• ベストアンサー

痛み止めのスパントールの効果を教えてください

母親が最近頭痛がひどくなり病院に通うようになったのですがスパントール(頭痛薬と思うのですが)という薬の効果がよくわからないというので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mizuki-
回答No.1

スパントールとは、薬物名をフェンプロバメートといいます。 錠剤は一錠200mg、一回200~400mgで、一日3回です。 筋肉の緊張をほぐし、こり、こわばり、つっぱり、痛みをやわらげます。 適応としては、運動器疾患に伴う有痛性痙縮、腰背痛症、頸肩腕症候群、肩関節周囲炎、変形性脊椎症などです。 副作用として起こりえるのは、過敏症(発疹など)、精神神経(眠気、ふらつきなど)、消化器(お信、嘔吐、食欲不振、胸焼け、胃のもたれ、胃部不快感、下痢、便秘など)です。 (参考:治療薬マニュアル) 病院でもらった薬を調べられるサイトとしては以下の二つをあげておきます。 http://www.eminori.com/drug/drinf001.html http://www.jah.ne.jp/%7Ekako/

13080701
質問者

お礼

詳しい薬の解説ありがとうございました。 これで母も安心できると思います。

その他の回答 (1)

• pon3
回答No.2

お母さんは緊張性頭痛(筋収縮性頭痛)ではないかと思われます。そうであるならば、首筋あたりの筋肉の緊張が強いため、肩こりと共に首から後頭部にかけて痛みが発生しているのだと思います。痛みは頭全体に及んだり、吐き気やめまいが伴ったりもするそうです。治療には筋弛緩剤や安定剤が処方されると思います。このスパントールは筋弛緩剤です。首筋あたりの筋肉の緊張をほぐすことにより頭痛症状の軽減を考えて処方されたのだと思います。  

13080701
質問者

お礼

回答を見て母も安心したようなのでありがとうございました。