• ベストアンサー

シャンプー

18歳の男です。最近つむじあたりの髪をひっぱると簡単に抜けます。抜け毛の毛根を見ると、毛根の周りにふけみたいなものがついています。これは毛穴の汚れでしょうか。 それから、トニックシャンプーを使っているのですが、トニックシャンプーは頭皮に悪いと聞きました。本当に悪いのでしょうか。 あと、男性はスカルプケア用のシャンプーとアミノ酸シャンプーがいいとききました。アミノ酸で頭皮の汚れをとるシャンプーっていうのはあるのでしょうか。 わかりにくい文ですみません。

noname#25987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> 抜け毛の毛根を見ると、毛根の周りにふけみたいなも > のがついています。これは毛穴の汚れでしょうか 実際に,目で確認しませんと確実なことは言えません。 ということで,74537453さんのカットを担当している理容師か美容師に確認してもらってください。 ただし,その際,無理に髪の毛を抜いてしまわないようにしてくださいね。 また,どうしても,ここで確認したいのであれば,参考URLのページを開き,ページのだいたい半分くらい(「ヘアチェック」の項目を探してください)のところにある毛根の写真でどれとほとんど同じか,または,どれとどれの中間くらいかなどを教えてくださいね。 > トニックシャンプーを使っているのですが、トニック > シャンプーは頭皮に悪いと聞きました。本当に悪いの > でしょうか まぁ,これは出鱈目だと思って良いですよ。 トニックシャンプー剤が「スーッ」とするのは,「ミントエキス」を使用しているからで,洗い上がりがさっぱりするのは,ミントエキスの作用が残っているからです。(ちなみに,ミントエキスは血管を収縮させることで清涼感を得ています) また,このミントエキスは「収斂(しゅうれん)作用」を持っていて(この「収斂」というのは,「縮む」という意味があります),このため,個人差はありますが,人によっては,頭皮がキューッと縮む感覚があり,その中には多少の差もありますが,痛みを感じる人もいます。 ちなみに,収斂作用を持つ成分は他にも多くある(最近の代表では,オレンジ成分がそうですね)のですが,一応,私の経験上ですが,血管まで収縮することからか,ミントエキスが一番強く感じます。 ということで,収斂作用によって,頭皮が傷むことから,何か悪いのではないかと言われるようになったのだと考えられます。 また,その理由として,例えば,頭皮の血管が収縮することから,髪の毛(毛根)に栄養が届かなくなるなど,いろいろなことを挙げてくる人もいると思いますが,大半の場合,就寝中までこれらの効果が持続することはありません(就寝する際は,全身の血管が拡張させられます)ので,髪の毛が育つ時間帯には問題は解決されていると考えられます。 ちなみに,omi3さんが「アルコールが脳に浸透して細胞を破壊することもあると言うことですが、どうでしょうか?」と書かれていますが,もし,これが本当であれば,私たちはアルコールの摂取(つまり,飲酒)が出来なくなってしまいますよ。(人体に使われる製品に含まれたり,材料として使用される場合は,必ずといっていいほど,「エチルアルコール」が使用されるはずです) 実は,トニックシャンプー剤は,スカルプケア用としても使用出来るほどの優れものです。 シャンプー剤の使用量を多すぎない程度(髪の毛の長さなどにもよるのですが,とりあえず,500円玉1枚程度の量が適量と考えてください)に使用している限り,どのようなシャンプー剤を使用しても構いませんので,気持ちがよくて好きなシャンプー剤を無理に他のものに変更する必要はないと思いますよ。 とにかく,最後には洗浄成分を頭皮に残さないようにすすぎ落とすことが大切になってきますからね。(これは,どのようなシャンプー剤を使用していても同じです) > あと、男性はスカルプケア用のシャンプーとアミノ酸 > シャンプーがいいとききました う~ん,まぁ,好きなシャンプー剤を使用すればいいですよ。 ちなみに,女性用シャンプー剤というものは存在していませんで,強いて言えば,女性用と呼べそうなのは,バラの香りのシャンプー剤くらいでしょう。(男性はバラの香りが苦手な人(照れてしまう人?)が多いですからね) なお,スカルプケア用シャンプー剤を使用していても,スカルプケアに則したシャンプー方法をしていませんと,まったく意味がありません。 逆に,(まぁ,極端化もしれませんが)通常のシャンプー剤を使用していたとしても,スカルプケアに則したシャンプー方法をしていれば,毛穴の汚れや余分な皮脂を落とすことは可能です。 まぁ,簡単に言ってしまえば,毛穴の中の皮脂を絞り出せる効果を持つ頭皮マッサージをシャンプーのゴシゴシ洗いの代わりにやればいいということですね。 さて,杞憂のような気もしますので,あまり詳しいことは書きませんが,現在18歳ですから,まだまだ,あと2年前後は髪の毛が太くて硬いものへと成長し続けるはずです。 とりあえず,栄養バランスの取れた食事内容(これを気にするのは高校卒業後です),口にした食べ物を左右の奥歯それぞれで5回ずつ合計20~30回噛んでから飲み込む,ひとつの食材だけを食べ続けるのではないでいろいろな食材を少しずつ食べるなどを心懸けるようにしてみてください。(無理をしてはいけませんけどね) そして,もし,出来るようであれば,食事を作る人(自炊の場合は,もちろん,自分自身ですよ)に,「タンパク質,亜鉛,鉄,銅,カルシウム,ビタミンA,ビタミンC」が数日以上不足しないように心懸けた食事をお願いしてみましょう。(もちろん,栄養バランスがとれた食事内容であることが一番大切ですよ) ただ,一番難しいことですが,実は,髪の毛のことを気にしてしまうことが一番髪の毛に悪いことなのです。 抜け毛が多くて心配とか,ツムジ部分で地肌が見えているのはハゲているのでは?などなど,心配や悩みというのは悪いストレスですので,かえって,薄毛やハゲが酷くなる原因になってしまうのです。 というのも,ストレスを感じている間は栄養の吸収が悪くなるからです。 ですから,特に,食事時や食後3~4時間くらいまでがそうですが,あまり,髪の毛のことを気にしないようにしてくださいね。

参考URL:
http://www.3710.co.jp/scaner/scalp.htm
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。髪のことがよくわかりました。

その他の回答 (2)

• omi3
回答No.2

夏は抜けやすくなることがあります。 トニックシャンプーには、 アルコールが入っているので、サッパリするのですが、 アルコールが脳に浸透して細胞を破壊することもあると言うことですが、どうでしょうか? アミノ酸シャンプーは栄養補給が売りです。 も少しできるいう

質問者

お礼

ありがとうございました。

• yayoi4736
回答No.1

34歳のオヤジです。天然ソリコミが27くらいから始まってます。 トニックシャンプーがよくないのは、スカッとして洗ったような気分になるから、よく洗えていないんだと思います。その歳だと女性向けシャンプーを使うのは匂い的に気が引けると思いますが、できればそういうのがいいと思います。 正味な話、リンスもあまりよくないです。たまにはやめたほうがいいです。 通信販売などで検索すると、スカルプ系やアミノ系はとんでもなく高いですから、行きつけの床屋さんやヘアーサロンのほうがいいのがあったりします。 答えになってなくてすみません。

質問者

お礼

ありがとうございました。