• ベストアンサー

アメリカに行きたい

27歳の平凡なOLです。留学について悩んでいます。 私はアメリカが大好きでアメリカ人に生まれたかったと心底思ってます。きっとアメリカの”良い”部分しか知らないからだと思いますが。 アメリカに行きたい理由は ・アメリカが好き ・アメリカ国歌を歌いたい といった”憧れ”が強い願望と ・英語が好き、話せるようになりたい ・アメリカのいいところ、悪いところを見たい ・自分の人生の中に”アメリカで生活した”ということを残したい ・視野を広げたい ・27年間実家でぬくぬくと過ごしてきたのでここで実家、日本を飛び出して  アメリカで色々経験をしたい ・平凡な生活を変えたい などが主な理由なのですが1年間アメリカに留学した友人に”考えが甘い””夢見る少女””目的がないのに行くべきでない””ただ生活してみたいではダメ” といったことを言われました。その通りだと自分でも思いました。 でも、どうしてもアメリカに行きたいです。 やはり”ただ行きたい”だけではダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • million
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

こんにちは。私もアメリカ大好きです。アメリカ人だといいふらしてます。 その度に友達とか会社の人などから バカだといわれますが、好きなものは 好きなんですよね。旅行でも何度もいってますし、仕事でも少しの期間 行きました。それでも、好きな国だし、留学したい 生活したい永遠にと思います。今迄 家庭の事情などで 長期的に行く事ができましせんでしたが、 今 具体的に行こうと計画を立てています。来年の夏を予定しているんですが。 人に甘いとかなんとか 言われたって 夢は叶えた方がいいと思います。心から思っているなら なおさらです。 結婚したら いけないし、 年をとると 未知の体験に恐くなってしまったりしちゃうんです。はっきりいって 一人で外国で暮らすなんて 言葉もままならないし恐いと思うけど それが私の生き甲斐だから 私は必ず行きますよ。 行って 嫌いになったらそれでいいじゃないかと思います。行きたい想いだけ募らせて 行かないより。頑張ってくださいね。 アメリカにいったら ma1ri9y92さんのような 想いの人 沢山いると思いますよ。 いろいろ留学の制度とかもあるし、私が参考にしたサイトをのせておきますね。職業留学センタ-http://www.ait-net.com/ ほか

参考URL:
http://www.licinter.com/top.html
ma1ri9y92
質問者

お礼

million様、ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。そしてmilliomさんの強い決意も伝わってきました。同じアメリカ大好きということで 嬉しく思います。もっとたくさんお話してみたいです。 そして、 millionさんをはじめ、marpoleさん、fukunokamiさん、Piscatorさん、pochitamaさん、ogxさん、tamatokuroさん、D-Qさんご回答本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

その他の回答 (7)

  • marpole
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.7

あこがれの国に留学をしたいと考えているなら、ぜひ行くべきだと思います。 行ったことがマイナスの経験になることはまずないと思います。もしかしたら、な~んだって思うかもしれませんが、それも行ってみないことにはわかりませんよね。 ただ、他の方も回答していらっしゃるように、行ってから何をするかでしょう。行ったものの、毎日家にいたら、あまり意味ないですよね。(お金に余裕があって、ことばにも不自由なければ、「生活したい」だけでもいいとは思いますが) 留学中にこれだけは出来るようになる!っていうような目標を一つみつけていかれた方が、きっと充実した留学になると思います。そこから色々なことも学べると思います。 ただ単に英語が話せるようになる・・・っていうよりも、現地の友人を少なくとも一人は作る・・・とか?簡単な目標でいいと思います。例えば、滞在中においしいレストランをさがすとかでもいいと思います。 せっかく行くのなら、有意義な留学生活をおくられてはどうでしょうか

回答No.6

考えが甘いと言えばそうでしょうが、私はいくことに賛成です。 ただ、女性が別段の確定した目的が無く、遊びに行って、米語が相当に出来るようになる(現地語で喧嘩が出来る程度)方法は一つだけですから(多分)、お友達はそれを危惧されているのでしょう。 でも、それは自分の選択ですし、実行しないで後悔するよりは実行して後悔する思い出のあるほうが良いと私は経験から思います。 たとえ事後、周りの人からどう思われようと自分の中に充実感は残ります。 日本の良さが見える様に成るだけでも行くことはよいでしょう。賛成です。 経済的に余裕が有るなら、一度、一ヶ月以上程度でアメリカ横断を経験されてからもう一度考えるのは如何でしょう。 

  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.5

憧れの国は誰でもあるものです。ただ、その先、実際に行ってみる段階になると、団体旅行、個人旅行、一人旅、日本人スタッフの豊富な先へのビジネス、単独交渉、見学留学(観光の延長戦/語学留学なども)、現地で給料も貰えるスタッフ扱いなどさまざまなグレードがあります。質問を拝見した限りでは、大変強い憧れと願望が感じられますが、英語の世界基準の点数コミュニケーションの最低限の能力の記載がありません。これを前提にすれば、1週間ほど個人旅行をされてはいかがでしょうか?ご自分の英語の疎通力、習慣の違いなどホテルの空室の有無の確認、食事をどうしようか、というレベルからご自分の現在の能力が確認できると思います。

noname#4100
noname#4100
回答No.4

> やはり”ただ行きたい”だけではダメなのでしょうか? 私は良いと思いますよ。と言うか、本当に行きたい気持ちが強かったら、誰から何を言われようが行ってしまうモノだと思いますが。 私は大学がアメリカでしたが、行った時の動機というのはma1ri9y92さんと似たようなものでしたよ。アメリカに3ヶ月以上滞在するにはビザを取得する必要があり、当時の自分に取れるのは学生ビザぐらいだったので、学校へ行くという選択肢しかなかったです。そして大学では成績が悪いと退学=帰国となり、アメリカで暮らすという目的も失われるので、勉強も頑張らないワケにはいきませんでした。つまり「行きたい」「生活したい」だけでも良いですが、それを維持するためには努力が必要というワケです。留学(語学留学は分かりませんが)において勉強という名の努力はハンパじゃありません。要はma1ri9y92さんにとって、勉強という努力のツラさと、アメリカで生活したいという目的とを秤にかけた時に努力のツラさが重くなると、きっと寂しい結果になるかと・・・ でも経験しないと分からない事だとも思います。それを確かめるだけでも良いんじゃないでしょうか?正規留学組でも私のような動機を持った人は大勢います。本当に勉強したい事を見つけた人もいますし、無事卒業して帰国した人、現地で就職した人、挫折して途中で断念した人・・・様々です。人それぞれですからね。10人いれば、10通りの動機があります。それを人と比べる事は私は無意味だと思います。具体的な動機を持った人でも挫折する人もいれば、何も考えずに行って卒業する人もいます。それをパーセンテージで表せば、何らかの傾向はあるかも知れませんが、だからと言って100%そうではないですし。 自分自身に行きたいという気持ちがあって、行った先ではどういう生活が待っていて、そこで自分はどう行動しなければならないか。それを把握してさえいれば、動機なんて億万通り以上ありますよ! 自分の気持ちには自分で責任を持って、そして大切にして下さい。

  • ogx
  • ベストアンサー率25% (32/125)
回答No.3

 アメリカに行くことはいいことかもしれませんが、それが「留学」ということになると、ちょっと事情が違ってくると思います。  アメリカ生活を経験することと留学とはずいぶん違います。  あなたはアメリカに行ってどうするのですか。  何も目的がないままに行っても、結局時間とお金の無駄に終わる気がします。  私は、お友達の意見に賛成です。

回答No.2

友達の言うとうりでしょう。 まず目的がなければアメリカに入国できないでしょう。 旅行・仕事・勉強など 旅行ならビザなしで最長3ヶ月、その他はそれぞれのビザが必要 もし行けたとして、もしもの時頼れる人が居るか? 病気・事故・事件などに巻き込まれた時どうしますか。 まず国内で一人暮らしをされては、いかがですか。 アメリカに行く前にいろいろとシュミレーションしてみてはどうでしょうか?

  • D-Q
  • ベストアンサー率47% (42/88)
回答No.1

私は良いと思いますけれど。 「考えが甘かったかどうかを実感してみるためにも行きたいわ」ってお友達に言ってみたら・・・。 自活してみたい、実家でぬくぬくと過ごしてる自分を厳しい状況に置いてみようってので、ひとり暮らしを始めるのと同じじゃないかなって思うのです。 何事にも理由がなきゃいけないっていうの人には私はどうかと思います。 「アメリカが好きだから、どんなところか暮らしてみたい」充分ではないでしょうか?失敗し、後悔するのも、勉強するのもma1ri9y92さんなのだから、周りの意見は参考にするだけでいいのではないでしょうか。 想像するに、お友達は「現状が嫌で逃げてるだけだ」という風に思われたかも知れません。でも、自分がやりたいと思う事を考えて行動しようと思っているだけ、憧ればっかり口にして行動しようとしない人よりましだと思いますけれども。 英語が話せるようになりたいのなら、日本でもできますし、視野を広げるのも平凡かどうかも意識の持ちかたひとつで変わるだろうとも言えます。だけれども、何事も経験しなくては解らない事はあるので、「ただ行きたい」思いを強く現す→積極的に情報収集をしたり準備をされたら、良いのでは。

関連するQ&A

  • アメリカ在住

    アメリカに住むことに漠然とした憧れがあります。 もちろん憧れだけなので実際に今は住むことは無理ですし、 将来的にも住めるようになるかはこれからの私の生き方次第です。 そこで、アメリカ在住●●年といった、 今アメリカで生活を送られている日本人の方に アメリカで住むことになった経緯を間単に教えて頂きたいです。 今は日本で普通にOLをしている私ですが、 今後進路を考える上で参考にさせて頂ければと考えています。 (例) ・旦那の転勤で ・日本で出会った旦那がアメリカ人だから ・自分の仕事場がアメリカだ ・専門的な技術を持ってアメリカで生きていこうと思い渡航した (美容師、ネイリスト、シンガー、ベビーシッター、教師etc・・・) ・各種留学中(長期) などなど。 どうぞよろしくおねがいします。

  • (アメリカ留学)残高証明書について質問です。

    (アメリカ留学)残高証明書について質問です。 (1)1年間語学学校へ留学を考えています。元々アメリカ留学が憧れで費用は自分で貯金してきたんですが、学校に提出しなければいけない残高証明書が100万~なんですが、ぎりぎり100万ちょっとしかありません。。色々ネット見てみたら皆さん200万~等用意してますが、やはり100万だと3ヶ月くらいしかビザはおりないのでしょうか? (2)自分のお金で生活するが親の援助も多少ありますと、親の残高証明書も一緒に提出する場合は父親の残高証明書ではないとだめでしょうか?うちの家庭は、離婚はしていませんが別居中で私は今母親と暮らしてます。離婚していないのに、父親の名前ではなく、母親の名前ではやはりおかしいでしょうか?? おかしな質問になってしまったかも知れませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • アメリカの大学への編入についての質問です

    アメリカの大学への編入についての質問です 現在、日本の私立大学2年生です。ずっと前から3年次の秋から1年間の交換留学に応募することを目指し、TOEFLの勉強をしてきました。けれどあるアメリカの大学について詳しく調べるうちにその大学へのあこがれが増し、さらに1年間の交換留学というのは短すぎるのではないかと思うようになりました。そこで編入ということを考え始めました。 私の場合の問題は、自分の専攻です。現在の大学ではまだ専攻を決める必要がなく、政治学と美術に興味があります。まだはっきりと専攻を決めていない状況で留学へ行くのは早まりすぎでは?と言われ、まずは交換留学へ1年間行き、大学は日本で卒業し、その後アメリカの大学院に進学すべきなのかな、と悩み始めました。ただ、私が興味を持っているアメリカの大学は広く学べる大学であること(今通う大学もリベラルアーツを掲げていますが、こちらの大学の方が授業が豊富)、大学のレベルが高いこと、今の日本での学校生活に多少のもの足りなさ(居心地が良さすぎることへの不安も少し)を感じることがあること、もっとChallengingな環境で自分自身を試したい、という気持ちがあることから、編入に挑戦したいという思いは強くあります。もちろんあこがれの大学に入学するのは至難の業です。英語でやっていくことの大変さは想像を超えるような大変さだとも思います。そしてまだ専攻をはっきり決めておらず学ぶべきことがたくさんの今、まずは日本で学問に集中するのか、アメリカに飛び出してみるのか、悩んでいます。 本当にまとまりのない文章ですいません。なにかアドバイスをいただきたいです。そしてもしアメリカの大学への編入・アメリカの大学院への留学を経験された方は自らの経験談を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • アメリカへの留学について

    初めまして。 初めて投稿させて頂きます。 現在僕は日本の大学を中退してしまい、フリーターで2年程生活した後今現在会社員として働いている22歳の男性です。 以前からアメリカ留学はずっと考えていたのですが、自分への甘えと資金面をクリア出来ずなぁなぁに過ごしてしまいました。 アメリカ留学をしたいと思った経緯に関しては、幼少期の8歳頃まで海外で暮らしてまして、その後日本に来てずっと日本教育を受けてきたのですが、やはり海外での生活経験もあってか、日本が持つ価値観と自分の持つ価値観に凄くずれが生じていて、今後日本で就職をしてもやりたいビジョンが思い浮かばないのです。 将来的には貿易関係の仕事で独立できればと思い、小さな会社ながらも貿易に関われる会社で働いていますが、アメリカ留学経験者に同じようなことを相談すると、絶対に行った方が良い、外の世界を見ないとダメだと言われます。 先ほども言ったように幼少期に海外で英語での会話を日常としていたため、日常会話程度の英語でしたら可能なので、留学に必要なTOEFLをとり、資金が全くと言って良いほどないので、2年ほど貯蓄を蓄えてからアメリカに行こうと思っています。 独立したい願望が強いということでビジネスではやはりトップクラスのアメリカで学ぶのが良いのかなということと、自分を甘やかせない環境に自分を置きたいと言う気持ちが強いため、アメリカでなら自分の思い描く勉強ができるであろうと考えています。 ただ、色々なサイトを調べていると年間300万円のところがざらにあり、到底無理だと思っていたのですが、知り合いの方にオレゴン大学に留学した経験のある方がいて、その人が言うには学費はそれほどかからなかったということと、長期の休みの期間にみんな学費を稼ぎに行くという話を聞き、今になってもう一度留学したいと強い気持ちが芽生え始めました。 何よりも、きっとこのまま行かなかったら将来絶対後悔すると思うんです。 きっと卒業したら就職に関しての問題なども考えなくてはいけないのだろうけど、今は留学をすることしか考えていません。 中途半端な留学などするつもりもないので、就職は何とかなるだろうと思っています。 とはいえ、僕の中だけでの妄想でもあるので、是非経験者の方の意見を聞けたらと思っています。 どんなことでもかまいません、アドバイスや厳しい指摘等ありましたら是非お答えいただけると幸いです。 アメリカでは年齢など大差関係なく色んな年齢層が学んでいるということもお伺いしたのですが、その辺も本当でしょうか? また、実際に行かれていた方に学費などどのようにして工面したのかも凄く聞きたいことの一つです。 よろしくお願いします。

  • アメリカに住みたい

    私は小さい時からアメリカにすごく憧れています。そこで、今回真剣にアメリカに住むために自分の将来のビジョンを考えて見たのですが...まず経営学部専攻で日本の大学に入って、会計学などを学んで大学在学中に一年間ほどアメリカ留学をして実際に現地に行って自分の意思や願望を再確認し、向こうでも会計学などを学んで英語の技術も磨き、帰国したらアメリカの大学院に向けて勉学に励み、アメリカの大学院で専門職を学んで米国公認会計士の資格を取得して永住権をもらいたいのですが、私のこのビジョンではアメリカに住むことは不可能でしょうか?仕事の向き不向きは実際にやってみないとわからないと思いますので、数学は苦手ですが経営学部を目指そうかなと思っているのですがかなり勇気がいります...。入ってからついていけるだろうかなど。回答いただけたら幸いです。

  • アメリカへの留学経験者に質問です。

    初めまして。 初めて投稿させて頂きます。 現在僕は日本の大学を中退してしまい、フリーターで2年程生活した後今現在会社員として働いている22歳の男性です。 以前からアメリカ留学はずっと考えていたのですが、自分への甘えと資金面をクリア出来ずなぁなぁに過ごしてしまいました。 アメリカ留学をしたいと思った経緯に関しては、幼少期の8歳頃まで海外で暮らしてまして、その後日本に来てずっと日本教育を受けてきたのですが、やはり海外での生活経験もあってか、日本が持つ価値観と自分の持つ価値観に凄くずれが生じていて、今後日本で就職をしてもやりたいビジョンが思い浮かばないのです。 将来的には貿易関係の仕事で独立できればと思い、小さな会社ながらも貿易に関われる会社で働いていますが、アメリカ留学経験者に同じようなことを相談すると、絶対に行った方が良い、外の世界を見ないとダメだと言われます。 先ほども言ったように幼少期に海外で英語での会話を日常としていたため、日常会話程度の英語でしたら可能なので、留学に必要なTOEFLをとり、資金が全くと言って良いほどないので、2年ほど貯蓄を蓄えてからアメリカに行こうと思っています。 独立したい願望が強いということでビジネスではやはりトップクラスのアメリカで学ぶのが良いのかなということと、自分を甘やかせない環境に自分を置きたいと言う気持ちが強いため、アメリカでなら自分の思い描く勉強ができるであろうと考えています。 ただ、色々なサイトを調べていると年間300万円のところがざらにあり、到底無理だと思っていたのですが、知り合いの方にオレゴン大学に留学した経験のある方がいて、その人が言うには学費はそれほどかからなかったということと、長期の休みの期間にみんな学費を稼ぎに行くという話を聞き、今になってもう一度留学したいと強い気持ちが芽生え始めました。 何よりも、きっとこのまま行かなかったら将来絶対後悔すると思うんです。 きっと卒業したら就職に関しての問題なども考えなくてはいけないのだろうけど、今は留学をすることしか考えていません。 中途半端な留学などするつもりもないので、就職は何とかなるだろうと思っています。 とはいえ、僕の中だけでの妄想でもあるので、是非経験者の方の意見を聞けたらと思っています。 どんなことでもかまいません、アドバイスや厳しい指摘等ありましたら是非お答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高校生のアメリカ留学

    高校生のアメリカ留学 について質問です。 私は現在高校1年生です。 語学留学をメインとした内容で、なおかつ 高校生活を3年卒業時までアメリカで過ごしたいと考えています。 志望理由はここでは明記しないのと、 高校卒業後でも良いのではという意見はご遠慮ください。 ちなみに私はアメリカ留学後、日本で早稲田大学に 通おうと考えています。 ・三年間の留学費用はいくら必要か ・そもそも三年間留学できるシステムはあるか ・留学するにあたって必要な資格は何か ・アメリカでの卒業証書で日本の大学に進めるか、 又進めない場合、高認を受けるにあたってサポート校に通う必要はあるか(期間も) ・大学に向けての勉強は独学としたいが(無理だ、という意見は結構) 高校で受ける授業内容は制限なく一般生徒と同じか ・留学するまでどれだけの期間が必要か ・その他 無謀な考えかもしれませんが上記の回答をみた上で より冷静に考え判断していきたいと思っています。 難しい質問かと思いますが、どうか客観的な意見をお願いします。

  • 「アメリカ大学への留学費用」はどうしていますか?

     現在、社会人の26歳です。現在私立のアメリカの大学へ留学を考えているのですが4年間の留学費用を生活費も含め計算してみると授業料だけでなんと1200万円以上もの費用が掛ることが分かりました。現在は契約社員の為ボーナスもなく、家賃や光熱費の支払いを考えると年間貯金出来る金額はせいぜい50万円位です。  これでは20代のうちに留学をしたかったのですが到底、貯金出来る金額ではありません。      30歳に留学すると過程すると親に借りるとしても実家の財産の9割以上使ってしまうことになりますし実家にはまだ妹も弟もまだ学生でいるのでそんなに大きな金額は借りることは出来ません。  アメリカの大学では奨学金制度がありますと説明会の際に留学斡旋会社の方に言って頂きましたがそれは家庭の財産の証明書を大学へ提出し、その家庭の財産が授業料に満たない場合のみだと一度言われました。実家にはその額の金額はあるはずですが兄弟を思えば借りることは出来ませんし私も30歳までにそのような大きな金額は稼ぐことはまず出来ないでしょう。                  私と同じような状況でも留学された方はいらっしゃいますか?アメリカ大学留学経験者のみなさんは親に借りる以外にどのように資金を調達されましたか?他に留学資金の手助けになる制度などご存知であればぜひ教えて下さい!よろしくお願いします。

  • アメリカの留学エージェントを探すにはどうしたらいいのでしょうか。

     現在通っている大学を休学し、アメリカの大学へ1年間の留学を計画しています。留学先で自分の学びたいことや、したいことはだいたい決まっているのですが、自分にあった大学をみつける方法がわからなく困っています。  以前に、友人がカナダへ留学したとき、カナダにある留学エージェントに依頼したと言っていたのですが、アメリカにも似たようなシステムはあるのでしょうか。  アメリカにある留学エージェントをご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • アメリカへの留学について

    こんにちは。アメリカへの留学について少し気になっていることがあるので質問させていただきます。 私は両親のおかげで、幼少期からアメリカの文化に少しだけ影響されて育ってきました。幼い頃からアメリカの教育番組や洋画を見させられたり、というように小さい頃から英語漬けな生活を送って来れたおかげで普通の人よりは、アメリカに対する憧れを抱く気持ちは強い方だと思ってます。 本当にアメリカ大好きですし、もっと話せるようにもなりたいし、英語を使って別の分野の勉強もしたいので是非留学したいのですが、物心がついた頃から人種差別について少し気になりだしました。 過去にアメリカへ5回程行きましたが、その頃はまだ小学生だったせいか差別的な行為をとられた経験がありません。(ただ単に気づかなかったのか。。。) 両親も2年程アメリカに住んでいたようなので話を聞いても、あまり差別はされたことがないように言及していたのですが、ネットを調べるとかなり差別が激しい地域もあるようなので少し心配です。 私は(たぶん)気が強い方なので、なんか言われても耐えられるような気もするのですが、実際に「ジャップ」とか「イエローモンキー」とからかわれたとき、どのように振る舞えばいいのか、 またはどこか施設へ行った時に、アジア人だからといって雑に対応されたる事などあるのか、又はそうされた時にはどのように対処すればいいのか、具体的な対処法?が知りたいです。 あと、差別関連の体験談や、アメリカ住んでいる又は行かれたことがある方がアメリカ人の言動を見てアジアに対する軽蔑を感じたときのお話を聞きたいです。 アメリカは私にとって憧れの国なので、留学を希望しているのですが、あまりにも差別がひどいようなら考えます。お話を聞かせてください。よろしくお願いします。