• 締切済み

ウエットスーツの違いについて

ダイビング用のウエットの購入を考えてますが、ワールドダイブのウェットで高いものを買うか、安いものを買うか迷ってます。ウエイクボードにも着用したいのですがダイビング用では動きづらいでしょうか。両用できれば高い方を購入しようかと思いますが、安いものをそれぞれに購入した方がいいのでしょうか。

みんなの回答

• bin-e-ji
回答No.2

ダイビングとウェイクボードはそれぞれ購入した方が良いでしょう。 ダイビング用は最近では稼動性も考慮されていますが、あくまでもダイビングを目的としています。 またダイビング用は水中でのダイビング姿勢を想定した型抜きを基本としていますので、ニュートラルポジションでの体にかかるスーツの収縮箇所がそれぞれで異なるためストレスがあると思います。

mi-suke1020
質問者

お礼

やっぱり別々に用意した方が良さそうですね。ご意見ありがとうございました。

• kaijin
回答No.1

基本的にダイビング用のウエットは動きより保温目的が主なのでウエイクなどハードな運動には適してないと思います。ワールドダイブのウエットならダイブを考慮してるはずなので、同じ5mm3mmでもダイブ用と他のマリンスポーツ用とは材質の気泡量が違うはずです。私も波があればサーフィンで波が無いとダイブを楽しんでましたが、ウエットは完全に別としてました。両方するなら安いウエットを2着買うのが最適じゃないでしょうか?

mi-suke1020
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。いろいろ見て検討してみます!