ってことを単刀直入に伝えると、コロッと落ちると思いますが(笑)、自信がないのなら、遠回りするしかありません。 貴方の言うとおり、下心がなければ、好きでもない女にそんなことは言いません。貴方が好きな人は、脈はあると思います。 私に何か手伝えることある?とか、逆に困ったふりをしてみるとかがいいかもしれません。

noname#130623
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 嬉しいです。 >あなたが好き!ってことを単刀直入に伝えると、コロッと落ちると思いますが(笑) それが言えないのです。理由は私が10才も年上だからなんです。 彼は私の年は知らないと思うのですが私は彼の生年月日を知ってしまっているので告白する勇気がないんです。 >私に何か手伝えることある?とか、逆に困ったふりをしてみるとかがいいかもしれません。 はい。是非聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に質問です

    すいません だいぶパニックなので支離滅裂になってしまいますが すいません。 どう書いても微妙なので 単刀直入に聞きます。 男性の方 一人エッチのときにコンドームを使うことってあるのですか? 彼の部屋のゴミ袋から使用済みのものを発見してしまって そんな人じゃないって気持ちと  でもこれって そんな時にしか使わないよねって気持ちとで パニックです 少数派でもマニアックな答えでもいいので教えてください

  • 愛の形ってこんなもの?

    前置き 実際にされた訳じゃなくてちょっと口論になっただけです 自分と彼女の年齢 自分→18才専門学生 彼女→16才高校生 単刀直入に言うと彼氏もちがセフレ作るって普通? 自分はもし彼女がセフレ作ったら正直キレるしたぶん再発が嫌でこっちから先に別れを告げると思います だけど彼女は「それはあなたの「愛」がその程度だったってこと。」 そう言われました… 愛をくれれば誰でもいいのか?そう思ってしまう自分がいます… そして彼女は男友達とよく遊ぶ(というか女友達が少ない?)のに私にたいしては私と男友達が遊ぶだけで渋られます たぶん女の人と飲み会とかをすれば怒る勢いだと思います どんなに寂しいからと言って愛してる人を裏切るなんて正直最低だと思ってしまいます そしてそれからずっとその事を考えてしまいます… 言葉や文章が支離滅裂でごめんなさい 皆さんは同じ立場ならばどう思います? 彼女を許しますか?

  • 気になるメール

    単刀直入で申し訳ないのですが、女の人が来て喜ぶようなメールってどんなものなんでしょうか。メール造るのが苦手なのでアドバイスお待ちしています。

  • 何とも思われていないのかな・・・遊び?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2504125.htmlこちらで質問した経過です。 昨日、思いきって私から誘うメールをしてみました。 ・今週の2・3日は空いていますか? ・単刀直入なんですが、何だか気になってしまうんです。。 ・迷惑だったらハッキリ断ってほしいです。 こんな内容のメールを送りました。 すると、こんな返事をもらいました。 「迷惑ではないです、単刀直入に嬉しいです。でも、今週は用事がある。 気にかけてくれてありがとう、でも、なんせ5.6年も1人なので、ゆっくり仲良くしてね。じゃ、またメールしてね。おやすみ~。」 このメールを頂いた後、あまりのふがいなさに、こんなメールを送ってしまいました。。 「了解です。。(;;)。  1つ変な質問します。ごめんなさい。何でずっと彼女いなかったんですか?不思議です。片思いの人がいるとかなのかなぁ・・・」 ちょっと攻めすぎかなぁ、と思ったのですが、送ってしまいました。 まだ返事がありません。多分、仕事中だと思いますが。 私はどうしたら良いと思いますか?アドバイス下さい! 望みはあると思いますか?? 

  • サークルの先輩を好きになって半年・・・

    大学二年の男です。 単刀直入に言うと、サークルの先輩を好きになりました。 その先輩からは「〇〇はイケメンだよ~」とか「なんで○○に彼女できないの」とか、5回ほど「付き合っちゃおうか。笑」など、勘違いかもしれませんが自分に好意を寄せている風に言われます。 しかし「○○は母親目線で見てしまう」ということも言われたことがあり、自分を単なる可愛い後輩としか見ていないのかどっちなのか分かりません。 また、サークル内での恋愛は若干ご法度的な雰囲気になっており、なかなか告白する勇気が出ません。 話は変わりますが、自分は奥手で告白した後のことを考えてしまう弱気な性格です。しかし、今回はフラれてもいいから自分の気持ちを伝えたいです。 なんか言いたいことばかり言って支離滅裂になってしまいましたが、もしよければ叱咤激励のコメントでもなんでもいいので感想をください。 では。

  • 相談してもらっている人に・・・

    単刀直入に・・・ 恋愛の相談にのってくれている人を好きになってしまいました・・・。 こういう場合の告白の言葉って・・・どんなのがいいんですか?

  • 人間不信

    こんにちは、単刀直入にいいます。ここ数年ある事件がキッカケで人が少しずつ信用できなくなり最近では相談していた親友たちまで疑う始末です。自分自身情けないなと思うのですがどう対処していけばいいのかわかりません。精神科しかないんですかね?

  • 【真剣】オブラートに包んで話さないとダメ?

    今までずっと思ったことは単刀直入に話す環境にいました。 けれど、先日職場でその単刀直入な発言に違和感を感じると言われました。 海外滞在経験もあり、思ったことはガツガツと言ってしまいます。 けれど、日本はそうではありませんよね? それによって傷つく人もいますよね? みなさんはオブラートと、単刀直入はどう使い分けていますか? 私からしたら、オブラートはもどかしいです。 もっとはっきり言ってくれ!と思ってしまうのです。 例え自分が傷ついたとしても・・・ けれど、自分だけの考えでつっぱしりたくないので どうかアドバイス等をお願いします。 体験談、こう思うなど、ご意見お待ちしております。

  • 同僚の被害妄想?に困ってます。

    私は仕事場で一応リ-ダーをやっているんですが、最近困った事があるんです。それは、同僚の一人であるAさんなんですが、突然キレて自分の感情をコントロール出来なくなったり、言ったことが支離滅裂だったりで、最近では「皆が私の事を悪口言ってる」とか「何で私ばっかり!」とか一人ごとをブツブツ言ってて、とてもじゃないけど対応しきれなくて困っています。私も、このようなタイプの人とはあまり接してきたことが無いのです。色々な人からアドバイスを聞きたいので、皆さん、良い方法があれば教えて下さい。お願いします!

  • どうすればいい・・・

    単刀直入に言います。好きな人がいるんですけどクラスが同じことになったことがなく1回くらいしか話した事がありません。しかも明日卒業式なので話す機会がもうありません。そんな話したことも無いような奴やつに卒業式という大事な日に告られても迷惑ではないでしょうか?? アドバイスください。お願いします。