• ベストアンサー

アメリカに行きたい

27歳の平凡なOLです。留学について悩んでいます。 私はアメリカが大好きでアメリカ人に生まれたかったと心底思ってます。きっとアメリカの”良い”部分しか知らないからだと思いますが。 アメリカに行きたい理由は ・アメリカが好き ・アメリカ国歌を歌いたい といった”憧れ”が強い願望と ・英語が好き、話せるようになりたい ・アメリカのいいところ、悪いところを見たい ・自分の人生の中に”アメリカで生活した”ということを残したい ・視野を広げたい ・27年間実家でぬくぬくと過ごしてきたのでここで実家、日本を飛び出して  アメリカで色々経験をしたい ・平凡な生活を変えたい などが主な理由なのですが1年間アメリカに留学した友人に”考えが甘い””夢見る少女””目的がないのに行くべきでない””ただ生活してみたいではダメ” といったことを言われました。その通りだと自分でも思いました。 でも、どうしてもアメリカに行きたいです。 やはり”ただ行きたい”だけではダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • million
回答No.8

こんにちは。私もアメリカ大好きです。アメリカ人だといいふらしてます。 その度に友達とか会社の人などから バカだといわれますが、好きなものは 好きなんですよね。旅行でも何度もいってますし、仕事でも少しの期間 行きました。それでも、好きな国だし、留学したい 生活したい永遠にと思います。今迄 家庭の事情などで 長期的に行く事ができましせんでしたが、 今 具体的に行こうと計画を立てています。来年の夏を予定しているんですが。 人に甘いとかなんとか 言われたって 夢は叶えた方がいいと思います。心から思っているなら なおさらです。 結婚したら いけないし、 年をとると 未知の体験に恐くなってしまったりしちゃうんです。はっきりいって 一人で外国で暮らすなんて 言葉もままならないし恐いと思うけど それが私の生き甲斐だから 私は必ず行きますよ。 行って 嫌いになったらそれでいいじゃないかと思います。行きたい想いだけ募らせて 行かないより。頑張ってくださいね。 アメリカにいったら ma1ri9y92さんのような 想いの人 沢山いると思いますよ。 いろいろ留学の制度とかもあるし、私が参考にしたサイトをのせておきますね。職業留学センタ-http://www.ait-net.com/ ほか

参考URL:
http://www.licinter.com/top.html
ma1ri9y92
質問者

お礼

million様、ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。そしてmilliomさんの強い決意も伝わってきました。同じアメリカ大好きということで 嬉しく思います。もっとたくさんお話してみたいです。 そして、 millionさんをはじめ、marpoleさん、fukunokamiさん、Piscatorさん、pochitamaさん、ogxさん、tamatokuroさん、D-Qさんご回答本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

その他の回答 (7)

• marpole
回答No.7

あこがれの国に留学をしたいと考えているなら、ぜひ行くべきだと思います。 行ったことがマイナスの経験になることはまずないと思います。もしかしたら、な~んだって思うかもしれませんが、それも行ってみないことにはわかりませんよね。 ただ、他の方も回答していらっしゃるように、行ってから何をするかでしょう。行ったものの、毎日家にいたら、あまり意味ないですよね。(お金に余裕があって、ことばにも不自由なければ、「生活したい」だけでもいいとは思いますが) 留学中にこれだけは出来るようになる!っていうような目標を一つみつけていかれた方が、きっと充実した留学になると思います。そこから色々なことも学べると思います。 ただ単に英語が話せるようになる・・・っていうよりも、現地の友人を少なくとも一人は作る・・・とか?簡単な目標でいいと思います。例えば、滞在中においしいレストランをさがすとかでもいいと思います。 せっかく行くのなら、有意義な留学生活をおくられてはどうでしょうか

回答No.6

考えが甘いと言えばそうでしょうが、私はいくことに賛成です。 ただ、女性が別段の確定した目的が無く、遊びに行って、米語が相当に出来るようになる(現地語で喧嘩が出来る程度)方法は一つだけですから(多分)、お友達はそれを危惧されているのでしょう。 でも、それは自分の選択ですし、実行しないで後悔するよりは実行して後悔する思い出のあるほうが良いと私は経験から思います。 たとえ事後、周りの人からどう思われようと自分の中に充実感は残ります。 日本の良さが見える様に成るだけでも行くことはよいでしょう。賛成です。 経済的に余裕が有るなら、一度、一ヶ月以上程度でアメリカ横断を経験されてからもう一度考えるのは如何でしょう。 

• Piscator
回答No.5

憧れの国は誰でもあるものです。ただ、その先、実際に行ってみる段階になると、団体旅行、個人旅行、一人旅、日本人スタッフの豊富な先へのビジネス、単独交渉、見学留学(観光の延長戦/語学留学なども)、現地で給料も貰えるスタッフ扱いなどさまざまなグレードがあります。質問を拝見した限りでは、大変強い憧れと願望が感じられますが、英語の世界基準の点数コミュニケーションの最低限の能力の記載がありません。これを前提にすれば、1週間ほど個人旅行をされてはいかがでしょうか?ご自分の英語の疎通力、習慣の違いなどホテルの空室の有無の確認、食事をどうしようか、というレベルからご自分の現在の能力が確認できると思います。

noname#4100
noname#4100
回答No.4

> やはり”ただ行きたい”だけではダメなのでしょうか? 私は良いと思いますよ。と言うか、本当に行きたい気持ちが強かったら、誰から何を言われようが行ってしまうモノだと思いますが。 私は大学がアメリカでしたが、行った時の動機というのはma1ri9y92さんと似たようなものでしたよ。アメリカに3ヶ月以上滞在するにはビザを取得する必要があり、当時の自分に取れるのは学生ビザぐらいだったので、学校へ行くという選択肢しかなかったです。そして大学では成績が悪いと退学=帰国となり、アメリカで暮らすという目的も失われるので、勉強も頑張らないワケにはいきませんでした。つまり「行きたい」「生活したい」だけでも良いですが、それを維持するためには努力が必要というワケです。留学(語学留学は分かりませんが)において勉強という名の努力はハンパじゃありません。要はma1ri9y92さんにとって、勉強という努力のツラさと、アメリカで生活したいという目的とを秤にかけた時に努力のツラさが重くなると、きっと寂しい結果になるかと・・・ でも経験しないと分からない事だとも思います。それを確かめるだけでも良いんじゃないでしょうか?正規留学組でも私のような動機を持った人は大勢います。本当に勉強したい事を見つけた人もいますし、無事卒業して帰国した人、現地で就職した人、挫折して途中で断念した人・・・様々です。人それぞれですからね。10人いれば、10通りの動機があります。それを人と比べる事は私は無意味だと思います。具体的な動機を持った人でも挫折する人もいれば、何も考えずに行って卒業する人もいます。それをパーセンテージで表せば、何らかの傾向はあるかも知れませんが、だからと言って100%そうではないですし。 自分自身に行きたいという気持ちがあって、行った先ではどういう生活が待っていて、そこで自分はどう行動しなければならないか。それを把握してさえいれば、動機なんて億万通り以上ありますよ! 自分の気持ちには自分で責任を持って、そして大切にして下さい。

• ogx
回答No.3

アメリカに行くことはいいことかもしれませんが、それが「留学」ということになると、ちょっと事情が違ってくると思います。  アメリカ生活を経験することと留学とはずいぶん違います。  あなたはアメリカに行ってどうするのですか。  何も目的がないままに行っても、結局時間とお金の無駄に終わる気がします。  私は、お友達の意見に賛成です。

回答No.2

友達の言うとうりでしょう。 まず目的がなければアメリカに入国できないでしょう。 旅行・仕事・勉強など 旅行ならビザなしで最長3ヶ月、その他はそれぞれのビザが必要 もし行けたとして、もしもの時頼れる人が居るか? 病気・事故・事件などに巻き込まれた時どうしますか。 まず国内で一人暮らしをされては、いかがですか。 アメリカに行く前にいろいろとシュミレーションしてみてはどうでしょうか?

• D-Q
回答No.1

私は良いと思いますけれど。 「考えが甘かったかどうかを実感してみるためにも行きたいわ」ってお友達に言ってみたら・・・。 自活してみたい、実家でぬくぬくと過ごしてる自分を厳しい状況に置いてみようってので、ひとり暮らしを始めるのと同じじゃないかなって思うのです。 何事にも理由がなきゃいけないっていうの人には私はどうかと思います。 「アメリカが好きだから、どんなところか暮らしてみたい」充分ではないでしょうか?失敗し、後悔するのも、勉強するのもma1ri9y92さんなのだから、周りの意見は参考にするだけでいいのではないでしょうか。 想像するに、お友達は「現状が嫌で逃げてるだけだ」という風に思われたかも知れません。でも、自分がやりたいと思う事を考えて行動しようと思っているだけ、憧ればっかり口にして行動しようとしない人よりましだと思いますけれども。 英語が話せるようになりたいのなら、日本でもできますし、視野を広げるのも平凡かどうかも意識の持ちかたひとつで変わるだろうとも言えます。だけれども、何事も経験しなくては解らない事はあるので、「ただ行きたい」思いを強く現す→積極的に情報収集をしたり準備をされたら、良いのでは。