• ベストアンサー

シャンプー

18歳の男です。最近つむじあたりの髪をひっぱると簡単に抜けます。抜け毛の毛根を見ると、毛根の周りにふけみたいなものがついています。これは毛穴の汚れでしょうか。 それから、トニックシャンプーを使っているのですが、トニックシャンプーは頭皮に悪いと聞きました。本当に悪いのでしょうか。 あと、男性はスカルプケア用のシャンプーとアミノ酸シャンプーがいいとききました。アミノ酸で頭皮の汚れをとるシャンプーっていうのはあるのでしょうか。 わかりにくい文ですみません。

noname#25987
noname#25987

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> 抜け毛の毛根を見ると、毛根の周りにふけみたいなも > のがついています。これは毛穴の汚れでしょうか 実際に,目で確認しませんと確実なことは言えません。 ということで,74537453さんのカットを担当している理容師か美容師に確認してもらってください。 ただし,その際,無理に髪の毛を抜いてしまわないようにしてくださいね。 また,どうしても,ここで確認したいのであれば,参考URLのページを開き,ページのだいたい半分くらい(「ヘアチェック」の項目を探してください)のところにある毛根の写真でどれとほとんど同じか,または,どれとどれの中間くらいかなどを教えてくださいね。 > トニックシャンプーを使っているのですが、トニック > シャンプーは頭皮に悪いと聞きました。本当に悪いの > でしょうか まぁ,これは出鱈目だと思って良いですよ。 トニックシャンプー剤が「スーッ」とするのは,「ミントエキス」を使用しているからで,洗い上がりがさっぱりするのは,ミントエキスの作用が残っているからです。(ちなみに,ミントエキスは血管を収縮させることで清涼感を得ています) また,このミントエキスは「収斂(しゅうれん)作用」を持っていて(この「収斂」というのは,「縮む」という意味があります),このため,個人差はありますが,人によっては,頭皮がキューッと縮む感覚があり,その中には多少の差もありますが,痛みを感じる人もいます。 ちなみに,収斂作用を持つ成分は他にも多くある(最近の代表では,オレンジ成分がそうですね)のですが,一応,私の経験上ですが,血管まで収縮することからか,ミントエキスが一番強く感じます。 ということで,収斂作用によって,頭皮が傷むことから,何か悪いのではないかと言われるようになったのだと考えられます。 また,その理由として,例えば,頭皮の血管が収縮することから,髪の毛(毛根)に栄養が届かなくなるなど,いろいろなことを挙げてくる人もいると思いますが,大半の場合,就寝中までこれらの効果が持続することはありません(就寝する際は,全身の血管が拡張させられます)ので,髪の毛が育つ時間帯には問題は解決されていると考えられます。 ちなみに,omi3さんが「アルコールが脳に浸透して細胞を破壊することもあると言うことですが、どうでしょうか?」と書かれていますが,もし,これが本当であれば,私たちはアルコールの摂取(つまり,飲酒)が出来なくなってしまいますよ。(人体に使われる製品に含まれたり,材料として使用される場合は,必ずといっていいほど,「エチルアルコール」が使用されるはずです) 実は,トニックシャンプー剤は,スカルプケア用としても使用出来るほどの優れものです。 シャンプー剤の使用量を多すぎない程度(髪の毛の長さなどにもよるのですが,とりあえず,500円玉1枚程度の量が適量と考えてください)に使用している限り,どのようなシャンプー剤を使用しても構いませんので,気持ちがよくて好きなシャンプー剤を無理に他のものに変更する必要はないと思いますよ。 とにかく,最後には洗浄成分を頭皮に残さないようにすすぎ落とすことが大切になってきますからね。(これは,どのようなシャンプー剤を使用していても同じです) > あと、男性はスカルプケア用のシャンプーとアミノ酸 > シャンプーがいいとききました う~ん,まぁ,好きなシャンプー剤を使用すればいいですよ。 ちなみに,女性用シャンプー剤というものは存在していませんで,強いて言えば,女性用と呼べそうなのは,バラの香りのシャンプー剤くらいでしょう。(男性はバラの香りが苦手な人(照れてしまう人?)が多いですからね) なお,スカルプケア用シャンプー剤を使用していても,スカルプケアに則したシャンプー方法をしていませんと,まったく意味がありません。 逆に,(まぁ,極端化もしれませんが)通常のシャンプー剤を使用していたとしても,スカルプケアに則したシャンプー方法をしていれば,毛穴の汚れや余分な皮脂を落とすことは可能です。 まぁ,簡単に言ってしまえば,毛穴の中の皮脂を絞り出せる効果を持つ頭皮マッサージをシャンプーのゴシゴシ洗いの代わりにやればいいということですね。 さて,杞憂のような気もしますので,あまり詳しいことは書きませんが,現在18歳ですから,まだまだ,あと2年前後は髪の毛が太くて硬いものへと成長し続けるはずです。 とりあえず,栄養バランスの取れた食事内容(これを気にするのは高校卒業後です),口にした食べ物を左右の奥歯それぞれで5回ずつ合計20~30回噛んでから飲み込む,ひとつの食材だけを食べ続けるのではないでいろいろな食材を少しずつ食べるなどを心懸けるようにしてみてください。(無理をしてはいけませんけどね) そして,もし,出来るようであれば,食事を作る人(自炊の場合は,もちろん,自分自身ですよ)に,「タンパク質,亜鉛,鉄,銅,カルシウム,ビタミンA,ビタミンC」が数日以上不足しないように心懸けた食事をお願いしてみましょう。(もちろん,栄養バランスがとれた食事内容であることが一番大切ですよ) ただ,一番難しいことですが,実は,髪の毛のことを気にしてしまうことが一番髪の毛に悪いことなのです。 抜け毛が多くて心配とか,ツムジ部分で地肌が見えているのはハゲているのでは?などなど,心配や悩みというのは悪いストレスですので,かえって,薄毛やハゲが酷くなる原因になってしまうのです。 というのも,ストレスを感じている間は栄養の吸収が悪くなるからです。 ですから,特に,食事時や食後3~4時間くらいまでがそうですが,あまり,髪の毛のことを気にしないようにしてくださいね。

参考URL:
http://www.3710.co.jp/scaner/scalp.htm
noname#25987
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。髪のことがよくわかりました。

その他の回答 (2)

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.2

夏は抜けやすくなることがあります。 トニックシャンプーには、 アルコールが入っているので、サッパリするのですが、 アルコールが脳に浸透して細胞を破壊することもあると言うことですが、どうでしょうか? アミノ酸シャンプーは栄養補給が売りです。 も少しできるいう

noname#25987
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

34歳のオヤジです。天然ソリコミが27くらいから始まってます。 トニックシャンプーがよくないのは、スカッとして洗ったような気分になるから、よく洗えていないんだと思います。その歳だと女性向けシャンプーを使うのは匂い的に気が引けると思いますが、できればそういうのがいいと思います。 正味な話、リンスもあまりよくないです。たまにはやめたほうがいいです。 通信販売などで検索すると、スカルプ系やアミノ系はとんでもなく高いですから、行きつけの床屋さんやヘアーサロンのほうがいいのがあったりします。 答えになってなくてすみません。

noname#25987
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャンプーについて

    自分は19の男ですが、最近抜け毛があるのかもしれないと思い、将来のことも考えてシャンプーから変えてみようと思いました。調べた結果無添加で石けんシャンプーか無添加のアミノ酸シャンプーかどちらかにしようと思いました。どちらの方ご抜け毛対策や頭皮にとってよいでしょうか?また、これ以外にも良いシャンプーなどがあるのでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせいただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

  • 私に合うシャンプー…探してます。

    脂性肌の頭皮で尚且つ敏感肌の私です。数十年、脂漏性皮膚炎を患っているのですが中々頭皮に合うシャンプーが見付からず困っています。敏感肌用のシャンプーを優先にすると頭皮に脂っぽさが残りサッパリ感が得られません。かと言って地肌の皮脂や毛穴の汚れを取るスカルプタイプのシャンプーを使うと頭皮がバリバリになったりします。皮脂を取りながら敏感肌の頭皮にも大丈夫な様なシャンプーはないでしょうか?ちなみに石鹸シャンプー類も色々使ってみましたが異常な程の抜け毛にあって怖くて使えません。いったい何のシャンプーを選べば良いのか本当に悩んでいます。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 酢シャンプーって本当にいいのか?

    こんにちは。 私は、まだ15歳といううら若き乙女なのですが、頭頂部がハゲ気味です。 家族などはつむじが大きいだけだというのですが、友達にはよく「それはハゲだから、病院にいったほうがいい」と言われます。 しかし先ほども述べたように、あくまでも「つむじが大きいだけだ」と言い張る家族は病院に連れて行くという支援は一切ありません。 そこでパソコンで必死に検索し、「毛には酢でシャンプーするのがいい」という話を聞きました。 その話では市販のシャンプーは洗浄力が非常に強く頭皮の油をとりすぎてしまい、逆に頭皮によくない、という話でした。 それからというもの、もうかれこれ2ヶ月ほどしていますが、最近になり、「頭皮を不潔にするということは髪にとって一番よくない」という話を聞くようになりました。 よくよく考えてみると、酢シャンプーというものは「市販のシャンプーほど洗浄力が少ないため、頭皮の油をとりすぎないのでいい」という事で「オススメ」されていたものでした。 ということは、酢シャンプーをしていては頭皮が不潔になってしまい、逆によくないのではないのだろうか?と思い始めるようになりました。 もちろん始めも後もよくすすぎますし、よくガシャガシャしていますし、泡が出ないのでもちろん市販のシャンプーでするときよりも念入りに洗っています。 そういえば酢シャンプーにしてからというもの、かゆみも減りました。 けれどそういえばおでこにニキビが増えたし、抜け毛の毛根には信じられないほどの油の塊のようなものが付着しています。 これはもしかして、酢シャンプーは不潔だということなのでしょうか? お暇でしたら是非ご回答下さい。 もしもよろしければ、「オススメと思われるシャンプーの方法(種類?)」もかいていただければうれしいです。 お忙しいとは思いますが、私はこの毛とあと数十年ほど付き合っていかなければなりませんので、どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 炭シャンプーって・・・

    20代男です。今現在自分は『石けんシャンプー』+『シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング』を使って洗髪しています。 頭皮のことを考えて石鹸系を使用してきていたのですが、古い皮脂を落とすにはある程度の洗浄力が必要だといわれたのでシャンプーを変えようと思っています。そんな中で候補の上がったのが炭シャンプーです。 いろいろと見てみて『炭は、髪の正常な発育を妨げる毛穴の古い皮脂分や汚れを吸着し、きれいに取り除きます。』なんて宣伝文句が書かれてありますが、実際のところどうなのでしょうか? 他のシャンプーでも頭皮の事を考えたスカルプタイプのシャンプーは結構出ているのですが、そいういうのとは一線を画すほど炭ってなにか凄いもんなんでしょうか・・・?あと、今まで石けんシャンプーを使ってきて炭に変えると、頭皮の汚れは取れても頭皮じたいが痛んでしまうとそれはそれで嫌ですし。 炭シャンプーを使用したことがある方(ない方でもかまいませんが)、なにかご意見をお願いします。

  • ダメージを与えず、頭皮の汚れを落とすシャンプー

    頭皮を傷つけず、毛穴の中の汚れと髪を清潔にするシャンプーがあったら教えてください。 皮膚に優しい物でお願いします。

  • せっけんシャンプーに乗換えか、今のシャンプーを使うか。

    私は男ですが、最近よくせっけんシャンプーがよいと聞きます。 現在インディアン伝承シャンプーを使っていまして、今までで一番抜け毛が減りました。 そういった意味で使い続けていますが、しかし、抜け毛は減ったものの、髪が若干細くなり、洗い上がりはぺしゃんとなるのが難点です。 せっけんシャンプーは、使い続けると、髪も頭皮も健康になり、抜け毛も減り、髪が太くなると聞きました。 しかし、使い始めは、逆に大量に髪が抜け、そのまま使用を続けても結局合わない人もいるみたいです。 私は、敏感肌で、すぐに頭皮がかゆくなるし、フケもでますし、体の体調の変化で髪が一番影響がでます。 このような私でも、せっけんシャンプーは合いますでしょうか? だいたいどれくらいで、合う合わないが分かりますか? それと、超敏感肌にも使えるせっけんシャンプーを教えていただけますと、ありがたいです。 いろいろ申しましたが、宜しくお願いします。

  • シャンプーについて

    私は、自分に合ったシャンプーを長年探してきました。20代で、汗かきということもあり、頭皮が脂っぽくなったり、すぐに汗をかいたりします。石鹸シャンプーなども試しましたが、自分には合わず、ケラスターゼの薬用スカルプシャンプーを使っています。 私はいつも使い始めは、香りが長続きするんですが、だんだん使っていくうちに、シャンプーで洗っても洗っても、ムワッと汗のにおいがするんです。その後も汗をかいたりでシャンプーと汗のにおいが混じったにおいに。。 シャンプーも、頭皮を洗ったり、その後のすすぎなどもしっかりとしています。 自分の髪が、シャンプーを使っていくうちに慣れてしまうのでしょうか。。泡立ちも悪くなるような。。??アユーラのスカルプケアもしています。 他の人に聞いても、私のようなことはないようで悩んでいます。 髪のコロンとかもあまり合いませんでした。 頭皮が脂と汗かきなので、、途方にくれています。

  • 無添加シャンプー

    30代男です。最近薄毛が気になって無添加シャンプー(植物性アミノ系)を使っているのですが、シャンプー時の抜け毛が多く困っています。50本くらい、多い時で70本くらい抜けます。試しに普通の合成シャンプーに戻すと20本くらいですみます。無添加の方はシャンプー前に髪をとかしたりきちんとお湯ですすいだ後でも泡立ちが悪く、髪が絡まります。シャンプー後のふけやかゆみはありません。 今までシャンプー時の抜け毛や薄毛の事は気にすることなかったので判断に悩みます。 もともと髪が薄くなった理由が他にあるかもしれませんが、どういうシャンプーをつかったらいいでしょうか? ちなみに石鹸シャンプーも試しましたがもっと抜け毛がひどかったです。

  • シャンプーブラシって頭皮にいいのでしょうか?

    シャンプーブラシって頭皮にいいのでしょうか? 頭頂部のボリュームが少し気になりだしています。 シャンプーは正しい洗い方で毎日丁寧にしているつもりですが、 もともと汗っかきなので、 毛穴の汚れがしっかり洗いきれていないのではないかとも思っています。 シャンプーブラシが髪や頭皮にいいのなら使いたいと思っているのですが どうなのでしょうか? 使ったことにより薄毛が進行するような事態だけは避けたいです。 顔などについては、 あまり毛穴の皮脂を取りすぎると、 失われた皮脂を補おうとしてさらに皮脂を分泌してしまう、 といった話も聞いたことありますし。 実際、シャンプーブラシはどうなのでしょうか? どうか教えてください。 また、使用した方がいいものであれば、 お勧めの製品も教えてもらえると助かります。

  • シャンプーを変えるべきなのでしょうか? 他

    こんばんわ。 シャンプーとヘアトニックについてお尋ねします。 現在、h&s for men ボリュームアップシャンプー(以後、h&s)後に柳谷のヘアトニックを使っています。 1つ目の質問です。 先日知人から普通のトニックより柑橘系のトニックがいいと聞きました。 なぜなら、柑橘は頭皮を柔らかくするとのこと。 疑っているわけ(?)では、ないのですが柑橘には頭皮を柔らかくする作用があるのでしょうか? なにぶん知人も人から聞いた話なので、本当なのか思い過ごしなのかわかりません。 アドバイスお願いします。 2つ目の質問です。 h&sを使って1ヶ月半が過ぎたのですが、 1.髪にボリュームが出てきた 2.髪がサラサラになった 3.フケが、かなり減った(ヘアトニックは他のシャンプ―の時から使っているので、シャンプーだけ比べると減っていると思われます。) 4.ごく少数の人から、なんか髪が増えてないと言われた とちょっとうれしい変化なのですが、その反面 1.髪が軽くなった感じがする(量、太さは変わってないみたいなのですが) 2.髪にまとまりがなくなった と、うーんと手放しに喜べないというような状況です。 とりあえず、レビューを見てみると、 高評価と低評価の二極化。 高評価は、私みたいに感覚で良い商品だと書いていますが、低評価の人は、そこに理由がついています。(○○の成分が入っている、○○の成分でそうみえるだけなど、、、、) 正直、これを使い続けていいのだろうかと、悩んでおります。 続けるべきかどうか、悩んでいると、知人が石鹸シャンプーがいいと教えてくれました。 ただ、私も以前石鹸シャンプーを試したのですが、泡立ちよく汚れは落ちるのですが、 洗い上がりがゴワゴワして手櫛が通らず髪が抜ける、フケがよく出るようになったなど私にはあわないものでした。 ただ、知人曰く、シャボン玉の石鹸シャンプーを使ってみなさいと事。 他の石鹸シャンプーにくらべ、そこまでゴワゴワしないらしいのです。 私もネットで調べ、シャンプーはいろいろ成分が入っているよりは、石鹸シャンプーのように無添加の方が地肌にはやさしいということは知っています。 ただ、h&Sを使ってからはフケがかなり減ったことを考えると、このまま続けるのか、それともシャンプーを求めてまた流浪の旅にでるのか迷っています。 試してみないとわからないというのはありますが、試す前にアドバイスを頂けたら助かります。 お願いいたします。